サムネイル

タレントで映画監督のビートたけし(75)が5日放送のテレビ朝日系「ビートたけしのTVタックル」(日曜正午)に出演。岸田文雄首相についてコメントした。 【写真】岸田首相と長男の翔太郎秘書官(右)(12月26日撮影)  番組では、一部週刊誌で、首相の長男で政務秘書官の翔太郎氏が、首相の欧米歴訪に同行中に公用車で観光したと報じられたことについて特集。政府は首相の政治家としての土産購入が目的の一つだ....

  1. 1
    皆右向け右のなのも今の日本になった原因。 たけしさんだから納得みたいなふうにしか聞こえない。他の人間も同じこと言って入るが同じ回答なのだろうか? 現実と真意をを理解しなければならない。 たけしさんの意見性の方向には賛成だが、 庶民の自分には呆れている、なんて呑気な事情だけではすまない。 民も含めて予想通りに20年で腐敗しきった。 このまま少しずつ上がらず悪くなってゆく一方。 これからいよいよ世も末。 国民も覚悟をしなければならない。
    8 1
  2. 2
    やはり今の政治家、日本国民も含め 平和が長すぎて当たり前になってしまい、いくらウクライナのようなことがあっても、対岸の火事ではないという言葉だけで、本当に自分のことのようには考えることが出来ないのでしょう。 東北大震災のような全チャンネル 特別番組をするような出来事、 本当に領土を侵略されないと 誰も重い腰をあげられないのだと 思います。
    91 10
  3. 3
    「諦めたらそこで試合終了ですよ」 たけしはもう死ぬだけだから諦められるかもしれないけど未来がある国民はそうはいかないんだよ。岸田はダメでもその後に自民党に鉄槌を下して政権の座から降りてもらう。それは国民の義務と言っていい。
    58 10
  4. 4
    たとえ自民党支持率が一桁になっても選挙では自民党が勝っちゃうくらいに国民は諦めてるんだろうね。 メディアがどんなに政府批判しても国民は愚痴を言うだけ。 政治にはほんとに諦めた国民が増えてますね。
    5 2
  5. 5
    こんなにダメだとは思いませんでしたね。平和都市広島選出といいながら、平和貢献どころかアメリカの言いなりで国会審議もなく防衛費増やしたり。菅も酷かったが、ひけを取らないくらい役にたたない総理大臣ですね。
    214 15
  6. 6
    気持ち的には同じですが、選挙には行きます。他に碌な政党がないなんてありえません。なぜなら、まだ政治を行なってないからです。だから、他の政党に期待します
    4 4
  7. 7
    キシダ氏はアベシのように『敵』を設えてたたかうタイプではありませんからね。断固反対とコブシを突き上げられるよりも、勝手にすればという感じになってしまうのでしょうね。
    24 4
  8. 8
    選挙に行って、みこみの有りそうな人に投票して当選してもその後、不祥事で大臣外されたり… 公約を守るどころか寝返って派閥のコメツキバッタになったり… どんな候補者を選んだら良いのか誰か教えてください!! 私は投票しませんが、一石を投じるって意味でガーシーみたいなのに投票する方の気持ちも解らんではない。
    7 4
  9. 9
    >「岸田さんは首相になるためだけに、この数年を耐え続けた。安倍さんは、よく『岸田さんは怖い人だよ。自分にも他人にも、痛みを感じない。落胆もしないから、絶対にあきらめない』と、周囲に話していました」 2022/12/13の記事。 痛みを感じないのだから岸田さんはどうにもならない、他の議員の意識を変える方法はまた野党にする、つまり自民党を与党から引きづり降ろす事だけがこの国を変える手段。 但し良くなるとは言っていない。
    15 1
  10. 10
    悲観論とかではなくて現実問題としてほとんどの人が本質に近い部分でおかしいとわかっているのに変えられない向き合おうとしない先送りして積み重なっていることが多すぎるような。 そういうことを真剣に覚悟をもって変えていかない限り日本はもっと歪みがひどくなって全体としてみんな希望が持てずに苦しくなるんだと思う。 ほんとうにどうしようもなくみんなが感じ問題が完全に表面化するまで根本的に今のまま続くんだろうな。
    18 1
  11. 11
    岸田を周りの議員がかばうのは、自民党を守るため、つまり自分を守るためであって国民だけが自分を国民と思っているだけ。相手は議員だけが国民と思っているかぎり、良い政策などできるはずない。
    10 2
  12. 12
    ますば、息子さんさきにやめさせないと。 岸田家は、撤退してください。 若い方は、選挙に行きましょう。 自民党に任せていると 未来が苦しくなるばかりです。
    2 1
  13. 13
    こんな、簡単に諦めてもいいのでしょうか? これでは、いつまで経っても日本は成長しません…。他国よりも、今…1番遅れているのが日本と言う事を…。岸田首相は、もっと勉強し世界を見るべきですね…。そして、国民の苦しみを知るべきだ…。岸田首相、増税の事ばかり考えて何もしない、何も出来なければ…辞任するしか無いと、このように思います…。
    11 1
  14. 14
    この人くらいの年齢の人があきらめるのは構わないけどさ、年齢が若い世代にはたまったもんじゃない。 一度決めたことはなかなか覆らないし、後世の議員連中も検討検討で後ろ倒しにされるのは明らか。 さっさと岸田下ろしに走らないと、ツケは現役世代に降りかかる。
    17 3
  15. 15
    分かる気がしますね。 日本全体に言えるけど、もう、富裕層とその他で階層が出来てるし、生活レベルが本当に全然違うんだと思います。 岸田総理位の家柄、階層になれば、中間層や貧困層の生活なんて、本当、薄く想像出来る範囲だと思います。 たけしさんの言う通り、それはもう仕方ないと諦めたくなる。 今、国会は、そんな二世、三世ばかりだから、 日本が良くなる事は無いし、子育て手当を富裕層にも渡して、わざわざ格差を更に広げる事を支持してるのが中間層や貧困層だから、そりゃ、日本は良くならないよ。
    493 10
  16. 16
    基本的にはマジメな方なんだろうが、岸田総理、小者感満載ですよね。周囲もナメテいますかね。「好きなように」と言われるのは人間としてつらいですよね。反発の方がまだまし、ってこともないでしょうが。
