サムネイル

ジャニーズ事務所の創業者であるジャニー喜多川氏(故人)による性加害問題で新たな“加害者”の存在が明らかになった。ジャニー喜多川氏とは別に元マネジャー(X氏)がジャニーズJr.に性加害していたことを発売中の「週刊文春」で告白しているのだ。 【写真】北公次は性被害とアイドルからの凋落で壊れていった…ジャニー喜多川氏からは花輪も届かず  現在50代のX氏は20歳でジャニーズ事務所に入社。1990年....

  1. 1
    もう完全に会社内で蔓延してる・・・ 組織内でこういうのはもう日常茶飯事でみんなの感覚が麻痺してたのかな
    43 3
  2. 2
    恐ろしい事に今日のテレビでは一切この事実を報道しませんでした。 下らないガーシー報道なんてする暇があったらこの日本の歴史上最大の被害者を出した事件を報道するべきで、取材も報道もしないって何なのでしょうか? いくらメディアが同罪だと思われるとはいえそれは今回の報道姿勢で覆せるチャンスなのに。 先日のキー局各社社長の「注視する」という言葉が現場に対して何もするなとゆう圧力になった事の証明になってしまってる。 今後も報道しない権利を行使する中で文春とゲンダイは頑張っていると思います。
    130 4
  3. 3
    ジャニタレはTVに不要と思ってる一人だけど いつの間にか報道各社のジャニーズ忖度体質批判から ジャニーズ事務所やジャニタレ批判のみになっている もちろん事務所が諸悪の根元だけど 裁判のあとも何の情報もあげず黙り 現在も情報番組で取り上げすらしないテレビ局ばっかだし 報道の責任は事務所と同罪だとお思うがね
    94 6
  4. 4
    この人は捕まらないの? 社長も見て見ぬふりで、自分はやってないからまだしも、この人は実行犯? 名乗り出て何もないの?罪なし?
    6 1
  5. 5
    >なぜタレントばかりにつらい思いをさせるのかと憤りを隠せません。 福島の原発事故で東電が責められいたとき、社員も叩かれていたことを思い出す。
    18 2
  6. 6
    "それ"が得意で成り上がった人もいっぱいいるんでしょうな あの人もあの人もテレビに出て 上様の覚えめでたく、立身出世 大奥か
    45 7
  7. 7
    これは絶対にあったと思う だからこそ(犯罪が)広範囲な事を隠すために第三者の調査を拒んでいる 本当に闇が深いよ 喜多川氏は入り口に過ぎないかも
    6 2
  8. 8
    ジャニー1番のお気に入りでジュニアの面倒を良く見てたとか、後継者とかいわれてた人も薄々気づいてたし、見てみぬフリしてたんじゃないかと思ってしまう。
    1 1
  9. 9
    TV局も昨日出てきたジャニー喜多川性加害問題の続報について何も報道しない! TV局はほとぼりがさめて世間が何も言わなくなるのを待っているんだろうがそうは上手く行かないし、いつまでたってもこの業界の体質は変わらないし、世間から見放されると思いますよ。
    1 1
  10. 10
    「再発防止のため」の意味がやっと分かりました。 ジャニーさんもういないのになんで???って思ってました。
    41 4
  11. 11
    創業者で経営者の立場だったジャニー氏だけでなく、マネージャーもとなると、他にも立場を利用して同様のことをしていたのではないかとの疑念もでてきます。 また、ジャニーズ事務所以外の事務所でも、男女を問わず、タレントの卵がデビューをちらつかされて同様の被害に遭い、いまでも泣き寝入りしているのではないかとの疑念もでてきます。 これまで日本を代表する一流芸能事務所と思われていたジャニーズ事務所が、実はコンプライアンスもガバナンスも機能しない会社であったということは、他の芸能事務所も同様ではないのかと思えてきます。 文春を除く、これまで報じてこなかったマスコミ各社には重大な責任があるのに、未だに反省も検証もせず、ひたすらに世間が忘れてくれるのを待っている姿勢は組織的な共犯者そのものです。 事務所が独立した第三者委員会を設置しようとしないのは、マスコミ各社の弱腰を見抜かれているからだと思います。
    407 10
  12. 12
    テレビ不信…でもテキトーにお茶濁して有耶無耶かな…相撲界も相変わらずで公共放送が流してるし。
    16 2
  13. 13
    ジャニーズ事務所、メディアの方々、自分が大海原で泥船に乗っているのが分からないですか?だれも助けないよ。
    26 3
  14. 14
    もうこんなの、逮捕者多数の色々と刑事事件だろ。一般と芸能界では扱いが違うのが当然なのか?日本の司法云々は、一般と芸能界では同様の件でも罪も罰も別の法律ということか?
    28 3
  15. 15
    今のところ報道・マスコミは文春頼りですね。 徹底的に追求する気骨のあるメディアがないのが腹立たしい。 TV報道は腑抜けのスルーが露呈したし、バラエティ番組にもまだタレントは出続けてるし、肝心の事務所もダンマリ。 文春頑張れ!
