サムネイル

元衆院議員、元宮崎県知事の東国原英夫氏(65)が、16日までに自身の公式ツイッターを更新。国会に1度も出席せず、参議院で除名処分となったガーシー前議員について私見を記した。 【写真】美人と話題の「政治家女子48党」の党首、大津綾香氏  東国原氏は「『ガーシー氏除名決定』の報道。今後、ガーシー氏がどのようになるか、容易に想像がつく」と投稿。「氏のこれまでの言動は参議院議員として決して許されるも....

  1. 1
    そのまんまが言うな
    5 2
  2. 2
    政治ビジネス、云いえて妙だねえ。その通りだと思う。政治資金規正法なんていうのがあるから、こうなる。政治資金規正法の立法の趣旨が、はるかかなたに行っている。カネ、カネ、カネ。
    3 1
  3. 3
    ふと思ったのだが、旧N党の候補者が山口補選に立候補するらしいが、その得票数に応じて政党助成金が支給されるのかな?
    1 1
  4. 4
    犯罪をしている人の批判をしたら、脅迫になる社会では、犯罪を上手くやったもの勝ちだね
    1 2
  5. 5
    立花は政党助成金三億くらい貰って、ガーシーも除名までの歳費と議員特権を享受してるのでwin-winの関係でしょう。
    4 2
  6. 6
    その政治ビジネスを支えているのが、スポニチはじめマスコミです マスコミはガッポリ稼いでいる この政党もスポニチはじめマスコミも共に“政治ビジネス”集団だと見るべきだと思う
    15 3
  7. 7
    こんなフライデー襲撃して 児童買春をしたお笑い芸人に 政治語られたくないよ ガーシーはお前よりマシ。
    3 1
  8. 8
    義和ホモ️
    1 1
  9. 9
    無敵の人ならば、この「モンキービジネス議員」は美味しいビジネスかも? ただ、もう騙せる党が見つからない。 居眠りが限界かな?
    1 1
  10. 10
    おそらく立花から国会議員になれば逮捕されないからとそそのかされて、政治になんか興味ないのに乗せられたんやないかな。
    2 1
  11. 11
    東国原英夫さん、国会議員に立候補していただけませんか? このままでは日本が終わってしまいます。
    1 4
  12. 12
    党首も元党首か はたから見ればどちらも同じ匂いがしてます 大差ない人が集まり互いに利用し合って商売繁盛といつまで続くのかな 支持する有権者もそれなりな人達かノリで投票したか  冷静に観察していれば分りそうなんだが
    1 1
  13. 13
    その通り。 だが、ガーシーもそれに乗っかって好き勝手やって収入得ていたんだから、自業自得。
    3 1
  14. 14
    お前も宮崎県を中途半端で放り投げたり、自民党総裁にしろって言ったり、衆議院議員に当選したのに1年もせずに辞めたり、他人にとやかく言える立場じゃないだろ? 私利私欲の為に政治を利用するって意味では立花もそのまんま東も同じ穴のムジナだよ。
    87 18
  15. 15
    本当に自分達の党の為に働いてくれる人なのかを考えて立候補を薦めるか! 話題性で票集めの為の駒として使うか…薦める方も薦められる方も腹の中の探り合いで…ソレが読めなかった事も含めての実力なんだろうな。 担ぎ上げて神輿に乗せて調子に乗せといて…担ぎ上げる時には調子のいい事ぐらい言うもの。言った言わない言った聞いてない…書面にでも残してないのかな。書面に残そうかと思う様な信用できない人の口車に乗ったんだもの。 国外に居ても国会議員は出来ますよ!…国会法を調べれば登院義務が有る。 そりゃ議会の時には義務なんだから、度々帰国する事が必須なのは想定内で覚悟しとけよって事だよ。結局は詰めが甘くて票集めに使われたって事!
    8 3
  16. 16
    違うだろ、少なくともガーシーは国会議員になったことで多額の歳費と不逮捕特権を得て、それを都合のいいように解釈して利用していた。 はじめはどうであれ、あれだけ甘い汁を吸っておいて被害者・犠牲者になろうなんて虫が良すぎるだろうに。 それにここまでの二人の言動を見るに互いに利用しあっているだけだったが、立花の方が上手だっただけだろ。
    100 16
  17. 17
    ガーシー氏が除名になったことにより会派が消滅し 浜田聡議員の質問時間が減ったのが残念だ。
    9 23
  18. 18
    当選後に国会法を知らないって言っちゃうくらいだから、唆されたと言う点では被害者なのかも知れないけど、 不逮捕特権に議員のメリットを感じた部分もあるだろうから、利害が一致したと言う点では、やはり共犯なのでは?
