サムネイル

元大阪市長で弁護士の橋下徹氏(53)が19日、フジテレビ「日曜報道 THE PRIME」(日曜前7・30)に出演。元徴用工訴訟の賠償支払いを韓国の財団が肩代わりする案が日韓首脳会談で確認されたことに言及した。  岸田文雄首相は16日、来日した韓国の尹錫悦大統領と官邸で会談し、関係正常化で合意。徴用工問題に関し、岸田氏は会見で植民地支配への痛切な反省と心からのおわびを明記した「1998年の日韓共....

  1. 1
    そんなの不可能 根深く巣食う悪習をどうやって変えるんだ 譲歩すればおかわり、折れなければ海外で嫌がらせ
    51 2
  2. 2
    アメリカあたりを仲介に入れて、日韓請求権協定の内容をを全世界に公表しとけばいい。
    2 1
  3. 3
    吠えてないで、国政にでて、やってみたらどうですか?橋下さん
    8 3
  4. 4
    日韓のモヤモヤした感情はこのままでは解決しない、一旦キッパリと断交して世代が変わってから国交正常化しなければズルズルと終わらない。
    5 1
  5. 5
    あちらの国との 確約が何の意味を持つんでしょうか? 約束したら守る そんな単純な事が出来るなら ここまでグダグダになってませんよ コメンテーターの方達はそう言うしか無いから言っているんでしょうね これで終わると本気で信じてる人居るんですか?
    4 1
  6. 6
    韓国側の都合に、どう対処すべきかの間違ったメッセージを、韓国に送ってしまう番組内容は、出演者の真顔を見る度に、滑稽に見えてしまう。
    11 1
  7. 7
    日韓関係は現在が一番良い関係。ピークは今、時期が過ぎれば元の木阿弥、期待したいが過去の歴史から学べない。
    6 1
  8. 8
    日本がなぜ折れないのか、その理屈を韓国民の前でしっかり説明するくらいの度胸が政治家には必要だ。デモや抗議を恐れずに韓国内において日本の主張を堂々と記者会見すべし。さすれば、日本はそういう考えだったのかと韓国民は初めて知ることになる。
    7 1
  9. 9
    求償権はの放棄どころか自称徴用工(原告)は,韓国政府案を受け入れてないんだよ。 チャラチャラ、岸田が首脳会談するのがおかしい。
    5 1
  10. 10
    日本政府は解決済みとして内政干渉にもなるから何も言わないのが大人な対応だと思ってるけど、海外では通用しない。 今までの経緯を韓国の子供でさえわかるように文章で説明すべき。 他の国とは和解できてるんだから、韓国が1番悪いけど、日本政府の怠慢も悪いよ。
    1 1
  11. 11
    結局は最後には韓国は反日と言うカードを使って裏切ると思ってます。むしろ韓国は裏切ると考えて行動してる方が国民の理解も得やすいと思う。
    36 5
  12. 12
    政治家の仕事を途中で投げ出した人に『韓国の世論を変えていくのが政治家の役割』って(笑)政治家って言葉を使うの恥ずかしくないのかな?そうそう!大塚家具の大塚久美子さんって、現在、ファイナンシャルコンサルのお仕事されてますよね。橋本さんと同じ感覚の持ち主なんでしょうね(笑)
    1 1
  13. 13
    日本は韓国を信頼してないのと同じで、韓国も日本を信頼していない、お互い信頼出来ない国同士で深い交流はしない上辺だけで良いね・・・?
    4 1
  14. 14
    法律家の前にコメンテーターの答え 何度、騙されても協力しあう方向性か
    3 1
  15. 15
    橋下さん 何を言っているのですか 政治家が変えられる訳がないでしょう 政治家はそう思っていても 日本国民も韓国国民も 絶対に変わらないと思っています。
    4 1
  16. 16
    韓国側に対して日本側の主張を明確に伝える事は 日本の政治家の役割ですが、 韓国世論を変える事まで どうして日本の政治家が担う必要があるんでしょうか? それは韓国の政治家の役割です。
    7 1
  17. 17
    >「そうならないように韓国世論を変えていくっていうのが政治家の役割」 妥協するのは日本国民にだけ 橋下先生が韓国を変えられるなら変えてください
    3 1
  18. 18
    他国の世論を他国の政治家が変えようがない、変えるのはその国に住んでいる有権者。韓国憲法に三・一独立運動後上海に逃げ出した韓国臨時政府が正当な継承政権と明記されているので憲法改正しない限り永遠に無理です。
    6 1
  19. 19
    この解決策は2つの大きな問題点がある。 一つ目は求償権の放棄を明文化しなかった事。 二つ目は安易に「肩代わり」という文言を使わせてしまった事。 「尹は信用出来る」とかそういう事で省いていい理由には全くならないから。 案の定彼の国の国内は反対運動が巻き起こってるし、この2つの問題点は将来大きな禍根を残すのはまず間違いないはず。 岸田の外交センスの無さは本当に致命的。
    197 2
  20. 20
    日本の政治家が韓国の世論を変えられるわけがない。韓国の政治家でさえ変えられないのに。これは無茶苦茶。韓国の政治家が、日韓基本条約から請求権協定についても事実を国民に粛々と話し、わからせるしかない。それしかない。
    56 5
  21. 21
    まぁ、世論を変えようが数年後に大統領が替わってちゃぶ台返し確定でしょう。 突き放すのが韓国との付き合い方だと思う。
    90 5
  22. 22
    他国の世論をコントロールしろって、なかなか威勢のいいこというがな。
    1 1
  23. 23
    だから何? 政治屋が?世論に変えられるのが? 韓国の政治屋の?常識では? 何を今さら?
