サムネイル

『夕暮れに、手をつなぐ』(TBS系)の放送開始前に公開されたポスタービジュアルが表していたのは「2人が一緒に過ごす、最後の1日」であり、脚本の北川悦吏子自身が書き下ろしたキャッチコピーは「とっくに恋に落ちていた」だった。 【写真】想いが溢れ抱き合う広瀬すずと永瀬廉  最終回を終えた今なら、その意味がよく分かる。ポスタービジュアルが示すのは最終回前となる第9話で、互いを思い合いながらもその気持....

  1. 1
    空豆の言葉は神経集中させて聴いても8割ほど聞き取れなくて、そこは早々にあきらめました。夏木マリさんがカッコよくて毎週けっこう見ました。
    48 4
  2. 2
    ミュージシャンの音がライブをやったその地で、その夜に歩道橋の上で大声で告白とか、無理があったよね。展開が読め過ぎて笑えた。でも、最後まで観ちゃったけど。
    37 5
  3. 3
    婚約者にエレベーターのお金を払ってもらうという話に引いてしまって見るのやめた。そんな人いる?
    129 11
  4. 4
    セイラ役の人を好きになったので、ダビングすることにした。
    5 10
  5. 5
    率直な感想を述べます。キャスティングはとても良かったです。脚本がちょっと古いかなと言う印象でした。ラストシーンもありきたりで、 結ばれるにしてもフツー過ぎてキョトンとした。充電無くなってカンで場所へって今時コンビニで充電器買えるし、マフラーを目標にって 携帯のない時代ならグッとくるけど。 先日最終回を迎えた100万回言えば良かったは幽霊とか架空の世界なのに何故か100倍泣けた。
    381 65
  6. 6
    ドロスの洋平さんが出てた回までは辛抱して見た。そのあとはあの方言のせいでストーリーがまったく響かず見るの止めた。
    227 58
  7. 7
    紅白歌手でしょ。週刊誌が常に狙ってるって思うんですけど。周りの通行人も気づくでしょ。
    1 1
  8. 8
    綺麗な人どうしのキスシーンは やっぱり美しい。
    27 4
  9. 9
    うーん…3年後なのに髪型も服装も全く変わらず 設定がどうなの?って感じでした。 せめてパリ帰りで少しは垢抜けたり洗練されたファッションをしてたりしたら良かったのに。 音も全く変わらず。……ただただ出演者がもったいないと感じた。
    56 8
  10. 10
    田舎娘であっても、エアーポッズ使える子がスマホの充電無くなる対策しないとかある? コンビニでもネットカフェでも行って充電すりゃあいいのにと思ってしまいました。 ただ、広瀬すずは方言しゃべってても可愛かった…
    13 4
  11. 11
    このコラムにもあるように、久遠さんが空豆に言った言葉が胸に響きました。 そして、ラスト10分はすずちゃんと廉くんのお芝居が光りましたね。3回目のキスは、「今日までありがとう」と、そんなお互いへの感謝の気持ちも表れてるような素敵な表情でした。素敵だった!
    241 123
  12. 12
    キラキラネーム()が流行ってる昨今でも、自分の子どもに空豆って名付ける親、いる!? 今の時代、いくら田舎者でもこんなに訛ってる人いる!? ドラマは架空の世界だから多少ファンタジーが入ってるのは許容できるけど、これはちょっとね…ラブストーリーなのに笑わせに来てるのかと思うもの笑
    73 5
  13. 13
    映し出される映像がおしゃれで見ていましたが、話はthe北川悦吏子。 つまらない恋愛話。2人のすれ違い方が…古すぎて。。
    37 4
  14. 14
    キャスティングはすごく良かったのに、キャラが渋滞し過ぎで、 脚本がちょっと古臭くて残念 すずちゃんの悲しい芝居とかは良かったけど
    52 6
  15. 15
    ぷ~
    58 15
  16. 16
    話が古くて… 2人がイケメン美人で何とかもってただけ
    93 5
  17. 17
    出演者も北川さんも大好きですが空豆って名前が受け入れられなくて見れませんでした。ごめんなさい。
    2 1
  18. 18
    わたしは脚本家さんのこととか過去の作品を知らないので、ただ広瀬すずちゃんが好きで観ていました。どんな表情してもかわいいな~と温かい気持ちで毎回楽しんでましたが、確かに話の流れはあまりにもマンガっぽいというか、そんなシンデレラストーリーは今時はありえないかな~って感想はあった。最終話の最後は見てて恥ずかしいくらいダサい笑 でもエンディングのキンプリの曲はとても良い!
