サムネイル

NHKのエース・和久田麻由子アナ(34)が帰って来る。NHKは公表していないものの、昨年夏に第1子を出産したという報道もあり、現在は育休中だ。当分、テレビでお目にかかることはできないと思われたが、4月に復帰するというのだ。では、どの番組に?  【写真を見る】有働アナ以外にもこんなにたくさん? NHKを辞めた元エース女子アナたち  ***....

  1. 1
    和久田さんの仕事復帰で元気と活力貰えそうです。。。!
    4 10
  2. 2
    個人的には今の「ニュースウオッチ9」メンバーが丁度いいと感じる。青井アナが緩衝材となり、うまくトライアングルを成している。 山口アナも聞きやすく、田中さんの本来の報道路線も今年度からきちっと確立され笑顔も増えた。 和久田アナオンステージだった昨年までは田中さんが萎縮して意見すら言えず、リスペクトされる様子もなかったため見ていて辛かった。 和久田アナはもう少し引っ込んで欲しい。紅白にゆく年くる年、メインアナと、他のアナがやりたいポジション全てに就けたから、もうおとなしくしていいでしょう。読みも上手じゃないんだし。ヨイショしすぎ。若手アナ育成を再考してほしい。 和久田さんは「控える」ことも覚えましょうね~
    108 150
  3. 3
    しっかり育休も取る方が良いよ。 その上で、どこかの首相に向けて子育ての大変さを報道してあげてよ
    7 5
  4. 4
    和久田アナのファンです。 才色兼備の言葉がピッタリ。それでいて、ツンとした感じがなく柔らかな雰囲気と、親しみやすい笑顔。 和久田アナは「女子アナ」じゃなく「女性アナウンサー」。
    2 5
  5. 5
    >>男性アナを動かせばいいのです。現在、言われているのは、『ニュース7』を瀧川アナに代えて和久田アナに任せてはどうかというものです。 これはただの女尊男卑だろ 瀧川アナに苦情等が殺到してるとかならわかるけど
    5 2
  6. 6
    話が少しズレますけど、合原アナはすぐ戻りましたよね。 好きなアナウンサーですが、無理はしないでほしいとも思います。
    17 4
  7. 7
    首藤アナはなんか勤務が大変そうなんで代わってあげた方が良さそうですが・・・
    21 5
  8. 8
    レギュラー番組を持つのは、もっと先でよいと思います。 こどもとの時間は大切にしてほしいと思います。
    27 4
  9. 9
    淀みのない話し方で正確無比の和久田氏は、ニュース、情報、報道番組に最適だと思います。娯楽、バラエティ番組向きとは思えません。 とりわけ、和久田氏は、これまでドキュメントや日本風土を巡る番組のナレーターとして、爽やかで、軽やかで、優しく心地よい日本語を話されてきているので、本来固有の美しい日本語を再認識する上でも是非拝聴したいと思います。
    17 12
  10. 10
    いやいや、短時間勤務だろうから、ダーウィンがきたのアナウンスと、昼番組では? 親が面倒みるとかなら別だろうが、かたくなに隠している所をみるとある程度自分で育てたいのでは?
    2 2
  11. 11
    青井実と交換してくれ、アナウンスが聞きづらいし何かセカセカして何かおかしい。
    11 15
  12. 12
    最後の方に和久井アナと今井アナでニュース7やればいいって書いてるけど、和久井って誰?