    18 2
  17. 17
    政権交代はまず起きないし、首相が恐れるものは当面自民党内の派閥抗争くらいしか無い。その自民党内にも岸田首相の暴走を止めに入るような迫力のある政治家がいないのだから日本政治の機能不全も末期症状を呈してるよね。
    4 2
  18. 18
    大多数が同じ思いなんじゃないかな。 結局、殆どの問題は将来の大人へ負の遺産となるだけだし、何も解決できないで岸田政権が終る事が見えてるよ。 あきらめるしか選択肢が無いよね
    1 1
  19. 19
    岸田さんにはじまった話ではない 大改革した総理大臣は皆無  つまりずっと岸田のような総理大臣だった ということ モノ作りが世界一上手い日本人が  なぜ「日本1人負け」の屈辱を受けるのか 液晶のシャープ 技術の日産 なぜ崩れ落ちたのか 自民 日銀 経団連 同友会 メガ商社 メガ銀行・・・ が犯人 被害者は 世界一がんばってモノ作りをしてきた我々庶民
    62 8
  20. 20
    65歳の後期高齢者で、岸田総理とは年齢的に同世代てすが、40何以上前からサラリーマン時代を経て今は年間暮らしですが、バブリーな時代もあってある意味いい時代を生きて来ました。自分の子供や孫達の世代を考えると、岸田総理の様な何もしない、身内に甘々の人間が日本国のトップにのんびりと構えている現状は腹立たしくて仕方ありません。親子共々直ぐにでも辞めて貰いたい。税金を上げる事がいつも考えの中心で国民の事を全く考えていない。若い人達が益々厳しい生活を強いられる。日本国のトップは40歳台の人達が中心となって担って行くべきと思う。
    389 10
  21. 21
    岸田総理みたいな全く総理の器でない人しか総理にできない人財しかいない自民党、何か つけて反対、ヤジばかりで、具体的な、かつ実現可能な政策は全くない野党。誰も政治に期待できない。けど…貧富の差がひどくなってきている国民の現実の生活をもっとちゃんと見られる政治家…出てきて欲しいけど…無理か。
    1 1
  22. 22
    こういう影響力のある人が「あきらめてる」などと言わないでほしい。ますます国民があきらめてしまう。とりあえずいいたいことは言ってほしい。それがコメンテーターの努めでしょう。
    3 5
  23. 23
    日本の首相がこのレベルの認識で仕事をしている、お粗末極まりないことを本心で回答している点が恐ろしい。 このようなリーダーが国を動かすとどうなるか? 今まで従来通りの政権選択をしてきた国民は、税金・社会保険等が他国と比べて極めて搾取され、挙句の果ては搾取された税金を海外にばら撒いて見栄を張るだけで、国民の生活が改善する実感も見通しも得られないことになるのだが ・・・・ 平和ボケしたゆでガエルとなってしまっている国民が多いため、それでもあまり不幸な社会だと感じないのかもしれない?  たけしのようにお金持ちなら、あきらめて次に期待、的な話ができるのだろうが、一般庶民は嘆いても取り返しのできない仕組みが出来上がり、希望も持てない社会・国になってしまう、というのは我慢できないのだが。
    31 2
  24. 24
    今日のそこまで言って委員会で 安倍さんと同じ事をしても岸田さんは安倍さんのように 野党を挑発したりもしないし、悪い事をしなさそうだから 何となく見過してしまうみたいなことを言われていたな
    2 1
  25. 25
    私は武より若いけど、とっくに諦めている。戦争を知らずに育った時代だからできるならこのまましらずに逝きたいなと思ってる。まあ年金も何とか持つだろう。というのが同年代の会話。でも子や孫の世代にはどうだろう。自分は諦めても次の世代のためにはあきらめてはならない。 菅は官房長官呉とき政府代表として沖縄に行った。こともあろうに「知事の前で私は戦後生まれだから沖縄線を知らない。」と言い放った。その人を政府代表にすることが間違ってる。最初に戦争の被害を受け、今また基地がをたくさんある沖縄を理解できるわけがない。そういう人たちうが政治の中心にいるから日本は危なくてしょうがない。
    1 1
  26. 26
    人間味がないんだよ、岸田さん 国民に寄り添わず官僚に寄り添いそっちばっかり聞く耳もって そもそも総裁選1回目であなたは河野太郎に負けていた その時点で謙虚に政策を丁寧に進めるべき なのに防衛増税、所得制限ありの子供手当 なんにももらえず、支出ばかり増えるばかり なにが異次元の少子化対策だよ… 税金多く納めてる者をハジによけ、低所得者対策などこれまでと一緒 カネがない親から子供産ませたって優秀な子など確率的に難しい なら富裕層、俊才な層にいかに産んでもらうか 考えろよ、政府、その先頭の岸田さんよ 日本潰れるぞ
    116 16
  27. 27
    安部や菅が聞く耳持たず政権の基礎を作り、岸田は完全に糸の切れた凧だもんな。 国民の様々な声に耳を傾けて、反映される事こそが本来の民主主義なのだし、今や何が「自由民主」だろうか。 腐敗幹部共々、私もこんなお役御免政党は解散を願うのみです。
    4 1
  28. 28
    後の世代に安心して暮らせる世の中を再構築するには今の政治体制の在り方ではなにも変わらない。こんなに世論を無視した政府はもう終わらせないと長期政権なのでいよいよ日本やばい事になりそう。ここらで日本もデモを起こした方が良いレベルではないか。我々現役世代は今の社会保障制度を守るため生活に余裕がないものが増加してる。今のゆとりのある年金受給世代の先輩方々、かつて日本を憂いてムーブメント起こしたじゃないですか。当時の社会問題とは違うが是非また立ち上がって欲しい。人生100年時代。元気なお年寄りは多いんだから。そうすれば次にリタイアを控えてるバブル世代が後に続いて大きなうねりとなって社会変革起こせるかも。 などと具体的には何をどう起こせば良いのかわからんのだがアホなりに色々とモヤモヤ思ってしまう。
    5 1
  29. 29
    見も蓋もなく不真面目をさらけ出している岸田親子の政治家業には開いた口が塞がらないだけです。そんな人達を選出してしまう選挙の無意味さにたけしさんのみならず我々の多くは、好きにしろと未来はどうなってもらいたいと考える事すらしなくなっている。気づくことが出来る人も諦めてしまっていて良いのか?
