サムネイル

NHKの松尾剛アナウンサー(55)が退局することが6日、分かった。早期退職制度を利用し、早ければ今月いっぱいで局を離れるという。 【写真】今年2月末で退局した元NHK武田真一アナ  白髪とメガネ姿がトレードマーク。明るいキャラクターと爽やかな語り口で、幅広い世代に人気のアナウンサーだ。2020年4月からは広島放送局に所属しているが、東京アナウンス室時代は「NEWS おはよう日本」(月~金曜・....

  1. 1
    人の持っている時間は有限なので、したい自由を実現するなら 考えなければならない。その限られた人のリソースを使うが故に 給与は時給換算されると思っている。時間に対しての単価が重要視 される。しかし。いつまでもそれだけにかまけてはいられない。
    1 1
  2. 2
    なんてこった…
    1 1
  3. 3
    NHKの凄いところでもあるし、組織として欠陥でもあるんだけど、民放なら安住アナや水卜アナ級のスーパーエースでも容赦なく東京から地方局、しかも田舎に異動させるからな。 公共放送としてあるべき姿だし、その地方の人にとってはうれしいことなんだけど、年末に紅白司会をしていたアナウンサーが4月には地方局で雨ざらしになりながら台風レポートしていたり。 逆にずっと東京から動かない人は使えない人認定される。 人数の少ない地方局では一人ひとり大切な戦力だから。 魚●アナみたいに、東京に長くいて、基幹局に異動、その後放送文化研究所行きになるんだよ。
    129 50
  4. 4
    メガネをかけているがコンタクトレンズを使っている…(笑)
    7 1
  5. 5
    人事案は誰が作成しているのか?NHKは東大が多いのかな?役員になるのは、やはり東大法学部出身が有利なんですかね。まあ、御用放送ですから。
    18 24
  6. 6
    NHKのアナウンサーならではの地方局への転勤ですが、慣れ親しんだ顔のアナウンサーが急にいなくなり調べると違う地方へ行っていたなんてことがよくあります。 アナウンサーの方もそれは承知で入局されているとは思いますが、ご家族のおられる方などは余計に大変だろうなと思います。 松尾アナならばフリーでも十分にやっていける実力と知名度をお持ちなので、プライベートが落ち着いたらまた元気な姿をテレビなどで見せてもらえたらと思います。
    252 13
  7. 7
    松尾アナは優秀なアナだったので退局は残念だ。人気もあるし、退局は勿体ないなと言う感じ。
    37 1
  8. 8
    メガネがトレードマークだが、実はコンタクトレンズを使っている。
    6 1
  9. 9
    先が見えてワクワクしないなら辞めるのもいいね。
    2 1
  10. 10
    飛ばされて嫌になってしまったか?
    1 1
  11. 11
    松尾アナといえば一時期福岡放送局に在籍していて、NHK福岡「ロクいち!福岡」で司会を務めていたんだよな。本人曰く「福岡は食べ物が美味い」と言ってくれて嬉しかったよ。転勤で福岡を離れる時の挨拶で、「福岡の皆さんとお別れしないといけないのが何より辛いんです」のセリフを残して東京へ異動された。松尾アナ、お疲れ様でした。
    45 4
  12. 12
    この前,広島のニュース番組を卒業したので,なんでこんな時期にと思ったが,そういうことかと思った。独立の意向が無いのが残念だが,これから本当に何をするのかが個人的に楽しみである
    140 10
  13. 13
    これまでよく頑張ってこられたのだろう。同年代だが、50歳を過ぎ急にこれまでの感覚と違うのを感じ、55歳になると明らかに時間を早く感じることや、目や体の衰えが気になってくるし、還暦、定年という人生の節目が目に見えてくる。余生を同じ仕事時間に費やすのか、違うことをやっていくのか、親の介護や子供の成人などの節目とも重なる年齢で、様々な選択を自由にできる社会が良いと思うし、心の健康にも適した生き方だろう。
    203 22
  14. 14
    エグゼクティブなら60歳までやれたのにやらないのか。金は余っている。
    6 2
  15. 15
    いいキャスターなのに残念です。 ご家庭の事情なのでしょうか?でも彼ならどこにいても何をしていても、その現場でたゆまない努力をしてゆく人だと思います、派手さはないけど誠実なアナウンサーでした、お疲れ様でした。
    11 2
  16. 16
    こんな国民から批判される組織には居たくないのだろう。上に全く改革の意識が無いのだから、内部から崩壊させるしかないのか。
    9 5
  17. 17
    おはよう日本で、今2度目の担当となっている首藤アナウンサーとのコンビが懐かしいです。 地方への配転は、首都圏にいては見えてこない姿を直に見ることができる点で、アナウンサーとして深みをもたらすと思いますが、生活の拠点としてはまた別の話ですので難しいですね。
    210 36
  18. 18
    大多数の人が東京希望の会社であり職種だと思うから早期退職は仕方ない事 だと思う。我儘を聞いていたらきりがない 青井実アナは大阪で案外長い間の勤務し東京に戻ったから偉いと思う。 和久田麻由子さんもいつ旦那さんが海外勤務になるかわからない 案外早期復帰はそんな事も関係してるかも知れない 育休収得の責任感 旦那さんが期待されている社員なら海外勤務がある気がする。
    90 181
  19. 19
    人生一度きり 最後元気なウチに色々自由に アチコチ旅行とかかな?