    14 2
  13. 13
    今井アナのイケボはいいけど林田さんとわくまゆはちょっときつい... わくまゆのカスカスの声が19時はちょっと嫌やなぁ。。
    10 2
  14. 14
    人気アナだから、NHKから復帰を急かされているのでしょうか。 私もこの方好きですけど、今はまだ育児を優先してほしい。 子供が母親を必要とする間は、一緒にいて子供の心を満たしてあげて欲しい。
    26 10
  15. 15
    仕事復帰するというのは勤務時間帯はきちんと仕事するということ。早朝や深夜の番組でなければ帯番組の仕事もするでしょう。和久田さんが中途半端な仕事をするとは思わないので、復帰をお待ちしてます。
    14 7
  16. 16
    NHKにアナは大勢いると思うが一部のアナだけが重用されていると思うのは考えすぎか
    70 1
  17. 17
    NHKのアナウンサーて全国の局まわってるんですよね でも東京にずっといるアナもいますよね どういうシステムかは知りませんが東京にいた中年の男性アナでも 気がついたら地方局に飛ばされていることもあります やはり仕事ができるか人気があるかで東京局にいられるか決まるんでしょうか
    87 32
  18. 18
    和久田麻由子アナにはフリーになって民放各社で活躍してほしいです。
    5 5
  19. 19
    まずはナレーションの当てや単発から様子見だと思いますけど 記事どおり来年になりゃ改編期に色々動きやすくなるんでしょし
    29 4
  20. 20
    和久田麻由子アナウンサーは素敵だと思いますが、本人の働き方は他人があれこれ言うことではないと思います。
    19 2
  21. 21
    エース不在でNHKが無理に復帰させたとしか思えない。もっとゆっくり産休を取って欲しい。
    7 2
  22. 22
    合原アナも産休から復帰してるけど、ほぼ定時ニュースでしか見ないし、和久田アナもそういう起用法なのでは。
    1 1
  23. 23
    少子化で増税してまで対応を求められている最中に何で妊娠を隠すのか分からない!NHKは国営なのだから職員がおめでたなら隠さずに堂々と報道するべきでは?育休も認めて率先して見本を示すべき!
    54 195
  24. 24
    武田アナが早期退職することになり、和久田アナが復帰しないとNHKは本当にやばいと上層部が躍起になっているのでしょう。
    5 4
  25. 25
    >NHKのエース・和久田麻由子アナ 退職する武田アナもNHKのエースと、やたらコメントされていましたね。 誰がエース認定しているのやら(笑) 私なんかは、アナウンサーは、正確な日本語でニュース原稿を読んでくれれば、その人が、その局のエースだと思うけどね。 武田さんは、聴きやすい声だけど、和久田さんは言葉の最後が上ずって甲高い声になるので聴き難かったけどね。 知的な美人であることに異存はないけど。
    18 5
  26. 26
    NHKだからと一企業の社員状況報道されてると思いますが、そこまで報道する必要ではないのでは。
    13 1
  27. 27
    前の会長がお気に入りだったけど、代わっちゃったからね。 なんでも卒なくできる人だとは思うけど、NHKにはそんな人材はゴロゴロいるので。 今一番重きを置くのは育児。 あっという間に大きくなるし、基礎固めの時期に、特に母親の存在は大切。 男親がいくら真似しようとしても、これだけは代わってあげられない。
    278 185
  28. 28
    和久田さん、9時に移ってちょっと重くなったもんな。こちらが朝の時のイメージで見ようとしてたからかもな。 山内さん地味だけど、和久田さんの時よりも見やすくなった。 おはよう日本に戻って欲しいけど無理だろうから、クロ現が一番いいんやないかな? 桑子さんはバラエティ系の方が似合うしね。
    31 4
  29. 29
    いや〜、育休明けでいきなり看板番組のメインなんて、体力的につらいでしょう。。
    48 1
  30. 30
    お子さんは幼児なので、週帯番組よりも、日曜討論などの週1番組や、特集番組の単発起用のほうがよいと思います。 「男性アナを動かせばいいのです」と記者(契約ライター?)に言ったNHK関係者は、どれほどのポジションの方でしょうか?男性アナ軽視のような印象を受けましたが。
    171 14
  31. 31
    武田さんが退職されるので局からお願いされての復帰ですかね?あまり無理をしない方が良いと思います。
    16 5
  32. 32
    しばらくは生放送ではなく、録画番組になるのでは?