    1 1
  24. 24
    何を言おうとやろうと、政権が変わればちゃぶ台返しが100%ある。全く信用していない。 そんな国とまともに関係を持つ事に意味はない。無駄
    6 1
  25. 25
    韓国の政治家の役割であって、日本とは無関係。解決済み、以上!
    4 1
  26. 26
    最近この橋下という男が変な事を言う男だと思うようになった。何故日本の政治家が韓国世論を変えなきゃいけないのか?図に乗って金銭要求が過激化するだけの気がする
    1 1
  27. 27
    日本の最大の問題点は「肩代わり」という文言を残したまま受け入れたこと。 肩代わりというのは本来支払う責任は日本側にあるということで、今回それを受け入れたというのは求償権があることを日本が認めた···と彼らは解釈する。 つまり日本側が求償権にお墨付きを与えたのと同じこと。 アメリカからせっつかれたとはいえ、何という外交音痴。
    780 10
  28. 28
    韓国では子供、学生に反日教育が行われている。今回の会談の一環として両国経済界が若者の交流を活発化させようと合意した。このような交流を通じて韓国の若者が反日教育の矛盾に目覚め、両国の関係が少しずつでも良い方向に向かう事に期待したい。韓国の若者はアニメなどを通じて意外と親日の部分はあると思う。
    16 4
  29. 29
    政治家の皆さんは将来ちゃぶ台返しがあるかも分からない、世論が引っ繰り返るかも分からないけれども、そうならないように韓国世論を変えていくっていうのが政治家の役割 ↓ 政治家はそうかもしれないが、国民は平気で条約、約束事を反故にすることを知っている。 どのようにして韓国世論を変えていくのか。 韓国世論など反日教育のこともあり、彼らは日本は敵国だと刷り込まれている。 お互い国民同士の信頼関係が醸成されていないのだから、橋下さんのご主張は絵に餅に過ぎない。
    279 7
  30. 30
    子供の頃から反日教育をしている国が変わる訳がない。
    3 1
  31. 31
    橋本さんは、政治活動でもゴチャゴチャ対立をつくり解決能力も無く喧嘩別ればかり繰り返して政治から逃げた人間が、評論家になり偉そうに己が出来なかったことを居丈だけしく公で語ってほしくないですね。上海電力の利権はどうなったんですかね。
    9 1
  32. 32
    そもそも問題が無いのだからちゃぶ台もクソもない。 ちゃぶ台が存在しないのにどっからから持ってかられてもこまりますって話。 橋本さんが全て正しいという風潮はおかしい。
    5 1
  33. 33
    変わらないと思う何をしても
    1 1
  34. 34
    口では何とでも言えるよね〜
    6 1
  35. 35
    まぁ、政治屋の皆さんは、自分の任期中に問題が起こらなければ、将来の日本がどうなろうと関係ないと思ってるんでしょう。
    1 1
  36. 36
    世論は、どうすれば、変わるのでしょうか。 橋下さんの発言で、時折炎上しているものでも、冷静な目で見たらごもっとも、ということは少なくありませんでした。 しかし、目に見える世論はそうは捉えなかった。目に見えないところで、理解する人が多いのはそうだと思いますが、いかんせん静か過ぎて見えてこない。やはり、目に見え世論を動かさなければいかんのでしょうが、、、 政治家の力は、確かにそこにこそ求められるものなんだと思いますが、反面、「敵(外国や、反ワクチンなど)を叩く」以外の方法で世論を動かすことが成功した例は、どの程度あるのかな、と悲観的になってしまいます。 やはり、自分の家でできないことは、隣の家でもできないんじゃないかなぁ、って。 しなきゃいけないのはその通りだと思うのですけれども。
    7 2
  37. 37
    政治家の役割っていう、その「政治家」ってのは誰のこと? 「韓国の」政治家って意味なら、その通りと思う 「日本の」政治家って言いたいのだとしたら「なんで?」って言うわ 極論を言うけど、ウクライナにロシアが攻めたのは、攻めることを容認するロシアの世論をウクライナの政治家が変えられなかったから? そんなバカな話ないでしょ この記事だけじゃ橋下がおかしなことを言ってるのか、この記事を書いたライターの文章力がないのか、判断できないけど、誤解のない表現が大切だと思う
    10 1
  38. 38
    日韓どちらの政治家に対して言っているのか? 日本政府、政治家が他国の国民世論を誘導する権限もないし、責任もないと思う。 日韓関係は改善の方向に進んでいるとの評価もあるようだが、韓国国内には未だに反日感情がある中で韓国世論を変えて行く働きかけしたら、内政干渉とか言われかねない。 少なくとも所謂元徴用工問題については韓国政府が何故政府傘下の基金団体が支払うかを国民に納得させる事でしょう。 他国の世論を変えることができる様な政治家がいたら、今の日本はもっと違う形になっていると思うが…。
    2 1
  39. 39
    韓国の世論が変わる訳ないだろう。
    2 1
  40. 40
    ちゃぶ台返しがないように求償権の放棄はさせるべきだ、それをきちっと文書に書くべきだ 岸田さんは外相の時も文書化しなくてバカを見た。よくわかってるはずなのに、文書化しないのはやっぱり理解できない。
    2 1
  41. 41
    ちゃぶ台返しに脅されて、今まで何度煮え湯を飲まされたことでしょう。