    35 3
  19. 19
    めだって警察を意地にさせて逮捕が決定事項になり、行動を早めただけだろ見せしめ路線まっしぐら
    1 1
  20. 20
    共犯者であって、被害者ではない 立花に対して個人的に色々遺恨にあるからって、コジツケ感が東国原の人間性の小ささがよく分かる
    1 1
  21. 21
    被害者であれ、犠牲者であれ、自ら立候補して有権者に選ばれた以上は仕事をするのが人間としての筋です。 一度も出席しないなどありえてはいけません。
    28 3
  22. 22
    立花氏の政治ビジネス?の被害者・犠牲者なのかも知れない 結党を許した有権者、政治家へとのし上げた有権者の責任とならないのはどうしてですか!?
    1 1
  23. 23
    議員になってお騒がせしてしまったことかわ、やぶ蛇になっちゃったね
    1 1
  24. 24
    立花氏に利用されたことは間違いないけど、 それを被害者、犠牲者というには無理がある。 利用されたにせよ、それまでまっとうな生き方しているとは言えないし、因果応報では。 最後の登院して陳謝すれば議員の特権で逮捕されないかも、という選択と 帰国すれば身柄を拘束されるかもという究極の選択に 逃げの一手を決めた彼はとても弱い人間だったと思う。
    1 1
  25. 25
    もし、議員になれば逮捕されないからと立候補の打診しているとしたらそれって罪にならないの?
    2 1
  26. 26
    真の被害者は国民だよ。
    16 2
  27. 27
    立花なんぞにコメントしてたら、同じレベルに見られるゼ!
    8 3
  28. 28
    立花政治ビジネスの被害者? 決して立花氏もガーシーも擁護する気は無いけど、東国原氏のコメントは頓珍漢ですね。 そもそも逮捕状請求は彼が立候補する前から行っていた芸能人暴露系での恫喝などを含む件とそれ以前の詐欺的行為に対するモノで、警察(捜査当局)は任意での事情聴取を求めていて、弁護士を通じて応じる意向を伝えてはいたが、参議院から懲罰動議での国会への登院すら果たされなかったので、「帰国する意思無し」と判断し逮捕状請求→旅券失効→国際指名手配の流れで、捕まえて日本に連行し、起訴→裁判に持って行くだけ。
    19 15
  29. 29
    お前がなんとも偉そうなことを言っても、自分の行動を見れば結局ブーメランになる。黙って大人しく芸能界から去れ
    7 4
  30. 30
    一番の被害者であり犠牲者は国民です。
    1 1
  31. 31
    突然ですが、私は母に虐待をされてきて、父に、母も祖母にやられてた犠牲者だからと言われたことがあるが、そんな理屈が私に通るか!!と思ったよね。立候補も詐欺も 恐喝も、かれの意志で彼が実行した。影響を受けたのなら、弁護士が裁判で庇うでしょ
    7 1
  32. 32
    利用された部分もあるかもしれませんが、自己責任でしょ。
    1 1
  33. 33
    立花もドミノ式に逮捕されるかもしれん。 トチ狂ったガーシー が道連れに立花の暴露をしだすと思う。
    3 2
  34. 34
    そのまんまだって政治ビジネスじゃないか。
    4 1
  35. 35
    宮崎で貴方も同じ、人の事ばかり考えて言えイカサマ見たい
    4 2
  36. 36
    立花政治ビジネスの『共犯者』の間違えではないですか?