    66 4
  16. 16
    加害者の証言を警察に言わず記事を掲載して、加害者本人は野放しなのは、誰も変だと思わないんですか?時効なのは分かっていますが、警察に相談するのが普通ではないですか? …あ。普通ではないから警察に言わなかったんですね。記事を売ることしか考えてなかったんですね。失礼しました。
    9 24
  17. 17
    角兵衛獅子に売られたはずが陰間茶屋までやってたって話でしょ…
    8 2
  18. 18
    「テレビは“見守る”“伝えることは伝える”と、静観して何事もなかったかのようになるのを待ち望んでいるように見え、自らも後ろ暗いのかと勘繰りたくなる。ストレートニュースでなく、徹底して深掘りして欲しいと思います。今回の件がどう報じられるのか、スルーするのか、メディアにとって試金石になるのでは。」 TVは共犯関係にあるので当然、後ろめたいのでしょうね。 自分たちにブーメランで返ってくるのが分かっているので何事もなかったかのようにふるまい事態の鎮静化をじっとまっているのでしょう。 こんな連中が社会批判や政治批判を報道したところでシラケるだけで何も響いてきません。
    30 1
  19. 19
    真相究明を求む。臭い物に蓋をしていては将来の犠牲者が増える。
    8 1
  20. 20
    人数増やして、批判を分散させているだけだろ。
    1 4
  21. 21
    もうすこし文春の後を追うメディアがでてきてほしいものだわ。
    27 5
  22. 22
    そんなことよりこの話題の風潮として告発者が絶対守られる仕組みが謎過ぎて分からない。事務所は勿論だけど、この告発者X氏は色々と問われてもいいのでは?なんか司法取引みたいなこと勝手に自分のとこでやってませんか?世間は皆それで騙せると思ってる?
    41 5
  23. 23
    次から次へとジャニーズ事務所の裏の顔が出て来ますね。 経営陣の責任を取るべきです。 先ずは記者会見を開き説明責任を果たし、第三者委員会に委ねるべきです。 TV局も知らなかったとは思えませんけどね。
    26 2
  24. 24
    TVは忖度してないでしっかり報道してくださいよ。
    215 8
  25. 25
    >メンバー同士で メンバー同士で‥ メンバー同士で!? 本当に、そんな事あるんだ‥。
    46 7
  26. 26
    個人的には、アイドルも恋愛させてあげてよと思う。タレント同士が本当に好き同士だったらいいけど、女子と恋愛できないから代わりに、、、だと、人格に影響出るよ。ファンも、アイドルに彼女が出来たら担降り、とか、そこまでのめりこんでて大丈夫?って思う。2次元ぽい捉え方なんだろうけど、アイドルだって人間よ。仕事以外は自由な青年でいてほしい。
    325 40
  27. 27
    全てを白日の下に晒し、完全なる解決と再発防止案の策定を希望する!
    16 3
  28. 28
    それでも癒着し続ける企業と放送局、いい加減にしろ!
    66 7
  29. 29
    普通に執行猶予なしの懲役刑だろ?  未成年の場合、18歳になる迄時効を加算出来る。 誰か近年で被害にあった方で名前を付しても良いから申告して不正を正して欲しい。  逃げ得を許してはならない。
    49 4
  30. 30
    もうこうなったら事務所の男性スタッフだけじゃなく、女性スタッフも可能性あるんじゃないの? 小学生・中学生メンバーあたりと関係を持つみたいな…。
    47 5
  31. 31
    マネージャーは、1990年とかだから新しい地図がジュニアくらいの時期ですよ? この写真の告発者達と年代違ういますよ? あと世代的にも新しい地図くらいが一番ひどいし、カウアンくんいた時にジュニア担当してたの新しい地図の社長なのに、何で1社も新しい地図の所に取材行かないの?
