サムネイル

元衆議院議員でタレントの杉村太蔵が8日、日本テレビ・読売テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」で、ボールパーソンにボールを当ててしまい、失格となった加藤未唯の経緯について「実際にプレーした立場から言うと、危険な行為と言われる可能性は十分にある」と指摘した。杉村は高校時代、テニスで国体優勝の実績を持つ。  この日は加藤選手の全仏オープンでの失格騒動のその後を特集。ボールパーソンにダイレクトでボールをぶ....

  1. 1
    あの距離からダイレクトに首元に当てたにも関わらず すぐにボールパーソンのところに行って謝らない態度が 大会主催者の目には悪印象に写ったのか?
    5 2
  2. 2
    ダイレクトでボールを返した行為は プロとしてあるまじき行為だとは思うし 簡単に返してしまうのもいけない、けど 失格にするのとはまた違う問題が絡んでる。
    78 7
  3. 3
    問題はそこじゃないと思うんだよなぁ 審判は最初「警告」を与えた それ自体何の問題もないしもっと言えば審判が最初から失格を言い渡していれば問題はここまで大きくなっていない(多少の議論は起きるかもだが) 一度下したジャッジを相手選手からの執拗な抗議によって審判及び主催側が変更した事が大問題 しかも変更後の加藤の抗議は「アンラッキーだったね」と受け付けられずビデオレビューすらしてもらえなかった 明らかに公平じゃないしだからこそこれだけ大きな問題になってる
    1062 128
  4. 4
    危険な行為だから注意をされた訳でそれは彼女も謝罪してる。そういんじゃなくて問題なのはその後の事だよね?
    22 5
  5. 5
    相手の失格で勝利してあからさまに笑って喜んでる選手の姿はきわめて不快だ。ボールガールはせっかくの晴れ舞台が涙になってしまって気の毒だ。家族もきていたのではないか。加藤さんはボールが当たった直後にもうすこしはっきり謝罪の合図なりを送っていればあれほど少女がパニックになることはなかったのではないか。その点少し雑だったように思う。
    2 1
  6. 6
    たまたまテニスをやっていたからと言って杉村のコメントを載せる必要はないし少し観点がずれている、世界中が問題にしているのは一度主審が裁定したのに対戦相手が主審の裁定が甘いとクレームを付けて裁定を変えた事を問題にしているのだ。対戦相手が主審の裁定にクレームをつける資格はない、主審の裁定に対してのクレームは野球やサッカーなら退場になるくらい重いものだと思う、これから主審も対戦相手も後悔の人生が待っているかな・・・。
    8 8
  7. 7
    この人よりナブラチロワの意見を自分は支持するね。
    54 20
  8. 8
    テニスで国体優勝? 直ぐに変換してほしい!! そんなに目立ちたいのかね。
    3 5
  9. 9
    この方は必ず人と異なる見解をまず述べる。ご自分はどう考えるのかという表明ではない。議論のための議論をするような方ですね。
    44 20
  10. 10
    違うこと言って目立ちたいだけ。経験者であっても、同じ土俵に立っているようで立っていない。 危険な結果になってしまったけど、失格には値しないと簡潔にそう言えばいいだけの話。
    13 8
  11. 11
    的確なコメントをすることができないコメンテーターを採用し続けることのほうが異常やわ
    5 8
  12. 12
    太蔵の言い分ならボールパーソンは大人がやるべきだね。 そもそもボールパーソンを無くして、コート外から渡せばいい。
    4 5
  13. 13
    経験者としてのしたり顔でのコメントですが、この人よりも経験がある方々のコメントに比べて、思慮の浅さが鼻につきました。
    3 4
  14. 14
    「よくあるみたい」ってコメしてる時点で、コメンテーター失格。
    3 4
  15. 15
    だから警告で良かったんじゃないの? それを相手選手が警告の出た後の告げ口で失格は何故ですか? ボールガールが泣いたから?泣かなかったら警告もなし? 血が出ていると嘘を言うのは有り? 審判に対しての虚偽報告で必要以上の判定を求めた相手選手の方が失格だろ それからそんなに危険やら、子供に玉拾いさせるなよ、ヘルメット、プロテクター付けた大人にさせたら?
    10 2
  16. 16
    事の本質は其処じゃないだろ!審判が一度下したジャッジを相手選手からの横槍で掌返した上で、正確な説明も検証もなし!相手選手は不戦勝で喜ぶ!胸糞悪いだけ。
    4 3
  17. 17
    あのヒットに何の意味があったんですか?ってミスショットだとコメントしてるでしょ。話を聞いてない奴だな。あと、あのダイレクトショットが威力がある?殆どラケット振ってねーじゃん、スナップを効かせただけのショットだろ。大したこと無いよ。よそ見して当たったから、ビックリしたのもあって泣いたんだろう。 そもそも、あの程度のダイレクトショットを避けれないボールガールは要らないのでは?危ないよ。あと、普通はコートのサイドラインより外にいると思うんですが、なんであんな中にいるの?
    19 39
  18. 18
    多くの世界的プロ選手を初め、プロ選手協会からも明確な意見が出ている中、おまえは何様のつもり?元ニートが偉そうに言える資格ないと思うけど?
