サムネイル

鳥山明の漫画『ドラゴンボール』の主人公といえば孫悟空である。悟空はチチと結婚し、悟飯、悟天という子どももいるが、気になるのがその生活を支える収入源だ。 【写真】目立つこと間違いなし! ドラゴンボールZのアンダーウエア  何しろ、悟空がチチと結婚してから、働いている描写が見られないのだ。少なくとも原作の単行本ではそうである。ちなみに、チチがいっこうに働こうとしない悟空に対して、マジギレした場面....

  1. 1
    意外とニートの主人公て少ないのかも <学生もしくは社会人> 桜木花道 ダイ 星矢 ナルト <ニート> 孫悟空 緋村剣心
    1 7
  2. 2
    牛魔王の財産も底をつきかけ、今は農業してますね。サタンからは1億ゼニー貰ったし(断わったけどサタンがくれた)、修行しながら(サボリながら)農業頑張っていますよ。 悟空の作る野菜は評判良くて、よく売れているみたいですし。 何度も命をかけて地球を救ったのだから、そこのところは大目に見てあげましょう。
    59 3
  3. 3
    ヤムチャは働いているのを見たことあるけど、クリリンも働いてたのかな?
    1 1
  4. 4
    あれ程の人気キャラですし、皆にバレない様に陰で仕事をして、実はガッポリ稼いでいたのかも。
    6 2
  5. 5
    悟空は賞金稼ぎで収入を得てたのかと思ってた。 以前そんな考察を見たような気がするけど、それでもかなり不安定だよな~と読んだ当時思った記憶。 収入不安定だし、ほとんど家にいなくてワンオペ育児だし、チチ頑張ってるな(--;) 生活の様子を見ると贅沢してる訳じゃないし、牛魔王の遺産・たまにある賞金・畑を耕して自給自足でそれなりに暮らせてるんじゃないかと思う。
    25 1
  6. 6
    もともと悟空は自給自足で生活してたし 記事にもある通りチチには牛魔王の財産があったから 労働しなくても生活はできたんだよ それに亀仙人のところで働くことも教えてもらってたし
    35 2
  7. 7
    ファンタジーに現実的な問題の提唱はナンセンスかと。
    1 1
  8. 8
    格闘技の試合に出て賞金稼げばよかったのにな。まあ悟空からしたら確実に勝てる相手と戦っても面白くないだろうけど。
    15 1
  9. 9
    漫画だから。
    25 4
  10. 10
    それを思えばベジータは、フリーザの下でかなり勤勉に労働していましたね。住みやすそうな星を手に入れて売り飛ばすという本来のサイヤ人稼業? からいってもちゃんと経済感覚は身につけていたようですし。そもそもサイヤ人の王子だから国民を食わせていくための経営論、帝王学も学んでいたでしょう。 なのに、ブルマと一緒になってからは全然働かなくなったと。悟空も悟飯もそうですが、経済力のある女性を惹き寄せる特殊なフェロモンでも出しているのでしょうかあの民族は。
    112 9
  11. 11
    そんな事言い出したらきりない笑
    6 1
  12. 12
    牛魔王は山を持ってたくらいだからね。
    1 1
  13. 13
    いやいやいや。 あれだけの力が有り早くから空すら飛べるんだぜ。 金になりそうな事チョチョイのチョイじゃ無いの? もっともその場合は「働いている」と言うかもしれんが。0.01%の努力位で。 家事でも難儀なパワー要件はお茶の子さいさいだろう。チチもそこまで言う事ないと思ってた。
    1 1
  14. 14
    悟空 ピッ(瞬間移動)オッスプルマ、ちょっと金貸してくんねぇか? こんなドラゴンボールは嫌やw
    1 1
  15. 15
    ブルマから援助を受けてるかしらんがサタンからは確実に貰ってるだろう。
    17 1
  16. 16
    漫画の女性キャラクターで、 誰が好きかと問われたらブルマ一択。 頭が良いし、可愛いし、ちょっとエロいし、 なおかつ実家が大金持ちで、 ドラゴンボール集めようと思ったら ドラゴンレーダーを作れる ブルマを押さえるのが必須要件だから。
    3 3
  17. 17
    ドラゴンボールの良い点?は、強さとか人の命が軸になっていることだろうな ミスターサタンなんて、有名だろうが金持ちだろうが滑稽キャラとしての扱いで、現実の世界とは価値観が真逆
    1 1
  18. 18
    あんだけ強かったらバウンティハンター一択でしょう。 893潰して回ってもいいし。地下格闘技でもいい。 何でもできるはず。修行にもなるし?
    3 1
  19. 19
    悟空さんは獲物捕まえたりとサバイバル能力は活かしてたから。
    23 2
  20. 20
    チチさんが良妻賢母の鏡の様なお方で、お父様の財産も上手に運用していた(少なくなったと言ったのはハッパをかけるため)という事で駄目でしょうか。 ドラゴンボールの様な夢満載の漫画で収入云々なんて無粋な感じしてなりません、、だったらヤムチャや亀仙人だって収入稼ぐ描写有りましたっけ?