    4 2
  32. 32
    ジャニーズ事務所は一度解散した方が良いんじゃないかと思います。
    28 4
  33. 33
    何人かのベテランが事務所を作ってジャニーズは解散でいいじゃない。事務所を応援するって仕組みが異常でしょう。マネジャーなんて社員だし、当然といえば当然だよね。しかもさ、ニュース番組でキャスターが謝罪って。芸能ネタですよ。そんなのワイドショーでやってくれ。ニュースは事実だけを客観的に伝えることに徹するべき。個々の事件に感想とか必要ない。個人の意見なんてニュース番組には必要ない。必要なのは事実だけ。事実をちゃんと取材して客観的に伝える。それが報道でしょう。タレントがキャスターをやってはいけないとは言わない。しかし、CM等で個別の企業の宣伝をしている人がキャスターをやるべきではない。まぁ、企業CMで成り立っているニュース番組に価値があるか知らんが。日本はワイドショーをニュースというからな。これがこの国のレベル。恥ずかしいと思わない日本人って何者なんだろうか。
    10 2
  34. 34
    対価として、デビューや金品、仕事を受け取ってる時点で、売買成立しているとは言えないんですかね。だから事務所も問題にしたがらないのかと思っていました。
    11 6
  35. 35
    常識外のことでも大きな力の前には、従わなければ干される。日本の社会に蔓延してますね、その中で、うまく立ち廻るものだけが、得してますね。だから作られたタレントも同罪ですよ。
    38 5
  36. 36
    その趣味の人には天国だったのかね。 自発的な被害報告以外は、絶対に公にしないのが、マスコミの責務でしょう。
    7 2
  37. 37
    ここまでしてデビューしてるんだから根性は相当なものだと思う。 ただ、今最前線で活躍している人達がそれを乗り越えて今に至っていると思うと何とも言えない気持ちです。
    275 20
  38. 38
    事務所側に逃げられないように追撃記事を出したという事か。まだまだ持っている感じがします。腹くくって本当の事を話した方が、まだマシなような気がします。
    39 1
  39. 39
    喜多川だけじゃない スタッフも加害者だとはこれは大変な事になりますね
    189 10
  40. 40
    ジャニーズに屈してこの件を隠ぺいしてきたメディアがヤバすぎる
    47 4
  41. 41
    そりゃそうだ。天下のジャニーズなんだから下手なこと言ったりやったら、文字通り消されるだろう。マネージャーだって見て見ぬふりするよ。ジャニーズのタレント本人達だってそうだったんだから。 もっと言うと、たけしの発言からもわかるように、業界が見て見ぬふりしていたわけで。
    41 3
  42. 42
    この分なら加害側だった「タレント」もいたとしか思えない。
    16 3
  43. 43
    今や文春だけが日本の良識。 徹底的に調査して欲しい。 マネージャーまでもが少年たちに手を出すのに躊躇しなかった環境。 お咎めない事務所。どういう事か。 まだまだ、ジャニーがいるんじゃないか。
    194 23
  44. 44
    アメリカなら国中が大騒ぎになり事務所は即座に閉鎖に追い込まれる案件です。アメリカに限らず先進国ならば事務所の継続はほぼ不可能でしょう。人権問題の最たるものだが普段は人権だ差別だと騒ぐ人たちからの声がないのはなぜなのか?
    226 5
  45. 45
    これが一番のキーですわね。加害者がジャニー喜多川氏だけだったのか 辞めたマネージャーってのも問題だけど仮に今所属しているタレントが「被害者でもあるが加害者でもある」って人がいるとそれが一番事務所としてのダメージになると思う
    17 1
  46. 46
    相手がジャニでもマネでも、性への好奇心があったり、子供でも自分なりに考えてやってたんだろうから、あれは被害だったのかどうかが自分で分からなくて、名乗りをあげない退所者もいるだろうね。 タレント同士では、あのグループのあの人は絶対そうだったみたいなのが分かってるんだろうけど、全員これまで通り何事もなかったかのように活動しててすごいわ。内心ヒヤヒヤしてるのかな。
    29 2
  47. 47
    日本のマスコミも自分のご都合で言わず聞かざる 中国の事笑えない。そんな国になってしまった。
    4 1
  48. 48
    >ジャニーズの件はタレントが被害者で、ニュース番組では矢面に立たされ、なぜタレントばかりにつらい思いをさせるのかと憤りを隠せません。矢面に立たされるべきは、経営陣であり・・・。 本当です。 桜井君は「コメントをしない」と、攻め続けられてますよね。 「ジャニーズのメンバーをCMに使うなとか」態々メーカーに連絡したとか言ってる人いました。 随分ですよね。
    2 7
  49. 49
    意地でも第三者委員会を設置しないのはまだまだ不利益になることがあるってことなのか。納得。 文春ってどこまでネタを持ってるんだろうね。 最後はジュリまで行ったら笑ってしまうわ。
    33 1
  50. 50
    現役で売れているタレントは口を開かないだろうな
    32 2
  51. 51
    メディアはジャニーズを恐れて報道しないのかと思っていたが、今回の文春記事で、そうではなく自分達に飛び火するのを恐れているんだろうと思った マネージャーですら未成年のジャニーズに手を出していたとなると、プロデューサーやメディアの上層部などはどうだったんだ?という疑念が湧いてくる
    231 3
  52. 52
    性犯罪を会社ぐるみでやってるなんて、日本で最悪の犯罪事件じゃないですか! なのに、国は黙認して法律改正を見送ったなんて、被害者の人達が辛すぎる。
    36 3
  53. 53
    まだまだ加害者はいる。 政治家、プロデューサー、警察幹部にも居るはず。 とんでもない闇だな
    129 9
  54. 54
    なんで元マネージャーのこの証言についてはテレビで報じられないのだろうか。まだまだジャニーズに忖度しているとしか言いようがない。与党も法規制には後ろ向きだし。またまたイギリスでもアメリカでも海外のメディアを巻き込むしかないのだろうか。この国には自浄能力がない。
    34 3
  55. 55
    大学の教授のコメントどおり。 ゲンダイさんも文春の記事を流用ばかりしてないで、独自取材して下さい。
    36 2
  56. 56
    経営陣が一番悪いが、 東山紀之、松本潤ら嵐等の先輩タレントは、密かにでいいから、 後輩タレントやタレント希望者に対して、ジャニー喜多川氏の行為を伝えるべきだったのではないか?