    8 6
  19. 19
    審判が最低。 レフェリーが最悪。 相手選手は論外。
    29 3
  20. 20
    テニス愛好家ですが、試合中にボールをラケットで返球すること自体は少なくともマナー違反の範疇に入ると思います。 巷のテニススクールでもラケットで返球したら注意されるのでは。 ですので、加藤選手の行為は意図的にぶつけたわではないにしても、全く問題がなかったわけではないと思います。 今回の問題は、相手選手のクレームにより、一度決まったジャッジが覆されたことと失格の裁定にニヤニヤしていた相手ペア選手の態度の悪さにつきます。
    54 5
  21. 21
    杉村太蔵さんは世間とは反対の意見や感想でネタに火を付け楽しんでいるようです。
    22 18
  22. 22
    まったくスルーしてたら問題だけど、危険な行為(意図していなかったとしても)で審判は警告を与えてる。おかしな話になったのはここからで、相手からの抗議に対し映像等の確認もせず、一方的な主張のみを受け入れて失格処分にしたこと。これが反感買ってる。
    12 4
  23. 23
    この騒動の発端は加藤選手の行為であることは間違いない。そして議論の余地があるのは運営側のジャッジ。そこまでは大方の共通認識だろう。ただし失格のコールに相手側選手からアピールが影響したのか否かなど明らかになっていない。ましてや加藤選手は悲劇のヒロインで、ボールガールの未成年者が泣き出したことが判定に影響したかのような非難がましいコメントが散見されるが、それはオカシイのでは。あくまでも原因を作ったのは日本人の加藤選手ですので行き過ぎた感情移入での歪んだ非難は後々、世論の振り子が逆に振れて加藤選手を苦しめますよ。立場を替えて白人のプロ選手のストレート返球を日本の女子高生が受け損ねたら、泣くな避けろとでも非難するのでしょうか。それとも、それこそ人種差別だ未成年者虐待だと騒ぎそう。
    16 31
  24. 24
    杉村氏とは違った見解をプロテニス選手協会が声明を出していますね。 加藤未唯選手は問題行動がけっこうあったらしいから、日本テニス協会サイドからは擁護されないのかね。インドネシアは怒ってくれてるらしいけど、日本らしいね。
    41 13
  25. 25
    転がせばすむ話をノーバンで危険な行為をした事実は変わらない 反省して二度とやらなきゃいい話だな
    19 6
  26. 26
    杉村さんの言ってることはごもっともでそもそも、加藤選手がボールガールに当てなければ良かっただけの話っていうのは間違いない。その点においては最初に警告という処分を与えられてる。 1番問題なのは相手選手が審判に対し、虚偽の内容で執拗に抗議し加藤選手を失格にしようとした点とそれが原因で判定を変えてしまった点が大問題だと思う。それなら警告じゃなくて最初から失格にした方がまだマシやったね。
    2 2
  27. 27
    1番の解決法は、ボールガール・ボールボーイを廃止すべし。 抗議のある場合はヴィデオ判定すべし。
    5 2
  28. 28
    大蔵いつもながらあんたのコメントは的外れ プロの試合だから あのぐらいの球普通にくる 加藤さんも普通ボールかいしてた見ればわかる
    13 22
  29. 29
    問題は、最初警告という判断を下したにも関わらず、相手の抗議の結果失格に判断が変更され、その上賞金とポイントも剥奪されたこと。 じゃあ最初の警告という審判の判断はなんなの?って話だし、打った瞬間も当たった瞬間も見てない相手ペアの抗議を受けて判断を変えた運営もなんなの?って話。
    1 1
  30. 30
    審判は危険行為として、警告を出しましたが、相手チームがゴリ押しで失格にまで追い込んだ事が問題なのでしょうに。これを是としていたら、同じ様にゴネるプレイヤーも出てくるでしょう。そうなるとまともなプレイヤーは、思い切ったプレイもできなくなりますし、テニス界にはいい事があまり無いでしょう。審判も毅然とした態度を取らなければならない場面でした。
    15 1
  31. 31
    キレやすい性格かな、 負けると物にあたって帰るとか Yahooに書いてあった、 審判が知ってたなら退場だと思うけど、 知らないはずだから、その場の 判断で退場させたんだな、
    1 1
  32. 32
    太蔵!この件については黙っていたほうが賢明だ。アホな発言するとまた人気が下がるぞ。
    20 15
  33. 33
    私も太蔵さんの意見と同じですかね。わざとで無いと本人も言っているが、それならば、当たったらすぐに駆け付けて、謝罪をすればよかったのに。あたったのを見たうえで、反対を向いて、知らんぷりしたのは、印象悪いなぁ。さすがに失格ほどの行為ではないが・・・
    55 17
  34. 34
    今回の件も、ズべレフのインスリン注射の件も、 全仏の運営陣、ちょっと大丈夫か???
    1 2
  35. 35
    経験者の方が言うのだから、一定の落ち度は加藤選手にあったんだとは思うし、審判も警告にしている。加藤選手も謝罪している。 試合に集中しているからそういう配慮ができなかったのかもしれないし、それは、加藤選手のミスだと思う。 で、これほどの大騒ぎになっているのは、権威ある大会の審判が、相手側選手の主張により判定を覆すことであり、その結果を受けほくそ笑む相手側選手この2点に対し、多くの反感や批判があったからだと思う。 この動画僕も何度も見ましたが、相手側選手は当たったところなんか見てなかったよね?それでよく審判に主張ができたものだと本当に恥を知れって思う。審判もそうだけど相手選手も極めて寒いわ。さぶい。
    320 14
  36. 36
    杉村太蔵は、もっと 慎重に意見を言うべき。 ただ、大会に 最近出て、すぐ 辞めたくなったとか、続けるかも不明なのだし。専門家 らしく言うのはどうか?