    24 1
  33. 33
    和久田氏は東大卒で美人ともてはやされているが、大したことはない。それより致命的に声が悪い。高音のしゃがれ声で聞きにくい。アナウンサーとして致命的。
    30 9
  34. 34
    今年の紅白司会は和久田アナで決まりだ。
    1 1
  35. 35
    和久田さんがどうこうはともかく、朝のニュースでメインやってる首藤とかいうアナを外してほしい。 朝っぱらからあのキンキン声に、あざとさを感じる笑い方はマジで勘弁してくれ。
    3 4
  36. 36
    和久田麻由子と井上あさひアナをどこで復活させるのか? たぶん、ニュース7辺りかな、ニュースウォッチ9は次世代エースの山内を1年で動かすわけにもいかないし。
    42 8
  37. 37
    和久田さんは経験も実力もあるアナウンサーだと思いますが、上層部はどう考えているか分からないが、視聴者としては和久田さんではなくニュースを見ているのであって、現状の番組のシフトが決まっていて動かせないのであれば、産休後で今後体の不調や育児でイレギュラーな状況が発生することもあるかもしれないので、いきなり番組を担当させる必要性は無いでしょう。 和久田さんを目当てに番組を観ている方もいらっしゃるかもしれませんが、普通の感覚で言うと育休からすぐに番組を担当して体は大丈夫かなと心配になると思いますね。
    616 135
  38. 38
    現時点でも民放各局、NHKの女性アナウンサーでは、聡明さは皆優劣付け難いが美貌ではトップ級ですし、女優、モデルとしてもその道で磨けば大きな華がありますからね。 そして、やっぱり男性の幅広いファンが多いでしょうから、NHKとしては復帰して画面に出てほしいでしょうし、世間から望まれてもいる事なんでしょう。 ベネチアの仮面やそれらの衣装の取材で現地での経験体験の模様の番組も良かったが、それ以上に女優?何処の国?綺麗!が一瞬で、あっ!和久田さんか、と感じてもNHKに、どうしていつ?と録画にも関わらず戸惑ってしまったけど、相変わらずお綺麗な姿でしたね。
    16 62
  39. 39
    育児もあるし当面はナレーター業が中心かな。
    12 2
  40. 40
    加賀美幸子さん、森田美由紀さん、井上あさひさんのような、しっとりと落ち着いたトーンの聞きやすい声が好きなので、別にどのポジションで復帰しても構わないと思います。東大出でちょっとカワイイからって騒ぎ過ぎです。
    1 1
  41. 41
    NHKEテレというのもあるね お母さんになられたわけだから 子供番組も担当したらいいですね!
    17 4
  42. 42
    そんなことどうでもいいから、スクランブル化するか、受信料制度をやめるかを真剣に考えたらいかが?
    1 1
  43. 43
    NHKの女性アナウンサーはみんな産休後復帰してるけど、子供さんは淋しくないのかな?
    1 2
  44. 44
    もうすぐ新年度キャスターが発表されますね 誰がどの番組を担当するのか、 地方から東京へ、或いは東京から地方へ異動になるアナウンサーは誰か、 部外者なのにドキドキしています。
    57 7
  45. 45
    はっきり言うけれど、もう担当番組なくて良いだろ。 例えば、日テレの森富美アナウンサーのケースだけども、 バラエティ番組のナレーションと、平日木曜日だけ担当されている番組「ストレートニュース」のMC、育休明けてから現在もやってる仕事は、そういう程度だよ。いきなり、復帰早々に和久田麻由子アナに帯番組は、絶対キツイと思う。
    549 85
  46. 46
    まだ産後1年もたたないのですから、ご自分の為にもお子さんの為にもあまり無理されず、『単発番組』や『担当者不在時の代行』等から徐々に復帰されていったら宜しいのではないでしょうか?いずれにしても、和久田さんが少しずつでも復帰して下さるのであれば嬉しいです。