    84 8
  57. 57
    >歪んでいたのはこの事務所だけなのかということも含め、マスコミは徹底して追及すべき。 マスコミがそもそも機能してないからね・・・ たたけるとこだけ叩いて、利益くれる事務所とかには忖度しまくりだから・・・
    43 3
  58. 58
    ここでの皆さんのコメントが、今回の件で言えばジャニーズ事務所経営者側や各テレビ局のお偉いさん方に確実に届くことを願います。
    20 4
  59. 59
    やはりトップが日常的にこんなことをしていると、その下のマネージャーやら社員もやっていいんだみたいな空気になるんでしょうね。これは組織ぐるみの犯罪ですよね?第三者委員会とかの調査はなくていいの?
    38 3
  60. 60
    この会社が何の改善策も出さず、罰を負わず、利益を今後も得続ける。 TV局の「タレントに罪は無い」はそれを許容しますという宣言。 腐ってるわ。
    16 3
  61. 61
    無法地帯って事なんだろうね。 普通なら廃業レベルだけど。 タレントさんは、個人やグループで事務所を立ち上げて、動いた方が良いのでは・・
    65 3
  62. 62
    これきっとこのマネージャー1人だけじゃないと思うよ。 近づこうと思えば仕事という名目で近づけるんだし。 しかし本当に大変だね。怖い会社。 タレントが変な目で見られるばかりで本当にかわいそう。
    1 1
  63. 63
    愛はJr.を救う。 また今年もあの偽善番組をジャニーズ推しで放送するのか?何か違う意味合いになってしまいそうだが。
    22 4
  64. 64
    テレビ局は相変わらず「推移を見守る」の一点張りで、取材もしないで逃げ切ることしか考えてないんでしょうね
    36 4
  65. 65
    事務所のトップのマネジャーまで加害者。事務所は解散して謝罪と賠償するしかない。
    2 1
  66. 66
    まあでも日本ってこういう国だよな…。 といって、外国は外国で人種差別とかあるし…。 理想郷はないってことかね。
    12 1
  67. 67
    民事再生法申請したら 被害者一人あたり慰謝料1千万円の引当金計上したらいくら優良会社でも債務超過になるだろ
    6 2
  68. 68
    ジャニーさんは故人なので、実情の究明も限界があるのはわかったけど、この人は存命で自分で名乗り出てる。 先日のニュースを各社、報じてこなかった責任を感じるなどと言っていたが結局このニュースも各社報じない。当然知っていて報じていない。何も変わらない。 もう旧メディアなど淘汰されるべき。既得権益を許している総務省もおかしい。電波オークションするなり、過去に報道機関に優先的に取引した不動産の回収などをして、フェアな競争が起こる環境にしてほしい。
    726 8
  69. 69
    元Jr.が署名を提出してくれましたが、法改正の意向は無いとニュースで見ました。 13歳以上は同意とみなされるままで良いと思っているという事ですよね… 自民党って…
    65 8
  70. 70
    タッキーは逃げるように辞めてしれっとしてるけど、この辺の事情おそらく全部知っているだろうなあ。誰も取材しないのだろうか。
    54 4
  71. 71
    踊りを教える先生も凄い厳しい人でしたね。
    74 7
  72. 72
    裏取りもなく証言が嘘ばかりだし、小遣い貰わなくてもマネージャーよりJrの方が稼いでますよ。
    1 1
  73. 73
    解っとらんなぁ。 ジャニタレを支える狂信的なファンが ジャニーズ事務所を見限って 収入に大打撃を与えない限り ジャニーズ事務所は何も変わらんよ。 ジャニタレだって仮に被害者であっても 売れっ子になれば、 相応の収入と将来が約束されてるんだから 自らの告白と引き換えに 明るい未来を棒に振るほどピュアじゃなかろう。
    160 12
  74. 74
    女性タレントを抱えている事務所では似たような事がもっと起きていると思う。
    27 2
  75. 75
    辞めていった人のほうがまともに思える
    26 3
  76. 76
    文春以外突っ込んだ取材をしないメディアが恐ろしすぎる。また忖度してジャニーズの権力を保たせれば再発する可能性だってある。メディアも事務所も金を払ってるスポンサーも皆共犯レベルだよ。
    15 4
  77. 77
    捕食される環境に慣れている子達だと思われて、ジャニー喜多川以外にも捕食され易かったということか。そういえば、BBC報道の後に日本で大きく報じられる前に、「伝統芸能といえば歌舞伎しか思い浮かばない」と言っていた若いグループのジャニタレの子が、“伝統芸能の偉い人に気に入られる事が怖い”と言っていたな。単にその子が天然キャラでおかしな事を口走っているだけと思っていたけど、何かトラウマがあったのかも知れない。その子のプレゼンの仕方が面白かった感想として、伝統芸能の人に「人柄を好きになった」と言われると変にビクッとしていたんだよね。共演者の芸人さん達は「何で褒められたのに怖がるの?」と不思議そうにしていた。この時の伝統芸能の人は歌舞伎とは無縁でジャニーズアイドルにも詳しくなく単に褒めただけなのだろうけど、歌舞伎方面の人から狙われた過去があったのかも知れない。毒牙連携があったなら怖すぎ。
    29 1
  78. 78
    まったくTVで報道しないんだけど…。 普段なら、バカみたいに飛びつくのに…まだ、忖度なの?
