サムネイル

サトシとピカチュウの物語の最終章を描いたアニメ『ポケットモンスターめざせポケモンマスター』(テレビ東京系 毎週金曜 後6:55~)最終回(11話)が24日に放送された。1997年4月のシリーズ放送開始から、サトシとピカチュウの物語が26年の歴史に幕を下ろし、ネット上では感動の声が続々とあがっている。 【画像】ピジョットがサプライズ登場!泣ける…『ポケモン』最終回の場面カット  1997年4月....

  1. 1
    最終話のエンディングにタイプワイルドが流れたのは感動しました! サトシとピカチュウの活躍やロケット団の「何だかんだと聞かれたら」、「答えてあげるが世の情け」の口上と吹き飛ばされる際の「やな感じ〜!」の演出などが見られなくなるのは寂しいですが、またいつの日かサトシ達が登場することを期待してます。 サトシ、ピカチュウ、ロケット団(ムサシ、コジロウ、ニャース) 26年間お疲れ様でした!
    8 2
  2. 2
    小一の時にアニメが始まった そして今サトシとピカチュウの物語が終わった ポリゴンショック(ポリゴン悪くない)の時もリアタイ世代だった なんというかこう…感慨深い!ありがとうサトピカ!
    3 2
  3. 3
    サトシと同い年で始まったポケモンの最終回を子供と一緒に楽しみました。 電撃ピカチュウの最終話タイトルもタイプワイルドだったような。
    1 2
  4. 4
    サトシくんピカチュウ、お疲れさま、 どうもありがとう! 自分は大人になってしまったけど、昔からの友達のような感慨を憶えます。ありがとう。
    3 2
  5. 5
    いやもう、ありがとうしかない。 5歳の頃ポケモンに出会ってそれから26年間ポケモンと共に成長出来たことに感謝しかない。 サトシがカスミやタケシに『また一緒に旅しようぜ』って言ってるの聞いて涙出てきた。 またいつかサトシとピカチュウの冒険が見たいですね。 松本さんも長い間冒険お疲れ様でした。
    4 1
  6. 6
    サトシ、ピカチュウ 本当にありがとう! お疲れ様でした。 もはやキャラクターの域を超えて多くの人に影響を与えてくれた。
    2 2
  7. 7
    懐かしい面子を感慨深く見ながら、淡々とランストまで進んだかと思ったら、最後の最後でタイプ:ワイルドはあかーーん!! この日のために作られた曲みたいになってるやん!! 最後の最後でうるっとさせられた⋯⋯。 サトピカとのお別れは悲しいけど、これは大団円と言っていいと思う。 でもサヨナラは言わない!サトピカまたね!!
    1621 93
  8. 8
    自分の名前がサトシなので、アニメはあまり興味ありませんが、凄い感慨深いです。 サトシ、ありがとう!
    2 7
  9. 9
    マンガアニメに何年かかった?今何歳?を求めるのはナンセンスだけど、26年… サトシも中年やな。初代ゲーム発売した頃まだ学生だったワシも中年や。 ただただすごいね。ファーストテイクのめざせポケモンマスターもエモかったな。
    2 1
  10. 10
    最後にタイプワイルドで〆るとか最高だったね 最高のボロボロ靴の歌詞通り新しい靴に履き替えてサトシノ冒険は続くんだなと思うと見てて胸が熱くなりました タケシやカスミやシゲルやケンジが最終回でも見れて嬉しかったです サトシもこの先新シリーズや映画など、ゲストで見られたら嬉しいかな
    13 2
  11. 11
    小学生の頃、みんな夢中になっていたポケモンを今子供と一緒に見ています。 すごいことですよね。 サトシとピカチュウの物語は最終回でも新シリーズが始まるのが楽しみです。
    3 2
  12. 12
    ずっと続くものだと思っていたものが終わる コレほど気持ちが切なくなることは無い ワクワクをありがとう。本当に。
    4 2
  13. 13
    今ではテレビでは当たり前になった、テレビを見る時は離れてみてね、あの騒動は当時でも人気絶頂のポケモンだった。結構な影響だったから、打ちきりもやむ無しな空気だったが、ふたを開けたら、26年。四半世紀以上。ほんと、1つの歴史が終わったという感じ。 関係者の皆様、お疲れ様でした。そして、ありがとう。
    1 1
  14. 14
    サトシとピカチュウ、卒業おめでとう。そしてありがとう!! 僕は20代前半なので、しばらくポケモンは見てなかったけど、Yahooニュースでサトシ優勝の吉報を聞いて、「そんなバカな! まさかサトシが優勝するとは!?」とびっくりしました。正直僕は物語の都合上サトシは優勝はできないと思ってました。サトシ優勝のおかけで僕は再度アニポケを見始めました。丸25年間、サトシとピカチュウの物語を収録してくれた松本梨香さんと大谷育江さん、そしてその物語を書いてくださった制作会社方々、そしてアニメ放送をしてくださったテレビ東京の方々に感謝を申し上げます。
    1 1
  15. 15
    26年間お疲れ様でした! 最後はカスミにタケシにロケット団、ピジョットが出てバタフリーも出て初代御三家も出てきて…子供の頃の思い出が甦りますね
    4 2
  16. 16
    やはり初代の頃が印象深いなぁ。 今と違いストーリに凝っていたし、本当に冒険している少年ぽさが受けていたんだよなぁ。ポケモン毎週楽しみにしていたよ
    4 5
  17. 17
    青春を共に過ごした、サトシとピカチュウの旅の終わりを見届けました。 寂しさが多いが、新たな物語が長く続いて欲しいと思います。 本当にお疲れ様でした。
    2 1
  18. 18
    一度も観たことがない。 どうでも良い。 しかし、四半世紀以上続けられた事は立派な事です。おめでとうございました!