    2 1
  30. 30
    お土産なんてことを、普通はこんなにクローズアップしないですよね、そういうのは現地の大使館の方に無理言って用意してもらえばいいのでは??息子さんは外交での数々の準備とか、段取りを勉強することのほうが大切なことではないの?と、問いたくなる。岸田首相も安倍さんの呪縛で思いを抑制されている感じがする。
    15 9
  31. 31
    たけしさんの気持ちは分かる。 ただ、好きなようにさせちゃ、絶対ダメだと思う。岸田は。諦めを、勝手に、理解と賛同されてると置き換えるのが、岸田。 だから、徹底して、、反対の声を上げるべきだ。 岸田と自民党に抗うべきだと思う。 僕は、抵抗する。
    78 2
  32. 32
    総裁選で岸田さんを支持した国民は少なかったですよね。それなのに決選投票になれば議員票でほぼ決まってしまいます。国民のことを考えてくれる人より国会議員に根回しがうまい人が総理になるのだから国民は諦めるしかないでしょう。総理秘書官にお土産を買いに行かせる岸田さんのような人の方が総理なのが問題だと思います。 石破さんが総裁選で負けた時に愚痴を言ってましたよね。日本の選挙の仕組みが変わらない限り国会議員に根回しのうまい人が、もっと言えば一番議員票を持っている安倍派に根回しがうまい人が総理になる今までの流れを変えない限り国民は諦めるしかないですね。
    19 2
  33. 33
    世間一般的に仕事中にお土産を買うという認識は非常識。 役員なら立場を踏まえて行動する場面でもある。 こういう行動を取れる認識の甘さが一国を養う頭としていかがな者か。 政策の賛否はどの国にも課題があって仕方ない事だとは思うが、信用は失ったら一生取り戻せない
    14 2
  34. 34
    政治家の人数を半分にして 公務員の給料を期限付きの商品券にしたらどうでしょうか? 支出も減り、公務員の給料分、物も売れ景気も良くなる(^^♪ 景気が良くなり、人手不足になり、 公務員も皆様も、みんな給料が上がる(#^.^#) 結果、支出も減り、物も売れ景気も良くなる(^^♪
    5 3
  35. 35
    馬に念仏、糠に釘の心境と言うことでしょうか。 大人が諦めて子どもたちに引き継ぐのはいけないよ。 これまでの日本は国民は諦めて何も言わなかったから現状に至ったのではないかな。 海外から日本国民はゾンビだの言われてるもんね。ゾンビでも悪しき政策は反対する。
    3 1
  36. 36
    同感です。 岸田総理だけでなく、そもそも投票したくても候補者は世襲だの、マニフェストを見ても当選後守らないどころかやろうともしないだの、それどころか組織票のせいで個人による投票の影響が少ない。 一度『リセット』しないと日本はきついんじゃないだろうか。 せめて政策(増税)の実行可否、解散可否の判断の投票などができればいいのに。 民主主義ってなんだろ。
    272 18
  37. 37
    今思う事は、悪夢の民主党政権がもしかしたら、悪夢ではなく日本の未来を変えている後悔。結局これからは彼らの言っていた方向へ舵を取るしか無いわけで、有能な数多くの政治家を殺してしまった。 野田さん、また松本大輔などを率いて、一花咲かしてくれないだろうか。
    1 1
  38. 38
    とりあえず政府は今の日本てか少子化対策も次の世代への負担も考えてないし。自分たちが生きてる間の時間が良ければいい。 今の子供たちが大人になってさらに高齢者なったときのことなんか知らないでしょ!
    1 1
  39. 39
    こういう芸人さんの政治論評をありがたがってるところに日本の有権者のレベルの低さを感じる。 ただのオジサンの雑感に過ぎない。 芸能人は芸事のプロであって、政治のプロではない。
    5 5
  40. 40
    とは言え、この人以外にいなかったからこの人がやってるわけでしょ? そのくらい日本の政治が(国民にとって)終わってるってことなんじゃない? とは言え、諦めたらさらに悪化するだろうから諦めたらダメなんだけどね。 政治に無関心すぎる国民の責任という自覚も大事。
    20 1
  41. 41
    選挙が公平なのかがそもそも疑問。開票と同時に当選決定でしょ?昔はもっと時間かけて開票していたよね。最初から出来レースみたいな気がして、選挙に行ってしまうと、国民が投票したという既成事実を作られている気がする。だから、選挙制度自体が信用できないから選挙に行かない。選んで無いからねと言いたい。こんなに閣議決定ばかりで独裁政治みたいな日本になっちゃって、いまさら選挙も何も、あきらめるたけしさんの気持ちわかります。他国に、日本の富をばら撒く政治家は日本に要らないです。
    3 1
  42. 42
    本当は諦めたくなんかないし、諦めようと思ったこともない。 だけどいくら毎回まじめに選挙に行ってたって変わらないんだよこの腐れ政権が…。 何をどうすれば意見を、怒りを届けて少しでも変えることが出来るのかそのやり方を政治家自身に教えて欲しいくらい。 本来それを生業にして給料もらってる筈の人たちにやり方聞かなきゃならないって一体どういう状態? そんなんが長く続けば流石に諦めの境地にもなる。 一度自民が下野しなければこの停滞は変わらないと思ってる。 どこかで風向きが変わってくれたら。
    17 2
  43. 43
    選挙で別の党や人を選ぶにしても、時間もかかるし、失望することもあるだろうが、少なくとも痛い目をみないと通っている人は治らない。そこまで自分に厳しく人間できている人も少ないと思うので、選ばないは大事だと思う。そして、政権交代はなかなか起きないし、そんな劇的に変わらなかったけど、当たり前になっていけば、奇抜なことを言って無理に舵切りじゃなくて、まじめにやる人も報われて、増えていくことを期待したい。 いろいろ言われているが、ずっとこんな感じじゃん、それで選び続けている方が悪いと国民は批判とセットで自己反省と次回の投票行動をしないと何も変わらない。
    1795 72
  44. 44
    政治屋さんのための政治と法律。これを真っ向に闘ってもどうしよもない感が否めない。 ルール内では絶対に勝ち目なし。 そのような構造を国民に華を持たせる裏でしっかり進められてきた。 投票率の低い裏側で、国政に興味もたずフワフワ遊んできた陰で着実に進められてきた。 どの国もどんな歴史もいつも権力は腐敗し虐げられ暴力によって改変をしてきた。愚かと言うだろうけど、それ以外の方法ないところまで放置した結果なんだろう。 為政者も愚民も平和を望む。 平和は麻薬と同じで心地よく依存性が高くて高価だ。 暴力はどんな事があっても駄目だ! この教育こそ権利者を無敵たらしめるモノ。 選挙や声など効果が無い事はずーっと結果としてでている。 暴力は許されないなら、幻想のなか緩やかに死んでいくだけだ。 と、思う。
    1 1
  45. 45
    岸田は何をしたいのか、思いつきなのか、入知恵されてるのか、信念が見えない。国葬みたいにやるのは、ただの駄々っ子で信念ではない。自民党が選んだ党首、他に居ないのだろう。給与を上げて、子供を作って、増税させて、と中身なしにぶつぶつ言うだけだ。世襲、それで済まされない。こんなのに投票する人に、岸田の何が良いのか、本当に教えて貰いたい。
    5 1
  46. 46
    あきらめる気持ちはわかるが、それをしたら終わり。今の政治はこれまでの大人の選挙の集大成。諦めている場合でなく、愚作を次の世代に残すようなことはあってはならない。ビートたけしも全盛期ほどでないものの、まだ知名度・影響力があるのだから、怒り、世論に訴え、政治に異見すべき