    8 1
  79. 79
    何だろう。なんとなくテレビ局間で「この問題はこのまま曖昧にしましょうね」という暗黙の了解みたいなものが流れている気がする。 NHKのクローズアップ現代でテレ朝とフジテレビの消極姿勢を非難してたけど、NHKだってあれから何も報道せず何も変化なし。 ジュリー社長に第三者調査機関の設置、事実認定とか言うジャーナリストはいないのでしょうか。 なんだかんだ言って日本で権力と闘っているのって文春な気がしてきている今日このごろ。生前のジャニー氏と最高裁まで戦ったのも文春だったし。 実話である教会の大規模な小児性愛犯罪を明らかにしたアカデミー賞受賞作品「ザ.スクープ」日本版は文春か。
    10 1
  80. 80
    調べたら4桁だった可能性がある。 組織化されているのは明白
    30 5
  81. 81
    売り出す為に周りにもしてたんじゃないかな 周りをそれで静かにさせていたのでは、、、 余りにもジャニーズに対する周りの忖度が大きすぎない?
    8 3
  82. 82
    悪いのは、経営陣とみて見ぬふりをしているテレビ局 タレントは被害者 これは絶対に変わらない
    56 15
  83. 83
    ジャニーズはある意味強い絆で結ばれいるんですね。 秘密を共有してる同じ穴のムジナ
    32 5
  84. 84
    そして、大手メディア(TV局含む)も事務所と共犯ですね。 これだけの事を、知らなかったはずがない。知っていながら、自らの莫大な利益のために、見て見ぬふりをしていた...
    36 2
  85. 85
    テレビに報道機関としての公共性がないことが明らかになったんだから、電波オークションすべき。
    57 5
  86. 86
    タレントは悪くないけど、不祥事以上の問題を事務所はやらかしてるのに、そこの事務所と契約しているタレントをまだ使用するって常軌を逸してますよね。普通の会社だったら、契約打ち切りレベル。ましてや、社長のあの会見や会社としての対応みたら、今後は2度と契約しない!ってなる。 24時間テレビはジャニーズタレント外すべき。24時間テレビって、障害者への募金活動だったり、支援する番組ですよね?性加害をしている会社と契約しているタレントに募金呼びかけられても全く響かないです。今直ぐに交代させた方が局や番組のためになるかな。別にジャニーズタレントいてもいなくても変わらんし。
    11 1
  87. 87
    ハラスメントというけど、犯罪ですよね。
    22 2
  88. 88
    これ、男性のDV被害(事務所関係者、ピンとこない人はこれを女性に置き換えたら大変なことだと気がつくはずです。本来、被害の重さは男性、女性変わりありません。)と一緒で事務所は軽く見すぎなのでは? 事態を重く受け止めていたら 事務所全体に聞き取りをして週刊誌よりはやく、この実態に行き着いていたと思います。
    147 6
  89. 89
    しっかり膿を出して、再発防止を。 今回名乗り出た人、訴えた人は、辛かったと思うが、勇気ある行動に賞賛。 ジャニー氏は勿論、マネージャー、元と現社長、加害者、黙認者、黙認したメディアも、犯罪の助長をしたと言える。
    29 4
  90. 90
    これは怖すぎる。これは氷山の一角ないの?気が狂いそうなほど忙しいのも、ブラックもブラック企業。どす黒過ぎる。徹底的に膿を出すしかない。そして社長自らのこれまでの 経緯、そして謝罪、再発防止策の会見をしなければこの会社に未来はない。またこれから 芸能界を目指す人はこれだけのリスクもある事を自覚してもらいたい。
    825 27
  91. 91
    昨日の文春の第一報から、ようやく後追い記事が出ましたね。 大手メディアがまだ完黙すれば何十年にも及んた被害を増やす行為を繰り返す事になります。 大手メディアは公共の電波を使って好きなように報道してますが、本当に必要なニュースを報道しないで何を報道するのでしょうか? 子供たちに少しでも良い世界を渡せるように今回の問題にきちんと向き合って報道してほしいです。
    1631 69
  92. 92
    ジャニーズ事務所は性被害者に対する賠償をすべきなのと合わせて会社は解散するべきでしょうが、賠償をすべて終わらすまで会社を存続させないといけないのなら、そのためだけの存続ならありでしょう。まさかこんな結末になるとは。。
    2 1
  93. 93
    歌舞伎界にもジャニーと呼ばれる大物がいるけどなんか引退仄めかして逃げようとしてる気がします。ジャニーも歌舞伎も色々変わる時期なんじゃないかな
    46 3
  94. 94
    これは会社ぐるみでやってますね、これを知られるのを恐れて第三者委員会を立ち上げないのでしょう、これを調べるには相当の人と時間がかかります、当然その報告書は公にしなければ第三者委員会の意味がないので、全てが明らかになるでしょう。 これだけ問題が大きくなると色々なところから話が出てきて収拾がつかない状態ですね。 社長が知らなかったで済む問題では無いです、事務所はタレントを表に出して逃げようとしてるが、普通の会社はこう言う場合は社長が責任を取るのであってタレントに押し付ける様な事はしません。 この会社は異常ですね。 テレビ局も静観してるが共犯だしょう、報道をしてしっかり責任を取ってください。 今の時代政治家も社長やテレビ局も上は責任を取らず下に押し付けますね。 全て同じ構造で日本は良くなるわけはない。