    18 10
  37. 37
    まぁ、ボールを触ったことすらも無い人にはわからない事だと思うよ。テレビや動画の2次元の世界で、画面内では数センチの距離を小さなボールが、スーッと移動しているだけにしか見えないのでは?(笑) 攻撃的意図はない。だから警告で留めるのが妥当だとは思うが、出合頭の交通事故で、急に飛び出してきた子供を撥ねてしまったら、運動神経の良い子ならサッと避けてかすり傷で済むが、当たり方が悪ければ最悪の事態もあって、いずれも相手のケガに応じた責任の取り方というものがある。 従って当初出た失格の裁定に対して、たとえ相手選手の抗議があった事が大きいとしても、当てられた子があれだけ長時間泣いているのであれば、「二度とボールガールなんか嫌だ。テニスなんか嫌いだ。」と言い出してしまいかねないわけで、慎重な行動を厳格に求めるのが妥当と判断する立場にも理解は出来ると思う。 とにかく提訴後の裁定を待つしかない。
    23 74
  38. 38
    プロはお金がかかってるし、ましてや今回は最高峰のグランドスラムですから、あの手この手で勝利を掴もうとする選手がいるのは想像にかたくありません。 でもそれを審判やレフェリーが公正にジャッジしてくれると思っているから、みな安心して試合に臨んでいるのです。 各選手は加藤選手に同情すると同時に、自分があんな裁定をされてはたまらないとも思っているでしょう。 賞金やポイントまで剥奪されるとは。 このまま大会側がノーコメントを貫けば、全仏大会の信頼度は地に落ちると思います。 なおボールガールに対する批判がありますが、未成年者はまだ脳が完成してなくて、感情のコントロールが難しいと聞いたことがあります(個人差もあると思いますが)。 大昔と違ってラケットも進化し、パワーやスピードがアップしている今、子供を配置すること自体が危険なんじゃないかとも思います。
    8 7
  39. 39
    加藤選手が危険なプレーで警告受けるのは仕方ないけど、相手ペアの抗議で判定覆して失格に審判団と、加藤選手が失格になってほくそ笑んでる相手ペア。 いずれも不快ですよね。
    2 1
  40. 40
    まぁ、あの方向にあのスピードで打つ必要はなかった。当てる気はなかったとはいえ危険な行為で失格は妥当かな。ただ、相手選手が審判に抗議?したことによって警告から失格に変わったのはおかしいと思う。最初から失格でよかった。
    1 2
  41. 41
    か弱い女性だから当てられたら失格であれば、これからボールボーイのみにすべき。いや、むしろボーッとしているアシスタントなら不要でしょう。ボーッとしている事については。お咎め無しですからね。ボーッしちゃって
    4 3
  42. 42
    杉村太蔵はビデオを見ずに宮根氏の質問に答えていた。 少なくとも、コメンテータとして出演しているなら全仏オープンの加藤の事故について、前もってビデオを見ておくべきだろう。 ビデオを見てもいないのに、故意に加藤選手がボールガールにぶつけたように思われる発言をしたことは、コメンテータとして失格だ。  テニスをやっている人なら加藤の行為が故意なのか素人でもわかる。  元プロテニスプレーヤの沢松奈生子氏がボールを相手コートに返すつもりが思った以上に飛んで行ったのだろうと語っていた。沢松氏の言葉の方が的を得ている。だからこそ、元トップの選手やプロテニス協会が審判や相手の選手たちを非難しているのだ。 自民党が圧勝した選挙で比例区で当選した運よく杉村太蔵をテレビが使っていることが問題だ。もっとまともなコメンテータを使うべきだ。
    107 34
  43. 43
    加藤選手の打ったボールがボールガールに当たったという話と、 主審が一度出した警告と言う裁定が、上記事象に直接関係ない相手選手の抗議により覆って失格になったという話は、切り離して考えなければならない。 ボールガールに当ててしまった件については加藤選手にある程度落ち度があり、警告を取られた。これは正しい判断だと思います。 ただ、一度出した裁定が一方的に覆るのは不公平であり得ない。執拗な抗議こそ警告ないしは失格処分を受けるべき。 その上で、当該の試合を勝った場合のポイントと賞金を加藤選手に与えるべきだ。
    49 9
  44. 44
    たしかに動画を見る限り、テニスを楽しむ者として、あのボールの返球の仕方は不可解。ボールガールに直接当たる返球は見たことが無い。普通は数度軽くバウンドさせて返すもの。 ただ、相手チームの執拗な失格要求と薄笑いはスポーツマン精神に欠ける。
    92 6
  45. 45
    >>故意ではないと主張していることにも「故意にぶつけてたら犯罪ですから。今回は故意かどうかではなく、不注意にボールを打つ、テニスをやっている人間からすると、加藤選手には、あのヒットは何の意味があったんですか?とボールガールに渡すだけならあまりにも強すぎるし…」と疑問も呈していた。 このゲームを最初から見ていないのか? 0-30 を先行しもう少しでブレイクできる状態であった。ブレイク出来たらこのセットは取れる。 問題の2つ前のポイントでイン・アウトでもめて結果的に相手に有利な判定になっている。さらにこのポイントで味方がミスをして30-30に追いつかれた。 そのフラストレーション解消のために、わざとフェンスに直撃するように強く打った。決してボールガールにボールを渡すために打ったのではない。 テニスをしている人にはわかるけど、ラケットでボールを打ってノーバウンドで渡すことなんてありえない。
    8 8
  46. 46
    スーパーバイザーの判断が明らかに間違っている、何も厳密に確認していない。あと泣き続けていたボールガールにも問題がある、あれくらいで泣くならボールガールする資質はない。
    1 1
  47. 47
    日本人は自国の選手の擁護をしないのが美徳という特性がありませんか? 問題動画(再生回数500万超え&コメント5000件以上)の大半が外国語のコメントを読むと「失格は間違っている、加藤選手が故意でない事は明らか。審判と対戦相手は恥ずべき、スポーツマンシップに欠ける」という加藤選手擁護の意見で占めています。 杉本さんの「危険な行為」という意見はごく少数派。しかもそれに対するコメントはなかなかな荒れっぷりですよ。 ボールガールには結構厳しいコメントが多くて、キツい皮肉とか沢山あります。私(経験者)もサーブやスマッシュなら痛いけどあの山なりで肩だし別にと思う たまたまミヤネ屋見てたけど、世界で理不尽な扱い受けながら奮闘している加藤選手を労いもせず世界中の人が異論を唱える大会側についててスポーツマンとして違和感が。 テニスに集中しづらい状況下で、MIXダブルス初進出を取り上げても良かったのでは?