    3 16
  19. 19
    ピカチュウが紐に繋がれたところから見てた平成元年生まれです。最後のエンディングは風と一緒にかな?って思ってたけどタイプワイルド。 ハロー、マイドリーム、泣けるよ。ありがとうサトシとピカチュウ。カスミとコダック。タケシのパラダイス。
    8 2
  20. 20
    感慨深い終わり。サトシピカチュウありがとう! 個人的には、ポケモン無印の最初の歌の歌詞にある、「いつもいつでもうまくいくなんて保証はどこにもないけど(そりゃそうじゃ)」をいつも励みにして、色々チャレンジしていました。 今でもサトシとピカチュウはセットで、何か辛いときにはげましてくれる気がしています。 いままでありがとうございました。 また二人が出るのを楽しみにしています。
    469 23
  21. 21
    正直数年ポケモンから離れていました。大体ちゃんと見てたのはベストウィッシュの途中くらいだったかな。 しかし26年ですか。見なくてもずっと続くものかと勝手に思っていたしたが、こうなると寂しく感じるものがありますね。 一番大好きなポケモンはプリンw サトシたちに勝手に?付いて行ってて、歌う事で周りが眠ってしまう事に怒ってマイク下部のペンで顔に落書きをするって今思い出しても笑ってしまいますww 職場(自営業)に10cmくらいのプリンのぬいぐるみ置いてます。
    1 1
  22. 22
    そう、ロケット団の手持ちとかシゲルのブラッキーなどを除くと、赤緑世代のポケモンがメインだったのも感慨深いわ。
    2 1
  23. 23
    最後にピジョンがピジョットになってサトシの元に戻ったのは本当に感動したし、エンディングのタイプワイルドも懐かしい気持ちになれた。やっぱサトシとピカチュウのコンビがいないアニポケはなぁ…。
    1 5
  24. 24
    最後の分かれ道で「俺たちの冒険はこれからだ!」のような感じで終わりを迎えましたが、新シリーズでもサトシとピカチュウを見たい!
    3 2
  25. 25
    久々に最後の数回だけ見ましたが、最後はうるっときてしまいました 自分はスタート時は幼稚園〜小学校低学年くらいだったと思いますが、以外と初期のストーリーやポケモン達を今でも覚えていて、自分でも驚いています ずっと見続けたわけではないですが、サトシの真っ直ぐな姿は、幼少期に良い影響を受けたと思います 今後はシリーズ毎に主人公が変わるのか、新主人公が長く続くか分かりませんが、変わらずに世界中の子どもたちが安心して楽しめるアニメであって欲しいです
    5 1
  26. 26
    26年間ありがとうございました!! 最終章の話はどれも素晴らしかったです!寂しくはなりますが、またサトシとピカチュウが出てくるのを楽しみに、新シーズンも見ます!!!
    171 16
  27. 27
    毎日サトシのことを考えて、サトシの研究をして、サトシの考察をしていたのにこれからどうやって生きて行けばいいのだろう。 悲しくて涙しか出てこない。 生き甲斐がなくなった。
    6 5
  28. 28
    サトシさんとピカさんと共に生きてきました。 凄く寂しいけれど、中途半端に終わるより、よっぽどいい。 タイプ:ワイルドがエンディングで再び流れるなんて……20年以上前の大好きだった曲を流してくれるなんて、滅茶苦茶嬉しいし、本当に泣ける……。 スタッフさんや声優さん達、毎週楽しませてくれたすべての方に感謝です!! 長い間、本当にありがとうございました!!
    9 1
  29. 29
    1時間スペシャルにしてほしかったけど、いろんなエピソードが詰まってて、サトシとピカチュウは今も楽しく世界のあちこちを旅してると思える清々しいラストでした!タイプワイルドは泣ける…!