    1177 31
  95. 95
    これで第三者委員会を設置しない理由が完全に崩れた。組織的な性加害が疑われる状況となった以上、その組織自体に被害調査を行う資格はない。同様の事例で社内調査だけで許されたようなものは一つもない。これまでの経緯はどうあれ、各マスコミもさらに報道できる理由が立ったので、自らの贖罪も含めてどんどん報じるべき。いま所属するタレントを救うためにも、スポンサー離れを防ぐためにも必要だと思う。
    2 1
  96. 96
    この問題、文春とか日刊ゲンダイとかぐらいしか突っ込んだ報道していないね。  報道しない自由を発動中ですか? マスコミさん、ワイドショーのレポーターはどうしたの??
    133 9
  97. 97
    ネットでは日頃からニュースとして、取り上げられていますが、テレビでは未だ「沈黙」に等しいと思います。 私独りよがりの本当に勝手な推測ですが、ジャニーズ事務所は政界・経済界・業界人向け「高級デート倶楽部」的な役割を担っていたかもしれません。そうでもないと、ここまでマスコミ含め、静観しますか。 ビッグスポンサーで有ることには間違いありませんが。
    206 3
  98. 98
    放置して時間が立ち ますます凄い話しが出てきた もうマスコミテレビも 見ないふりしないで ジュリーさんも含め 早めに本当のことをしっかりと 発表して報道した方がいい 感じがしますけど
    166 8
  99. 99
    内部じゃ公然の事実だったんだろうな。暗黙のルールあってさ。
    18 2
  100. 100
    所属タレントは被害者かも知れないが、"知ってて黙ってた"者がいるとしたらそいつも共犯だ 経営陣のみならず現役ジャニタレもほとぼりが冷めるのを待ってるのは見え見え こんなことを許してしまったらテレビ業界含めたマスコミは終わるだろう
    6 1
  101. 101
    民放テレビ局は自身の御祓も兼ねて、キチンと報道しろ!
    6 1
  102. 102
    喜多川のまねをして加害したのが一人だけのハズはない、相当数のスタッフやタレントがまねをして加害をしたと考えるのが相当。喜多川は死んだのだからそっとしておいてではない、第三者委員会を作って調査をしなければこの問題に終わりはない。
    434 11
  103. 103
    事務所がだんまりを決めているとは言え、これだけ報道が出てもジャニーズ所属のタレントは未だ日常的にメディアには露出しているという事実。タレント個々は被害者なのかも知れないけど、先ずは所属タレントをどのメディアも本件が何かしら決着するまでは使わないなどの行動はすべきだと思う。勿論契約の関係などあるのは分かるけど。
    54 6
  104. 104
    とかいうけど、知ってて知らぬふり、見て見ぬふりはメディアも一緒。
    26 4
  105. 105
    喜多川と違い生存しているのなら出版社は、事実を警察に話して立件させましょうよ。 事務所には、解決する意志は、微塵もありませんから。
    11 1
  106. 106
    ジャニーズ事務所に入るということは ジャニー喜多川を受け入れるということ 何をされても口外してはいけない、 これを守った男だけがテレビで活躍できる
    5 1
  107. 107
    どのメディアが忖度し、どのメディアがスルーし、誰が忖度し、誰がスルーしているかを見極めなければならないと同時に、被害想定者やその関係者に対する不要な憶測や取材を慎むべき。
    17 3
  108. 108
    この事件で思ったことはTVに良心は無いって事。 未だにジャニタレ使いまくり、後追い報道は全くしない。 やる事は自分達に都合の良いことだけの報道。 そりゃあ誰もTV見なくなるよ…。
    123 10
  109. 109
    ジャニー喜多川は亡くなっているけど、生きている加害者はまだ他にもいるのだから、社長は会見して全て話すべき。社員や身内がした事に対して経営者が何も話さないのは絶対いけないでしょう
    42 2
  110. 110
    元Jr.担当マネジャーX氏は、文春記事では「忙しすぎて、ジュニアに手を出した」と語っているが、どこかで似たようなシチュエーションが有ったな、と思ったら、アメリカの刑務所やん。
    4 1
  111. 111
    ある意味、ジャニーズ事務所のオーディションにリーゼントパーマ、サングラス、紫のジャケットで乗り込んだ松岡は正解だったかも。その際に「さっきから言っている『YOU』って誰っすか?」「僕松岡っていうんで、YOUって言うのやめてください」と言い放ちTHE BLUE HEARTSの「TRAIN-TRAIN」を審査員たちの前で披露したとか。
    290 55
  112. 112