    8 2
  20. 20
    広島ローカルで拝見してましたが、正直もったいないと感じていました。さっぱりした語り口が好きでした。全国ネットでのスポーツ番組等でまたお目にかかれたら嬉しいです。
    265 11
  21. 21
    清潔感あるアナウンサー 声も素敵です。
    44 1
  22. 22
    一般企業も55歳早期退職制度を導入してほしいなぁ。
    3 1
  23. 23
    早期定年は優秀な人達にはおいしい制度です。やりたい第二の人生を謳歌できます。
    3 1
  24. 24
    誰ですかね?
    1 26
  25. 25
    松尾さんも、フリーで活動するのだろうか?
    3 1
  26. 26
    またまたNHK離れが進む(自分) 。 本格的にテレビ撤去か、次のテレビはドンキで売ってるやつだな。
    2 1
  27. 27
    個人的にはうじきつよしさん似のアナウンサーというイメージ。 残念ですが、退職後はお好きになさってもらいたいです。
    3 1
  28. 28
    55才なんだ、若く見えるね! 次のステージでも、ご活躍を願っています!
    13 3
  29. 29
    なかなかユニークなキャリアをお持ちのよう、NHKのアナはいかにも体制側の人間という匂いがして好きではないが、この人のどこか自由人的な佇まいは共感した。次は何をされるのだろう。
    9 1
  30. 30
    NHKを卒業
    3 1
  31. 31
    このアナウンサー55歳だった事に驚き もっと若いと思ってました
    59 9
  32. 32
    広島が嫌いだとはっきり言ってほしい。 朝からお好み焼きなんて、食べたくないよね。
    1 1
  33. 33
    メガネがトレードマークだが、実はコンタクトレンズ! に一番驚いた。
    25 2
  34. 34
    これから好きなことをやるのもいいのではないでしょうか。
    1 1
  35. 35
    それなりの歳になってからの転勤や異動を求めるのはやめたほうがいいと思うけどね。 特に高収入を得られているなら、第二の人生を前倒しで考えるようになってもおかしくない。 年齢が高くなっても優秀な人材なら使えない若手よりよっぽどいい。
    22 1
  36. 36
    ちょっと悲しい。おはよう日本での女子アナとの小芝居とかめちゃめちゃ大好きだったなー
    3 1
  37. 37
    人の持っている時間は有限なので、したい自由を実現するなら 考えなければならない。その限られた人のリソースを使うが故に 給与は時給換算されると思っている。時間に対しての単価が重要視 される。しかし。いつまでもそれだけにかまけてはいられない。
    1 1
  38. 38
    松尾アナウンサーといえば「おはよう日本」「サンデースポーツ」を思い出しますね。元気で爽やかな、好きなアナウンサーでした。これからも活躍されると思っていましたが、プライベートな理由なら、仕方ないですね。長い間、お疲れ様でした。
    532 28
  39. 39
    だから何? 会社員が辞めるだけ!
    1 2
  40. 40
    すまん。 誰か全くわからん。 ニュースにする意味あるんか?
