サムネイル

TBS安住紳一郎アナウンサー(49)が18日、司会を務める情報番組「情報7daysニュースキャスター」(土曜午後10時)に出演し、同局系のWBC中継や関連番組で米ロックバンド、ジャーニーの楽曲「セパレイト・ウェイズ(Separate Ways)」がBGMに使われる経緯を説明した。 【写真】ヌートバーと家族。左から母久美子さん、父チャーリーさん、兄ナイジェルさん、姉ニコールさん  安住アナは冒....

  1. 1
    Separate Waysには、いつも「なんでだろう」と思ってた。 意味はないのか……。
    2 1
  2. 2
    奇遇かもしれないがこの局で放送されていたドラマ「3年B組金八先生」のテーマ曲であった海援隊の「贈る言葉」。これもそもそもは武田鉄矢さんが失恋の話を歌っているがいつの間にか卒業の定番ソングになっていったんだよな。
    118 10
  3. 3
    ああいうハードロック?プログレ?ってもう若い人で聞く人いないよね。でも日本で武道館とかでライブやったら中高年のファンで全席埋まりそう! 気になってサブスクで聴いてみたけどめちゃくちゃカッコいい!
    23 8
  4. 4
    WBCのはあまりにクドすぎて、ハードロック好きで昔から聞いている名曲なのに 流石に嫌いになる寸前です(笑)
    24 13
  5. 5
    逆に野球と深い関係があってノリノリの洋楽ってある? スーパーボウルの定番だとVAN HALENのTop of the Worldがあるけど、完全に優勝した後の曲。予選リーグから使う曲ではない。
    1 1
  6. 6
    レキシの「KATOKU」でも良かったワケだww
    2 1
  7. 7
    久保田利伸が、結婚式で別れの歌であるMissingをよくリクエストされ唄っていると言っていた。自分でもこの場で唄っていいのか疑問持ちながら唄っているとのこと。 広瀬香美のロマンスの神様の歌詞は冬全く関係ない合コンの歌だし。 日本語でも歌詞よりも曲の雰囲気重視されるケースあるからいいんじゃない。 それよりジャーニーのこの曲が昔から好きだったと思い切って言ってほしかった。
    206 18
  8. 8
    とにかくTBSはハイライトが多すぎで、その度にこの曲が流れるからこの曲自体になんの恨みはないが、だいぶ嫌になってきてTBSでのWBC中継観るのをやめた。もしかしてハイライト多すぎって感じるの自分だけ?
    3 5
  9. 9
    ちなみにクリスマスソングで有名なワム!のラスト・クリスマスも曲調はハッピーだけど、歌詞は元カノを思い出してる未練ソング。 番組観てたけど、今になって曲調だけで選んだって理由を教えるとは思わなかった。
    43 1
  10. 10
    まぁ初めて09年に中継で流れた時は「なんでこれ?」と思ったが、それからずっと使われててもう何とも思わなくなったな。NHKもBSのMLB中継でエアロのジェイデッドとか野球と関係ない曲使ってたし。ただテレ朝の布袋の曲のタイトルは日本語で「仁義なき戦い」だから、チェコや豪州と互いをリスペクトし合って戦った内容からすると少し違うのかな、とは思う。
    43 5
  11. 11
    これから別々の道を歩まないといけないのかという歌詞なので、歌詞だけ見るとネガティブなイメージなんですよね。 曲調で選んだのなら仕方ないですが。。。
    12 2
  12. 12
    まぁ、別れの曲なのに何であんなにカッコいいんだよ、と言いたくもなるかもしれんけど(笑) オープンアームスとかフェイスフリー、ライツみたいな歌詞が良い歌は大抵バラードだし、インパクト重視な感じだね。 ジャーニー括りなら「Don’t stop believing」ならよかったのにね。
    1 1
  13. 13
    ところで、番組の中でガーシー元議員の話題になった時、安住さんが「おさわがせ」を「おさがわせ」と何度も言っていたように聞こえたのですが、私の聞き違いでしょうか。
    1 3
  14. 14