    広告でジャニーズに多額の資金を出している企業は、広告を止める事をしないで、このまま静かに治って欲しいと思っているはず。
    19 2
  113. 113
    『不適切投稿を抑止』する前に、『不適切な行為を抑止しなかった』マスコミや関係者に、徹底的に突っ込み取材するべきだろう。 抑止する相手を間違っている。
    144 5
  114. 114
    この元マネージャーは生存していて身元も分かってますよね? 身柄確保はできないの? 本人の罪もそうだが、事情聴取することでジャニー氏の行為を裏付ける証拠等事件解決に向けての有力情報が出てくる可能性がある。
    116 2
  115. 115
    ジャニーさんが作りたかったのは、美少年好きのためのパラダイスだったんだな。一般社会から隔離された少年愛好者のワンダーランド。 ジャニオタの女子が群れるのもわかるわ。 自分には無理だが・・・
    76 6
  116. 116
    知っていたけど子供だったことで怖くて言えなかったとしてもそまま大人になって行く段階では売れていたから言えなかった人が多かったのでしょうね。
    18 4
  117. 117
    組織ぐるみの隠蔽 第三者委員会を設置しない理由はこの責任を少しでも有耶無耶にしたいからでしょう ここまで話が酷いとタレントが性被害の被害者であっただけで無く、別の人に対しては加害者であった可能性すらあるのでは? 徹底的に第三者が調査すべき
    81 6
  118. 118
    会社のトップ以外も、社内で性加害をやったいたとなると 未だにその流れが続いている場合もあるから 時間がかかりそうだね。
    17 3
  119. 119
    ジャニーズの影響力や視聴率効力は確実に衰えているので、メディアはジャニーズに忖度をして報道を抑制しているのではなく、報道してこなかった自分達の責任から目を背け、沈静化を望んでいる状態だと思います。 端的に言えば、現実逃避ですね。 低迷を続ける旧メディアにとって、信頼を回復する為の最後のチャンスだと思うのですが・・・
    615 17
  120. 120
    前社長以外の人間がやっていたとわかればこれまで被害者側だった所属タレントが加害者だった可能性もあるし、前社長亡き後も続いていた可能性もある。もしそんな事実があれば会社としてはもう終わりだろうし、そんな情報はけして外にだせない。そりゃ第三者委員会なんて立ち上げて調査なんかできないよね。
    2 1
  121. 121
    これはもう、スルーして自然消滅を、ただひたすらに待つジャニーズに断固、抗議いたします。
    4 2
  122. 122
    Youtuberより短い謝罪動画で終わり? テレビ局も変わらずな対応だから今までで一緒で何も変わらないって事かな
    77 7
  123. 123
    教授さん、いい事言ってる してほしいけど、テレビ局共犯っぽいから本当のことなんて追求できないのでは?!出てくるコメンテーターは保身で事務所擁護みたいなことばかり言うし、スポンサーは決断できないし 事務所も局も、関係者も知ってて素知らぬふりして、なんなら加害者だったかもしれない可能性まででてきたから、政治家も幹部ももう大変だね、、、
    13 1
  124. 124
    もうジャニーさんだけの問題じゃなくて、会社全体の問題です。タレント個人とか組織とかの次元じゃなくてジャニーズ事務所の歴史そのものが腐敗っていると見るのが妥当でしょう。優れたマネージメントによって沢山のスターを排出してきたかも知れないが、この事実を世間が知っていたなら同じ結果にはならなかったと思う。性の搾取ありきで得たタレント達の成功を成功と呼べるのかも今となっては疑問です。もう会社を解散し、個々のタレントがそれぞれの道に進むしかありませんね。
    99 6
  125. 125
    結局ジャニーズという権力組織に忖度していたのがマスコミ。政治家や官僚が大企業に忖度するのと全く同じ構図。いや、それよりもはるかに悪質かな。政治家も役人も大企業の幹部もみんな大人で相互利益の関係にあったからある意味五分五分でウィンウィンの関係なのに対して、ジャニーズに忖度したマスコミは未成年、子供の犠牲を知りつつ目をつぶっていたわけだから。もう忖度関連のニュースで偉そうな事は言えないね。ま、マスコミなんて昔からそういう体質だったけど。
    84 6
  126. 126
    今回の記事で、ますますジャニーズ問題が1個人ではなく、組織ぐるみだったことが明確になりました。大手メディアがこの問題を「時間が経てばうやむやになるだろう」とやり過ごせば、テレビや新聞などは信用は失墜し、ネットニュースとNetflixだけでいいやという流れが加速します。 テレビも新聞も正義をもって、ジャニーズとの癒着を断ち切り、正義をもって報道してほしいです。
    309 10
  127. 127
    タレントの出演でテレビ局はペイしたとして 司法・検察が動いていないのは、影で利益供与 まぁ金だろうけど、何か取引があったのだろうから そこを週刊誌が暴けば、もっと大きなスキャンダルになる筈
    7 2
  128. 128
    なんで警察は動かないの?