    36 9
  19. 19
    空豆って名前が邪魔して感情移入できなかったドラマでした…
    31 3
  20. 20
    実はまだ、一回も見てなくて録画したまま。キャスト、ラブストーリーということで録画しましたが、見るべきか消すべきか。
    57 13
  21. 21
    北川さんの貪欲な感性は、自分の娘の名前をそのまま役名にするところでしょ?松雪さんのビジュアルも自分に寄せ過ぎだし。 自分の人生や、子育ての贖罪?? なんだか、よくわかりませんでしたが、、、 とりあえず廉担のティアラが怒り心頭してまして、見方が変わりました。
    211 34
  22. 22
    駅弁抱っこ?ある意味濃厚なラブシーンだね。行為そのもの。
    9 7
  23. 23
    つまんなかったし広瀬すずの方言とキャラがずっと変すぎて見る気にならなかった。 あと北川悦吏子無理。 古臭いし、 何と言っても許せないのは娘の芸名そのままの役名なんてあり得ないでしょ!
    79 15
  24. 24
    毎回すごく時間が長く感じられて、あまり心にも響かなかったので何度も観るのをやめようと思いました。なんとか最終回まで観ましたが、こういう気持ちになるようなドラマは自分の時間が勿体ないので、今後は潔く途中で諦めようと思います。 次回は面白くなるんじゃないかと思っていましたが、初回の感想が結局最後まで続きました。 個人でもちろん感想は違うと思いますが。
    411 151
  25. 25
    濃厚シーンなかったのかな?ファンは安心したんじゃない?
    1 1
  26. 26
    映像はほんと、映画のようでどの場面もきれいでした。キャストもみんなよかった︎ ただ脚本にだけ難ありでした。時代に合ってなかったね。
    174 8
  27. 27
    60代の女性が今の20代前半の恋愛を描くこと自体が難しかったのではないかと思います。 もっと大人の恋愛であればすんなりと観られたかも。 AirPodsとかLINEの取り消しとか無理やり若い子の文化をねじ込んでるようで観ていてちょっと違和感がありました。 そう言えば夏木マリさんの息子さんは最初ちょっと出ただけであとは全然出なかったですね。そいういのもなんだかなぁって感じがします。 でもなんだかんだで最後まで観ました。 キャストと夏木マリさんのお家のレトロな雰囲気は良かったと思います。
    8 2
  28. 28
    挫折組です 最終回は観ましたが、やっぱりなんだかなあ…という感想
    10 5
  29. 29
    結果、こういうような (二人はくっつく)展開になるであろうとは最初からわかるようなドラマでしたね。
    19 3
  30. 30
    キャスティング、映像の美しさ、音楽はすごくよかったのに脚本がダメだった、偶然があんなにあってはリアリティーがなさすぎだし、今どきスマホがあるんだからすれ違わない(充電切れてもそのへんで充電できるし買える)最後のキス何回もするのはロンバケのオマージュですかね?古臭い いろいろもったいなかったな
    173 28
  31. 31
    最終回のタイトル、音の消えた世界、は突発性難聴で左耳を失聴した北川先生ご自身の環境を暗喩していたのかもしれないね。 その体験を元に書いた朝ドラ半分青いは朝ドラ史に残る傑作。社会現象となりました その半青のヒロインや空豆と同じ破天荒キャラの朝ドラちむどんどんのヒロインが智とのデートの時に着ていたドレスは空豆5才の誕生日に贈られた菜の花色! 同じくいまの朝ドラの脚本家は同じ耳の病気を持ち大学の後輩でもあります。 舞いあがれ一番の話題の人物むっちゃん。 久遠と空豆が落ち合った博多?のカラオケの店名がむっちゃんでしたね! ピント外れな朝ドラ受けには堂々反論する北川先生。 今の朝ドラに対する愛情も十分感じられました! 兎に角やはり北川先生は恋愛の神さまや 北川さまー! 博多の中央で愛を叫ぶー!! マイアヒー!!