    7 1
  21. 21
    亀仙人も働いてる様子はないけど カメハウスの電気代などは どうやって払ってるの?
    10 1
  22. 22
    牛魔王が残した残したって何度も書いてあるけど、結構した時点で牛魔王生きてなかった?死んでたっけ? 財産譲り受けてた?それなら譲り受けたって書くか… まぁ、友人に世界一金持ちCCの家族もいるし、何だかんだ上手くやってそう。
    2 3
  23. 23
    サタン:悟空さんいつもすみません、これ今月の口利き料と口止め料です。 悟空:お、わりぃな。また来月も頼むぞ。 いやいや、想像付かない。牛魔王からの援助のみでしょ。 あってもカプセルコーポレーションの試作品や失敗作の乗り物とかをもらったとか。 なんか下賤な話だなぁ。
    15 1
  24. 24
    現実でも、いくら武道を追求しても…例えば柔道の金メダリストだったりしても、それ自体で飯を食える例はごく少ない。メダル取った時のメディア出演なんて、一時のあぶく銭にすぎない。 みんな会社員、警察官、教師、柔道整復師……なにか職を持ちつつ、その傍らで武道を追究している。 何度も地球(どころか宇宙規模で)を救う活躍をしても武道家では収入にならない、考えさせられます…。 それでいうと、たとえ実力は悟空たちに遠く及ばなくても、ショースポーツとして自分の戦いを莫大な収入に変えることができているミスターサタンは大したものだな、とも感じますねえ。
    9 1
  25. 25
    中学生に上がるか上がらないかの頃に2桁の数字もマトモに数えられなかったんだから、普通に考えたらマトモな仕事には就けない。 ナメック星に行くときは10,000まで数えて腹筋してたけど。
    25 3
  26. 26
    働かねぇし、食うし、子供作るしで悟空はなかなかクソ夫なんだよなぁ。 その点似たようなもんだけど、ベジータはより息子愛が感じられるから好き。 おそらくベジータはサイヤ人の王様とはいえ、父親の存在を見ていて、悟空は悟飯おじいちゃんが育ての親だったから父親というものがわかりづらいのかも。
    64 6
  27. 27
    サタンからお金毎回貰って無かったっけ?
    2 1
  28. 28
    孫悟空は農業してたかと思いますが。
    35 1
  29. 29
    「Z」の頃に、この闘いが終わったら 働いてもらうっぽい事をチチに言われてた気が。 「超」では農業してたなぁ。
    15 1
  30. 30
    実は神龍でお金欲しいと願ってたりして・・・www ま~チチが牛魔王パパの遺産を上手く資産運用しているに一票。 一応悟空には体裁上𠮟りつけているけど、働かなくても生活できる 資産はあるっていうのは妥当なところかと。 ちなみにブルマって現実世界だとどの程度の金持ちなんだろうかね~ イーロンくらい?
    7 1
  31. 31
    「部活ばっかりしてると、人に頼って生きていくしかないぞ」っていう、鳥山先生の教えですね。
    5 1
  32. 32
    農家でピッコロと、野菜の収穫競争をしてたのとか 知らないのか? 後、悟空はブルマと出会う前は、自身よりも巨大な魚を獲って食べたりしてますし、悟飯も恐竜の尻尾を少しずつスライスしてから焼いてます 食費については、ある程度の調整が出来てるのでは?
    26 1
  33. 33
    ピッコロと車の教習所行ってたの覚えてる。就職活動の前段階として笑 悟空は結局、免許が取れなかったような。空飛べるんだから飛んで出勤したらいいだけだろ笑
    18 1
  34. 34
    悟空はもしかしたら世界をピッコロ大魔王から救ったと言うことでキングキャッスル?から恩給の様なものをもらってるのかも。
    1 1
  35. 35
    チチはおっとう(牛魔王)の財産に関して言及する描写があったから、援助を受けていた可能性は高い。 ブルマに関しては薄いと思う。 最終的にベジータと一緒になりトランクスが産まれている。 ていうか地球で暮らすサイヤ人の周りに富豪多すぎ。
    43 1
  36. 36
    ミスターサタンの天下一武道会の賞金を悟空に渡していた描写があったような…
    7 1
  37. 37
    いいな!働かないで暮らせるなんて羨ましいよ!
    1 1
  38. 38
    実際に考えると、チチはよく離婚せずに我慢してるな。 ヒモ男じゃん。時々賞金稼ぎ。と、サタンからの口止め料。
    3 5
  39. 39
    ブルマから資金援助があったかは不明だが、カプセルコーポレーションの製品はテストを兼ねて色々もらっていたと思う。
    22 2
  40. 40
    ただの想像でしかないけど、気持ちとしてはブルマから援助はなかったんじゃないですかね? 牛魔王の財産がかなりあったんだと思いますが、こういうの考察は漫画やアニメではあるあるだから考える事じゃないかな。 だって銀河英雄伝説なんか宇宙であれだけの戦艦をワープさせてるのに、普通の生活は今とかわらん電話とかしょぼいPCだったり普通の車だったりするのですからこういうのは意味ないですよ。
    69 9
  41. 41
    天下一武道会の優勝賞金を切り崩して生活してたような記憶が…
    1 2