    3 7
  48. 48
    思うんだけど、か弱い女の子をボランティアで立たせる必要あるのかね? プロが賞金かけて打ち合うのだから、そりゃ危険だろ ボール拾いをプロとしてやらせるか、ヘルメットなり防具付ける必要があるんじゃないの?
    33 12
  49. 49
    番組をみてましたが、なんか違う感じがしました。加藤選手が悪い、と言っているようで観点がおかしいのでは?相手選手を擁護する発言に取れた。なぜボールをあんな軌道で打ったのか、あれはありえないとかいってましたね。一応テニス経験者みたいですが下手に出しゃばらない方がいいかも。沢松さんがちゃんと説明してました。
    3 7
  50. 50
    審判が最初に失格といっていたならなんの問題もなかった。 それだけの話。
    1 2
  51. 51
    杉村太蔵はあまのじゃくだから嫌い。
    13 9
  52. 52
    彼女の行為が警告を受けることには、だれも異論を唱えていない。 問題は失格処分の結果とそこに至る過程だ。 そことについての説明がないなら、素人の感想と変わらない。 彼は今回は経験者の肩書で解説していたが、権威を背景に意見するなら、 ジョコビッチやナブラチロワの権威に対抗できる位の論理建てが欲しいね。
    513 55
  53. 53
    世間が加藤選手擁護と見るや、自分はちょっと違う意見で目立とうって?そんな印象を受ける意見だ。
    3 4
  54. 54
    こいついっつも自分は周りとは違う視点持ってますよアピールが凄いウザい。
    3 4
  55. 55
    普段からテニス見てるけど、加藤さんは確かに不注意だったと思う。警告も貰ったし、でも失格になるほどのレベルかと言えばそうではない あと、グランドスラム見てるけど、あんなに対戦相手が失格を促すパターンも見たことないし、出てもない血を出てると言ってオーバーに騒ぐような選手も見たことない
    67 3
  56. 56
    ボールガール泣きすぎ 以上
    5 4
  57. 57
    ジョコビッチのときとにている。ワンバウンドで返すべきたった。ボールガールも球を見て振り返るのでは無く、球を除けるべきだった。球の除け方も知らない子供を使った大会側にも落ち度が有る。
    1 2
  58. 58
    あのまま警告にしてればなんの問題もなかったのに、こうなってしまったらボールガールの子のメンタルが心配です。 私のせいで失格になったとか思い込んでなければいいけど。
    1 1
  59. 59
    どの程度のペナルティが適当なのかは分からないが、 ボールの渡し方のマナーとしては悪いのはそうだろうなとは思う。
    61 11
  60. 60
    加藤選手のノーバンの良し悪しについていつまで言っているんだろ。 それについては悪いって言ってるのに。 何が問題になっているのか分かってない感じ。 審判とボールパーソンは守られる立場で選手はどうでもいいなんて酷い大会ってことですね。 ボールパーソン経験者とか、自分はテニスをやっていた系の話は、正直グランドスラム出場レベルの人の話しか参考にならない。
    11 10
  61. 61
    危険と見做されるもなにも、審判はボールガールから直接話を聞いた上で警告を与えている つまりこの段階では加藤に非はあるものの注意レベルだと判断されていた それを現場を見ていないバカ2人組の抗議を受けて、同じく現場を見ていないスーパーバイザーとレフェリーが失格扱いにしたのが問題なんだよ だから世界中で猛批判の嵐になっているんだろうに
    6 2
  62. 62
    太蔵ができるのは逆張りだけだから、しょうがないね。
    1 1
  63. 63
    最近、テレビ出演がないからこんなこと言ってテレビ出演狙ってるのか。こう言うやり方を世間は売名行為って昔から言ってるのよ。テニスあほの太蔵くん
    3 3
  64. 64
    こんなにも問題になってるのに どの局も検証したりしないのが不思議だよね 色々と検証してみればと言いたいけどね あーだこーだ言っても人によって感覚は違うんだから 威力がどうのこうの言ってるけど 実際に当たった女の子は痛くて泣いてたんじゃなくて 自分にボールがぶつかったことで周りが騒ぎだして怖くて泣いたとういう記事も見たし こんなにも大事になってしまってテニス協会がどう対応するのか見ものだな