    7 1
  47. 47
    有権者が 投票するのは諦めてしまうと、 特定の投票層を馬鹿にしたり自分たちが常勝軍団であるように勘違いするアホ政治家が生まれる。 いくつかの組織票を持ってかてる余裕を持っているアホ政治家に対してでもしっかり投票を行うっていう意識を 有権者が 持ってやるようにしないと、アホ政治家 が世襲をしてアホ政治家を 量産して 国の成長を促す政治を遅延させる。
    2 1
  48. 48
    ビートたけしは流石に人物を正確に見る目がありますね。岸田首相がどのクラスにいるのか。 しかし視野をもう少し広げると、そのクラスの人物が派閥のトップにつくことが出来、総裁選で首相に選んでしまう政党が政権与党であるという、派閥のクラスと政党のクラス、それらが3重になって首相を選んでしまうのが今の日本の現実です。 若い人には新党を立ち上げ、選挙に行ってほしいと思います。SNSで一気に潮流が変わることを期待します。 今の政治家は、未来のドキュメンタリー番組において正当な批判と検証の対象になるでしょう。
    1480 68
  49. 49
    防衛費の増額を本当に日本のためにやっていると思ってる人いるけど、岸田は財務省のイヌだよ、単に増税の手段なのに。いずれ増税すると思うよ。しかも、防衛費を増額するという事はアメリカに流すお金が多くなるだけなのに。岸田や国会議員の先生方は全く日本の防衛なんて考えてませ〜ん。
    65 5
  50. 50
    たけしさんの言う通りですね。岸田は有る意味国民が有る意味、諦めるとか期待してもダメだとかで無関心になり勝手にすればと他人事の様になる事を 有る意味そう仕向けているのではないかと思いたくなります。戦略なら超したたか者と言うか策略家と言うかですが、そこまで頭が回る人では無いので 無神経でノ―テンキで全ての事柄が他人事で国民が批判を強めるとその事には 反応して前のめりで事を性急に進めてその場しのぎに終始し正面から難題に 取り組み気持ちは更々無い人でしょうね。自民党内でも退陣の動きも無く 野党は相変わらずの体たらく国民も自分の事で精いっぱいで怒りを政府に ぶつける事も(デモや抗議)なく多くの本国民がことなかり主義になり 岸田は安穏として居られるのでしょう。しかしこのまま岸田に思うがままに させては悔しいですが日本は益々停滞と混乱と不安感が増すばかりだと思います。
    1637 74
  51. 51
    多くの国民も同じように思ってるんじゃないかな。 怒る気にもならないからデモや暴動も起きない。 政権はそれを政治の成果と思い込んでるのかもしれない。 目を覚ませ!という気にもなれない。
    15 3
  52. 52
    税収が100兆越えてもまだ足りないとか言いそうです税金確保できたらよくやったと財務省は評価するのでしょう。民が貧しくなっても関係なし。江戸時代よりひどい税負担率と言われてますしね。
    8 1
  53. 53
    何でもありの岸田さん。ここまでかという位日本人は馬鹿にされているのにもう何がなんだかわからなくなってしまう。 たけしさんの言うことは最もだけど。とりあえずまだ3割の人が自民を支持している不思議な現状がある。好きなように出来るのはもうわずか。好き放題やって惨敗するのが楽しみです。
    15 2
  54. 54
    どうしたら、岸田総理?のような国会議員を辞めさせることが出来るのだろうか?選挙以外でも出来る法案を出して欲しい。まあ、その法案を作るのが国会議員だから無理だろうな。誰かいい案を出してくれ!
    6 3
  55. 55
    岸田政権は少子化対策や子ども手当や子育て支援などと言っているが、その前に現役世代やコロナで人生を狂わされた人達の救援策や経済成長策や大幅な減税策をすることが先だろうが、防衛費増税に至っては現役の大臣二人や野党全員や国民から、増税には反対と言っているようでは、人の空気を読まない総理だなと思う。
    94 3
  56. 56
    上皇陛下も鑑賞される世界の北野武監督の映画は、人間の闇をエンターテイメントのレベルまでに押し上げて描いてて本当に好きだわ。 昔からたけしさんの本が好きでよく読んでたけど、やや保守寄りだった記憶がある。 そしてたけしさんはただの芸人じゃない。 弟子たちが政界にも進出してるが、絶対に誰にも肩入れしない姿勢を貫いている。 このたけしさんがこの言葉を吐き捨てた本意を政権を担っている連中はよく考えてろ。
    1 1
  57. 57
    まあ、賛成しない、文句言いたい・・ってか、憤懣やるかたないレベルの人でも、なんか柔構造っつうかスポンジみたいっつうか、闘争心湧かないタイプの首相ではあるな 番組の中で大竹まこと氏ら高齢組が「なぜこの(不満な)状況で、若者がデモとかガンガン起こさないのか」って不思議がってたが 学生運動やデモで政治が良くなって自分の幸福につながった、という歴史的成功体験がないからでしょう 結局、政治では幸せになれない 日本人はがつがつ働いてお金を稼いでバリバリ消費して物質的に豊かになり「去年買えなかった物が今年は買えた、〇年前は行けなかった旅行にこの夏休みは行ける」となる以外 幸福にはなれないのです
    6 3
  58. 58
    現政権与党の好きなようにさせてはいけない。国民の半数は、たけしさんと同じように政治に対して無関心なのだろう。がしかし、それでは日本は本当に沈没してしまうし、戦争を始めてしまう。過去の苦い経験を失敗を繰り返してはならない。国民はもっと声をあげて今の政治を変えなくてはいけない。
    145 10
  59. 59
    今生活が苦しい時に防衛費の選択は間違っている  今でも世界上位の防衛費です 全てが物価高や経費高で価格を転嫁できず 企業も公金の大借金苦へ 2023年は倒産となる企業も多いでしょう インフラの電気代に国民の皆さん悲鳴だらけです 生活を優先して進めなければならない 更に電気各社は大赤字なので 上がり苦しくなります 選択が間違ってる自民党
    61 8
  60. 60
    気持ちは分かるけど たけしクラスの人が「呆れたから勝手にしろ」みたいな言葉は発信して欲しくないなぁ。国の将来の事だから。 しっかり否定して是正させる方向に促して欲しい。。。 気持ちはわかるんだよ、、、。
    5 1
  61. 61
    たけしさんの思いはよく分かりますが、将来ある現役世代や子ども達に素晴らしい政策は求めようもないですが、少なくとも負の財産を残さないでもらいたい。 当面の物価高騰や2人の政策秘書問題もありますが、将来に繋がる少子化対策と防衛力問題、憲法改正、宗教法人課税ぐらいは腰を据えて取り組んでもらいたいです。
    660 41
  62. 62
    「国民っていうかおいらはあきらめてる。好きにしなよって感じがしちゃってしようがないけどな」と似たような意識を国民が思ってしまうような状態を待っている可能性もあるかもしれませんね。 怒りのエネルギーは強いけれど長続きしない。 それだけではなくて増税によって国民は疲弊していく。 そうやって国民を抵抗できないくらいひどく弱らせて、 諦めさせていく方法なのかもしれません。
    37 1
  63. 63
    ビートたけし氏に全く同感。「出ていく」こともできない国民の一人。願わくば、あと10年、15年。日本が持ってくれればいいと思うばかりです。
    9 3
  64. 64
    たけしさんのお気持ちよくわかります!ただ、民衆が諦めるなら諦めるほど、岸田政権は、やりたい放題です!だから、民衆は、いまこそ立ち上がり、愛の鞭でわからせる時なのです!