    私も何故ジャーニーなのか気になっていました そういう理由だったとは… 確かにジャーニーはアメリカを代表する偉大なアーティスト 今回のWBCの視聴率は脅威的でプロ野球と甲子園で人生を歩んできた特に50代以上には最も関心が高かったようだ このイントロをきけば完全にWBCのテーマソングとして刷り込まれたことだろう 一方でジャーニーの代表局として個人的に刷り込まれたのは小林克也のベストヒットUSAで何度も流れたオープン・アームズかな いずれにしても青春の1ページであるジャーニーの名曲が普遍的に今後ずっと使われることは嬉しいばかりです
    16 3
  15. 15
    たまにサンジャポで 芸能人カップルの破局ネタを扱う時 この曲が使われてて、曲の内容を理解して使ってるんだなぁ と思っていましたが、、、 ちなみに 不倫ネタの時はクラプトンのレイラが使われてて サンジャポのスタッフは考えて選曲しているようです
    12 2
  16. 16
    日本にジャーナリズムは存在しないから、日本のメディア、マスコミらしく、可能なかぎりスルーし続ければいいんじゃないか。
    10 7
  17. 17
    (((*≧艸≦)ププッ
    10 3
  18. 18
    歌詞を考えると、ジャーニーならDon't Stop Believin' の方が良いと思うが。
    9 3
  19. 19
    だって曲名がセパレイト・ウェイズ(分かれた道)だものね。 もっと古い歌で、プッシン・トゥ・ハード、がいいかもね。 少し笑いもとれる、ハッピー・トゥゲザーはどうかな。
    3 8
  20. 20
    カラオケに、サックスかシンセか何かでメロを乗せたものを使えば良いだけでは。 BGMにボーカルは不要。
    1 3
  21. 21
    この曲 サンジャポの離婚の話題でよく流れてるイメージ
    5 2
  22. 22
    クリスマスシーズンになると、ワムのラストクリスマスがよく流れるのも何だかな。失恋の歌なのに。
    10 2
  23. 23
    ただ垂れ流されてるだけのBGMなんかに 何故世間がムキになって怒ってるの? 暇人のくせに余裕無さ過ぎじゃないか?www
    7 9
  24. 24
    ぜひこの話に合わせてミュージックビデオも見てくださいね
    27 4
  25. 25
    アルバムで聞くとそうでもないんだけど、 テレビ越しには「ヘンホンヘンホン、火事です。」の 館内放送みたいに聞こえる。
    1 3
  26. 26
    前にもNキャスでJourneyについて触れたことがあったが、アーネル・ピネーダのシンデレラストーリーの話が主だった。 が、「アーネル・ピネーダの前任者のスティーブ・オージェリーも、スティーブ・ペリーにクリソツだったこと」や、 「スティーブ・オージェリーは口パクをTV局にスッパ抜かれてバンドを去った。(喉の調子が悪くてやむを得なかったんだが)」ことや、 「オージェリーの後任にはジェフ・スコット・ソートも候補だった」ことには全く触れられておらず、まだまだだなと思った。
    1 1
  27. 27
    80年代というのもあるけど変なプロモビデオなんだよね、でもJourney知らない人には是非他の曲も知ってほしいな、聞いたことのある名曲が沢山あるしカッコいいバンドですよ。
    47 4
  28. 28
    確かミル・マスカラスの入場テーマ曲「スカイハイ」の歌詞も情けない失恋ソングでしたね。
    27 2
  29. 29
    ジャーニーのセパレイトウェイズは今から40年以上も前の曲。 今でもCMでQUEENなんかの曲が流れたりしているので、昔の曲を使うこと自体は否定しないですが、何かねぇ 国際試合の雰囲気に全くマッチしてないんですよね。 他にいい曲無かったの?って。 テレ朝のキル・ビルも同じですね。 THE TIMEのオープニング曲は当初「銀河鉄道999」だったし、TBSってその方面のセンスが悪い。
    56 69
  30. 30
    この曲ってカッコいい?凄くダサいと思うんだけど。俺が中学の時に売れてた歌だよ。もう40年も前の歌。 どう考えても俺世代のオッサンが決めたんだろうね。 日本の若いミュージシャンの歌使ってあげれば良いのに。
    41 114
  31. 31
    野球選手はいつもアメリカに恋焦がれて、待遇がいかに日本でよくなってもメジャーにいってしまい、日本球界はいつも育んだトップの野球選手に失恋しっぱなだしな………って適当にそれっぽいコメントしとこ