    13 2
  129. 129
    まだまだ出てきそうだな。 まぁ元凶はジャニー喜多川だけど社長がやってるなら大丈夫なんじゃない?みたいな雰囲気はあったんだろうなと思う。 世間的にはこれからこういう会社だったんだ、ってイメージ定着して脱ぎ払うの大変だろうな、これから何十年も。
    72 4
  130. 130
    出回ってる原宿合宿所の昔の部屋割りイラストを見て一部の先輩タレントからもセクハラ行為があったと察している人も多いかと思われます。 その辺にも調査が及ぶ事を望んでいます。
    2 1
  131. 131
    今回、法案が見送られた理由が知りたい。 抵触する議員がいるのではないか?
    18 3
  132. 132
    文春のこの報道はとても重大な事実を示唆している。今までジャニーズ事務所側はジャニー喜多川氏は亡くなっているので性加害の詳細はわからない、知らない、で通してきたが、ジュリー藤島氏が雇用したマネージャーが性加害をしていたとなると、それも通らなくなる。他の報道機関もこの件を追求してほしい。
    60 5
  133. 133
    予想通りですが、被害者も加害者もこれから増えてきそうですね。
    3 1
  134. 134
    この記事にも書かれているが、この事件の最大の問題は、被害者であるはずの所属タレントが、メディアから叩かれたり、メディアへの出演を禁止されたり、イベントの不買運動をされたり、彼らがまるで加害者の様な扱いを受けている事。 彼らに制裁を加えるのは、間違っていると思う。 制裁を受けるべきは経営陣であり、経営陣を記者会見に引き摺り出し、叩くべきではないのでしょうか。
    25 8
  135. 135
    これ芸能枠で語られる報じられることが多いので、何となく"芸能界って怖いね~"くらいの認識で捉えられかねないと思うのです。ただ、改めて考えなければならないのは、事実上芸能界を支配下に置いてるジャニーズ事務所も、一民間企業な訳です。通常、会社の不祥事があれば、当然その責任は問われ、関係者は処分されるというのが、社会常識です。それも性犯罪であれば、被害者が存在する訳で、会社のイメージ低下も含めかなりの損害が発生し、それ以前に加害者として刑を科されるというのが極々当たり前な流れです。 にも関わらず、重大ニュースとして扱われない。一部のメディアを除き、マスコミはダンマリ状態。穿った見方をすれば、報じる側の決定権を持つ層は、ほぼ全員小児性愛や買春行為という事について心当たりがあるので、ここで深掘りされるのは困るとビクついているのでは?とも取れるのです。 自浄能力ゼロの開き直りはタチが悪いです。
    111 4
  136. 136
    そのうち、加害者側のタレントも出てくるのではないですか? 会社は、たっぷり内部留保していたもので賠償をして、生きている加害者は罪を償ってください。 警察は動かないのでしょうか?
    111 11
  137. 137
    見て見ぬふりの罪というか、テレビ側も加害者の一角だと思うが。
    76 7
  138. 138
    コレが事実なら、ジャニーズが現体制を維持するのは不可能では? 創業者だけじゃなくて、その部下まで加害者となると、創業一族だけじゃなくて、役員も総退陣が組織改革の最低条件では?
    24 4
  139. 139
    マネージャーが性的虐待をしていた件、ストレートニュースも含めて、NHKなどのメディアで報道しましたか?ガーシーのことは雑誌からの引用でバンバン報道するくせに、ジャニーズになると新聞や電波メディアはすべて沈黙って、何を今さらジャニーズに忖度している? 自民党とジャニーズが結びついているから権力に忖度して報道出来ないとでも言うのか?こうばれば、イギリスBBCなど海外メディアに情報を流してバンバン追及するしかないだろう。日本は今でも外圧がないと動かない国なんだと実感する
    728 20
  140. 140
    未だ第三者機関発足の話は出ない不思議。
    10 4