    5 1
  42. 42
    政治家が国民の世論をコントロールしようなんておこがましい。
    5 1
  43. 43
    >日韓の関係で日本の国内世論だけじゃなくて韓国世論まで変えていくような意気込みで・・・ ぜひやってみてください。言うだけなら誰にでもできる。
    6 1
  44. 44
    そもそも、竹島実効支配・レーダー照射事件等もあり、信用・期待も全く出来ない状態ですし、今まで何度も日本は裏切られてきました。 そして肩代わりとは、他人の責任や債務などを代わって引き受ける事を意味しますので、また新たな不条理を作り上げようとする韓国の罠に、まんまと嵌められる事になる可能性もあります。 韓国政府が今度こそ裏切らずに完全解決を達成する事が必要条件ですので、それが今回出来ないようであれば、今後の日韓関係改善はあり得ないと思います。
    379 6
  45. 45
    民主主義を掲げる韓国においてたった一人の政治家の長くても数十年の活動で世論というより国民のアイデンティティを根本から覆すのは無理。 民主主義が国名に入っているけど実際は恐怖政治の北朝鮮の方がむしろ世論をコントロールできるでしょう。
    17 1
  46. 46
    現政権が存続する限りは政府がちゃぶ台返しをするとは考えにくいのですが、韓国政府と韓国国民が分断してしまう事のほうが心配されます。もしそうなると間違いなく次期政権は反日政権です。たとえ今回韓国政府提案の解決策で収まったしても、求償権があるといって問題は逆戻りです。今回の根本は韓国最高裁の判決です。まずはこの判決を取り消すと効力の無い者にする必要があります。それができなければ徴用工問題に終止符が打たれることはないでしょう。
    18 1
  47. 47
    古来より朝鮮半島にとっての勢力の図式は「(中国>)朝鮮>日本」なので、大韓民国よりも日本が優位に立つことを良しとしません。 「千年経っても被害者」からもよくわかるように、勝とうが負けようが、とにかく日本から謝罪なり賠償を搾り取らないと気が済まないので、大韓民国の世論を変えることはできないし、ましてや日本の政治家が踏み込むと「加害者の都合で被害者を変えようとするな」という反発を招くことは必至です。 もう、大韓民国の中でもまともな道徳心と国際感覚を持っている人たちとだけ仲良くできればいいです。
    8 1
  48. 48
    ホントに韓国の人に刺さるのは、「あれは侵略ではなかった」という主張、だと思う。実際にその根拠はたくさんある。そして、それこそが韓国国民に対する真摯な態度。日本の政治家は未だに戦争責任という幻影に怯えごまかしでお茶を濁している。
    2 2
  49. 49
    橋下の言うことはよく分かる だから政治の世界に戻ってきてほしい。 自民を打倒して新しい社会を築いて欲しい と、みんなが、切望するのを待っている気もします。 皆が担いだから戻ってきたんだという空気。 これで、自民と戦える。
    1 12
  50. 50
    韓国や他国に日本の考えを広報することは必要でしょうけれど、 でも韓国の世論を変えるのは無理でしょう。韓国では反日教育されているのですよね。
    13 3
  51. 51
    私も政権が変わったら又変わるかも、それは韓国民が変わらなければどうしようもない。日本だってアメリカから核を落とされた。それでも、日本人はアメリカをバッシングしていません。
    20 3
  52. 52
    >そうならないように韓国世論を変えていくっていうのが政治家の役割 これって世論誘導、内政干渉じゃないの?
    6 2
  53. 53
    主にスポーツなどのレスを見てみようと、海外の反応(SNS翻訳)を頻繁に見て感じたこと。 戦後78年も経って、ここまで日本に対して、嫌悪や、時には憎悪、素地として否定感情を持つ国は他にない。 よほどの事が多くの韓国民に伝聞されてきたのかな…と。他の多くの国とはイデオロギーは別とすれば許容範囲と感じるが、この国とは無理じゃないかな…と。
    20 1
  54. 54
    >そうならないように韓国世論を変えていくっていうのが政治家の役割 それは政治じゃなくて洗脳だよ。 「日本に賠償請求したい、でも損害賠償請求権を放棄させられているから請求できない」というところに持っていくまでが日本の政治家の役割だ。 むしろ、韓国の政治家が国内政治のために反日政策を利用したツケが回ってきたのが韓国の反日世論なわけだから、尻拭いも韓国の政治家がやらないと事態が収まらない。
    32 4
  55. 55
    韓国の世論を日本から変えるのは、馬の耳に念仏を唱えて馬に感謝されるくらい難易度が高いのですが(T_T) それから大阪府知事及び大阪市市長を勤めあげた人が「政治家ではない法律家だ」と語るのには違和感が(>_<) 弁護士上がりの政治家にも某政党の元(前?)党首等胡散臭い人達が居て信頼性が皆無ですが
    3 1
  56. 56
    視聴者アンケート「ちゃぶ台返し:YES」回答した おかわりの味を覚えた国民に忘れさせるには制裁が必要
    8 3
  57. 57
    そうやって曖昧にしてきた結果が今の状況なのに、何も学んでないんだな。 しっかり文言に明記しても破棄してくる連中なんだから、国際社会に向けて宣言させるくらいしないと受け入れる必要などない。 なんで韓国のメンツや世論ばかり気にして日本の国民は無視なのか!