    8 3
  65. 65
    まず、故意ではありませんよね。 それに、ボールが当たるのは、ボールパーソンが当たるような場所に立っているからです。 また、当てたからといって、勝敗を左右するルールなのかもわかりません。 さらに言えば、審判が相手選手の言うがままに判定を変えるのも問題です。 本件は加藤選手以外に問題があると感じます。 ボールパーソンの配置を見直すべきですし、審判もルールに則り判定し、それを雰囲気で覆してはなりません。 運営側は、選手が集中できる環境をつくるべきで、ボールパーソンの位置を気にしなければならないような状況下でプレイさせるべきではありません。 ボールパーソンも試合に集中する必要がありますし、防具でもつけておけばよいのです。 競技以外で勝敗が決まるのは選手はやってられないでしょうね。
    37 75
  66. 66
    これはダメだ! 「警告までは妥当」と言うコメントなのに、「失格も妥当」と誤解させるような典型的なキリトリ記事じゃん。
    35 2
  67. 67
    大蔵は嘘臭い奴や。
    10 5
  68. 68
    あのデリケートなボールガールなら ワンバウンドでも当たったら泣いていたかもね。 選手会の声明ではあの返し方を責めていないし、少なくとも同じプロ選手からみてもあのボールの件が危険な行為だったって認識は少ないみたいだね。 確かに強いボールが直接目に当たれば失明もありうる。サービスなどの早いボールはなおさらよけられない。 ボールパーソンはもっと強くて威力のあるボールが当たるかもしれないエリアに丸腰で居るって言うのは認識しているのかな。
    76 28
  69. 69
    だから、初めの審判の判断である「警告」だ妥当だって話でしょ?
    24 4
  70. 70
    テニスの経験者だけの事はある。正論だ。正にこの点を指摘したと思う。加藤はプレイヤーとして最低の事をした。テニスファンとしては看過できない。まかり間違うと業務上過失傷害になる案件だ。ボールキッズにおいては、これがもとでテニスを嫌いになるのではないか、心配だ。加藤に対して猛省を促したい。そして君がやるべきは、裁判ではなく、基本に帰りテニスに打ち込むことだ。
    41 116
  71. 71
    「料亭行くのが楽しみ〜」と言っていた馬鹿をテレビはなんで重宝してるの? ほんと狂ったメディア。 小泉政権時代、若いと言うことでニート担当になり、雪山で死のうと思ったという塾講師のエピソードを盗用したことを忘れないように。
    5 3
  72. 72
    ノーバンに関して、テニスをやっていたものからすれば杉村氏に全面同意ですね。あの距離はアイコンタクトがあっても通常ノーバンで渡しません。眼に当たれば危険ですし。通常自陣近くのパーソンにワンパンもしくはゴロで渡すと思います。 ただ対戦相手はそのことのジャッジへの執拗なアピールは逆に警告を受けるはずだと思うんですがね。それを受けてジャッジを変更した運営側もどうかと。グランドスラム、全仏オープンの信頼と威厳が下がってしまった。
    668 59
  73. 73
    わざとじゃないから全然別だけど、ナダルが100倍速いボールでボールガールに当ててたけど泣いてなかったし、フェデラーが100倍速いボールでダイレクトでボールボーイに球渡して、キャッチして会場が盛り上がっていたこともあった。それに比べるなら今回のボールはゆっくりだった。けど、目とかに当たれば危険かな。 てかなんでダイレクトで打つんだよ。テニス経験ある身からするとダイレクトでボールは渡さない。負けてたしイライラしてたんだろう。加藤は態度がよくないイメージが強い。
    31 61
  74. 74
    杉浦氏の考え方ではプロの世界では勝つ為なら手段を選ばずは、よくある話なので仕方無いと言いたいみたいだけど、そうは思ってない人が大勢いるからこれだけ騒ぎになってるのでしょう。それに国体に行った杉浦氏とジョコビッチやナブラチロワの意見ではどちらの方が真実味があるか比べるまでも無い
    70 19
  75. 75
    危険な行為はかどうかは結果論。現時点で議論はそこじゃない。 要はワザとぶつけたんじゃない・・・という主張が通っておらず、警告から失格に格上げされたことが問題なのでは? しかも相手チームの主張を鵜呑みにしてる審判団の対応も問題なのでは?