    358 40
  47. 47
    子育ては旦那に任せて、どんどん仕事をしてください。 皆さんの目標に、成ってください。
    2 13
  48. 48
    一人のアナが復帰することが、ニュースなんですか? と疑問に思う。
    6 1
  49. 49
    社会全体で少子化を食い止めようとしている風潮の中で子育てしながらバリバリ働く和久田さんの姿は世の中の子育てする母親たちに元気と勇気を与えると思う。是非とも第一線で活躍して欲しい。
    47 63
  50. 50
    ニュース7にしろニュースウォッチ9にしろ、勤務時間がいくらエースアナでも、厳しいのでは? やはり日中勤務になる方が、負担も少ないでしょうから、急いで復帰することはないと思います。
    133 10
  51. 51
    和久田さんのアナウンサーとしては声が向いていないが、街頭にでてインタビューする聞き手としては才能がありそう。
    6 2
  52. 52
    NHKには社内に 保育所、宿泊施設、トレーニングルーム、台所施設、 個別のオンライン・リモートルームは あるのでしょうか。 和久田麻由子アナウンサーさんのためにも 福利厚生を充実させていただきたいです。
    8 113
  53. 53
    歴代のNHKの女子アナは,民法の女子アナのように目立つ演出は皆無であるが,確かな技量と華やかなカリスマ性を持った人が多いという印象がある。それと元々アイドル的なポジションではないので,結婚しても育休で復帰しても,視聴者の人気が衰えない強みがある。少なくとも子供が小学生になるまでは,子供中心の生活になるだろうから,重要な番組ではあっても数は制限するのだろうね。
    94 34
  54. 54
    本人がどうしたいかじゃない? フルで働きたいと思ってるなら 人気もあるし使う側も全面復帰として 前に出すだろうしまだちょっとお試し って言うなら週1とかで慣らし運転かも 知れないし。
    25 2
  55. 55
    いちいち取り上げる必要あるのでしょうか? 和久田さんは嫌いじゃありませんが、芸能人じゃないのですから、そっとしてあげたらいいんじゃないですか? いい加減にしたほうがいいです!
    5 1
  56. 56
    いきなり現場ではなく「ダーウィンが来た」のナレーションに電撃復帰とかどうですかね?ヒゲジイとの絡みを楽しみにしてる方はそれなりにいると思います。
    8 3
  57. 57
    無理せず以前から担当してたダーウィンが来たの ナレーションなどから徐々に復帰したら 良いのでは無いですか。 舞い上がれの土曜日ナレーション担当してた 武田アナが退職するので その後、和久田さんが担当する可能性もありそう。 東大出の絶対的エースの和久田さんなので 期待は大きい 平成元年生まれなんですね。
    32 17
  58. 58
    産前3か月間、産後6か月間の育休とったことになる。
    5 3
  59. 59
    瀧川さんを降ろしたら、ニュース7は二度と見ない。 今井翔馬はニュースを理解しゆっくり丁寧に話すが、 この能力にかけては瀧川さんの安定感が抜けていると思う。 災害のニュースなどの時に和久田さんとの差が出ると思う。
    23 4
  60. 60
    アナウンサーで見る見ないを決めたことは一度もない 情報を正確に伝えることに徹してほしい べつに華とかスター性とかを全く求めてないし関係ない
    1 1
  61. 61
    史上最高のアナ髙橋美鈴たんに対抗できるのは わくまゆさんしかいないからな・・。
    2 4
  62. 62
    NHKの女性アナウンサーは子育てと両立されている方が多いのですね。 日本全国に異動があり、子連れで赴任するとも聞いたので大変なんだなと思いましたが、両立できているなら、福利厚生も職場の協力もしっかり得られるということなのですね!