    1 1
  37. 37
    YouTubeだけでの立件なら、単純に立花氏に知名度を吸い取られただけとも言えるが、「海外の国会議員しかできない活動」と後押しされてからの罪も加わったら、完全にガーシーも立花氏に食い物にされた形ですよね。踏み外す幅が広がった。 刑事告訴後の告訴元を脅すような発言も、十分罪に思えたので、立件がどこまでいくんですかね。
    1 1
  38. 38
    個人的にはNHK党には感謝している 煩わしい集金人が来なくなっただけでも成果だと思う NHK党が無かったらまだ集金人はまだ来ていたと思う もしNHK党がなくて自民党議員が一人二人増えていても何も変わっていない 自民党はNHKを変えることはないでしょう
    11 23
  39. 39
    そりゃそうでしょ、最初から知ってたしコレをそんなことはないといい切れる有権者は頭おかしい なんかガーシーに4000万立替えたとかいうヒゲダルマも出てきてるし、中身はちゃんとしてても見た目が胡散臭い人ばっかり出てくる
    2 1
  40. 40
    そういう側面はあるでしょうね ですが、「常習的脅迫」や「威力業務妨害」などの疑いは間違いなく本人のしたことに対してです。 自称業界人の逮捕か、前参議院議員の逮捕かの違いでしかありません。
    1 1
  41. 41
    まあN党立花氏にとっては、比例で1議席取れるか微妙なラインだったところにガーシーへの個人票ブーストを当て込み、見事にハマったわけだからその時点で用済みなんだよね。互いに利用しあう関係性でも、力関係は圧倒的に立花氏のほうが上だった。今日それをガーシーは強く感じていることでしょう。
    227 9
  42. 42
    自身はガーシーよりはマシだと言ってる訳ですね。
    11 4
  43. 43
    お互いにお互いの力を利用したが、利用価値を存分に活用できたのが立花なのではないでしょうか。以降党名が何になろうと、議席が消滅する事を祈りますが。
    1 1
  44. 44
    立花元代表の被害者と言うよりも最初は両者持ちつ持たれつの関係だったのでは?ただ当選した途端に議員特権を悪用して海外逃亡するなど、議員としての責務を完全に放棄するのは立花氏にとっても計算外だったと言う事なのでしょうね。
    4 2
  45. 45
    ある意味Win-Winの関係だったと思う。お互いに腐った考えの為に利用しあっていただけ。
    1 1
  46. 46
    それは違う・・・ この男も自分に何らかの…メリットが有ったから 立候補したんだろう 当選したからではあるが国会に一度も登院する 事なく2000万以上の歳費を受け取っている のも事実だ 不逮捕特権もその一つかも知れない(笑) 一方のN党からすれば・・・誰でもよかった(笑) そこそこ知名度が有り新鮮味?!の有る(笑) この男に興味を持ち党推薦にした結果が… 当選だろ怒怒怒 実際国民の多くが利用するSNSで話題の立候補で 選挙に興味すら無かった若年層が面白半分で でも興味を持ちこの男に投票したのも事実… 当選したのも事実 まぁ…結果的には除名処分になって良かった草 これで間違い無く・・・逮捕だわ草草草 得したのはN党だろう… 議席はそのまま確保出来たし… 要はN党の作戦勝ちだよ・・・気分悪いが 今後は選挙立候補者の基準は厳格に法改正 すべきだろうな こんなのばかり出て来ても・・・迷惑
    5 3
  47. 47
    高橋和巳の悲の器の最後で主人公の正木典膳が語る言葉で東国原氏に反論したい。 人間は機械として許さるのではなく、人間として罰せられるべきだ。ガーシーは国会議員になった以上、国会のルールに従うべきだから従わない事が罪だと考える。しかし、東国原の言うようにガーシーを担ぎ上げた立花にも罪の一端はあると思います。
    34 25
  48. 48
    いちタレントが偉そうだな もう議員でもなんでもないのに
    7 3
  49. 49
    いい歳した人間。被害者なんてことはない。
    3 2
  50. 50
    国会開設以来最低な議員です。
    5 3
  51. 51
    アレだけオラついて年寄り議員に 惨敗……かっちょ悪いね~
    2 1
  52. 52
    ビジネスに踊らされてる、投票者… デモの参加者と踊らされてるのに…愚かだよね。恥を晒してることに気付いてもない
    2 1
  53. 53
    東のこの解説は正しいかも知れないね!!