    9 5
  76. 76
    この人は本当に争点がズレている。 BPに返したボールが強かったとか準備ができていなかったとかを問題にしていますが、誰もそんな事問題にしていない。 仮に問題のあった返し方であったから、失格は妥当とまで言えるならそのように言えばいい。 今回一番問題になっているのは、審判が判定したころが確認もなく外的影響で変更され、且つ思いペナルティとなった事。 ま~何か言わないと出演する価値ないですよね。 元選手らしいのですが、この人の説明では失格妥当だと理解してよいのですね。
    32 29
  77. 77
    加藤選手擁護論など様々な要因がある出来事であることには間違いない。 主審、主催者側の判定を覆す根拠、相手選手側の執拗な抗議が許されることなのか。 ボールパーソンは正に不慮の事故としか言い様がなかっただろう。 今後は、機敏に動くことの出来るなど、ボールパーソンの選考にも気をつかわなければならないのか。
    10 8
  78. 78
    大会側が「危険な行為」と判断・・・ で、お失格判断をしたあの偉そうなおっさん二人、その「危険な行為」を見てないけどね
    19 5
  79. 79
    自分は専門家です。のように発言するのであれば、もっと コードバイオレーションについて知るべき。 本来、コードバイオレーションで失格の場合、 賞金没収と同時に他の種目も出場停止処分。 しかし、加藤選手は、普通に出れてます。 これは、運営側も、 失格に疑問があるのだと思います。
    3 5
  80. 80
    解りやすい説明で勉強になりました。ただあの場面で相手選手が笑っていたのは疑いたくもなります
    52 5
  81. 81
    子供使わなきゃいいのに。 おっさん使いなさい。
    3 2
  82. 82
    杉村太蔵氏は、わざと逆の話や他人の神経を逆撫でするような話をする。掴みをしているつもりだろうが、したり顔で真面な検証もしていないと思う事でも形振り構わず喋り捲る。不愉快な感じを周りに与えているのを分かっているのだろうか?それに話の内容を聞いていると、受け売りと思える事を脚色して自説の如く話していると思う。 もっとコメンテーターとしてのあり方を学習する必要はないだろうか。
    88 26
  83. 83
    太蔵君のコメント、ちょっと的を外しているね。
    1 2
  84. 84
    問題は、杉村太蔵が、「失格」という審判の判断が妥当かどうかについては敢えて何も言わずに、「加藤の行為は危険行為と言われる可能性はある」とか「プロの世界では勝つためには手段を選ばないなどということはよくあるみたい」とか、議論のポイントをずらして逆張りコメントでコメンテーターとしての存在感をアピールしようとするその卑怯な人間性である。 正々堂々と「失格という判断は妥当だと思う」と言えないのなら、つまらん逆張りコメントで目立とうとするな、と言う話。
    5 5
  85. 85
    1番悪いのボールを当てた加藤なんでしょ。 裁定がひどいとか相手の抗議とか後のこと。 しかっりと見て返しておけば何てことなかった。アマなら狙いと違うところに球がいくことあるけどプロだから。
    27 27
  86. 86
    加藤の行為は故意ではなくとも危険行為。 審判の最初の「警告」で良かったと思う。 失格は行き過ぎ。
    30 1
  87. 87
    選手は試合に集中するのが仕事、ボールガールはボールを拾うのが仕事だと思います、選手がボールガールの動きにまで気を遣わなければ,本末転倒です。,本末転倒です。
    5 7
  88. 88
    急に来たボールに気づいても捕ろうとせずに怖がって頭を抱え込む そして泣き出して過呼吸気味になる もうこれだけでだいたいお察しだと思う 少女は大会のおエライさんの親戚かなにかなのだろうか おそらく普段からそんな感じなんだと思う 大会側はちゃんとテニス経験者や一定の運動神経を持った子にさせるべきだと思う
    365 80
  89. 89
    最初から審判が『危険行為で失格』の判断をしていれば、ここまで大事にはならないですよ。 たしかにあの球の強さで、わざわざ遠くのボールガールに渡す必要はないですからね。 問題は相手のペアが『彼女は血が出ている』と当たった所も見ていないのに執拗に抗議して、『泣いているから』との理由で警告から失格に、たいした理由も説明せずビデオ検証もせずに、判定を覆したこと。 誰も彼も加藤選手の返球が『危険じゃなかった』とは言っていないです。
    208 25
  90. 90
    日本テニス協会は、今後はボールガールは武家の子女から選ぶ方が良いと進言したらどうかな。
    1 3
  91. 91
    こいつの話しなんかいらない
    1 5
  92. 92
    逆張りであえて違う意見言うのは彼の生き残り戦略ですね。
    18 14
  93. 93
    「加藤選手の失格は当たり前」と言ってるのはあの試合のスーパーバイザーと有名人では太蔵ぐらいかな。現役プロ選手や有名OBが一斉に不当だと声をあげているし、今後もっと大きな話題になると思うが、太蔵には絶対に加藤選手を批判し続ける態度を変えるなよと言いたい。
    22 9
  94. 94
    ワンバンさせずに、ダイレクトに返したって所の部分は同意です。 危険な行為と判断されてもしょうがない。 そこに対しての批判は誰もしていない。 ですけど、審判は危険と判断して警告を出している。  それを自分達が勝つように 失格にすべきでしょと、当たった事を見ていない相手ペアが抗議したことと、 審判がビデオで確認もせずに、 選手の抗議を鵜呑みにしてしまった事が問題なんですよ。 テニスのしかも格式の高い四大大会で、こんなクソみたいな勝ち方をしても、 得るものは小さかったのに、今後のテニス人生をどうやって生きていく気だろうこのペアは。
    11 1
  95. 95
    素人的にはそもそもボールガールは試合中なのにプレーヤーの方を見てるのが普通だと思うのですが、違うのでしょうか? あとテニスの公式球はあのくらいのスピードで当たった場合、怪我をする可能性があるのでしょうか? そんなに危険ならフェイスガード付きのヘルメットが必要だと思いますが。 誰か教えてください。
    61 55
  96. 96
    相手がこちらを見てないのに、ノーバンドでの返球は危険極まりない!球速が弱くても、目に当たれば失明の可能性もある。 危険行為そのものだ。 加藤自体、過去にボールをあらぬ方向に打ち込んだりする荒い行動が見受けられるような事を書いてる記事があったような。 その延長線上での事故のような感じがする。ボールとかの荒い扱いの結果なんだろうな。
    20 10
  97. 97
    杉村氏のコメントについてですが、まず、感想としては、多数の意見と異なることを発言して目立とうとしている。ありありと見える。この類の人はたくさんいるが、みっともない。今回は、失格という処分が重すぎるという議論だ。その重さは、様々な人間模様が導き出した結果だが、いろんな考え方があると発言する前に自分の率直な感想を先に発言したほうがよかったと思う。 いくらプロだからと言って、卑怯な真似をしては」ダメだろう!!