    46 15
  63. 63
    NHK・民放も含め最近のアナウンサーは何か勘違いしているのではないか。スターきどりやモデルとでも思っているのか。もっとアナウンスに精進しなければいけないものを勘違いをしているものが多いと感じるのは私だけだろうか。
    19 2
  64. 64
    NHKのアナウンサーも若手の有望株が多いが小粒だ  わくまゆの圧倒的な華にはかなわない
    7 18
  65. 65
    以前と比べ物にならない別番組のような、レベルの落ちたクローズアップ現代は、和久田さんの方が適任で見て見たいです。
    27 25
  66. 66
    感情を含めた原稿の読み方が白々しくて嫌いです。 ニュースは淡々と報ずるべき。 最近普通にニュース見れてたのになぁ。
    9 2
  67. 67
    まずは土曜日の朝ドラ振り返りのナレーションからとか。
    9 4
  68. 68
    紅白歌合戦の司会にKアナに代わって戻ってきてほしい。
    1 1
  69. 69
    和久田より守本を重用してほしい
    4 1
  70. 70
    子供が小さい間は負担がかからない日中の仕事になるのでは?首藤アナのおはよう日本は可哀想な気がする。恐らく午前2起き位だろうから独身アナに任せた方が良いと思う。
    45 7
  71. 71
    この人の何が人気なの?発声方法がおかしくて聞き取りづらいんだけど。ナレーションなんて以ての外。どうしてもNHKにしがみつきたいなら事務へ異動でいいと思う。
    42 14
  72. 72
    この人人気はあるみたいだけど、アナウンサーなのに声が良くないんだよなぁ。
    30 9
  73. 73
    この方、ニュースを読む声が上擦ってるので、聴きづらいんだよな。正直、無理に復帰しなくてもいいんだけどな。
    5 1
  74. 74
    やっぱり、産休、育休は 職場復帰が前提だよな。 誰かさんみたいに、産休、育休 を乱用した挙げ句、バックレて 香港辺りで、セレブ生活は 無いよな。
    1 2
  75. 75
    こんなアナウンサーに受信料払いたくない。1000万以上もらってウハウハなんでしょう。スクランブルを早く実現して欲しい。
    33 11
  76. 76
    和久田さんも好きだが山内泉さんが頑張っている。 まあ和久田さんも井上あさひさんみたいになるのかなあ。
    8 3
  77. 77
    しっかり育休を取得して欲しい。 もちろん、バックアップが十分なら復帰もよし、ですが無理しないで子育てにも力と愛を注いで、楽しんでください。
    4 1
  78. 78
    和久田さん、 早くNHKを裏切って民間で活躍してくれよ。
    11 3
  79. 79
    NHKの上の方へ 和久田麻由子アナをニュース9に復帰させないでください。今の山内泉キャスターはとても耳にいい話し方をされるので、耳鳴りが酷い私にもすっと聞こえて心地良いです。 和久田麻由子アナの話し方や声は聞き取り難く、彼女が担当していた間はニュース9は見ていませんでした。 山内泉キャスターの透明な声と話し方を気に入っているので、どうか宜しくお願い致します。
    102 49
  80. 80
    エースこの方なの?受信料は払っているけど滅多にこの局は見ないので知りませんでした。
    7 3
  81. 81
    天下のNHK だ、8年間休んで旦那の海外赴任に同行する為に退職が一番効率的だと思う。
    28 7
  82. 82
    ワーママは独身と同じわけにいかないんだから融通も効く裏方でいいでしょ。 現状やってる人たちの間に押し込まなくていいよ。 するならワーママ枠でコンバートして。
    24 4
  83. 83
    和久田アナは女子アナ界のピラミッドで頂点に立つ方です。母となり慈悲深い笑顔に一層輝きが増したことでしょう。個人的にはおはよう日本時代毎朝幸せでした、応援しています。
    4 25
  84. 84
    和久田アナ、今井アナコンビにして、目に余る疲弊感のある林田アナが、ダウンする前にタオルを投げてやって、林田アナには、改めて彼女の持ち味が自信を持って 発揮できる持ち場を与えてあげれば、一石二鳥やろ!?
    29 12
  85. 85
    女子アナでは和久田さんとモーサテの相内さんが好きだな。知的だし品がある。和久田さんは東大出だがそれを鼻にかけてないところがいい。
    7 8
  86. 86
    和久田さんが登場するからNHKニュースを見ていました。私同様そんな男性ファンは全国に沢山いると思いますよ!育児も大変でしょうが、才色兼備の彼女ならまた違った番組でご活躍間違い無しです。応援してます!!
