サムネイル

嵐の松本潤(39)が主演を務めるNHK大河ドラマ「どうする家康」(日曜後8・00)は4日、第21話が放送され、奥平家の家臣・鳥居強右衛門(とりい・すねえもん)が長篠城を救い、壮絶な最期を迎えた。名もなきヒーローの忠義と戦国版「走れメロス」に、号泣の視聴者が続出。SNS上で大反響を呼んだ。強右衛門役を熱演したシンガー・ソングライターの岡崎体育(33)は大河初出演&時代劇初挑戦。劇中、大河異色となる....

  1. 1
    家康の娘である亀姫と三河長篠城城主の奥平信昌との婚約問題で武田勝頼に包囲されていた三河長篠城の戦いの援軍に総大将として来た織田信長との同盟関係決裂の危機にあったのですが、亀姫や長篠城から命懸けで援軍要請に来た鳥居強右衛門の必死の願いによって何とか丸く収まりましたね。 鳥居強右衛門はもう少しで長篠城というところで包囲していた武田勝頼や武田軍に捕らえられてしまい一度は武田勝頼が命じたうその内容を伝えるのですが、後で一瞬の隙をねらって家康や織田信長の援軍が来ることを伝えて武田勝頼や武田軍によって潔くはりつけの刑を受けましたね。 余談ですがこの奥平家は後の江戸時代にはあの福沢諭吉で有名な豊前中津藩( 今の大分県中津市)の藩祖ですよね。
    29 4
  2. 2
    鳥居強右衛門の話は知っていたので神回は大げさだけど、亀姫が信長に「わがまま言って申し訳ありません」って謝っていたとこから泣けた。當真あみが可愛いななんて思っていたところで感情移入してしまったか(笑) 岡崎体育も兵糧攻めにあっている兵隊がこのデブかと思ったけど、演技もお上手で磔された絵にそっくりで適役でしたね。 この後、設楽が原の戦いはなんとなくイメージできるけど、信康と瀬名がどのようになっていくのか気になり楽しみです。
    32 5
  3. 3
    ♪はしれ はしれ すねえもん〜
    20 1
  4. 4
    今日は鳥居強右衛門に尽きますね。有名な話で結果は分かっているのですが感動しました。 ところでムロ秀吉は大河歴代の秀吉の中でも最悪キャラの秀吉ですね。
    64 2
  5. 5
    強右衛門は亀姫に恋をしていたのだろうね。しかし、自らの死と引き換えに、殿に良き姫だと伝えたシーンも良かったなぁ。
    57 2
  6. 6
    亀姫役の當真あみさんの演技が光っていましたね。容姿も良く美人で品もあり将来が楽しみな俳優さんですね。 そして今日の主役である鳥居強右衛門役の岡崎体育さんの演技に泣かされました。 ※「水曜どうでしょう」で安田顕さんが強右衛門の芝居をしていたのを思い出しました。 強右衛門が水中を泳ぐ姿が有人操縦式の人型ロボット兵器アッガイに見えました。笑
    44 3
  7. 7
    昨日フジで「海街diary」を見て涙腺が弱くなっているせいもあるが笑 今回は妙に泣けたなー トップの家康が信長に「早く来ないと武田と結ぶぞコラ」と 大見栄を切る爽快シーンにすっとぼけた劇伴をつけるセンスといい 亀がだんだん大きな石をぶつけようとする繰り返しギャグといい さえてましたわ そのうえで、あの磔展開だからねえ~ にしても、ムロ秀吉がくたばるシーンが毎回楽しみになるわ と、めちゃくちゃな感想でおしまい 来週も、観るよ~
    67 10
  8. 8
    現在に残る強右衛門の磔、足を縛っている部分が不自然で、抵抗されたら槍で刺すことは容易ではないと感じました。 やはり天地逆さまに伝えられたのでは。つまり頭が下だったと。 残酷過ぎたからこそ悲劇のヒーローになったのではないでしょうか。
    14 15
  9. 9
    泣けて泣けて 亀姫の婚礼シーンを観たい
    28 2
  10. 10
    強右衛門を見事に演じきった岡崎体育さん、ミュージシャンとは思えない素晴らしい演技でした。まさかの歌まで出てくるとはw
    89 4
  11. 11
    今日は鳥居強右衛門に尽きますね。有名な話で結果は分かっているのですが感動しました。 ところでムロ秀吉は大河歴代の秀吉の中でも最悪キャラの秀吉ですね。
    64 2
  12. 12
    昔、山岡荘八の徳川家康読んで感動したのを思い出した..ほろりときた。 家康が段々と武将らしくなってきて、信長が残酷になってきて、なにより秀吉のクズっぷりが見事。面白くなってきた。
    35 1
  13. 13
    「めざましテレビ」のめざましじゃんけんのテーマ曲は岡崎体育が作った。強右衛門のテーマも岡崎体育が作ったのでは?