    29 18
  98. 98
    審判単独で選手に下せる処分は警告のみであり、最初から失格にするべきというのはルールを知らないことの証明 スーパーバイザーとの話し合いがなければ一発で失格処分を下すことは不可能
    8 1
  99. 99
    杉村太蔵さんは、 隣のコメンテイターさんが、「一番の問題は、審判が一度、『故意ではなく、ボールガールに怪我も無い』とコメントし、一度は「警告」処分を申し渡したのにも拘わらず、簡単にそれを覆した大会関係者の対応であろう」と喝破されたのに対し、「加藤未唯選手の強いボールでの打撃は危険行為だから失格は妥当」と、稚拙に論点をすり替えて力説されていたのが印象的でした。 杉村太蔵さんは、 この事件に関しては、どんな論点ででも、場違いに同じことを稚拙に力説されていて、偉いと思いました。
    66 62
  100. 100
    杉村先生はテニス経験がおわりとのことですが、他の多くのプレイヤー、プレーヤーOB,OGの反応とは違いますね
    20 12
  101. 101
    あのボールが素人が見て怖いのは分かるし、たぶんミスなんだけど、そもそもボール係が、ボールが当たったくらいで泣き出すのはおかしいし、泣いたのを根拠に、一旦決めた処分を重くしなおすっていう非合理なジャッジが本質。 審判もボール係も冷静じゃない、プロじゃないということ。トラブルに巻き込まれたのは選手。
    163 59
  102. 102
    そもそも、加藤選手が顔に当てなけりゃ・・・とかボールくらい取るのが ボールパーソンの仕事だろうという意見もありますが、 血が出ていないのに血が出ているとか、ビデオも見ずに相手選手チームの 言い分だけを聞いて、しかも失格の理由を述べていないという点が まずいんだと思います。
    436 15
  103. 103
    相手選手の抗議に思惑はあっただろうし、ビデオを見ないでの決定に手続的に問題があったと思うが、事実としては失格処分もあり得る行為だということでしょう。審判は失格という大きな判断を自分ではしかねたので上の人を呼んだと言うことでしょうね。結果的にですが相手の抗議が警告にとどめた審判の最初の判断より正しかったということかな。
    19 133
  104. 104
    ラケットでは無く 手投げで返す、 ルール改正が必要ですね。
    19 3
  105. 105
    ボールガールが悪い訳では無いが、 あのくらい避けてくれないと試合中のボールが飛んできたら死ぬべ! 危ないからボール拾いは大人がするしか無いのでは(o_д_)ゴロン(_Д_o)ゴロン(o_д_)ゴロン(_Д_o)ゴロン
    2 3
  106. 106
    誰もあの行為を正当化してるわけじゃない 「失格」に値する行為ではないってこと そこがすべて 加藤選手の返球よりフェデラーが過去にやったほうが遥かに速く危険だったけど ただの珍プレー扱いです。 そういう人によって基準がバラバラだからこそ今回みたいに揉めてる しかも一度は警告だったのに相手の抗議で変更 それは絶対してはいけない
    19 7
  107. 107
    いやいや、ソコは分かってるから。だから加藤もボールパーソンのところに行って、詫びて、声を掛けてる。 世間が気にしてるのは、そこまでの状況を見て警告を出した審判に、相手のペアが執拗に食い下がって、スーパーバイザーまで引っ張り出して、最終的に声の大きさで裁定を失格に変えさせたことと、スーパーバイザーが正確なジャッジをしようとしなかったことなんだわ。 テニス経験者ですとか、ボールパーソンやったことありますとか、あんま関係ない。 そういうことよ。
    1 1
  108. 108
    もう問題はそこじゃないからね。 相手選手の抗議でジャッジが変わったこと。 それと、失格処分が決まった後に、相手選手がニヤニヤ笑っていたこと。 もうそれしかないから。
    9 4
  109. 109
    起こった事に意見をあーだこーだじゃなくて、その後の対処が選手の物言いで変わるのが、一番の論点じゃないのかな。今後起こるであろう事例も、選手のクレームで審判の采配が変わるんじゃあ、どのスポーツも成り立たないと思う。
    4 1
  110. 110
    アマチュアであろうがプロであろうが、テニス経験者としての意見としては正解ですね。 変に偏らない第三者として公正な見解です、バウンドさせてボールパーソンに返すが基本中の基本。 ただこの騒動の最大の被害者は、自分の事で大問題になり、深い心の傷を負った少女です。 その事を忘れている様なコメントが多いです、現場で過呼吸気味になり退場したのも、そのプレッシャーからでしょう?
