サムネイル

嵐の松本潤(39)が主演を務めるNHK大河ドラマ「どうする家康」(日曜後8・00)は4日、第21話が放送され、奥平家の家臣・鳥居強右衛門(とりい・すねえもん)が長篠城を救い、壮絶な最期を迎えた。名もなきヒーローの忠義と戦国版「走れメロス」に、号泣の視聴者が続出。SNS上で大反響を呼んだ。強右衛門役を熱演したシンガー・ソングライターの岡崎体育(33)は大河初出演&時代劇初挑戦。同局を通じてコメント....

  1. 1
    ここで長篠城が落城していたら、長篠城を拠点に籠城戦を展開する立場になった武田が野戦すると思えないので、設楽ヶ原の戦いも無かったかもしれませんし、長期戦で信長が帰国して、家康が滅ぶ展開まであったのだから、勝頼も必死、信長も家康も必死な回でした(必死すぎて喧嘩になるくらい)。 それを救ったのが鳥居強右衛門と言っても過言では無いですよ!
    66 2
  2. 2
    今回もジーンときました。見る度に心を打たれる脚本、役者の演技本当素晴らしいです。
    80 16
  3. 3
    鳥居氏については全く知らなかった。 なぜ、岡崎体育?と配役が疑問だったけど、 残された絵図を見て、納得。 雰囲気が似ている。 徳川家での振る舞いなどは汚いけれど、 心の強さ、まっすぐな思いが感じられた。 ドラマのあとに地元で彼に因んだマラソン大会が行われていることが紹介されてました。地元ではヒーローなんだ。 新しい歴史の1ページに感動しました。
    4 1
  4. 4
    鳥居強右衛門勝商って、初めて知ったのは、水曜どうでしょうだった。
    10 1
  5. 5
    確か長篠城の厠排泄口から抜け出たんだよね。 正に必死の要請、旗印の形相も後々の徳川軍の勢いに繋がった?凄い執念だね。
    1 1
  6. 6
    まさか磔になるとは衝撃的でしたね でも印象に残る姿で記憶に残る役柄だと思います
    16 1
  7. 7
    鳥居強右衛門に一話しっかり 使ったドラマははじめてかと。 とっても感動しました 岡崎さんも素敵でした。
    28 3
  8. 8
    まあ、岡崎体育では走るシーンは挿入出来んやろなw 鳥居強右衛門ではさすがにストレート過ぎる演出やから阿月を走らせたんやろかね。
    4 22
  9. 9
    たとえ死ぬと分かっていても たとえ容姿は冴えなくても 損得しか考えない女達から笑われようと 自分を信じてくれた主君、汚れた自分を労ってくれた姫君のために誇りを全うして散っていった強右衛門こそ男の中の男だと思うよ… まあ今どき流行らんタイプの男だっただろうけどさ…(^◇^;)
    36 2
  10. 10
    岡崎・強右衛門、山家の衆らしい良い味出てました。しかも磔死と言う、これまでに無い場面まで再現するとは・・。欲を言えば・・ちとプクプク過ぎる強右衛門でした・・。今回は、亀と強右衛門の回でした。しかし・・むろ秀吉は嫌な奴よの!岡田信長もやり過ぎと違うかな・・。いよいよ次週の設楽原合戦楽しみになりました。
    74 3
  11. 11
    信長と秀吉の演技が癖がありすぎて見てて胸糞悪くなる。さすがに演出やりすぎでしょ
    1 2
  12. 12
    今回は良かったわ。
    13 1
  13. 13
    一夜だけでも"いい役"をもらったね。 歌まである役は珍しい。
    31 1
  14. 14
    鳥居強右衛門は、籠城していた長篠城の糧食庫が焼かれ、これ以上持ちこたえれないということで、岡崎城に援軍を要請するため自ら志願し、長篠城城下の加水口に潜り敵の目をくらませ偵察に行き、長篠に帰還中武田勢に捕まり貼り付けにされ、そこで明け渡してはならない。持ち堪えよと、味方に叫んだと言うが。岡崎体育さんの見事な演技。涙ものでした。このあと長篠の戦いで新たな戦術が幕を開け、武田滅亡に至るのですが。まさかの勝頼もあっけない幕切れで終わるとは、この時も夢にも思わなかったでしょうね。この鳥居強右衛門の働きが無駄に終わらなかった事、決して忘れてはならない事象ですね