    63 9
  65. 65
    諦めるそれが正解ですよ。日本人大勢がその日が無事に過ごせればそれでいいんじゃないと思っています。なかには足掻いて日本の為だとか国民の為に政治を良くするなんて言ってる人がいるけどお互い時間の無駄だから絶対やらない方がいいですよ。
    1 1
  66. 66
    岸田は自分の実績づくりに躍起で国民のことは後回し。まずは自民党内での自分の地位確立が第一優先事項。そのための土産でしょ。この総理の下、日本崩壊のカウントダウンが始まった。
    10 2
  67. 67
    タケシさんの言っていること、わかる気がします。 それでも、諦めてはいけないのだと思います。 諦めたら、この先も暴走し続ける政党ですよ。 この25年間の自民党政治は、稀に見る悪政政党だと感じます。 そして、タケシさんが感じているように。国民に呆れさせ、諦めさせる政策を続けていると感じます。 金権汚職、宗教癒着、国民無視のまま許してはいけないのだと思います。 影響力のあるタケシさんのような方は、諦めずに、選挙に行こう、そして国民はもっと意思表示をしなくてはいけないのだと発言して欲しいです。
    15 1
  68. 68
    日本の政治には頼れないという事、自分もそう思います。 当事者ではないけど東北の大震災の時から政治の対応に不信感を抱き始めた いざという大きな事柄にこの国の政治は対応できないないと つまり、最終的には自分の事は自分で解決しないといけない
    39 1
  69. 69
    タケシさんの様に金持ちであればそうかもしれないが、私の様な庶民は看過できないし、許す事ができない。寿司案件でその家族は悲惨な結果となっている。今岸田さんは総理になってから何百兆も日本に損害を与えている。総理が選んだ人が様々な違法な事をしているはずだ!庶民は虐げられる運命なのでしょうか?
    5 2
  70. 70
    好きなようにしなよ!って気分になってしまうのは分かる。 でも、そういう気分が蔓延して、ますます好きなようにした結果が、昭和16年の太平洋戦争突入だよ! あの当時の国民はにっちもさっちも行かなくなった泥沼の日中戦争と、米による経済封鎖からの脱却に、軍部はもう好きなようにやりなよ!どころかむしろその尻を叩いていた。 それは開戦当日の大本営発表に殆どの国民が感動していたことにも表れている。 歴史は、時の政権にフリーハンドを決して与えてはならないことを教えている。 好きなようにやらせるなら、その結果は社会的弱者、経済的弱者により苦しい状況をもたらすだろうな!
    305 30
  71. 71
    どうしたらいいでしょうね 自民党をのさばらせちゃいましたよね これで何かを違えて、暴走しだしたらどうやって止めましょうか こういう時流にウクライナの戦火が世界に飛び火していく事が一番の懸念です
    27 2
  72. 72
    まぁ、我々が自分の責任で首相を選らんでたら、これで良しとする人はいないのだろうが(いたらゴメン!)、そもそもこの人を国会に行かせようとした方は、中国地方の某選挙区の方で、その方たちは、これ程素晴らしいセンセイはいないと思ってるし、自民党の国会議員もこの人しかいないと思っているのだから、その他多くの民が無力感を持つのはしょうがないのよ。 ジジイの偏見だが、国会議員が多すぎるから質も低下するのよ。国が権限持ちすぎてるのよ。 この小さな国の方針考えて決めるのに、五百何人もいるか?地方の声を?地方自治体に権限譲れば良い。地方は信用できない? で、地方の首長経験者とかを国会議員に選べば良い。 話題のマスクも、全国一律を我々が望む時点でおかしいと思わないくらい、我々は地方自治を軽視している。何でも国…と思っている。 そこから疑ってみても良いのでは?と思っているが、皆さまお忙しいからね。
    5 1
  73. 73
    たけしさん。諦める気持ちもわかります。 しかし、岸田総理のやる事、全く国民の事など考えていません。 たけしさんの様な著名人の方々がTVでどんどん突いて頂きたく思います。 国民の声、生活など全く考えてない総理大臣です。このままでは、間違い無く日本はどんどん貧乏になり人は死んで行く未来しか見えません。 どうか、宜しくお願い致します。
    4 1
  74. 74
    自民党にも立憲民主党にも若い時に「たけしのTVタックル」で顔を売った政治家が多いので、たけしに一目置いてる人は多いんじゃないかと思う。 そういう意味でも岸田はもう危ないな。
    3 1
  75. 75
    言うて小泉さんくらいから自民総理は、「問題や欠点はいくつもあるが」一定水準の総理大臣が続いていたのかな?と思ってる。ただ岸田さんは何だか水準以下というか、器が足りていないというか、期待するだけ無駄感があるなと思ってる。 言語化難しいけど、今までの自民党の総理大臣の問題点と、岸田総理の問題点ってなんか違わない?