    78 162
  111. 111
    バックのハイバックボレーの見えた、しかも、ノーバウンドのラケットで打ったボールのさをダイレクトでボールガールには酷だ。ワンバウンドが常識的だ。ダブルスは様々な角度から長短のボールは来る想定だろうが、28歳のプレーヤーにすると配慮が足りない。今回こんなことで知名度上げたが、シングルスなどでランキング上位ならジョコビッチなら大問題だったろう。それくらいコントロールしないと、
    16 5
  112. 112
    「テニスやってる人間からすると」この下らない特権意識みたいなものが問題の根底にある最も害悪な能天気思考。テニス経験者だけが理解できるマナーとやらに何の意味があるのか。誰もが納得できるルールであるからこそ全ての人のスポーツなのでしょう。ノーバンがだめなら過去の大会で警告者失格者たくさんいる。警告行為、失格行為をきちんと明記してそれで判定裁定をするから観戦する意義がある。ラケット持たないでコートにいるのが危険て、運営側が何の安全対策教育指導をしてないということです。要はだよ、強烈サーブ打ち損ねてボールパーソンに当っても大したことはないだろうという意識しか運営者は持ってないということでしょう。全仏運営側は権威に奢り、安全対策とルールの明確化の不手際という根本問題を選手個人の共通理解できない漠然としたマナー違反にすり替えやり過ごそうとしているだけ。これこそスポーツマンシップに反する精神である。
    1 2
  113. 113
    審判が相手の抗議で判断を変えたのは問題があったかもしれないが、抗議されるような無神経で危険な行為をした加藤に完全に非がある。わざとじゃなくてもダイレクトであんな長い距離適当に打つ方が頭おかしい。首か顔に当たって泣いたくらいで済んだから良かったが目に当たってたら?そもそもこの加藤は無名ながらも素行やマナーに問題があった選手で、起こるべくして起こった。本件の原因としては100%加藤が悪い。相手チームが笑ったとか、審判に問題があったとかは全く別の問題として考えないといけない。
    6 5
  114. 114
    コイツは事の経緯を見ていない。 悪いのは失格にさせようとして工作した対戦相手でしょ。
    3 6
  115. 115
    この問題はいくつかポイントがあって、まず加藤が故意でなくてもダイレクトで少女にボールを当てた事実。 次にプレーヤーであること以上の権限を持たない相手選手が、執拗に失格を主張したこと。 そして単なるクレームにより、既に出していたジャッジを変更した審判。 この3つに分けて、それぞれの行動を検証しないとダメだよな。
    795 47
  116. 116
    それは慣れた行為、いつもやってる行為だったかもしれないけれど・・・ 一目、危険なことに思える。 無論、騒動の真相は、審判の裁定の問題だろうし、相手ペアの振る舞いなのだろうけれど・・・ 逆に、そんなものは、仮に裁定がひっくり返ったところで、大会は終了してしまえば、すべては後の祭りだろう。 それより、加藤選手は、このことを教訓にして・・・ あんな危険なボールをボールガールに返すようなことはやめた方がいい。 警告が妥当だとは思うが、失格も仕方なかろう。
    15 8
  117. 117
    そう、だから… だから主審は「警告」したんです! 何言ってんだか…。
    1 1
  118. 118
    何時もは杉村氏の発言には違和感が有るのですが、この発言はさすが経験者の一言。 顔に当たればかなり痛いものです。 アザに為ることもありました。 杉村氏、よくぞ言ってくれました。
    11 4
  119. 119
    当たった瞬間、加藤選手はボールガールの方を見ていて、 それに気づいていてもなぜか無反応だったように見える。 普通なら、瞬間的に謝罪のポーズをとったり、駆け寄る素振りを 見せるはずだが。 考え事をしていたのかもしれないが、ちょっとそこだけは残念な 気がする。
    67 18
  120. 120
    「ぼくは国際大会にでたことがないけど、プロの世界、勝つために手段は選ばない。卑怯、姑息というのも思うが、実際にこういうことはよくあるみたい」って沢松さんの受け売りでしょ?そうやって言わなきゃ。
    21 6
  121. 121
    軽く打った球がポコンと当たっただけじゃん 球拾いのおねーちゃんメンタル弱すぎんか? もしかしたら全開サーブがぶち当たっても何も文句言えない立場でしょ だいたいな問題はそこじゃないのよ 球が当たった件は警告で終わりなの そのあとの相手チームと審判と運営のやったことが問題なの
    14 8
  122. 122
    一番悪いのは、彼女より対戦相手より、あのハゲ審判。対戦相手が訴えかけたから判定を変えるなんて。これがもし、結局失格だったとしても、一旦審査に入ったりしてからの判定なら、納得した(せざるを得なかった)かもしれない。
    6 5
  123. 123
    まず、加藤選手がマナー違反でボールを打ったのが間違いです。 アイコンタクトしていなくて、いきなりあれがきたら、ラケットを持たない人からしたらあれは結構恐怖ですよ。
    1 1
  124. 124
    この人、ホントに コメントズレてる、 そう思うのは私だけなのでしょうか?
    3 3
  125. 125
    国体で優勝ってすごいな。 TV観てたけどめっちゃ説得力あった。 宮根さんも「あーそうなんだ」って納得してたし、最初反論してたアンミカもなるほどって感じで。 杉村太蔵、カッコよかったよ。
    17 11