    58 3
  32. 32
    思い出したのは、アニメ『るろうに剣心』のテーマ曲をJUDY AND MARYが手がけたら、「アニメ」→「キャンディ・キャンディ」→「そばかすなんて〜♪」で、あの『そばかす』が生まれたって話。 こんなアンマッチはよくあることで(^^;)
    2 1
  33. 33
    ジャーニー、フォリナー、スティックスを売れ線の曲を作る産業ロックと言った音楽評論家がいた、40年前の古い話しです
    6 2
  34. 34
    攻め込むなら、実況の初田が不安だと言ってほしかったよ。
    1 2
  35. 35
    あのイントロは、もはや侍がものすごく劣勢に立たされたときのイメージであり、そしてそれを一振りで跳ね飛ばすイメージ。 初回のWBCのときは、東日本地区では電報のコマーシャルだったかがかなりヘビロテされていて、そのおかげでいきものがかりの『SAKURA』がバズった記憶。
    15 6
  36. 36
    今日の夕刊フジに、この曲が本来の意味と全然違うのに流しまくってハラスメントだー!なんて訳分からんコラムがYahoo記事になった。安住アナまさかそれに反応した?訳ではないにしても良いタイミングで取り上げてくれたな。
    15 4
  37. 37
    個人的にはテレ朝より こっちの方がしっくりきてる。 しかし、ラビット無しかぁ。 祝日のラビットは見応えあるから 好きなんだけどなぁ…。
    4 12
  38. 38
    結婚式の披露宴でよく使われる、 ホイットニー・ヒューストンの『I Will Always Love You』みたいな。
    14 3
  39. 39
    たしかに選曲のプロならもともとコアな洋楽ファンだったりするのでこの曲は選ばないだろうな。 歌詞の内容なんかどうでもいい人(まあそれが日本人の多数派とも言える)が決めたというのは頷ける。
    1 1
  40. 40
    嫌いじゃないけど。 野球がらみでは春畑氏のjaguarがダントツだと思う。もちろんJリーグの方の曲も。
    6 11
  41. 41
    昔ラジオで新婚の若奥様が、主人が好きな曲だからとリクエストしたのは、Saving All My Love For You/Whitney Houston 邦題は、すべてをあなたに、だけど、不倫の曲だ。
    4 2
  42. 42
    今、50代以上の人たちが若いときにかっこういいと思った曲だからさ。
    2 1
  43. 43
    キル・ビルの曲の方は、トラックスーツに身を包んだユア・サーマンが日本刀で戦う映画のシーンと侍ジャパンとがイメージが上手く重なってセンスを感じる。曲自体も格好いい。 ジャーニーの曲は記事にもある様に失恋の曲だし、PVを見たら陳腐で意味が分からないし、さらにガッカリした。見るんじゃなかった…。変えた方がいいとさえ思っています。
    60 42
  44. 44
    メロディーがかっこいいんで問題なし
    9 4
  45. 45
    TBSのセパレイトウェイズあの曲大嫌い。 イントロから嫌い
    18 54
  46. 46
    昨年あたり話題になってたけど海外で日本の80年代とかのいわゆるCity popが大人気になっているのも歌詞の内容関係なしで曲調重視だからね
    8 2
  47. 47
    長年洋楽も聴いていますのでなんでこの選曲?とは前から思っていました。なかやまきんに君のボン・ジョヴィと同じくイメージが染み付いてしまった感じです。
    7 2
  48. 48
    ニール・ショーンのギターが良かったよ その前のアルバムのオープンアームスって曲も最高です カナブンが飛ぶジャケット良かったです
    2 1
  49. 49
    ミュージックビデオも素晴らしくクッサいです
    12 5
  50. 50
    ジャーニーのボーカルは今はスティーブ・ペリーじゃないけど 長くバンドを続けるための苦労は色々あるよね。
    10 1
  51. 51
    でも、今やWBCと言えばセパレイトウェイズになったからね、 世界陸上と言えば織田裕二みたいなもの。