    10 38
  87. 87
    育児があるから日中に仕事のできる収録のナレーションとかになるでしょう。 和久田さんは華があるけど、NHKは人材豊富でいくらでも人材はいるよ。
    135 11
  88. 88
    ニュースウォッチ9。 これ、何とかならんの? 3人は要らんし、 報道内容もくだらない。
    6 8
  89. 89
    どの番組でもええんちゃうの? 何に一喜一憂しとんか意味が分からん。 担当する番組を国民の投票で選べるんか? 受信料払っとんやから、国民か決めて当たり前という事? 何のニュースか意味不明なんですけど。 勝手に復帰したらええやんか。 彼女か受信料のお願いに頭下げたとこ見た事ないわ。
    10 5
  90. 90
    簡単に職場復帰とか羨ましい身分だよ。それに子供小さいんだしなにも共働きしなくても収入やら蓄えあるなら働かなくて他の若手に仕事の機会与えたらいいのにって率直に思えた。この人はハキハキ喋って夜のニュースは正直辛いよ。もっともこんな高待遇な職場も受信料があるからだけどね。この人みたいな人だらけなら少子化なんてすぐに解決してるよ。そんな人が子供育てながら仕事はとか言うと腹立つ女性の方多いんじゃないの。
    63 143
  91. 91
    復帰もいいけど、同じ人ばっかり使っていたら、不満でるよ!2019年・2020年入局の女性アナウンサー16人おんねんから、彼女達からも不満でるよ!何人かは、先輩より原稿読み上手い人おるやろし…
    22 1
  92. 92
    知的で美人だし、ワーキングママとしての活躍も応援します。 でも、ニュースに関しては、アナウンサーの個性を前面に押し出して欲しくないです。 なので、和久田アナであろうと他のアナであろうと、その番組に適したアナウンサーを起用してもらえればいいです。
    1 2
  93. 93
    美人で賢くて人気あって 他の女子アナからしたら面白くないだろうね。
    8 10
  94. 94
    Nw9の今のキャスター40代でしょ。やはり復帰でフレッシュになって欲しいね。
    2 41
  95. 95
    おはよう日本の首藤アナウンサー、読むの上手いし落ち着いていて朝にあっていて好き。 お子さんいらっしゃるから家庭と仕事を両立してるんでしょうが、変わった当初は顔色が悪いとか朝から見たくない的なコメントもあった。 和久田アナがどの番組を担当し、どんな働き方をするか分かりませんが、もし疲れたように見えても子育てしながら仕事している人の容姿をいちいち批判したりしないでほしい。
    22 3
  96. 96
    なにが同期コンビだよ。 サブやってるアナのところに、同期アナがメインで育休復帰? こんなのうまくいくわけないだろ。サブにしたら屈辱的過ぎるっていう部分がなぜ理解できないのかね。
    22 1
  97. 97
    どうでも良いことです。 誰がなろうと話題にするようなことでは無いです。 只、(自称)公共放送がスカスカ声の聞き取れない声量の少し美人だけど 何を伝えたいのかハッキリしない女性アナウンサーを現場復帰させるそうです。 と、言うことらしいです。
    9 4
  98. 98
    ママさんになったから教育テレビで子供番組をやって守備範囲を広げてほしい。 ドーモくんやうーたんと戯れてほしい。
    31 9
  99. 99
    NHKのニュースを見ていると人材豊富ですね。 その中で和久田アナが貴重なのはワクワクが伝わるしゃべり方なのかも。 ワーキングマザー重用ということであれば、中村慶子アナにも復帰してほしいです。なぜか存在感が好き。 子育てのために地元に移っているそうですが、DX時代ならあるいはと。
    27 89
  100. 100
    ニュースウォッチ9へ戻れないのかなあ やはり毎夜9時からの1時間は柔らかいお顔の女性キャスターを望みたいけれど 勝手ながら
    17 75
  101. 101
    和久田さんが見られるのは嬉しいですね。 男女問わず人気が有りますから、是非ニュース番組でお願いしたいです。 美人で、言葉も聞きやすくニュースに相応しいアナウンサーと思います。
    2 2
  102. 102
    えっしばらくは子育てに専念するのかと思いきやスピード復帰とは意外! NHKそんなに人材不足なのかしらん。はじめはわくまゆロスがあったニュースウォッチ9もすっかり今の女子アナで見慣れてしまったし。和久田さん本人が仕事に意欲あるのかな? わかりませんけどね〜
    15 3
  103. 103
    NHKとしては、手放したくないアナウンサーだろうね。
    6 8
  104. 104
    声質の良し悪しで言えば、久野木あゆみさんが最高なんじゃないの?