    2 1
  30. 30
    ピジョット帰ってきてくれた!登場時、声出ました!嬉しい!ジョウトシリーズ見終わりましたので感慨深かかった。 ポケモンマスターのことも形として明言してくれましたが、でもなんだろう、これでサトシの冒険が終わるような感じじゃない終わり方でした。それもポケモンマスターを目指すサトシらしい終わり方でしょうか。。 雨が降ったあと虹が出たのにホウオウを出さなかったのは、サトシの冒険が一区切りだという証拠でしょうか。ジョウトシリーズの終わりと似ていましたが、一部で表裏一体の終わり方でしたね。 タイプ:ワイルドが終わったあとのベストアルバムのCMもまた、素晴らしかった。めざせポケモンマスターは神曲ですね、来週の音楽祭が楽しみです。 サトシがまたアニポケ、劇場版で出てくれることを祈って。松本梨香さんも長年お疲れ様でした。サトシ、今までありがとう!
    72 2
  31. 31
    お疲れ様、サトシ、ピカチュウ。アニメが始まった第一話をリアルタイムで見てたよ。とうとう、終わってしまった……。もうサトシとピカチュウのコンビをアニメで見ることはないのかな。最後の最後に美味しい登場をしたピジョットに、最後のEDのタイプワイルド。最高だった。 でも皆さん、どうか思い出して。ケンジもようやく喋ったことを……。
    9 3
  32. 32
    まずは、初期からシリーズに関わった皆さん、お疲れさまでした。そしてありがとうございます!当時はサトシのような冒険をしたいと思ってもいました。 そして26年ですか。実に感慨深いものです。
    2 1
  33. 33
    ついにサトシとピカチュウの物語が終わってしまうんですね。 小さい頃から見ていたのでなんだが悲しいです。 新シーズンはどのような感じになるのか楽しみです。絶対みます。 あと、レーグエーサという着圧パンツを履きながらアニメやドラマを観るのが最近のルーティンでして。 今9kgの減量達成しました。。私のようにズボラでマイペースだけど、引き締めたい人にオススメです。 サトシとピカチュウ26年間お疲れ様。ありがとう。
    1 4
  34. 34
    AG編からポケモンにハマったのですが、ここまで人生振り返るとポケモンはいつもそばにいました。そしてその中心はアニポケ。今日で一区切りするのはとても残念ですが、ここまで私たちを楽しませてくれてありがとうございました!またサトシ達に会えることを楽しみにしています!
    52 7
  35. 35
    アニポケ始まったのが小1でポケモンにどっぷりハマって毎週欠かさず見てました。親にポケモングッズをたくさんおねだりして、祖父母に映画に連れて行ってもらい、親戚のおじさんにピカチュウの大きいぬいぐるみを買ってもらってプリント倶楽部でピカチュウのぬいぐるみとプリクラを撮りました。(笑)友達みんなとポケピカを首からぶら下げて撮った写真がまだ残っています。 今は息子達もポケモンが大好きです。どの世代からもどの国からも愛されるポケモンって本当にすごい。 エンディングがタイプワイルドなのも泣ける…。語り出したら止まらなくなる。 サトシ、ピカチュウありがとう。
    2 1
  36. 36
    始まった当初、ここまで続くって誰が予想しただろうか? 四半世紀か…本当に長いこと続いたなあー。 まさにポケモンって、日本の歴史に残る作品だな
    3 2
  37. 37
    今までありがとう! 主人公が変わって、妖怪ウォッチみたいにならないで欲しい。 主人公は素直で性格良くないとつまらない。
    1 1
  38. 38
    御三家を準備してるシーンで「サトシの後輩ができるのかぁ…」と感慨深くなりました。 サトシとピカチュウの冒険は終わってもポケモンはまだまだ終わらない。 新しいシリーズもきっと今まで以上に面白いはず、一生大好きな作品です。
    14 7
  39. 39
    最後、タイプ:ワイルドのイントロが流れた瞬間涙腺が緩み結果号泣しました。涙ボロボロ鼻水タラタラ。でも収まるまで拭く気は起きず。 序盤からそれを示唆するボロボロぐつ。 OK!のアレンジBGM。 約18年振りのケンジの関智一さんの声付き登場。 新無印最終回のバタフリーに続いてついに実現したピジョットとの再会。 本当に本当に幸せな最終回でした。ただひたすらに感謝です。
    16 4
  40. 40
    サトシと同い年ですが、当時8cmシングルや下敷きを買ってもらった事や幕張メッセまでミュウを貰いに行った事など、色々思い出して子供の前でウルウルしちゃいました。 思い出をたくさんありがとうございました。 またいつかサトシに会いたいです!