    6 1
  14. 14
    岡崎体育さん、NHKに愛されてますね。 Eテレのワンルームミュージックあたりから? 先日、藤子・F・不二雄先生の短編ドラマにも出演されてましたね。
    8 2
  15. 15
    今日のはちょっと涙腺やられたわ NHKはねらってやったかな? 岡崎体育、いい役者ぶりでした。
    26 2
  16. 16
    岡崎体育と當真あみの演技には感銘したが、 相変わらず家康がからむ話は素っ頓狂で興ざめ。 なぜ酒宴の場に築山殿や亀姫が居るのか。 そしてなぜ築山殿が信長に交渉するのか。 そんなことはありえるのか。 時代考証の方がかわいそう。
    21 9
  17. 17
    朝ドラにも出たよね。 とと姉ちゃんだったっけ? ちょいやくだったけど。
    2 6
  18. 18
    家康と信長の緊張感ある綱引き回かと思いきや、鳥居強右衛門に全部持っていかれた。まさかの神回。 私は昨年の「鎌倉殿」が大好きで「どうする?」はどうも乗れなかったのだが、今日は泣いた。人間は弱くても頑張れる。 明日から、自分もがんばろ。
    61 6
  19. 19
    今のところ、今回の大河は松潤家康が、岡田信長に物申すシーンがとても良いですね。 よくぞ言ったって感じで。 体育と亀姫も良かったですよ。
    29 4
  20. 20
    今回の大河は、今までと違ってカジュアルに観られると思っていたのに、今日は亀と強右衛門に流された。 とてもいい回だった。 でも、日本人がやってきたことって、残酷ですね。
    19 3
  21. 21
    強右衛門、亀姫の健気さに ジ~ン涙。
    3 1
  22. 22
    今回の大河でこの回が一番良かった
    30 3
  23. 23
    長篠城の攻防と鳥居強右衛門の忠義と磔は現在まで語り継がれている実話。 実際奥平信昌氏(初代名貞昌)は長篠の戦で徳川、織田両軍が勝利した後、亀姫を正妻として受け入れ子供も5人儲け夫婦仲も良く晩年まで家康から重用された。 ただ、その前に武田家へ人質に出していた元々の正妻おふうと実弟など武田勝頼に処刑されていてこれが利害関係で生きることを余儀なくされた戦国武将の悲哀が想像出来る。 今回の鳥居強右衛門の回は涙せずには観れない心打たれるドラマだったが、結局日本人って忠義とか忠臣とかに弱い生き物なんだなあって思ったし、岡崎さんの優しさが染み出す演技は感動的で凄く良かった。 こんな素晴らしい演技できるんだなって本当に驚いている。
    34 3
  24. 24
    ハリネズミの感覚で観てたのは私だけでしょうか? 本当に素晴らしい神回でした。
    21 1
  25. 25
    演出も良かったけど岡崎氏の演技もよく合っていた 金を拾いながら真実を伝えようと思いなおすところから磔までの流れ、岡崎体育に泣かされるとは思わなんだ 素晴らしかったです
    128 2
  26. 26
    史実に知られるマラソン回、しかし前に創作でマラソン回入れちゃうからマラソン被り。 ‥なんで創作でマラソン回被らすのかな?