    1 1
  58. 58
    いまの日本の政治家たちでは無理。 力不足です。  政治改革の前に政治家改革を!
    5 1
  59. 59
    ちゃぶ台返しは当然あるでしょう。そうならないように韓国世論を変えていくのは数十年無理です。韓国の捏造反日教育を無くさないと無理です。これは韓国の学校教育の問題だから韓国が解決する事。
    4 1
  60. 60
    この文章読むと、韓国世論変えるのは日本の努力のように読める。 大きな間違い。韓国の世論変えるのは全く韓国の政治問題。 そもそも韓国がなぜ反日になったかも知らないようだ。 法律の専門家と自慢してるが歴史の勉強はしてないようだ。
    5 1
  61. 61
    それではどうすれば良いんですか?? 飴?ムチ?飴はやり過ぎ!ムチしか無いよ! しかしこの人は飴をもっとやれ!って言ってたな? 飴の原資は国民の物!韓国には返して貰わなければならないがくれてやる金はもう無い! この人もコメンテーターになって「理想論」ばかりになった。 そもそも政治家向きでは無かった。
    23 3
  62. 62
    橋下徹氏って頭良いんじゃなかったっけ? この発言を聞く限りではそうは思えないなぁ…ま 私が頭悪いだけなのかも知れないが …日本政府(岸田氏)もなぁ…これ以上は言わないけどさ…
    5 1
  63. 63
    所詮橋下は口先だけの男。何を言ってるのかよく分からない、具体性のないコメントだ。 政治家に世論を変える力なんか無いだろ。対立を煽ってばかりの日韓左派マスコミを取り締まれってこと?
    4 1
  64. 64
    1965年の合意から現代に蘇るくらいやぞ。信頼感なんてないし、どうにもできんやろ。奴らの気分次第やん。
    4 1
  65. 65
    橋下さんも何を言ってるんだかな。 韓国の対日政策特有のちゃぶ台返しをさせないのが韓国政治家の役割? それはそうだけど、政権交代が起きたらそんなもの通用しないのが韓国だろう。 確かに尹政権は日本との関係改善を模索しているのだろうが、共に民主党が与党になったら確実にちゃぶ台返しをするね。 もししなかったら、それは他に良からぬ戦略を練っているか、反日なんぞ構ってられないほどの状況になっているということ。 いずれにしても韓国との友好など物理的に不可能だろうな。
    19 1
  66. 66
    これからも、妥協に妥協を重ねたら、ちゃぶ台は返さないでしょうね。 ウクライナにも、降伏しとと言った、敗北主義者の言いそうなことだ。
    7 1
  67. 67
    むしろ韓国世論もそうですが、世論を焚き付ける李在明等の政治家を 1番に何とかしたいですね。
    14 3
  68. 68
    その韓国世論を変えるためには、断交しないと駄目だというのが今のほとんどの日本国民の率直な認識ではないのか。もう韓国とは付き合いたくもない、という日本国民の切実な心情を橋下さん達はどう翻意させていくおつもりかな?
    7 1
  69. 69
    この国お得意のちゃぶ台返しは永遠になくならないでしょう。理由は明らか。今現在も日本を敵国視した反日教育が継続中。仮に反日教育が改善されたと仮定しても、反日教育を受けた韓国民が新しい教育を受けた世代と入れ替わるまで数十年はかかるでしょう。まあ、その頃には最低出生率の国ですから、超超老齢国になり、国を維持不可能になるのが、お隣さん。日本も岸田首相の口だけの異次元の少子化対策ですが、真剣に取り組まないと日本も危うい。
    2 1
  70. 70
    この方の法律論は好きになれない。 国益国民益を度外視してる。
    12 1
  71. 71
    政治家辞めれば気楽だね。
    3 1
  72. 72
    政治家というより、これは外務省が韓国に対する外交を放置気味にしてきたツケです。 日本の政治家が韓国世論を変える意気込みでと言われても その日本の政治家が日本の未来すら創造出来ていない現状では難しいでしょうね。 外交は強さの世界です、軍事、経済、政治の強さが揃って初めて有利に立てる。ビジネスでいう人、物、金です。 ま、これを早急に立て直さないと、日本は外交の世界では弱者でしょうね。
    54 5
  73. 73
    表記の通りで、韓国の世論を変えるために尹大統領に反日教育を廃止させ、反日のプロ市民団体に金が流れないように改革とするように任期以内でさせないといけない。 事実を知り韓国世論が変われば、「肩代わり」は日本から受け取った金を韓国政府からに変わり、政権が変わる前に求償権も放棄させる必要がある。
    1 1
  74. 74
    >僕は法律家ですから、ちゃぶ台返しがないように求償権の放棄はさせるべきだ、それをきちっと文書に書くべきだというのは法律家の考え方だし 普通はそれでいいかもしれないが,なんちゃって法治国家の韓国にそのような一般論はまったく当てはまらない。 求償権を放棄させても,それを文書に書いてもひっくり返すのが韓国という国です。 韓国世論を変えるように動いても,ちょっとしたきっかけで180度変わるのが韓国世論です。 それを前提に考えると,対韓国の対応というのは, ・先に何かをくれてやるのは絶対にNG。行動した結果を見て判断すべき。 ・約束を破るなど,信頼を損なう行動をしたら即制裁。 それしかないと思います。 「信頼関係はない」「不当な行為には容赦しない」 対韓外交のベースはこれかと。
    1 1