    1 1
  41. 41
    綺麗に完結したならよかったよね 次は新シリーズというより ガンダムみたいに別の世界線の別のポケモンの話なんかな
    1 2
  42. 42
    昔付き合ってた彼女の影響でポケモンのアニメを見始めたんだよね。別れてからも惰性で見ていたのだけども。色々思い出してしまった。 一区切りついたかな。
    1 1
  43. 43
    自分が子供の頃ポケモン赤緑発売当初からやり、アニメもいまだにと見てきた。そして今度は自分の子供と一緒に見ている。 自分的にはサトピカでないポケモンはドラえもんとのび太でないドラえもんのアニメを見る感覚と一緒。 それくらいポケモンはサトシとピカチュウだった。 最終クールは初期メンで凄く懐かしく、次はこれからの子供達に新しいポケモンを見せるための主人公チェンジで、今期だけは同時からのファン層のおっさんの為にお別れとして最終クールを制作側が作ってくれたと思って感謝している。 ありがとう。
    7 1
  44. 44
    松本梨香さんのサトシ。大谷育江さんのピカチュウは永遠のコンビ。 本当に最後の歌での伏線回収が憎いですよ。 色々とあった26年の歴史。サトシとピカチュウの物語が終わりロストになっているいち視聴者ですが。 本当にお疲れ様でした。大団円で終わってよかった。
    39 1
  45. 45
    久々に見たけど感慨深かったな サトシもピカチュウも今までありがとう 俺はこれからもポケモン続けるよ
    1 1
  46. 46
    丁度うちの子供と並行した番組です。毎年夏に映画に見に行きました。子供が親離れし始めたしなんかリンクして寂しいですわ。
    1 1
  47. 47
    冒険が始まった時はまだ私は独身でした。 今日は成人した子供と一緒に最終回を観ました。 楽しい時間をありがとう! サトシ、お疲れさまでした!
    10 2
  48. 48
    私は今年で26歳ですがサトシとともに歩んできた人生でした。 そのサトシの旅が終わるのはとても感慨深いものがありますね。チャンピオンになっても、ポケモンマスターを目指す旅はまだまだ終わらないのがサトシの答えだと思いました。 アニメは終わってもサトシとピカチュウはこれからもポケモンゲットだぜ!!
    3 1
  49. 49
    ポケモンのアニメが始まった当時は自分が子どもでポケモンが大好きになって、今では世界中で大人気のポケモンに我が子もはまってくれて、最終回を2人で見られて嬉しかった。 子どもがポケモンアニメを見てるときは家事の合間にチラチラ見るくらいだったけど、オープニングやエンディングで昔の歌が流れるとすぐに歌えて、子どもが「ママ、歌えるのー!?」と驚いてくれて嬉しかったり。 タイプ・ワイルドは最終回にぴったりでかっこよすぎて見入ってしまった。 まさか我が子とポケモンで盛り上がれる日が来るなんて。これからもずっとずっと世界中で人気でありますように。自分がおばあちゃんになってもちびっ子と「ポケモン知ってるよ」って盛り上がりたいな〜。
    6 1
  50. 50
    リアルタイムの感覚だと、初代からのサトシの物語はDP編でピークを迎えてしまいその後BWでは色々試行錯誤迷走してるようで「これサトシの必要あるか?」という印象だった。次のXYでは、王道のサトシ路線を徹底したことでネット民には人気だった一方、視聴率の面での苦戦から子供コンテンツとしての弱りを感じさせる面もあった。そこからサンムーンでの大幅な絵柄変更が発表された際には、ネットはもう祭り的にオワコン連呼と幻滅お気持ち表明の嵐だった。 しかし、そこで一度ハードルが下がったこととサンムーンの中身の良さが上手く噛み合ったのか「こういうサトシもいいじゃん」と風向きが変わった。そしてそこからは「サトシ」自体の価値がどんどん確立されていき、今の大団円まで辿り着いた。 ポケモンが現在も大人気なのは、ゲームと並行しアニメのサトシが時代の変化に負けず泥臭く頑張り続けてくれたからこそ。お疲れ様、では足りない感無量です
    49 4
  51. 51
    最初は母親が用意してくれた新しい靴を履かずに最高のボロボロ靴で出かけていた そしてポケモンマスターの答えが出ると、新しい靴に履き替えてまた新たな旅に出たサトシ サトシとピカチュウの旅はまだまだ終わらない、私たちの知らないところで続いてるんですね
    1 1
  52. 52
    松本梨香さんには、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。を伝えたい。 正直、サトシがアニメから去るのならアニメも一旦終了でいいと思った。 時にはゲームで、時には映画でのような。 そんな形でもいいと思ったけど、進化するのがポケモンの醍醐味。 これからも子供達のために走ってくれたら嬉しいな。
    563 15
  53. 53
    中学生の頃にGB緑を買って、赤を持ってる友達と交換しながら、お互いに手に入らないポケモンを埋めていたのが懐かしいです。 ポリゴンは、ソフトごと預かって自分が取ってあげたのが何人もいました。 ネットが拡がったのが当たり前の現代では考えられない人もいるでしょうけど、それが当たり前の時代でした。 『じゃあチェリオ3本な!』とか、そういうやり取りも当たり前の時代でした。
    6 1
  54. 54
    サトシが26年間、歳を取らない間に自分は年寄りになってしまった、子供とゲームしたりアニメを見ていたころが懐かしい。
    4 2
  55. 55
    23歳・18歳の娘達と毎年映画へ行ってたし、ゲームソフトも必ず2種類買っていました。 先月も長女がポケモンセンターでぬいぐるみを買ったそうです。 大人になってもポケモン好きな人が周りにも沢山います。 思い出が多すぎて、サトシとサトシのピカチュウが卒業という事で、すごく寂しいです。 今までありがとう。
    2 2
  56. 56
    さとしとかあと登場人物の事は分からないけどピカチュウが凄くかわいいから前に見てた。ピカチュウは飛行機にもなったしアニメは終わってしまうけどピカチュウはキャラクターとして残してほしい。26年か~随分続いたね。
    3 1
  57. 57
    当時21歳だけ始まった時から人気のあるポケモン当初から好きでした! 自分の名前がサトシで家族にカズミ(カスミ)ハジメ従兄弟にシゲルがいてポケモン一家でとても親近感のあるアニメでした。 良い大人になって最終回ば見たくて色んなことを思い出しながら見ていました。 思い出をありがとう。
    14 2
  58. 58
    自分の子供の頃からのアニメだから感慨深いけど、結局大谷さんのピカチュウが続投ならサトシというより松本さんという功労者を表向きは穏便に外すための終了って感じで感動はしないかな。 パワハラやらコロナ助成金の不正受給でイメージ悪くなって使いづらい人になっただけなんじゃないの?