    1 2
  41. 41
    NHKは、日本の地上波で唯一、全国1社体制なのが、(概ね都道府県単位でしか免許されない)民放との違い なんだケド、其れ故、他業種の企業 見たく、東京栄転や地方転勤、と言うフレーズも、出て来るんだな、と。
    10 7
  42. 42
    お二人とも落ち着いた良い声で聞き取りやすいアナウンサーだっただけに残念な気持ちですが、次の人生も頑張って下さい。
    1 1
  43. 43
    NHKも完全に下火だな。 世代交代もいいが、NHK自体の体質改善が先じゃ無いか?
    2 1
  44. 44
    転勤ってアホな制度 雇用契約で全人格を支配するためにやっているような。
    6 1
  45. 45
    50代は人生の分岐点だしな。 このまま組織に埋もれて定年迎え余生をのんびり過ごすか、 セカンドキャリア構築目指して退職。 資金的に少し余裕があるなら後者を目指すのはありだろう。
    19 2
  46. 46
    NHKって、東京でガンガン出ていた人が最近見ないなと思うと、地方に異動してること多いよね
    51 4
  47. 47
    早期退職制度羨ましい。 自分もとてもじゃないが、60までは持たない・・・
    3 1
  48. 48
    この社会に知らず知らずの内に奴隷や家畜のように規則正しく真面目に働いてたら歳を重ねてた事に気がついたのか嫌気が差したのか?ようするに!この支配からの卒業〜尾崎だなとかってに思った。
    2 2
  49. 49
    喋りが若々しくて好きだったなー。 55歳、なんだかんだ他分野でも活躍 出来る人っぽい。
    55 2
  50. 50
    NHKは都落ちしたら、皆辞めていくんだな
    2 1
  51. 51
    砕けた感じで好感もてるアナウンサーだったなー。 他局でお目にかかりたかった。 しかし、NHK は容赦ない転勤があるみたいだから 残り人生考えたら家族と過ごしたいって思うかもなぁ。転勤制度って寂しいからなくなって欲しい。
    28 6
  52. 52
    福岡局時代によく観てました フリーアナの予定もないのであれば、別の第二の人生を歩まれるのでしょうか とても安定感のある語り口が好きだったので残念ですね 記事の最後の、実はコンタクト、には驚きました
    1 1
  53. 53
    正直NHKは渋谷至上主義だ、しかし、地方転勤以上に海外転勤も容赦ない。エース級と言われるアナウンサーも、最近は地方転勤が目立つ。 色々と制約が多いNHKに留まるより、退局した方が、色々な業界から「引く手あまた」だろうし、個人的には正解だと思う。ともあれ、新たなご活躍に期待したい。 しかし、早期退職制度がある位、50代など特定世代の局員が多いということの現れでもある。
    161 27
  54. 54
    この人は前々から辞めた後は「自分のやりたい事をやる」と言っていたから恐らくメディアに関係ない事をするだろう,,古くは「「高橋圭三」「草野仁」などその他大勢,最近では「有働」「武田」の様な民放への天下りでは無く自分のやりたい事をやるので有れば今迄のNHK局員には無い立派な態度。
    2 1
  55. 55
    体制に問題でもあるのかと思う。
    18 1
  56. 56
    東京の前は、宮崎局でしたね。 宮崎で見てた方は、東京にのぼる方が多いね。 お疲れ様でした。
    13 1
  57. 57
    何チャンネルに出られるのかな?
    5 1
  58. 58
    急な番組降板で、「また東京に異動なんかな?」と思ったら退職か。独立意向なし、というけど秋から何処かの民放局で司会やったりして。武田さんの退職に何かを感じてしまったのかなぁ?