  75. 75
    橋下氏の発言が少し理解出来ないのだが、 「隣国の世論を変えていく努力」は日本国に求めているのだろうか? 記事では、その隣国世論に関して日本国の義務の様に発言しているが それは日本国の努力と責任であろうか? また、「日本国内の世論を振り切り」とあるが、 既に隣国に対しての歴代の日本国政府の対応には、 多くの日本国民の反対や批判を振り切った対応を、 日本国政府は日本の主権を放棄してまで対応をしているが、 橋下氏は日本国政府に対して日本国民からこれ以上に何を 振り切って隣国に譲り譲歩する事を指しているのでしょう? 日本と隣国に軍事的に占領された係争地がある、 橋下氏は両国関係を考えれば「これも放棄しろ」と聴こえる。 まさか、「それでも責任も努力もしてない」と言うのであろうか? 橋下氏の言葉を記事で繰り返し読むと、 あくまで責任は日本にあり努力の必要は日本にある様に聴こえる。
    3 1
  76. 76
    これまでの歴史から見て高確立で"ちゃぶ台返し"ありますので... 隣国の世論はかわりません また、お金取られて終わりです 学習能力のない日本の政治家の負けです
    2 1
  77. 77
    うちの子がよその子に怪我をさせたから謝罪して慰謝料を渡した。 でも親が使い込んだからもう一度謝罪と請求しろと言われても(笑) そもそも怪我をさせたかわからないのに
    8 1
  78. 78
    韓国の政権が代わればちゃぶ台返し復活はあるという前提で、岸田が決断したのなら自民党政権&自民議員は将来に責任をとる覚悟でお願いしたい。 俺は反対だったんだなどとふざけた発言はスナよ!
    3 1
  79. 79
    政治家やっていたのって3年くらいでそれも大阪府知事。。。国政と知事ってやる事全く違うだろう。テレビで国防など語るけど知事全く関係ないですよね。 外交も大阪府の中国、韓国からの観光客が多いのと在○の方に気を使う言葉しか出てこない。 国政に出て発言してほしい。 元東京都知事もそうですね。
    1 1
  80. 80
    韓国世論を変えるのは日本の政治家では無い そもそも反日教育している国とまともに付き合えるはずがない
    5 1
  81. 81
    世論を変えんでも日本は毅然とした態度で解決済み!て隣国じゃなくて世界に主張すれば良い
    8 1
  82. 82
    ならば根底の教育からやな。
    4 1
  83. 83
    今回の解決策は米国からの強い圧力によるものが大きい。だから米大統領が変わった時を想定して、韓国が後々に方針転換する可能性を韓国は残した。 そう考える理由が3つある。 まずは韓国企業が金を肩代わりすると言っている点だ。肩代わりという事は後から請求するとも取れる。この辺は曖昧なままだ。 2つ目は今回の解決策について、慰安婦合意の時のような合意文書を交わさないとした事だ。 慰安婦合意では、国家間での合意文書を交わした事で蒸し返しができなくなった。 だから今回は合意文書を交わさず、蒸し返しする余地を残したとも取れる。 3つ目は差押え資産の処遇が何も決まっていないという事だ。 これは韓国最高裁の判断によるものであり、覆すのは簡単な事ではない。 普通、完全解決を望むなら蒸し返しする余地を残す必要はない。 この状況だと、政権が変われば簡単にひっくり返り、蒸し返しが始まるだろう。
    268 3
  84. 84
    そうか、いちいち他国に迎合しない姿勢が必要なんですね?
    1 1
  85. 85
    そんな政治家がいないのが韓国。 希望的観測を述べるだけの無意味な解説。 辞めてまえ。
    8 1
  86. 86
    政治を辞めてコメンテイターになった奴が気軽に語るな 語るなら中に戻りしっかりやれ
    2 2
  87. 87
    何で日本の政治家が、韓国の世論を変えなきゃいけないの?信用できない国とは、付き合っちゃダメでしょ。米国に言われたからくっつけって言われても相性悪いんだから無理でしょ。離婚を前提で結婚するようなもんだっての。
    7 1
  88. 88
    韓国の世論などは全く関係ない、世界の世論を変えて行かないといけない。 日韓関係が悪くても日本には何の影響もないので改善する必要はなく、むしろ世界が韓国の茶番に付き合わないように世界の世論を見方に付けないと行けない。
    1 1
  89. 89
    徴用工問題ッて そもそもが捏造ッて噺を ちゃンと検証しないと ッて気はするが…してもちゃぶ台反しをするだろぅな。最近の政策は その予兆かな?やッぱり。
    4 1
  90. 90
    韓国はアメとムチを上手に使い分けてるつもりだろうけど、ダマされてるのは政府だけという。
    31 4
  91. 91
    相変わらずの外交音痴だな、橋下さんは。地方の首長でやめといて正解だよ。 韓国世論をそちらに持っていくために毅然とした態度が必要なの。甘々をやると全て堕落していく。安倍さん菅さんのブレない姿勢が韓国の政権に伝わって今に至るわけでしょ。 仮にぶり返しをされたとしてそれは日本のせいですか?韓国の内政問題でしょ、それに首を突っ込むと返ってこじれる。
    10 1
  92. 92
    韓国世論を日本の政治家が変えられる可能性があるんですか? イスラム教徒が棄教するくらい困難だと言われているのに。 橋本さんはその実態を本当にご存じないのでしょうか? それとも知らないふり?