    1 1
  59. 59
    サトシとピカチュウじゃなくなったらもうポケモンじゃなくなる。ポケモンセンターまでいろいろ買いに行くくらいガチのファンだった。ずっと好きなのはポッチャマ!1番ドンピシャなのはディアルガパルキアダークライの映画らへんかな。ミジュマルが出てきてしばらくしたらちょっと離れちゃったけど。歳が歳だったんで(笑)(汗)
    1 1
  60. 60
    声優の松本さんのプライベートに問題が無ければまだまだ続いたと思うと残念でしょうがないですね。新しい物語に期待しましょう。
    5 14
  61. 61
    初代から26年ずっと見てきました。 この日を迎えるのが本当に嫌だった。 小学生のときにサトシとピカチュウに出会い、今日色々思い出しながら最終回を見ました。 サトシもピカチュウも旅の仲間たちもロケット団も、みんなみんなありがとう。
    2 1
  62. 62
    26年間ずっと見ていた人は少ないと思うし、今日久しぶりに見た人って多いと思う。見てなかった間、何があったのか知らないし、今ではゲームのポケモンもしていないって人もいたと思う。 それでも、子供の頃に見ていた記憶がよみがえって、胸に何か熱いものを感じた人は多かったんじゃないかな。自分はそんな感じだった。
    174 2
  63. 63
    お疲れさまでした。 小さい頃からいつも見ていたサトシとピカチュウの冒険が見れなくなるのは寂しいですが色々なモノを与えて貰えたのではないかと思います。 長きに渡りありがとうございました!
    16 1
  64. 64
    今、子供でサトシって名前も少ないでしょう それほど永きにわたり主役をやってきたサトシにお疲れさまとおめでとうを言いたい
    1 6
  65. 65
    記念すべき第1回はビデオに録画してあり、ずっと処分出来ず残してあります。我が子がどれだけ夢中になったことやら… サトシ&ピカチュウ、本当にありがとう!
    11 3
  66. 66
    妖怪ウォッチみたく主人公を変えた事で落ち目を迎えたアニメもある。 次の主人公がどこまで子供、視聴者を巻き込めるのか? 良いマンネリと悪いマンネリがあるが、ポケモンは良いマンネリとしてサトピカで良かったのでは? 答えは来月出るね。
    1 1
  67. 67
    アニメが始まったとき小3でした。 ポケモン第一世代の自分にとって歌、BGM、ポケモンも懐かしものばかりで、感動しました。 26年間変わらず走り続けたサトシに感謝です。 お疲れ様でした!!!!!!!!!!!!!!
    5 3
  68. 68
    最初の黒ずくめの一味から話が実際進展せず、サザエさんの話のように単発型で今日まで来たしまった名探偵さんも早く完結してほしい。
    11 9
  69. 69
    ゲームボーイで一生懸命ピカチュウをレベルアップさせて、ポケモンマスターを目指しました。(26年も前の話ですが笑) アニメと同じステージに行くと嬉しくて仕方ありませんでした。 ピカチュウ、サトシくんありがとう️
    1 1
  70. 70
    初めてポケモンを見たのが10歳でサトシと同じ年齢だったのも嬉しく楽しく見ていたのを良く覚えてます。あれから長い長い旅をし自分の夢を叶えたサトシ本当にお疲れ様でした。 夢と感動をありがとうございました。
    8 1
  71. 71
    ラプラスとの再会で、「オレンジ諸島」のワードも出ていたのだからポケモンリーグ大会成績に「オレンジリーグ 名誉トレーナー」も加えてほしい!