    66 4
  59. 59
    誘導捏造。酷いもんね。 しかも人から受信料取っといてね。 この組織がやった事は普通に犯罪レベル。
    2 2
  60. 60
    最後の1行おもしろかった(笑) (『実は•••』のところ)
    5 1
  61. 61
    驚いたけど、どこでもご活躍なさりそうだなとも思う。 メガネがトレードマークだが実はコンタクトレンズを使ってるって、記事的にはどうでもいいところだろうけどつい反応してしまった。
    31 1
  62. 62
    私も早期退職したかった。 当時は割増し退職金なんてなかった。 零細企業の取締役を15年したけど、退職金は250万だった。
    10 10
  63. 63
    早期退職制度ですかあ。良いですね。 いくら位割増退職金が出るのか気になります。
    2 1
  64. 64
    お疲れ様でした。独立はされないとの事なので、メディアで拝見することは難しくなるのでしょうか?寂しくなりますが、とりあえずご自身とご家族の時間をゆっくり楽しめると良いですね~?まだまだお若いので、これからのビジョンもお持ちだと思いますが、お身体を労りながら過ごして下さいね
    56 6
  65. 65
    何がびっくりしたって プロフィール欄の >メガネがトレードマークだが、実はコンタクトレンズを使っている。 だった。(笑) なんとなくだけどNHKのアナウンサー伊達メガネすると思ってなかった とりあえずお疲れさまでした。 またどこかでお会いできるのを楽しみにしております。
    8 1
  66. 66
    もうそんな年齢だったんですね。明るく歯切れの良いMCは魅力的でした。頭の回転も早く、いつまでも若々しかった。 やりたいことや、やるべきことがお有りなら、少しでも若いうちに舵を切ったほうが良いだろうし、おうちの事情もあるでしょう。good luckって感じですね。
    48 3
  67. 67
    最後の1行が衝撃でした。
    2 1
  68. 68
    NHKは国民の敵、ヤクザ
    9 8
  69. 69
    お疲れさまです。 これからの人生謳歌してください。
    1 1
  70. 70
    松尾、首籐コンビのおはよう日本は朝からハッチャケていて良かった。大好きなトンカツを食べてゆっくりしてください。
    1 1
  71. 71
    この人と寺門アナコンビのシブ5時が好きだった。 この時にニュースを担当していた高瀬さんを松尾さんが色々と弄り、マジメな高瀬さんの印象が変わるきっかけを松尾さんが作ったと言っても過言ではなかった。 広島局に異動したのは知っていたが、退局はショックだなぁ〜。
    121 8
  72. 72
    筑波大学を2留して、卒業後もプラプラしてたのに、ある日突然NHKの画面に出てきたので、当時の教授が度肝を抜かれたという逸話(?)を聞いたことがあります そんな自由な方なのでこのような選択をされるのも理解できます
    289 17
  73. 73
    おはよう日本はこの人の時が良かった。今は観てない。民放でも活躍できる感じはするが、ライバルが多すぎる。
    36 3
  74. 74
    NHKではないけど、やはり数年毎に全国転勤のある知り合いは定年より少し早めに辞めましたね…。自身の体調しかり、ご家族との事を考えての結論だったようです。
    2 1
  75. 75
    東京で活躍されていたのに、広島局へ来られた時は、びっくりしました。 広島局へ来られた方は、何年かしたら東京へ戻られています。 やはり、プライドが許さなかったのでしょう?
    1 1
  76. 76
    広島の小野アナどうするかな??
    1 1
  77. 77
    「プライベートな事情」が何か分からないが、余程のことでない限り、民放から誘いがあるでしょう。イメージ良いし。
    9 2
  78. 78
    この人と寺門アナコンビのシブ5時が好きだった。 この時にニュースを担当していた高瀬さんを松尾さんが色々と弄り、マジメな高瀬さんの印象が変わるきっかけを松尾さんが作ったと言っても過言ではなかった。 広島局に異動したのは知っていたが、退局はショックだなぁ〜。
    121 8
  79. 79
    NHKは、無駄な人件費を削減する改革に乗り出した。 50代アナは高給取りであり、 20代アナの数倍の年収を得ている。 どんどん肩を叩いてやめてもらいましょう。
    1 1
  80. 80
    ん? 引退するん? もったいないと感じる
    1 1
  81. 81
    NHKの男性アナウンサーで1番好きでした。おはよう日本でも軽快なトークで隣の女性アナを時に笑わせて「あれこれNHKの朝だよな」と思うほど明るいひとときを思い出します。 お疲れさまでした。
    288 12
  82. 82
    この方なら引く手はいくらでもあると思いますね。 お元気で!
    3 1
  83. 83
    早期退職制度により退職時の月収150万円×12+180万円=1980万円早期退職加算手当 退職金4000万円から5000万円程度と推定
    1 3
  84. 84
    この方なら、誰が考えてもお仕事には困らないですね。また、別のメディアでお逢い出来るのを楽しみにしております!