    3 1
  93. 93
    今の若者層にちゃぶ台返しと言っても 現物を見た事も無いし知らんでしょう
    3 2
  94. 94
    いやいや、韓国国内の世論を納得させ変えるのは韓国の政治家の仕事だろう。お金は渡してあるから、それを使い込んだのは韓国政府だし、韓国政府が責任をもって国内の対応をすれば良いだけの話。日本はやることは全部して、終わっている話。終わった話を蒸し返して、解決策を出したから、謝罪してお金を出して、褒めてって言ってもね。日本からしたら「は?」 って話だろ。
    760 10
  95. 95
    外交はルールがあるようでルールがない。 韓国は、思い込みと自分勝手な自国の世論を背景に攻勢をかけている。 あるのは勢いのある理不尽だけ。 一度マウントを取られ、相手の理屈を認めるとひっくり返すのは大変。 日本は加害者でなく、島を盗られ、根拠のないことで貶められた被害者の立場で韓国に対抗するべきだ。
    1 1
  96. 96
    なるほど~。パチパチパチパチ 桜井誠さんを支持すれば良いのですね! 他の政党じゃ、無理って事でOK!!
    1 1
  97. 97
    そして、そういう政治家を応援していくのが国民の役割。 偏向報道を続けるマスコミに流されない事。政治家を監視するのがマスコミの役割だとしたら、マスコミを監視するのが我々国民の役割。 国民は、政治家が仕事をしなければ、選挙で落とせばいい。だけど、有益な事を成し遂げた政治家への賛辞を行うのも国民の役割。
    105 4
  98. 98
    理想論は、誰でも言える。
    6 1
  99. 99
    そんな政治家がいないから国民は納得していないんですよ!
    3 1
  100. 100
    韓国の世論は、日本と似ていて、 高齢者に牛耳られている。 このタイミングで、尹大統領が このような行動ができたのは、 その世代の力が落ちてきた、と言うのもある。 韓国の若い人は、慰安婦や徴用工など、 全く気にもしていない。 むしろ文化交流をどんどん進める方向。
    1 6
  101. 101
    少なくても反日憲法変えないと無理だろう。 海外メディアでも敵対にある友を装った関係、と言っている。 日韓が友好関係であった事など無いと米国に言え。 突っ込みどころ満載の韓国史、1919年独立運動なら竹島関係ない。 連合国施政下でも独立運動をしていて、そこから独立したくせにそこはスルー。一部の仲良しグループでシャトル外交日韓議員連、話し合いなど出来るはずの無い相手に一体何をやっているのか。
    1 1
  102. 102
    外国の世論まで日本の政治家が誘導しなければならないとは、大変ですね。韓国の政治家が中心となり、日本の政治家も協力するならわかります。
    2 1
  103. 103
    たしかに法律論が通用しないのが国際外交ですからね。ロシアみてれば分かるように、法律違反をいくらしようが、それを取り締まる力がなければ破り放題ですから。 だから求償権の放棄まで明文化しておけというのは法律論としては正しくても、その根っこの部分、我々は被害者なんだから加害者である日本相手の合意は守らなくても許されるというあちらの認識を改めさせないと空文化するだけという意見はもっともです。 まず自分たちが加害者なんだ、かなりやらかしてしまったんだ、日本を怒らせてしまったんだ、という教育が大事ですね。
    837 28
  104. 104
    貴方が変えてくださいよ!
    3 1
  105. 105
    絶対に、そうなる事が分かってますから、 端から「突き放すのが政治家の役割」だと...