    4 1
  72. 72
    小学生の時にポケモンに熱中していた、現在30代です。 大人になってから、「ポケモンショック」の頃の雰囲気を時々思い出すことがあります。 あの時は、周りの大人たちが、よってたかってポケモンというコンテンツそのものを悪し様に言っていたことをよく覚えています。 当時のニュースとかワイドショーとかも同様でした。 そんな状態から20何年も続いて、しかも今なお人気だなんて、言うまでもないですけど当たり前のことじゃないですよ。大人になってからその凄さが尚更染みます。 サトシ、ピカチュウ、ありがとう。大好きです。
    7 1
  73. 73
    サザエさんやドラえもんの様な国民的アニメとして、半永久的に続いて行くのかと思っていただけに、一旦の区切りはかなり意外でした。 これから録画した物を約20年ぶりに見てきます。
    1 1
  74. 74
    上の子がもうアニメは卒業して小2の息子と観てました シゲルの言葉が響いたサトシも立派だったし 赤いスニーカー履いてまた旅に出るのも予想できたけど エンディングのタイプワイルドでジーンと来ました 小2でもこの歌懐かしい!って聞き入ってましたw そういえば言葉が遅くて全く喋らなかった息子がポケモンに出会ってどんどん言葉を覚えていったこと思い出しました サトシ、ピカチュウお疲れ様でしたw 新しい旅も頑張って時々顔を出して下さいね。
    24 4
  75. 75
    当時無印を子供で見ていた人達が、もう30歳以上になっているくらい、ポケモンは長寿アニメなんだと感じました。BGMも懐かしすぎて当時のアニポケが蘇ってきました。サトシもピカチュウも長い間お疲れ様でした!!
    2 3
  76. 76
    第一回目をリアルタイムで保育園の時に見た。 そして31歳になった今最終回をリアルタイムで見て泣いた
    6 2
  77. 77
    久しぶりにアニメのポケモンみました アニメは最近みてなかったけど、今日は就職きまった子供も一緒に見てました 懐かしがっていました なんだかあっさり終わっちゃったなー サトシがもう見れなくなっちゃうのさびしいな ピカチュウも次から本当にでてこなくなるの? ピカチュウいないとポケモンって感じしないよぉー
    1 2
  78. 78
    金銀からプレイして、リターンでブルーもやってた。幼少期は、とにかくピカチュウが好きで、ピカチュウのリュックを背負ってました。ポケモンパンのシールは毎回イマイチで親に叱られたぐらいポケモンパンで駄々こねてました笑 そこから長年、ポケモン通じて、いろんな物語を共に歩んできた。本当にポケモンのおかげ。友人とはポケモンとなれば盛り上がる。世代が変われど、大きな思い出。これからはどっぷり浸かることは難しくなりますが、子供にも負けないぐらい 自称ポケモンマスターで挑みます笑 テレビアニメ関連、ポケモン運営の皆さん本当にありがとうございました。
    1 1
  79. 79
    私が生まれた頃からサトシはサトシを演じる事を頑張って来たので、やっと素のサトシに戻れるんだと嬉しいです。
    10 22
  80. 80
    初代ポケモンで1番道路で簡単に捕まるポッポは優秀で飛ぶのも便利だし2回進化もするしで最後までずっと仲間に入れていて愛着があった。そんなこともありアニポケのピジョットも大好きで出ないかなぁ出てくれないかなぁと願ってたから最後に出てきてくれて本当に嬉しかった。 ピジョットお帰り。
    10 2
  81. 81
    「夢は いつか ホントになるって だれかが歌って いたけど つぼみがいつか 花ひらくように 夢は かなうもの」その他にも、大人になって歌詞が染みるようになりました。サトシ、ピカチュウお疲れ様でした。ありがとう!
    6 2
  82. 82
    ポケモンと同じくらいの時期にあったメダロットも好きだった。メダロット魂は駄作だけど。 できたらメダロットあたりを無印の方をリメイクして欲しい。 メダロットとポケモンでここまで差がついたのは、メダロットはアニメでこけたのがでかいと思う。 ポケモンはアニメでこけることなく上手く立ち回ってすごいと思うよ。
    3 1
  83. 83
    ポケモンでカタカナを覚えて、ポケモンで友達も沢山できて、ゲームも沢山やって、サトシとピカチュウの物語を毎週楽しみにして… 最近はもう観てなかったけど、終わると聞いて観てしまいました。いろいろ懐かしい要素が詰まってて楽しかった。 観てない方はYouTubeにもあるので是非! サトシとピカチュウの冒険はまだまだ続く。
    261 20
  84. 84
    物語は終わりあるからこそ美しいものです。作品が続くには書き手や声優、様々な人の力が必要であり、そして限界もあります。無理に役者を変えてまで続かせるより、きちんと納得のいく形で終わらせて世代交代する所に夢のような儚さと未来への希望を感じました。
    2 1
  85. 85
    ゲームの方は初代から最新のSVまで全作やってますが、アニメは金銀の頃以来に久々に視聴しました。 懐かしのBGMをバックに名乗り口上を決めるロケット団、ピジョットとの再会、野生ポケモンもトキワの森に生息する初代のポケモンばかり…と30代のオジサンを泣かせる演出ばかりで感動しました。極めつけはラストのタイプワイルド。 小学生の頃から当たり前に存在したサトシがいなくなる、というのは寂しい反面、ポケモンの新時代が到来する感慨深さもあります。 予告で新シリーズも映りましたが、マンネリ回避のためにも新たなキャラや舞台を出していくのは良い事だと思います。そもそも、ゲームの方は毎回新しい舞台ですが、ポケモン自体の人気が下がるなんて事は無いですからね。アニメの新シリーズも今の子供たちに人気が出る事を願ってます。
    18 3
  86. 86
    そうだったんだ!息子3歳、まだまだポケモンに興味は持っていなかったですが、私と同じくサトシとピカチュウで育っていくと思ってました…さみしいなあ。 でも時代ですね。子供がポケモンデビューしたら、追いつけるように母ちゃんも一緒にみます!