    18 1
  85. 85
    松尾アナは、広島のお好みワイドという番組でキャスターをしていたが、突然6月の中途半端な時期にキャスター変更したから、アレって?思ってたら、退局のニュースが… 妻が松尾アナのファンだったから、このニュース知ったらショックだろうな。 一度、ニュースの中継で、ナマでお見掛けしたが、背が思いのほか高いのにビックリした記憶がある。
    1 1
  86. 86
    九州出身で筑波大学卒業、武田真一アナウンサーと偶然にも同じだ、感じの良いアナウンサーです。ありがとうございました。
    31 2
  87. 87
    ニュース9で見られなくなるのは残念ですね
    9 1
  88. 88
    これはかなりショックなニュース。 ジブ5時も好きだったし、京都が舞台の番組で大原千鶴さんと楽しそうに料理しているのが好きでした。 報道、バラエティーを問わずフリーとしての需要はかなりある方だと思うので、プライベートな状況が落ち着いたらまた活躍されている姿を見たいですね。
    1602 206
  89. 89
    TV業界自体の将来性を考えると賢い選択だと思う。今時、ニュースもエンタメもTV要らんでしょ。特にNHKという有料公共放送は歴史的役割をとっくに終えているのが利権に群がる輩が理不尽な受信料を嫌がる国民にも押し付け延命を図ろうと醜いばかりだ。
    1 3
  90. 90
    この人は、年齢不詳で爽やかと言う印象で好感を持っていました。これからもお元気で。
    15 1
  91. 91
    人気も高いし選挙に出るのかな?
    4 1
  92. 92
    明るくて、おしゃれで、毎日、放送を楽しみにしていました。でも予感はありました。良い意味で「らしくない」アナウンサーだったから。 またどこかでお目にかかれたらいいなと思っています。
    82 7
  93. 93
    NHKにとっては大打撃だろうな。貴重な戦力なのに。
    19 1
  94. 94
    地方に配置しても、やりがいのある仕事を奪われてしまえば、能力のある人ほど仕事にやりがいを感じなくなるものだ たとえ地方のトップに配置したとしても、その人のキャリアに相応しい仕事を与えていたのだろうか
    126 18
  95. 95
    宝くじで高額当選したのかな?
    1 2
  96. 96
    悲しい。寂し過ぎる。 松尾アナは派手さはないけど、安心感のあるアナウンサーです。 緊迫したニュースを松尾アナが読むと、なぜか落ち着いて聞けた。 滑舌がよくて、言葉が走らないから?上手く言えないけど、怖くない真面目な表情から、柔らかい表情になると、とても優しい目になる。目の奥がちゃんと笑ってるって言うか、とにかく松尾アナのお顔を見ると、なぜか安心したことを覚えてる。不思議なアナウンサーです。 寂しいけど、松尾剛アナウンサーのこれからが、お元気で、素晴らしい日々でありますように。ありがとう ございました。
    7 2
  97. 97
    夫の定年で福岡に戻った時、NHK福岡で松尾アナの顔を見てホッとして嬉しくなったのを思い出します 知人が居ないところで親しい人に出会えたかの様でした 退職されるのはとても残念ですが、55歳、まだまだ新しい何かを始められる年齢です 心にしまっていた思いを実現して下さい 楽しみにしています
    26 2
  98. 98
    いや、もうアナウンサーとか必要ないでしょう?Aiの自動音声でニュースだけ流してくれればいいし。アナの人件費だけで何十億か費用の削減が可能じゃないの?。
    1 1
  99. 99
    お疲れ様です。残念です。
    13 1
  100. 100
    NHKらしくて、そして人としても好感あったが、より尊敬に近くなった。 先頃民放に移り、その民放局に汚されてにやにやしてるだけの存在の末路や、したたかすぎてニュースより身内出演者をかばう似非キャスターの有働氏らにがっかりしていただけに、かっこいい。
    10 3
  101. 101
    家族と一緒に好きな街で過ごしたいと思うよね。
    2 1
  102. 102
    喋りが若々しくて好きだったなー。 55歳、なんだかんだ他分野でも活躍 出来る人っぽい。
    55 2
  103. 103
    おつかれさまでした
    1 1
  104. 104
    武田の真ちゃんと同い年だったんですね。 次の仕事は未定とのことですが、これは民放各局が放っておかないでしょう。
    29 3
  105. 105
    コンタクトレンズ使ってたのか…
    4 1
  106. 106
    広島市住人です。先日広島ローカル「お好みワイドひろしま」で岡崎アナにバトンタッチしていました。「えっ、退局?」と思ったけど、ニュースでは出ておられたので、転勤では無かった、良かった、と思っていたので残念です。今後のご活躍を楽しみにしております。
    7 2