    13 319
  32. 32
    広瀬すず 演じる どんくさい空豆 と、永瀬廉 演じる 何をしててもカッコイイ音。 そんな印象で始まったドラマは、初めの印象と変わりました。 一緒にコタツに入って、わちゃわちゃして、12時20分の角度(だっけ?)に寝ている姿は、このドラマの一番好きな二人でした。 子猫を連想させるじゃれあって疲れて寝ちゃうみたいなあの感じ。 そこからそれぞれの仕事や葛藤など、二人が…とくに空豆が自分の才能と本心の中で揺れ動き、自らの才能についていけない様子を、すずちゃんが凄くうまく表してました。 流石だなー と。 いろんな感情を表現し、幼さと強さと、弱さも、怒りも愛も、カッコ良さも、全部見れました。 広瀬すずさんの凄さを、見たドラマでした。
    83 71
  33. 33
    初回の10分でリタイア。 そのまま一切見てないけど色んなとこで目に入る評判見てたらやっぱりみんな思ってる事一緒なんだと。
    127 24
  34. 34
    ヒロインが空豆って名前の時点で 見る気なくした。
    363 22
  35. 35
    北川さんご苦労様様でした。 もうこんな古い脚本は今の世の中響きません。 キスシーンもロンバケ、ラプジェネあたりに似ていて笑えました。
    194 34
  36. 36
    俳優の無駄遣いのドラマだったと思う。 空豆って名前がまずありえんし、すずちゃんがデザイナーなのに終始ダサかった。
    167 10
  37. 37
    久遠と空豆の会話は、北川悦吏子さんの心情であり、このドラマを通して言いたいことだったのだろうと思いました。 自分の創作活動が、楽しいだけじゃなく戦いだったと。 急に3年間をすっ飛ばして空豆の「創作の翼が折れた」というのも、自身のことを言いたいのだと思いました。 近年は視聴者の期待に応えるのが困難だったのでしょう。 今後お休みされるとのことで、長い間お疲れ様でした。
    256 28
  38. 38
    還暦近いおばちゃんですが 広瀬すずちゃん、永瀬廉くんとてもよかった 毎週涙してました シンデレラストーリー 夢があって楽しめました
    22 9
  39. 39
    なんだかなー。すずちゃんの無駄遣い。
    66 12
  40. 40
    なんか、空豆って名前の時点で見る気失せた
    539 25
  41. 41
    批判的なコメント多いけど私は毎回楽しみでとっても楽しめました〜 何回も見ちゃうよ。
    25 13
  42. 42
    最後のシーン 個人的には音の「付き合って欲しい」は違うなぁ、、、と思った 「もう離れんな」とか「どこにも行くな」 とか そんな感じの方がしっくりくる。
    62 5
  43. 43
    批判的なコメントが多いけど、私はとても楽しめました。 最初は少しダラダラした感じがありましたが、ドラマらしく主人公2人ともが才能があってシンデレラストーリー、、少女漫画の実写版のようで、それが逆に面白かったです。 美形2人を見るのが毎週楽しみでした。 じれったさを感じたりもしましたが、全体的に景色なども含めて良いドラマでした。 ロンバケを思い出しました。
    102 96
  44. 44
    色々と詰め込みすぎな内容だったから、中盤からこれはアニメ実写版だと思って観ていたら、まあまあ楽しめた。 なので、私的には2.5次元で活躍している黒羽麻璃央君が一番しっくり来たかな。
    1 2
  45. 45
    はい、ネタバレ〜 記事は見てないけど写真でネタバレされたー、最悪だ
    18 62
  46. 46
    そもそも女性で自分の事を、おいって言う九州人は今時いないと思う。
    54 3