    43 5
  76. 76
    たけしさんに、同感です。 国民が選挙に行っても、利権絡みの政策ばかりで、ガッチリの組織票の壁は高く、利権とは無関係な国民はますます貧しくなるでしょう。 利権、天下り、その結果得る政治資金を根絶しない限り、日本は終わるかもです。 みなさん、諦めましょう。
    12 3
  77. 77
    選挙に行くにしても、未だに自民党と共産党、無所属しかない場合すらある。→選挙に行っても選択肢が少ない。 ぶっちゃけ、自民党に入れない事で抗議したい。→ただなんとなく自民党に入れるのが一番怖いから 事実そんな人が多いとからこそ、今の日本の衰退に繋がっているのでは。〈ましてや、自民党は地方を守るや活性化するような保守政党にはないからね 統一教会問題で理解出来る あんなとこに支援受けているんだから〉
    13 1
  78. 78
    日本の議員は、国会が国民に取り囲まれて、ゲートを突き破られるような暴動でも起きない限り、自らの姿勢を改めることはないのだろうか。 それとも我が国は、再び他国に占領でもされない限り、合理的に考えに基づいて国家の方針を定めることはできないのだろうか。
    105 3
  79. 79
    達観してるね。 まぁそれなりの歳にもなってるし今後の不安をしたり心配をすることもそうないからという側面もあるんだろうが。 自分もどちらかと言えばそちら側だから、あまり深刻にとらえてもいないが、若い世代はいろいろ思うところはあるだろうな。 岸田に関しては、こいつが首に座っている限り、日本はいい方向にはいかないと思っている。 少なくてもマイナスになることがなくても、成長は見込めんだろう。 とはいえ、岸田に限らず、他にも訳の分からん奴らはいるわけだし、岸田や立花やガーシーがどうなったところで、あまり変わりはしない気がする。 結局、国民がまともになるしかないだろう。
    366 15
  80. 80
    アベノミクスで10年間、金を市場に流し続けたわけでいつか増税するというのはわかりきった話ではあった。 防衛費のための増税は、自分はやるべきだと思うけど、民意がどう反応するかだなぁ
    3 9
  81. 81
    自分はずっと思っていたんだけど、たけしか高田純次が総理大臣になってくれば日本に明るい時代が必ずやってくるんじゃないかな。本当の庶民に寄り添った政治をしてくれそう。
    6 1
  82. 82
    政府・政治家は如何に民衆が自ら政治に対して思考・行動・発言するのを止めて愚かに成って、政府・政治家の意のままに操れるかが肝で重要なんだろうけど・・たけしさんが言われているのは、愚かに成っている訳では無く、思考を尽くした上で賢いが故の諦めなんだろう・・誰が政治家に成っても、今の日本の政治システムでは何も改善しないし未来も無いと、たけしさんは導き出されたのでは・・と、あくまで個人的には感じざるを得ません・・・・
    1 1
  83. 83
    地元でもボンボン議員として有名な岸田。世論にうとくて当たり前です。今後は議員世襲は廃止にすべきでしょうね。公務員もですが身内に公務員がいると身内枠のようなものがある。 結局は世襲化して能力の低下やおごりができるのも事実。商売でも2代目は経営に向かないと言うのと同じです。 戦後の法改定のような出来事がもう一度行われなければ根本からは変えられないのかもしれないと思う。
    258 10
  84. 84
    大勢の国民を代弁しているように思う、日本国民は本当の地獄を見ないと重い腰を上げないだろう、その時にはもう手遅れなのに。大勢の国民は未だ傍観するほど余裕があるのでしょうか?
    4 1
  85. 85
    岸田さんのやり方では困ると思っている人があきらめなければならないよ状態というのは、野党が国民の期待に応えていないということです。野党共闘が攻撃されて機能しなくなったのが痛いです。共産党が強く大きくあらない限り、日本は戦争と衰退に向かうでしょう。残念です。
    1 3
  86. 86
    岸田首相はある意味、中国政府や韓国政府、財務省を味方に付けているから強気なんだろうね。 国民の側に立って政策を実行しても評価なんか得られないのは故安倍元首相を見て分かっている。だから増税増税と叫ぶだけ。
    4 1
  87. 87
    消極的支持ってことだろうね。このくらいのスケールの小さい政治家の方がリスクは少ないという。 日本の位置付けを考えると当面そんな感じで進むんだろう。
    23 42
  88. 88
    そもそも選挙で勝った党が内閣官僚等々好きにできるのがね・・・。その内閣メンバーでいいか決定前に国民投票とか義務ズ毛たいところですし、着任後も一定間隔で強制的に継続に賛成かの選挙とかやって欲しい所ですよね。不信任案等々は全然されないし後この政権が下手したら3年か6年でしたっけ?続くのでしょ、最悪ですよ。
    6 2
  89. 89
    ただでさえ、野党と話し合いしても揚げ足取られて面倒なのに、身内で派閥まであると、足の引っ張り合いしてより面倒そうだ。 自分からすれば、給料が引退しない限り、高額な年金代わりだよな。だから老人は沢山いる。 いっその事、政策は議員の年齢制限で人員削減とか、議員になるには資格が必要とかで人員削減、弁護士、医師免許、など、国のためになれる資格がある人。例は橋下徹さんや吉村さんとかそいだし、とにかく誰でも議員になれるのが今の日本はなんか不安。 今の日本の制限取れるトップって誰なんだ?って感じで、総理を選んどきながら、影で操ってる偉い奴が、大概殆どだけど、この人が何か大した政治してるわけではないし、だから派閥はホントいらない!