    1 1
  87. 87
    子供と一緒に見て 気づけば親の私が号泣してました笑 最後のタイプワイルドへの流れ、涙腺崩壊です サトシ今までありがとうー!!
    3 2
  88. 88
    うおー子供の頃観てたけどついに完結か。 松本梨香さんお疲れ様でした。 続編どんな感じになるのか気になるなぁ。
    3 3
  89. 89
    間のCMがウザくなり、何年もリアルタイム視聴から遠ざかってました。 配信視聴に慣れてしまってたところ、(サトシ版が)最終回と知り、リアルタイム視聴した。正直言って、ちょっと、拍子抜けな終わり方。どうせなら、新シリーズがサトシの子供を主人公に据えたものだったらなと。 あと、ムサシコジロウニャースの口上も聴き収めか?と思うと寂しい気も。 なんだかんだと言いつつも最終回だよ、ポケットモンスター。 ついにピカチュウゲットできず、やな感じー(笑)
    1 3
  90. 90
    初代ポケモンがいっぱい出てきて可愛かったし懐かしかった。 ポケモンがこんなに長く続くとは当時は思いもしなかったな。 サトシ&ピカチュウ26年間お疲れ様でした!
    3 3
  91. 91
    最高のボロボロ靴は、あれで何足目なんだろう そしてこれからも最高のボロボロ靴は増え続けるんだろう カスミ、タケシ、ケンジ、そしてシゲル 小学生の頃に見ていたシリーズを思い出す面々が最後にまた揃って、ピジョットが戻ってきて…… もうこれ以上言う事はありません サトシとピカチュウの物語は一旦終わり 素晴らしいさよならができました ありがとうサトシ ありがとうピカチュウ
    5 2
  92. 92
    最終回観たけど、ピジョットが出た瞬間鳥肌立った。ピジョットと別れたのは、サトシがオレンジ諸島へ旅立つ直前だったから本当感動した。 サトシとピカチュウ26年間お疲れ様! そしてありがとう!
    124 13
  93. 93
    懐かしい気持ちで見させてもらい、エンディングの曲で少し目頭が熱くなった。 なんだかんだ子供の頃にアニメ見ながら歌っていた曲は覚えているもんで、本編と同じくらい大切な思い出だったことに改めて気がついた。 アニメに携わったみなさん、思い出をありがとうございました!
    1 1
  94. 94
    ポケモンマスターの答えが「世界中のポケモンと友達になること」と提示されたが、子供向けアニメで小難しいことを抜きにして考えると妥当と言える答えだった。 最初のポケモンブームに遅れて参入して以来追っている立場から言うと、その答えだとなぜ世界チャンピオンを目指すことになったのかという疑問が残る結果になってしまった。さらに色々踏み込むとその答えだと不十分と思う点もあるが、子供向けアニメで一貫して進んできたことからその論議自体不要ということか。 2週前のロケット団の集合写真のような1枚絵でのお粗末な退場シーンから、これからもサトピカを追い続けることになったことはある種の救済があったと思う。何もなかったら、新作が始まる前から「潮時」になっていたと思う。 問題は初の完全の代替わりとなる次期シリーズがどうなるかということである。状況次第ではBW以上に再起不能なレベルになりかねない本当の潮時を迎えてしまう。
    12 95
  95. 95
    戦績が物凄くリアルなサクセスストーリーだな スポーツ漫画だと素人が初出場で日本一になってしまうこともあるような無理筋もあるのに26年(物語的には違うが)掛かってるだけに感動するよ
    1 1
  96. 96
    最近は見ていないけど、小学生の頃は、毎週末XYのアニメが楽しみでした。毎年、夏休みには映画を見て、友達と学校で話した思い出があります。サトシが消えちゃうのは悲しいけれど、思い出は一生忘れないようにしたいです! サヨナラ……!