    29 8
  106. 106
    ムリ。 反日教育をやめさせなければいつまでたっても変わらない。
    2 1
  107. 107
    国民性を変えるって…(笑) そんな実現不能な事に時間かけるのは無駄だと自分が1番知ってるのに! 余りにも無責任。
    4 1
  108. 108
    韓国世論に日本の政治家が介入すべきでない。約束ごとは明文化し、それを反故にされたら厳しく対処するほかない。理解しあう、なんて国どうしでも個人どうしでも他者である以上幻想にすぎない。
    8 1
  109. 109
    日本が韓国の世論を考える必要はない。韓国世論を変えていくのは韓国の政治家の仕事。
    8 1
  110. 110
    どうやって? そんなことやろうとしたら向こうは「内政干渉だ」とか言うかもよ もう必要最小限度の付き合いだけにして、原則お付き合いしないことが大事なんだよ 構うからトラブルになる
    88 3
  111. 111
    代替わりやちゃぶ台返しをとうするかは「韓国の仕事」であって 日本は見守って それに毅然とした態度で対応するしかない。
    7 1
  112. 112
    それを言ったらじゃあ世論で変えられる。というのを認める事になるのではないか 所詮向こうの教育に口を出すわけにいかないんだし 自分としては絶対にちゃぶ台は返す、というかちゃぶ台って何?位の状態に戻ると思うから断行が一番だと思うけど
    15 1
  113. 113
    文言に書いていてもやってきたのが徴用工判決で、慰安婦合意の破棄なので、書くのは当然でもそれで信用できる話でもない。 世論工作も懐柔しようとしたら増長してやらかしたのが実績なので、譲る手はない。
    1 1
  114. 114
    〉そうならないように韓国世論を変えていくっていうのが政治家の役割  韓国世論を変えていくのは韓国政府の役割だろう。
    6 2
  115. 115
    日本語で日本式の約束をしても韓国語で韓国式の約束しないと無理だよね。数年間見て学んだ結果 そっとしておこうよ。特に害が無いんだから
    5 2
  116. 116
    昭和の政治感覚だな~と。 世界情勢も国力も変わってきているのに、なぜ日本がそこまで他国の面倒見なきゃならないのか、逆にいえば上から目線の傲慢な考え方に聞こえる。
    7 1
  117. 117
    「韓国世論を変えるような意気込み」ってそれこそエゴで韓国国民からみたら日本に上から目線でものを言われるのって一番受け入れがたい思想でしょう。理想はそうでも現実はそんな上手く行かないことは日本国民みんな認識してる。
    4 1
  118. 118
    正しいが無理って言うのが日韓関係。 これからも韓国は日本を戦争犯罪と思う想家がいる以上、改善はされないと思う。 と、言う事で 日本に保証を求める事項は拒否と、民間は無視で。 大昔に戦争で植民地にした国は多数。それを第二次大戦で日本が負けたから賠償を求めるのは未来が無いと思う。
    28 1
  119. 119
    求償権とか小さな問題はおいておく と発言してましたね。 橋下さん。
    4 1
  120. 120
    相手が日本に融和的ならその時に一切合切解決させないと何も解決しないよ 事なかれ外交の失敗を何度繰り返せば気が済むんだ?将来に先送りしまっくたばかりに今がある
    29 5
  121. 121
    ちゃぶ台返しを防ぐには、日本側が韓国に譲歩し続ける事で、韓国世論を抑える事しかないのを承知で橋下さんは言ってるんだよね。それで政権の支持率が下がっても政治家はやるべきだとも。それはどうかな。それで選挙に負けたら意味ないし。そもそもそこまでするほど韓国は日本にとって大事な国なのか?とも思う。日本国民の声を無視してまでやるほど価値があるんだろうかと。日本が韓国に依存してる事ってありましたっけ?そこをうまく国民に理解させることが出来れば少しは可能性があるのかないのか。現状では、急がば回れが賢明だと思うけど。
    2 1
  122. 122
    韓国の世論を変えるのは不可能だと思う。
    11 2
  123. 123
    いやいや逆でしょ。 国民の意思を国政に反映するのが政治家の役割だよ。 世論を変えたら、それは独裁者。 根本的な定義が違う。
    3 1
  124. 124
    一見良いこと言っているようですが、要約すると、(日韓基本条約の)請求権(放棄)とかの小さな?ことでなく、政治家は韓国世論を変えるくらい大胆なこと(政治的妥協?)をすべき、とも聞こえるのですか?いつものように具体的な中身を自分からは一切言わないのがズルいですね。
    1 1
  125. 125
    その通りだと思うのです。「求償権」の放棄はもっともな話なのですが それは韓国側はというか、韓国民が受け入れないと思いますね。 なぜなら彼らはそれが生活の糧になってる事と同じように、反日教育で 培われた精神の糧となってるよう思うからです。 世論を支えてるのはいち国民の感情や情緒であって、仰る法律論より全 てが感情が優先される国です。そこがわかっていての発言と思いますが 数年後には、星一徹以上の「ちゃぶ台返し」は想像がつくと思ってます。
    195 7
  126. 126
    橋下徹は専門家ではない。 イチイチ記事にするな。
    4 1
  127. 127
    カノ国は そもそも論として憲法からして変えないと無理
    32 2
  128. 128
    橋下氏は政治家を辞めてから無責任男になった。元々そうだったのかもしれませんが。
    1 1
  129. 129
    韓国世論を変えていくのが政治家の役割? この人、政治家じゃないのですかね?