    3 1
  90. 90
    記事の内容から外れるけど、日本のGDPが今年にもドイツに抜かれ4位に転落しそうとの報道があったが、順位自体よりも、今の日本に危機感が全く感じられない。そりゃそうだ、首相の政務秘書官をやってるのが首相のボンボン息子で、お土産を買うのが公用かどうかなんて、下らんことで話題になってる今の日本じゃ、ドイツに抜かれるのは時間の問題、その後もズルズル際限なく下がり続け、二度と2位だの3位だのにはなれないだろう。
    3 1
  91. 91
    国民がアナ-キ-な気分になっているときは政党政治が終わり掛かっていて現に社会秩序も壊れ掛かっている。その前に腐敗臭がする自民党を下野させて政党政治を復活させないといけない。
    76 7
  92. 92
    でも好きにさせると1日でも長く総理を続けることになるから監視して国民からの支持率が落ちて自民党内部に危機感を持たせることも必要。
    19 2
  93. 93
    小泉改革のあたりから、こうなるのはなんとなく予想出来た。自由競争ってのは、強い者、持っている者が勝つ蓋然性が高い制度なので。 階級が固定化することで、社会のダイナミズムとモチベーションが失われる…長い目で見れば社会が衰退する。小泉改革だの、アベノミクスだので結局、日本沈没しているのはそういうことかな。 昭和の一億総中流って、今考えればユートピアだったよね。
    9 1
  94. 94
    これが公務でまかに通るなら、妻は公務員ですがお土産を買うのも時給が発生するのでは? くだらない議論を傍聴するのもくだらないので、さらに若者の政治への興味離れを助長しています。 もぉ国会というか、、。 自民党の学級会ですよね。 今の日本に必要なことを国民目線で議論お願いします。 スシローで悪い事して叩かれるのに政治家が悪いことしても隠れて守られる。 本人が人前に出て理由を話せば良いじゃないか!説明も出来ない首相秘書に国民はお金を払ってるんだぞ
    570 11
  95. 95
    ほんと、たけしの言うとおり。 国民の思いというか、ほぼ自分主観だけど、聞く耳はあっても聞かない、聞いてるふりして、国税をポケットマネーの用にばらまいて、やってる感を醸し出してるだけ。 先日のフィリピンに年間2000億円の支援するって、5年で1兆でっせ。年金受給を先延ばしにして、頑張るしかないかと思ってた矢先にふざけんなってなった。老後に2000万必要って試算だったが、この物価高騰で3000万近くに上がったんやで。海外の支援してる場合とちゃう。国そのものが沈んでるねん。 海外出稼ぎする方が生きやすいって考える若者が増えると思うわ。その若者が日本に税金を落とすわけないと思うがな。
    38 1
  96. 96
    LGBTQに関してオフレコで不快感を示す発言をした人はすぐ切ったけど 自分の息子は国会の答弁でも庇って続投だものね。 何が問題って岸田さんが辞任したとしても他の候補になりそうなのは もっと欲ボケして酷そうなのしか自民党内にいないって事。 そして野党は政権獲れそうもない箸にも棒にも引っ掛からないのばかり。
    6 2
  97. 97
    そもそも選挙に出るのに金がかかりすぎて、この国では一般人は出れない。 こんな選挙制度なら、世襲だらけにもなるよ。 それとマスコミは偏った候補者しか報道しないし、結果として有名人しか当選しない。 国政選挙なのだから立候補者全員の政策を平等に放送すべき。 そんな放送なんて全くしていない。 マスコミは一部の有名人や政治家、特に自民党の片棒を担いで、この国をダメにしてきた自覚がなさすぎ。
    26 2
  98. 98
    彼に限らず、最近になって諦めていることを示唆する著名人が増えた。 それまで人を励まし、時には慰めるように言葉と行動で示してきた人々がいたが、活動を停止したり、病で休業に追い込まれたりすることが増えた。 その一方で、迷惑系や、勝手なことを言って特定の人々を追い詰める人々は増えた。SNSでは、無知であること自体が武器となってきている。 せめて、何かできることはないだろうか…。
    165 9
  99. 99
    たしかに私もあきらめてます。 好き勝手するのが、国民の言うことを聞いてくれないのが政治家。 選んだ国民が悪いってことですよね。 選んだのは国民ですから。 選挙行って自民以外に入れても役に立たない政党ばかり。 結局岸田が決めたことが通ってしまう。
    3 1
  100. 100
    防衛強化など、方向性としては間違ってないと思う。 まあ段取りとか意外にも強引な感じはあるが、丁寧にやっても潰されてしまう懸念もあるから、あえてそうしてるのかな。 防衛や原発などは支持率の面では誰もやりたがらない中、よく手をつけたとも思う。 お土産なんてのはどうでもいい問題だよ。
    40 239
  101. 101
    「おいらはあきらめてる。好きにしなよって感じがしちゃってしようがない」ってのは、若い世代を切り捨てるってことと同義なんですよ、たけしさん。あなた方はバブルを経験し、ご自身も芸能界で花咲いて大儲けできたから、この後の日本経済がどうなったって知ったこっちゃないのかもしれないが、若者は違う。年老いた自分たちが生きてるうちには関係ないことだと思っているのなら、それは今の政府の奴らと同じ側・同じ考えの人間だ。本当に若い世代の人たちのことを想うのならば、諦めるのではなく、自分たちができることをなさっては?国民の監視の目がなくなった政府は間違いなく暴走しますよ。今だって、もう財務省のやりたい放題、岸田もいらんことは自分勝手に決定し、本当に必要なことは検討ばかりで暴君化しているではないか。政治に興味・関心をなくし、ほったらかしにすることは、かえって現政権にとっては都合がいいことなのです。
    526 102
  102. 102
    やっぱ、開成から二浪して、早稲田っつーのは、そういうことかもしれないな。 そもそも政治家としての取り柄というか武器が何もないでしょ。 頭がキレるわけで無し。スピーチがうまいわけでも無し。人望、リーダーシップもほぼゼロ。人を使うのもダメ。人脈もいい話しを聞いたことが無し。国を背負っているという必死さや真剣さは全く伝わって来ない。 自らは人の話しを良く聞くのが得意、という、なんだか小学生のような答えだけ。 言えることは常に、う~ん、と、検討。 これ、その辺のサラリーマンの話しとちゃうで。 日本の総理大臣やで。
    123 5
  103. 103
    気持ちは凄くわかる。 岸田総理って、兎に角つまらない人物だなという事だけはひしひしと伝わる。 国民も、仕方無く岸田総理に付き合ってるけど、この人では駄目だわ聞く耳を持たないわで諦めてる。 岸田総理の顔見ると、次の総理の事しか浮かばないもんな、置物にしか見えない様になった。
    11 3
  104. 104
    社会的影響力のあるビートたけしに諦められたら国民はどうしたら良いのでしょうか。 有権者は何をされても怒らないし、寧ろ懲りずにいまだ自民党を支持している有り様。 著名人にはもっと異議を唱えてもらい世の中を変えるような風を吹かしてもらいたい。
    2 1
  105. 105
    俺も諦めているよ。 岸田辞めろといったところで替わりがいない。 今さら正義の味方面して肩をいからせ鼻の穴を 膨らませながら政権批判してる連中の方が アホである。岸田以外に首相候補は?賃上げ 賃上げ昨今の状況で売上や利益も下がっている 状況でどうするの?防衛費を国債で賄わずして 増税反対とは他に策があるのか? 大学教育に毒されて安酒飲兵衛能書き垂れる 政治痛な連中に問いたい。
    6 7
  106. 106
    岸田さんの最終目標が「総理大臣になる事」だってんだろな? そして総理になってしまったから、そしたらその立場を利用する事しか思いつかなくなって、税金上げたいって言い出したり息子を秘書官にしたりして、国民の意見なんて耳も貸さずに自分の地位が今の位置に有る限りやりたい放題だもんなぁ・・・ 地元選挙民はどう感じてるのか聞いてみたいわ! 多分「我が町から出た総理大臣様」扱いなんだろうと思うけど!
