サムネイル

NHKのインターネット配信のあり方を有識者が議論する総務省の作業部会が7日開かれ、NHKの根本拓也理事が、BS番組配信に関する予算化問題について「一連の内部手続きが不適切だったことは認識しており、理事として重く受け止める」と陳謝した。 【図表】NHKのBS配信を巡る問題の経緯....

  1. 1
    個人的には既存放送局全てに価値を見出せない派です。 NHKも当然不要です。 民放には気の毒な事ですが、NHKが存在する限り、受信料をゴネてくるので、TV離れは止まらないでしょうね。
    3 1
  2. 2
    何か公共放送と言うよりも、各政党に忖度する放送局という感じだな。 政治家が送り込む経営者が短期間やりたい放題やって去っていくだけだからね。 今回の件も前の会長が権力振り回して強引にやっただけでしょ。 NHK側もやりにくくてしょうがない、と言うのが本音だよね。 根本的に公共放送について議論すべきだよ。
    22 1
  3. 3
    国民がNHKに求めてるのは知る権利の遵守です。 すなわちテレビ、スマートホン等を設置、所持しただけでNHKの視聴が目的等と推察されず 受信料など言う無駄な料金が発生しない自由な生活を望んでいます 上記はスクランブル化すれば解決します
    23 1
  4. 4
    小泉純一郎の郵政民営化みたいに、NHK民営化を掲げて実行すれば天下取れるぞ。郵政よりももっと国民に喜ばれると思う。
    19 1
  5. 5
    先週の大雨の時の情報を家の高齢者が見てたから、一緒に少し見たけど 見ん歩の情報と変わらないのに、これで公共番組だと言って料金を巻き 上げようとする、NHKに問題がある。 今のNHKは公共番組とは言えない程、民法と変わらない。 こんな放送局は早く無くした方が良い。 こんな所に金を払ってる事態、バカバカしい。
    15 1
  6. 6
    NHK 要らんし。見やんし。 全世帯から金巻き上げて。 ふざけんな。
    3 1
  7. 7
    「情報空間の参照点」? 「ブラックホール内部の特異点」みたいなもんか? 下手な言葉遊びには呆れるしかない。
    3 1
  8. 8
    国営化も視野にいれながら0ベースでスクラップ&ビルドするべきです。 重要な機能も持っているので見落とさないように。
    4 5
  9. 9
    法令遵守する精神が希薄、とにかくネット受信料の足掛かりに躍起だから、軽々しくこのようなことをやり遂げてしまうんだろうね。 もう、あの手この手なりふり構わず将来の徴収に向けて頑張っているようにしか見えません。 皆さん、よく考えてほしいです。こんなNHKを野放にしてて良いのですか? NHK寄りの有識者なんて殆んど役に立たなそうだし、かといってNHK党も迷走して消えそうだし。 出来ることは、国民がとにかく声をあげることです。色々な形で意義を唱えなくてはダメです。
    3 1
  10. 10
    教育・エンタメ・ドキュメント・スポーツは民間にして 国会中継と緊急時の報道だけやればどう? それなら国営にしても問題ないでしょ いつまで阿漕なこと続けるつもりなのか
    3 2
  11. 11
    一度NHKは解体して作り直し。 時代遅れの放送法も改正。
    5 1
  12. 12
    立憲が起死回生の存在感を表すには NHK解散を打ち出すしか無いでしょうな。 立憲には無理だと思うが、与党にできないことを突いていくしかないでしょう。 どの党であっても、統一協会とNHKを解散させたら支持率爆上げなのは間違いないと思うね。
    14 1
  13. 13
    「情報空間の参照点」って意味がまるで理解出来ないですし、そんな意味不明な事を期待している国民って存在しているのですかね。民営化して受信料徴収を廃止するか、視聴したい人達が個別で契約する形態に変更して欲しいですよね。
    26 2
  14. 14
    総務省も民営化の判断をしたらどうですか。
    4 2
  15. 15
    経験から携帯(スマホ)やPCでテレビを見ることはほとんどない(TVerは別として)。将来にPC等から受信料を取ろうとしているが、無駄なことはやめた方がいい。
    5 1
  16. 16
    本日のNHK教育番組「社会にドキリ」で 三権分立の説明がありました 立法権(国会、国会議員)、 行政権(内閣)、 司法権(裁判所) 三権のリーダーの給与は法律で決まっている この法律を決めているのは国会(国会議員)です その国会議員を決めているのは主権者である私たち国民 NHKリーダーの年収は3000万過ぎだそうです それを国会承認で得ているのです 国民の皆さま選挙に行きましょう 国会議員の実績評価(成績表)システムが必要だと思います