    57 9
  52. 52
    この曲かかる度にあのダサいMVを思い出してしまう(笑)
    8 2
  53. 53
    何かの手違いでレキシのKATOKUを…
    2 1
  54. 54
    選曲のセンスはタモリ倶楽部のスタッフがピカイチです
    8 2
  55. 55
    日本人にとっての洋楽あるあるで、歌詞の意味を理解しないでメロディがいいからノリで使われたりすることもあり。 例えば、メロディがいいので恋愛ドラマで恋に落ちるときに使われたりすることがあるが歌詞を聴くと別れの歌だったり。
    144 6
  56. 56
    正直この選曲は恥ずかしい。 アメリカで桑名正博のセクシャルバイオレットが流れてるようなものです。 それぐらい向こうでは笑えるぐらい古い曲です。
    11 18
  57. 57
    テレ朝のサッカー代表でかかるQUESTION OF honourは戦いの歌だったから安堵したらしい
    5 2
  58. 58
    勝つか負けるかの別れ道だぞ!的な意味を込めて使ってるのかと思ってた。結果的に最高のチョイスだったと思う。 テレ朝って2009年くらいは、パイレーツ・オブ・カリビアンのテーマ曲使ってなかった?これはこれで良かったから、またWBCで聞きたい。
    3 2
  59. 59
    クリスマスで洋楽のマライア・キャリーとかワムとか等々。
    11 5
  60. 60
    外国人の日本語Tシャツやタトゥーと同じ様な理由ですね 意味は分からないがカッコ良さそうだからって理由
    20 2
  61. 61
    テーマ曲というかBGMなんだから、盛り上がるサウンドだったらそれで良し!歌詞は二の次
    26 4
  62. 62
    以前友人の結婚式に参加させて頂いたところ、新郎新婦の入場の曲がエリックカルメンの恋にノータッチ←邦題でした。大失恋の曲なのに大丈夫なんか?とスタッフに聞いたら顔が蒼ざめていました。やっぱり曲の雰囲気だけで採用したみたいでした。
    28 3
  63. 63
    Journeyは大好きで、中学3年生でこのアルバムも買って聴きこむほど大好きで名盤と評価してますが、Separate Waysがテーマ曲になって流れてるのには正直「?」となってました いまさら変えるのも難しいのでしょうけど、自称大ファンの自分でもちょっと違うなと思ったことをお伝えしたく・・・
    88 10
  64. 64
    現在、吉永小百合さんのビールのCMに使われている「Piano man」が「爽健美茶」のCMに使われた時には、ひっくり返った。
    2 1
  65. 65
    ギルバートオサリバンのアローンアゲインもそう。ラブソングかと思いきや、 人生に失望して自殺を考えている男の詩です。
    24 3
  66. 66
    新仁義なき戦いとキルビルのテーマ曲を使用するテレ朝よりも個人的にはTBSのテーマ曲の方がテンション上がります。元々WBCといえばTBSだったですし。
    68 28
  67. 67
    昔からなぜこの曲?という疑問を持っていたが、単純にスタッフがバカなだけだったんだね。学生のサークルのノリで仕事してるのかな?だからテレビ離れが進むんだよ。
    49 42
  68. 68
    ちなみに、ちまたで言われてる理由は、TBSは日本が負けて欲しいから失恋ソングを選曲したです。 それを火消しに回った。 「俺たちバカだからさぁw」で納得するお人よしはもういないよ。
    13 21
  69. 69
    昔、ブリヂストンのポテンザというタイヤのCMに使われてたよ。
    12 1
  70. 70
    何故この曲なんだろと最近疑問に思っていたのでちょっとスッキリしました しかし、TBSもテレ朝も使う曲が古過ぎるよね 時間が止まっているのかな?
    1 4
  71. 71
    日本人の曲を使えばいいのに。 侍ジャパンなんだから。 まあ今更だけど。
    4 4
  72. 72
    ボン・ジョヴィにイントロやサビがハマる曲多いよね。イッツマイライフとかレイズユアハンズオンミーとかどうですかね。歌詞もそんなに悪くない。きんに君かぶりは抜いといて…
    8 1