    11 2
  107. 107
    少子高齢化については俺も同意見。これを無理に解決するとなると、今の防衛増税問題なんか吹っ飛ぶくらいの痛みが伴う。そこが首相責めてる連中はまるで分かってない。そもそも防衛増税自体、そういう連中が招いたも同然なのに。
    2 10
  108. 108
    岸田さんにも政治家としての政策目標とかあるはずなのだけれど感じられるのは彼自身とその派閥母体の首相をやってみたいやらせてみたいという欲が強く感じられちゃって。
    5 1
  109. 109
    遊びじゃ無いのに高級ブランドの土産を 議員に買って買い与えてる それをさも嬉しそうに満面の笑みで 頂きましたと答えてる議員にも呆れる 年金生活者から税金を搾り取り 年金も引き下げる たった200〜300万円で年間暮らしている 人からもむしり取り最悪な岸田政権だよ 意見を聞くだって?金持ちの意見を聞くか? 年金生活者に死ねって言うことか岸田政権!
    7 1
  110. 110
    年末年始に映画のSP久しぶりに観ましたが、あうした重大な出来事でもない限り、自民党のやりたい放題は続くと思う。
    2 1
  111. 111
    岸田総理に着ける薬は無いようですね。 日本が少子化になっているのは、食料不足や経済的な貧しさが加わり、日本に住める人口は減少するしかないのでしょうね。 日本の消滅は割りと近いかも。
    6 2
  112. 112
    岸田を総裁に選んだ派閥議員はこの後岸田が辞任したら責任は問われないの? 国民は吉川やガーシーに投票した人も責任あるということなら余計だよね? 責任負わされるなら投票なんか御免だね!
    1 1
  113. 113
    本当に切に願います。早く政権交代して欲しい。衆議院解散して欲しい。民主主義で間違った政党を選び続けている。ドイツ国民がナチスを選んでいるに等しいとさえ感じてしまう。税金使って迄残す様な政党に思えない。今さえよければ、今さえ乗り切ればなんてやっている間に貧困や戦争で死ぬ人が更に増えてしまうのでは?と危惧してしまう。岸田さん含めて明るい未来は全く見えない。
    1 1
  114. 114
    岸田さんは腹話術の人形であり、ご自分の考えは無い ただし、アメリカとその手先である官僚の言うことを聞いて喋っていれば、当面、自分の身が安泰なことだけは知っている
    10 2
  115. 115
    ある意味素晴らしい30年だったと思う。国民主権なのに主権者が選挙に行っても意味がないという意識を植え付けて半分は投票に行かない。今選挙やっても自民党が勝つだろう。たけしさんは地位も名声もお金もあるし失礼ながら30年後は居ないから諦めても良いでしょう。しかし氷河期で子供もいる自分は別。少しでも良い政治になるように諦めずに行動するしか無い。たけしさんは俺ら世代にとっては影響力が大きい。諦めずに選挙に行けって言って欲しい。
    262 18
  116. 116
    せめて若年層が選挙にちゃんと行ってくれたらと思う。まあそもそも若い頃に政治に興味関心がある子はなかなかいないけどね。遊ぶのに精一杯で。勉強してる子もいるけど。社会に出ていろいろ学んで、30過ぎた位から見える人は見えてくるのが現状でしょう。子どものままの人もいますし。若者を悪くいうつもりはないが、自分も30過ぎまで考えなかった。次に選挙あっからぜひ行って欲しい。たかが一票だけど、自分の未来を想像して投票して欲しい。じゃないと今のままでは給料も上がらずにずっと生活苦になるよ。税金でごっそり持ってかれるから手当つこうと基本給上がろうと大して変わらない。それが約40年続いたらあなたの未来は明るいですか?若者よ、ちゃんと選挙行って自分の意思を示してくれ。
    45 6
  117. 117
    結局、政治家裕福層なんで国民の気持ちなんてわからないですよね。そもそも裕福層が政治家になっては何も良くなる筈が無い。 このままでは日本は絶対に良くなら無い。 中々難しいとは思うが、国民は諦めずにダメな奴には投票せず、有望な指導者が出るまで頑張るしか無いのでは?
    1 1
  118. 118
    岸田首相の座右の銘は、春風接人だとか。春風の和やかさをもって人に接し、秋霜の厳しさをもってみずからを律するという意味だそうです。前半はそうだと思いますが、後半がちょっと怪しい。息子さんをそばにおくのは秋霜の厳しさとは違う気がしますし、財源を確保するのにも身を切る歳出削減よりも増税論が先に来るのも如何なものでしょうか。悪く言うつもりはないけれど、多分、ご本人は一生懸命なんだと思う、ただ限界に気づいてないだけでね。たけしさんの、おいらはあきらめてるというのは、そういう意味だと思います。
    398 11
  119. 119
    何かやってくれると期待した人は少ないとしても、それほど酷いことはやらないだろうと誤解をしていた人は、私を含めて、一定数存在したと思います。 それが、蓋を開けてみたら、ご承知のとおり、トンデモの連続で、「あきらめている」というよりも、「呆れ果てている」人が大多数でしょう。
    10 1
  120. 120
    こう言うメディアで影響がある人がどんどん発言するべき、今の首相は、 国民の事は二の次にしか見えない、勝手に安倍元総理の国葬にしろ 自分の息子を秘書官にしたり防衛費を増額したり、自分のやっていることが 分かっていない、側近側も何も助言しないのか? 今まで大臣も何人も更迭に追い込まれ、任命責任も取らず、聞く耳は持っていると言っていたが、聞くだけで、その後はやりたい放題、いい加減にして欲しい 連立の公明党も知らんぷり、助言役、ブレーキ役ではなかったのか? 岸田総理は見た目はのほほんとしている様に見えるが、とんでもない総理大臣かもしれない、それに早く国民は気づくべきだ。
    27 1