    13 6
  105. 105
    NHKアナウンサーの和久田麻由子さんもまだまだ出来るよ。キャリアもあるよ
    7 28
  106. 106
    派手さはないけれど、実は中山果奈アナがこの先、報道の主なところを担うと思うなぁ。 今は週末の日中、出ずっぱりですけど、安定したアナウンスに好感をもてる。 朝の首藤アナ、ウイットに富んだところが無く一杯一杯、まだ代わるには早いかぁ?? 首藤アナには鈴木奈穂子のオヤジ感を見習ってほしいなあ!
    19 5
  107. 107
    キャリア女性の、出産後職場復帰のリーディング・ケースとしてNHKのお手並みに注目。
    6 7
  108. 108
    ニュース7でいいんじゃない。和久田&林田の現エースと次期エースの共演は楽しみ。
    3 24
  109. 109
    復帰するなら「ゆう5時」なんか適任かと。 主婦目線でのコメントもあるだろうし、高瀬アナとも気心が知れてるでしょう。 時間帯も育児となんとか両立できそう。
    32 20
  110. 110
    つるべいの家族で乾杯かチコちゃんがいいかもしれんな。 さもなくば、子育て中なのでお母さんといっしょがいいかもしれんな。
    5 10
  111. 111
    育児もあるし週1とか単発の番組での出発になると思います。 1年ほどやって再来年度のキャスター入れ替えで帯番組を担当するのが無理なく復帰できるのかな。 NHKは職員の情報のガードはかたいので復帰についてはまだまだ噂程度と思ってはいますけど。
    427 61
  112. 112
    驚くことに、私の友人の妻が、3年前に妊娠を機に正規雇用からバート雇用に切り替えられたという。雇用主曰く「そういう不文律だから」だという。 いくらなんでも、今ってそんな時代じゃないだろうと思うし、それで納得してしまいパートに切り替わってしまった(友人の)妻も妻だが、周囲も何も言えないのかよと思えてならない。 調べれば今なおそんな会社・事業所が潜在しているのではないかな。 そういう意味では、和久田さんの復帰を大きく取り上げてほしい。なんなら育児休業取得の様子もしっかりとアナウンスしてほしいね。
    94 67
  113. 113
    「NHKには、出産後、現場に復帰する女性アナが少なくありません。」 復帰しないで育休取りっぱなしってのもいたけどな。
    37 4
  114. 114
    和久田さんの元気な姿を早く見たいです!
    4 10
  115. 115
    今年度朝の首藤アナウンサーの語尾の訛り?のようなアクセントが気になっています。 和久田さん、お帰りなさい。
    4 7
  116. 116
    家事育児で無理なんでしょうが再び朝の顔としておはにぽに戻ってきてほしいですね。 今のメンバーじゃね........
    3 8
  117. 117
    育休中のNHKアナウンサーが復帰するだけなのに、 ここまで大騒ぎしなといけないのか全く理解できない
    11 1
  118. 118
    結婚妊娠出産って、確かに仕事に影響するけど一社員が全国民に公表する必要はないし、社内で情報共有ができていれば十分なこと。 特殊な職業ですが、これがスタンダートになればアナウンサーのプライベートが多少は守られて行くと思う。
    143 25
  119. 119
    和久田アナはどの番組に復帰しても目出度いことだ。それよりは真面目な番組で「ウンウン」と相槌をうったり馬鹿笑いをする不快な桑子アナを地方に飛ばしてもらいたい。
    6 5
  120. 120
    ストーカー的な探究心、危なくないですか?ちょっと怖い。いつ復帰、どの番組とか探るって、背筋が凍る…
    8 1