    217 15
  15. 15
    とても良かった。 いい役でしたね。演技も非常に良かったと思います。
    17 1
  16. 16
    今回は、感動した。 ここからどういう風にせな姫や信康事件につなげるのかがまだ見えてこないから楽しみだ。
    42 2
  17. 17
    岡崎さんうまかったですね。正直、「強右衛門」さんを存じ上げなかったので、感動しました。敵に脅されていたこともよくわかりました。なにより今まで語る継がれているので、立派な方だと思います。
    173 7
  18. 18
    ファンの方には申し訳ないが、今回一話だけの存在であり主役に近い扱いでしっかり演じたと思う。 ちゃんと歌も残っているしね。
    34 1
  19. 19
    良かったよ 大河らしく大河らしくない 主演よりよほど感情移入できました 後亀姫 すごく良かったわ
    73 7
  20. 20
    岡崎さんの鳥居強右衛門も良かったけど、私の中では、子供の頃に見た大河『徳川家康』で演じた上條恒彦さんの鳥居強右衛門が、頭の中から、離れません。 それ以来、何度も長篠城周辺の鳥居強右衛門関連の地に伺っています。 また、行きたくなりました。
    13 2
  21. 21
    放送の最初の頃はなんか軽い感じの演出で好きでは無かったですが、、 主役や戦いだけをメインに描くのではなく、脇役にスポットを当てる演出が物語をとても良い作風にしてると感じます。 今日も感動しました。
    215 16
  22. 22
    見事なお腹でした!
    7 2
  23. 23
    【『強さ』とは武功や腕力ではなく、仲間を守りたいという思いが苦しさや痛みを凌駕した時に生まれるもの】 これだけで感動した。
    8 1
  24. 24
    一夜限りの出演とかすぐ死ぬんだって歴史知らなすぎ。
    6 22
  25. 25
    亀姫の演技が途中からスイッチが入った。 彼女は何物??
    1 1
  26. 26
    東三河出身者として、水害被害のニュース後の、強右衛門エピソードは勇気付けられました。
    10 1
  27. 27
    途中の脚本はあまり好きではないですが、今回の強右衛門エピソードはよかったです。 YouTubeで少し前に強右衛門の話を観たので、まさにタイムリーでした。
    32 2
  28. 28
    岡崎さんに泣かされた。 徳川家がただただ不快な回でしたが、亀ちゃんと鳥居さんにやられた。 長篠城の皆さんも良かった。 主役が出番が少ない方が良いってのもなんですが、、、単話の方が良い脚本ですね。
    5 1
  29. 29
    一話しか出ないけどこれだけの役もらえるのは、毎話出る脇役勢より余程いい
    15 1
  30. 30
    今回の主役は、岡崎体育さんでしたね。とても良かったです。ただ、篭城してたからもう少し痩せてもよかったかもね。いずれにしてもお疲れ様でした。ほんと良かったです。
    137 6
  31. 31
    強右衛門の泳ぐシーンは「ダーウィンが来た」みたいだった。
    32 1
  32. 32
    信長は髪型について説明せんのか!
    36 2
  33. 33
    合戦の勝敗はさんざんわかってるから こういうエピソードぶっこむのもあり
    30 2
  34. 34
    岡崎さん、感動しました。太っているので走れないのではと思ったのですが、良い演技でしたよね。 今日は、亀姫にも感動しました。強右衛門ではないですが、麗しく愛おしい姫君ですね。
    79 3
  35. 35
    強右衛門のエピソードは、かつて水曜どうでしょうで紹介されていたのだが、今日の大河はそっくりそのまんまの内容で描かれていたので驚いちゃった。
    1 1
  36. 36
    それより前に 亀姫に殺されかけるけどね。
    22 2
  37. 37
    亀姫の演技も凄く良かった!
    122 4