    10 2
  27. 27
    いつもながら怒った家康が信長に『おまえが』と言い、二人が顔近づけて睨み合う場面はいいですね。今までの大河では考えられない。だんだん面白くなってきた。
    5 2
  28. 28
    作詞作曲歌も前代未聞
    10 3
  29. 29
    このドラマ歴史を蔑ろにし過ぎ 鳥居強右衛門が岡崎に着いた時既に信長は大軍を率いて岡崎城にいたのに そして強右衛門がのんびり休憩したように描かれたのも疑問 信長達が援軍と同道するように言ったのに一刻も早く籠城してる兵達に伝えたいとすぐさま取って返したのに 歴史への冒涜だよこのドラマ 酷い
    22 81
  30. 30
    前回の3度もあったお風呂のシーンを遥かに超える良い内容でした。
    9 5
  31. 31
    45分間に、なんやかんやあったけど終わってみたら見ごたえ有りました あと、『スネエモンのテーマ』がリフレインします 【はーしれ、はーしれ、スネエモン♪】
    24 2
  32. 32
    毎度毎度ムロツヨシの秀吉がうざくて仕方がない。ムロさんが上手いんだけどね。
    5 1
  33. 33
    強右衛門の変な歌が耳から離れない どうしてくれるんだ!w
    5 1
  34. 34
    強右衛門は、最後に亀姫の元にお別れに行ったのですね。鳴子が「シャン」と響くシーンは、秀逸です。 それにしても、岡崎体育さんの強右衛門が磔で、絶命する間際の表情は、漢の顔でした。 岡崎さんの熱演の回ですね。
    113 5
  35. 35
    しかしまぁ、そもそも史実風フィクションなのに、色々文句言う人いるもんだね、、、、今回は感動だったぜー
    33 4
  36. 36
    たしかに よかった
    1 1
  37. 37
    日本中が号泣です!
    34 6
  38. 38
    これまでの回の中で1番見応えありました。 戦国の世の中のお姫様も大変ですよね。会ったこともないお殿様の家に嫁入りしないといけないんだから。自分の意思なんて通せないですものね
    6 2
  39. 39
    あんなに腹タプタプな訳ないやろ
    1 1
  40. 40
    鳥居強右衛門のことは知ってたから、前半のグダグダいらねーと思いながら見てました。 次話、鳶が巣山作戦と海老すくいはあるのかな。
    2 5
  41. 41
    亀姫の演技がとてもよかったです。今まで世間知らずのお姉ちゃん、みたいな役柄だったから、今回必死に織田に掛け合う、迫真の演技が一層引き立ったと思いました。 今後の演技も楽しみです。
    58 5
  42. 42
    神回でした。
    41 3
  43. 43
    そんな良かった? 俺は個人的には岡崎体育である必要はなかったかと…。 リアリティがないんだよね。 百数十kmを2日ちょっとで走り、泳いだ人の体型じゃない。 途中で出てた走ってるシーンのスピードで間に合う訳ないよ。 別に岡崎体育を責めたい訳じゃなくて、キャスティングがおかしい。 あと、鳥居強右衛門が岡崎に到着した段階で織田軍は既に到着してるはず。 3万なんて大軍があんなすぐ集まって移動できる訳ないじゃん。
    21 107
  44. 44
    亀姫の石のくだりは亀姫それはとどめ刺すよと思わず思うデカい石持ってて笑った。 キャラソンにもびっくりした45分だった(笑) 岡崎体育さんの役、最後が壮絶で前半のギャグパートを忘れさせるシーンだった。 グズだなんだと言われてた男が最後に漢気見せた回だった気がする
    9 1