    1 1
  17. 17
    NHKの存在意義 「視聴者のみなさまからいただいた受信料をもとに、放送の自主自律を貫き、視聴者の判断のよりどころとなる正確な報道や豊かで多彩なコンテンツを全国で受信できるよう放送すること」 報道の部分はある程度理解できる スポンサーの意向で報道内容が捻じ曲げられる可能性はある しかし、NHKとはいえ総務省の意向を少なからず無視できないはずだ よって、総務省や政府の意向を完全に無視することはできないはずなので、報道に関する存在意義には少なからず疑問が残る 更に、疑問に思う事は、NHKがバラエティー、ドラマを提供する意義だ なぜ公共放送でバラエティー、ドラマを放送しているのか全く理解できない 「豊かで多彩なコンテンツを全国で受信できる」を実現するなら、NHKの予算で全国津々浦々にアンテナを建設し、民放のドラマ、バラエティーを全国で受信できるようにした方が豊かで多彩になるはずだと考える
    15 1
  18. 18
    NHKの存在に対して国民投票をしてみるべき。国民が本当に必要としているのかいないのか、ダラダラと利権だけを継続させて負担だけ国民に押し付ける、国のトップは税金払わない貧乏人に金だけばら撒いてしっかりとつけを払わせる。30年後生きていないであろう年寄りが少子化問題を語る。まさに笑止。 この国は有権者を政治から遠ざけて国を支配することに成功した結果、崩壊に向け一直線。その頃、張本人の政治家は殆ど生きていない。罰は若者達に、嘆かわしいね。
    4 1
  19. 19
    自分たちは経営努力もせず、払わない奴には視聴料の倍を徴収すると恐喝し、金を取ることばかり。NHKの存在意義はもはやない。
    4 1
  20. 20
    BBCなど他国の国営放送も改革を進めていく中で現状の受信料が高すぎます。 ニュースや災害放送など国営放送として必要なジャンルに絞って経費を下げて受信料を減額していくべき。もし、現状のままであったり業務を拡大する必要があるならスクランブル制度の導入が必須です。 また、NHKは役員だけでなく職員の給料や福利厚生費は高すぎます。 公務員の給料には税金を払う国民の給料と乖離しない仕組みがあるのに対して、NHK職員の給料には受信料を払う国民の給料と乖離しない様にする仕組みがありません。NHKが職員の給料を比較するべきなのは電波の既得権益で高額給料の民放の給料ではありません。
    21 1
  21. 21
    時代遅れの負担。あってはいけないもの。
    1 1
  22. 22
    はいはい、色んなところがNHKに対して盛大に文句を言い出しましたね。 そりゃ一般企業では有り得ない甘々ガバナンス、民間の利益を破壊にかかる我が道振り、コンプライアンスという言葉を知らないのかとツッコミたくなるくらいの、不正不祥事の数々。 ここで指摘の手を緩める事なく、スクランブル導入あるいは組織解体まで持っていきたいもんだ。
    13 1
  23. 23
    ここに書かれてある問題以前に、真実を伝えない、いや伝えることが許されない報道機関であることが次々と立証されている。私企業ならまだしも、強制的に視聴料を巻き上げる国営放送が政権やら大きな組織に有利な放送しかしない。この国が変わるとしたら、テレビにドップリで真実を知る努力をしない、厄介なテレビっ子中高年が消えるまで待たなければならないのかもな。
    16 1
  24. 24
    NHKが好き勝手できるのは 政治家の忖度、投票した奴の責任。
    4 1
  25. 25
    理事みんなクビ。そうはならないよね。役人の天下だもんね。
    9 1
  26. 26
    もうNHKは要りません それだけです
    6 1
  27. 27
    ガバナンスが悪いのは、政治の口の出し方が経営に疎いから、またルールが運用しにくくて的確じゃないからでしょ。細かく運用方法決めてるので、それができないのはルールが悪いから、と判断するのが普通。NHK批判する前に、根本的に制度設計が適切かをチェックするべき。 結果的に、9億の使用が適切だったなら、いらない手続きだという事。手続きを簡素化する事で、受信料も、社会的コストも下げられる。 こんな事よりも、ジャニーズ事務所の報道が踏み込みが甘く、ジャニーズタレントの起用をダラダラと続けている事の倫理判断がおかしい事の方が明らかな問題。
    2 1