    1 2
  97. 97
    めちゃくちゃ寂しい。 幼稚園の時にポケモンが始まって、初めて買って貰ったゲームがゲームボーイのレッドバージョンでした。 アニメも毎週楽しみにして見てました。 初めてカラオケで歌った歌もポケモン言えるかな?でしたし、サトシになりたくて毎日幼稚園でポケモンごっこしてました。 ポケモンは終わりませんが、めちゃくちゃ寂しいです。  青春をありがとうございました
    34 5
  98. 98
    昔見ていた20代30代にとってポケモンの主人公はサトシとピカチュウだから、彼らがいなくなると心理的距離が遠くなるだろうね。新主人公で今の子供たちをつなぎとめられるかけっこうなギャンブルだろう。
    10 3
  99. 99
    サトシと同じくらいの年齢の時に見始めたアニポケだったけど、当時はここまで続くなんて思ってなかったなぁ・・・ 子供の頃から続いてきた分本当にこれでサトシ達とお別れだと思うと感傷的になっちゃうね、最後にタイプワイルド流すのもずるいって! 新シリーズにゲスト出演するときは36歳のすがたでお願いします
    306 15
  100. 100
    最後のエンディングがタイプワイルド。。。 もうね、イントロで鳥肌!最高! 個人的には「そこに空があるから」とか好きですけど、しんみりしちゃいますし、タイプワイルドで良かった! サトシ!お疲れさま!
    7 1
  101. 101
    ポケモンマスターはすべてのポケモンと友達になる事。 これからもポケモンは増え続けるだろうから、この夢は叶わないだろう。 だから、物語は完結しても、旅はこれからも続くんだろうね。 そういう、穏やかな気持ちにしてくれる最終回だった。
    402 28
  102. 102
    たまたま今日子供達と見ました。 全く興味なかった私でさえ26年に幕を閉じると思うとさみしいくらいなのでポケモンに思い出がある人はほんとさみしくなるね。
    1 1
  103. 103
    子どもと一緒に毎週見ていましたが、ワールドチャンピオンシップでダンデに勝って優勝したので、勝手に「(かなりのハンデ付で)ポケモンマスターになれた」と思っていましたがシゲルの言葉で違ったのかー!!と気付かされました。 最終章のラティアスのストーカー行為がずっと気になっていましたが、ラティアスはラティオスを助けてくれる人を探していたのかな? だけどサトシに張り付いてから時間かけすぎでしょ。 サトシにとって「ポケモンマスター」とは、世界中のポケモンと友達になること。 物理的にはかなり難しいけど、26年間、歳をとらない体なら可能かな!? エンディングのタイプワイルドは最高!! 「ハロー、マイドリーム‥」
    3 2
  104. 104
    あくまでも主人公ポジションからの卒業だと思っているので、後輩の主人公達に立ち塞がる強敵ポジションのキャラクターとして、これからもサトシの出番はあると思います。まずは松本さんに26年間、主人公役お疲れ様でしたと言いたいですね。
    12 1
  105. 105
    昔は親とご飯を食べながら見ていたポケモンが、今は子供と一緒に見るポケモンに。自分が子供だったときに流れていたポケモンの曲をふと思い出して「もう一度、子どもに戻ってみたい」と少し思っちゃいました。たくさんの思い出ありがとうございました。
    4 2
  106. 106
    ポケモンを初代から知ってる人でも多くの人が大人になるにつれて離れて、 最後のサトシとピカチュウを見るために離れた人達が戻ってきたと思うと感慨深い。 今思うと一番最初のサトシかっけえな
    4 2
  107. 107
    当時、トイザらスにレッド、グリーン、ブルー版が店頭に並んでいたときは目をキラキラさせて眺めてたなぁ。買った後はお風呂やトイレ、旅行の時もいとこの家にいくときも常に持ち歩いてたな。いろんな細かい当時の記憶が蘇ってくる。
    1 1
  108. 108
    長男が生まれ色々子供番組を見ながらこの ポケモンも見ていました。 本当にアニメも流行ったけど、グッズも凄く流行ったな! 映画も連れて行きましたね!親も色々なポケモンの名前も覚えましたし。 沢山の思い出をありがとう!
    1 1
  109. 109
    26年と言うと丁度、 のぶ代ドラと同じだけの期間なんだよな。 26年愛されたキャラを交代させるのは 思い切った決断だと思うが、 あくまでメインターゲットは その時代の子供であり、 キャラを入れ替えた方が 新規の子供が入りやすいと言う判断なんだと思う。 とはファンからすれば、 言え寂しいものはあるわな…。
    328 11
  110. 110
    初代主題歌の歌詞にある「ツボミがいつか花開く様に、夢は叶うもの」小学生の頃からずっと見てて挫けそうなとき、この歌の歌詞を思い出して頑張れた自分がいました! 30歳後半の今でもポケモン大好きで息子と一緒に、ゲームやカード集めに夢中です! ありがとう!ポケモンは人生の大切な友です!
    1 1