    3 2
  130. 130
    日本の常識が通用しないのがわからないのか?何を決めても言いがかりを付けてひっくり返すのが韓国でしょう。韓国の裁判所が、言いがかりが「正しい」と認めれば韓国内では正しくなるのです。竹島・慰安婦・徴用工・仏像、その他いろいろとあるのに何故いつまでも浅い意見が出るのでしょう。常識が通用しないが国防の為にとかの方がよっぽど納得する。
    1 1
  131. 131
    ヘェ~、法律家さんだったんですね。 自民党の御用コメンテーターかと思ってました。
    4 1
  132. 132
    それって言論統制だよね 日本でも当たり前のようにしてるけどそれを表立って言うのはマジシャンが種明かししているようなものだよ
    6 1
  133. 133
    肩代わりという表現とその原因となる求償権の放置。明らかに時限爆弾がセットされてるよね。
    1 1
  134. 134
    無理だよ。 偏向、スタートに戻るを繰り返してるのだから。 変えるなら、日本制作で韓国向けの政治番組をネット配信したら?一瞬で叩かれて終わると思うけど。
    5 1
  135. 135
    韓国世論は韓国の歴史観に基づいていて、それを変えない限り世論も変わらない。日韓併合は違法で、日本の韓国統治は世界一過酷だったと教えられている。これを政治の力で変えるなんて無理だ。日本だって韓国の歴史観を受け入れられないんだから。
    12 5
  136. 136
    は? なんで韓国の世論を日本の政治家が変える努力をする必要があるの? 大丈夫? 書面に「不可逆的に解決」と両国代表が署名した取り決めを守れない国とは付き合わないこと。 我々国民、日本の政治家が考えることは、そういう国に如何に依存せずに生きていくかを考え実現させることでだと思う。 対北問題や、半導体関連であの国なしで日本国だけで生きていく術を具体的に考える。 これが目標とすべきことだと思う。 法律家なら、なぜ「不可逆的に解決」として合意を反故にする行為は咎めないのかよ。
    6 1
  137. 137
    >日本の国内世論がグダグダ言ったとしてもそれを振り切るぐらいの力でね 今回の岸田・ユンの合意がある意味ではこういうことをやってるんだけどね。日本としては中国・北朝鮮・ロシアなどに対するために韓国との協調を推進していくしかない、今後韓国内がどうなるかはその国内問題だけど、もしちゃぶ台返しが行われれば日本はどんな本気を示して韓国に向かうのか。
    1 1
  138. 138
    教育もメディアも司法まで左派が浸透している国に対して、よくこんな無責任なことがいえますね。 呆れるよ
    5 1
  139. 139
    韓国の世論を変えるって? 内政干渉では?
    4 1
  140. 140
    橋元さんも「僕は法律家だから」とか「僕は政治家なので」とか、都合の良いダブスタな発言が多くて信用が出来ない
    2 2
  141. 141
    宏池会を自民党から追い出そう! 国家観もビジョンに裏打ちされた政策がない上、国民を見ていない政権は、いらない。
    4 1
  142. 142
    まあそうですね、一般の生活でも法に触れないレベルだと、相手の気持ちを逆なでしないようにとか、交渉とか、根回しとかしないといけないですし。
    1 1
  143. 143
    内政干渉するのか? 国際法的に禁止されてるぞ というかロビー活動したらもっと欲しがり より反日になるのは歴史が証明してる いちばん効果のあるのは無視だよ
    6 1
  144. 144
    無理でしょ 仮に今頑張って変えたところで頭が変わればなかったことになるし、なかったことにする前提で向こうも動いているんだから
    2 1
  145. 145
    橋下さんの言うことは、これに関しては正しい。 韓国世論が変われば、良い方向に向く。 ただし、その為に何をするかが重要。 竹島問題、日本海の呼称問題、佐渡ヶ島の世界文化遺産の登録問題など、相手からの無理な要求に対しては、反論、対応はしっかりする。 友好は求めつつ、言うべきことは言う。 これまでのように大人な態度として、何も言わないと逆効果になる。 その前提で国民感情がよくなる政策を行えるのであれば歓迎したい。
    47 34
  146. 146
    韓国世論を変えていくのは日本の政治家じゃなくて韓国の政治家の役割でしょう。
    63 2
  147. 147
    この人って威勢のいいこと捲し立てて政治家デビューしたわりには、どんどんあちら側の人になってるよね ロシア、中国、韓国にはひたすら甘い これで反米まで言い出したら第2の小林よしのりだ 年取って左傾化する輩はいちばん信用できない
    28 2
  148. 148
    それは韓国側の政治家の仕事だろうが、日本政府は日本の懸案を解決するのが役割だよ。 「竹島の不法占拠」「レーダー照射」「慰安婦像撤去」「横流しの実態」と日本の懸案は何一つ解決していない。 これが解決していないのだから、健全な関係にさとは程遠い。 岸田首相は「健全な関係にする」と言っているのだから、日本の懸案こそ解決に動くべきだよ。
    155 3
  149. 149
    というかサンデーモーニングみたいに 再び謝罪外交にもって行こうとする連中をなんとかしてくれよ 先週のサンモニ 「本来、国と国との交流は、国民同士の敬意を持って、また受け入れあって、というのが続いていくのが理想的なんです。 2度と起こしてはならない事柄については、両国民ともこれを忘れないでいるというのはとても大事。 そういう意味で国民同士が、これを起こさないという方向に向かって手を繋げるようにしていくというのが必要だと思う そのためには、お金だけではなくて、きちんとしたおわびの表明というのが今からでも必要なのではないか」 なにが「国民が置き去り」だ 過去の土下座外交で日本国民がどれだけ惨めな思いをしてきたか… そしてあの当時、世間に反韓の空気が生まれてくると決まってあの国の民族衣装が切られる騒動が発生してたよね… そして再び謝罪謝罪 不思議なことに、最近はそんな事件は聞かなくなったね
    1 1
  150. 150
    政治家の役割というが,慰安婦やこの問題を煽って混乱させているのはアサヒを始めとするマスコミ
    4 1