    3 4
  54. 54
    ガーシーの発言などについては 議員になる前から問題視されていて 逮捕などを恐れて国外逃亡してた 仮に議員になれば不逮捕特権があるからと そそのかされていたとしても それはあくまでも国会期間中の話しであって 議員は絶対逮捕されないという訳では無いし そもそも議員は国会に出る決まりがある 立候補すると決めた時にこういう事を 事前に調べて無い勉強して無いのは自身の問題 同情の余地なんて一切無い
    84 8
  55. 55
    被害者・犠牲者なのかも知れない???どうした急に?なんか漏らされたら困る秘密でもあるのか
    5 2
  56. 56
    選挙に出る前から、詐欺や脅迫のようなことはしていたわけだから、お互いの利害が一致したってだけじゃないか。
    1 1
  57. 57
    こんな輩が国会議員だったとは何のギャグですかと問いたい。理由なく国会を欠席し続けたのだから、歳費は遡って返納させるべきで、制度上それが出来ないなら可及的速やかに制度を変えないと駄目でしょ?国会議員は仕事しろよ。
    3 1
  58. 58
    売国議員よりはマシ
    4 2
  59. 59
    そしてふと振り返ると、もともとの標的だったはずのNHKには何の影響もないんよな ただただ立花とガーシーが評判を落としただけでNHKは無傷
    58 8
  60. 60
    まぁあの時はガーシーさん勢いあったし、 注目の的だったから立花さんのN党の知名度アップにはなった(?)だろう 立花さんの思惑は本人にしか分からないけど 芸能人への毒舌を政治家というより 今のおかしな日本の政治へ矛先が向かえば言う事なかったんだと思う しかし当選してすぐの首相に向けた どの立場で言ってんの?って感じのモラルのない動画見て若者は一部面白がっただろうが 私は「やっぱりか」と立花さんの思惑外れだと思った それからはまるで給料泥棒状態に 有名人脅すだけ脅して逃げ続ける状態 他人の人生潰しといて逮捕状が出ても逃げる宣言 つくづく救えない人なんだと思いました ガーシーさんが立花さんの犠牲者なのか 立花さんがガーシーさんの犠牲者なのか 分からないけど NHKは今すぐにでも解体して欲しいので 立花さんには頑張ってもらいたいです
    4 34
  61. 61
    あんな扱いにくい議員なら帰国させずにやめてもらって、空いた議席にまともな人を座らせたほうがいいわけ。今回それが成就したわけ。いいか悪いかはさておき、立花さん頭がイイよねぇ
    1 1
  62. 62
    このガーシーってジェットコースターのような人生だなぁ お父さんが博打で借金まみれで自殺、妹も巻き込まれ、職を転々としながら芸能人中心に女をあてがうアテンダー、自らのどうしようもない賭博癖で膨大な借金を作り、挙句の果てには詐欺を働き、逮捕されるか拉致される事から逃げるようにして海外へ行き周りの人間から見放され、 借金を返すためにYouTuberになって知人への逆恨みで暴露、脅迫、晒し、業務妨害を続けN党の立花みたいな奴に金と票の欲しさに操り人形の様に踊らされて国会議員になってしまい類を見ない形で除名から逮捕状。  今はN党の立花からも逃げられている状態。 気の強さと度胸で突き進んで来たのだろうが誰も守ってくれずまた離れていった。まさに波乱という言葉がぴったり。 国際手配になりいずれ逮捕され服役、刑期を務めた後の彼がどうなっていくのか興味がわいてきた。
    2 2
  63. 63
    被害者、犠牲者ではない。 同じ穴のムジナ。
    1 1
  64. 64
    随分ガーシー擁護するな、ネタでも握られてるのかな
    2 3
  65. 65
    立花氏の政治ビジネス?の被害者・犠牲者?なのかも知れない そんな、同情なんかいらないと思うが
    1 1
  66. 66
    東国原では私の生活は1円も改善しない。NHK党はNHKの料金を不払いして、請求されたら肩代わりしてくれる。東国原くん、たけし軍団に帰りなさい。
    3 3
  67. 67
    というより、国会議員はほとんどがビジネス政治家だと思ってます。
    7 2
  68. 68
    でもまあ一度はいい夢は見させてもらったんじゃない、バカラにはまって身を崩した時と一緒で。
    2 1
  69. 69
    出馬したのは自分の意思です。 被害者とは違う。 被害者は国民です
    3 2
  70. 70
    こうなったら、議員歳費返さないですよね。 まぁ、いちよ当選したから権利と言えば権利だし。
    5 9
  71. 71
    東国原さん。もういいでしょ。あなたのバッシングコメントも後出しジャンケン的ですね。あなたはお笑いエロ芸人ですから批判はブーメランで返ってきますよ。
    19 9
  72. 72
    おっしゃる通りでしょうね。
    6 10
  73. 73
    政治という分野においては「かも」ではなくまさに被害者。もちろん脅迫の件に関しては自業自得ですが。政治がらみの暴露ネタは命に関わるからできなかったんだろうね。そっちの方の話は反対に脅迫で訴えればいいのに。まあ、政治家の犬の警察が動かないだろうけど。
    4 1