サムネイル

フジテレビ報道局解説委員の風間晋氏が2日、同局の情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演。お笑いコンビ「EXIT」の兼近大樹(31)が1日夜、自身の公式YouTubeチャンネルで生配信を行い、広域強盗事件に関与した疑いのある容疑者との関係について「今も仲がいいというのは一切ない。過去に彼と知り合いだったのは事実」と説明したことについてコメントした。  兼近は、生配信の中で、....

  1. 1
    やり直しの場を与えること自体は、確かに社会的に必要だと思う。 ただ、今回の強盗事件を犯した連中に対して、法の制裁を与えて当然 。
    6 2
  2. 2
    あれ? マスコミの皆さんは回転寿司の動画事件で、立ち直れないくらいの厳罰に処すべきって論調だったよね。
    3 2
  3. 3
    こういった話の場合に最初に考えなきゃいけないのは、その時の被害者が今、どう思い、どう暮らしているのかだと思います。 本人が反省していて刑期を全うしたとしても、それと被害者が今、その事件や事故で今なお許せないでいたり、苦しい思いや生活を強いられているのであれば、加害当事者の活躍は憎悪でしかないんじゃないかと思うし、別の話かと思います。 被害者がちゃんと人並みに生活できていることが、こうした判断の基になっていることが大切に思いますが。
    73 17
  4. 4
    やり直しが利く社会であるべきです。 ただ、やり直しの意味ですね。 元に戻る、だけではないとも思います。 元の立場、職業に戻れることでやり直せる場合もあれば それは叶わない場合もある。 叶わないからと言って、社会が間違っているわけでもないかなと。
    2 3
  5. 5
    いちいちその人がどういう人か調べて付き合いをするって事はないからね。 知り合った後に犯罪者になる事だってあるだろうし。
    3 5
  6. 6
    二度にわたる犯罪歴があるこの人がテレビでチャラついているのはどうなのかと思っていたし。バラエティで警察の格好をしているのは信じられなかった。
    8 5
  7. 7
    いや、いったんは徹底的に排除されるべきでしょ そうでなければこれまでマスコミに叩かれた人すべてに対して謝罪すべき 相手によってコメントを変えいいんじゃないのっていう風潮づくりに一役買うような発言はコメンテーターとして失格
    21 8
  8. 8
    やり直しが出来る世の中であることは良いことではあるが社会復帰のハードルが低すぎることでこういう気軽にバカをやる輩が後を絶たないのも事実
    9 3
  9. 9
    犯罪を犯した方にも、やり直しの機会があるのは当然のことです。 これからの人生もありますし。 しかし、その場が芸能界でないといけないというのはおかしいと思います。毎日、どこかしらで強盗事件は起こっているわけで、テレビで兼近さんを見るたびに事件のことを思い出してつらい思いをする人がいるかもしれません。それなのに、わざわざテレビに出る必要はあるのでしょうか。 テレビに出る以外にもやり直す方法はたくさんあると思います。そちらの道を考えずに、やり直しの機会がないというのはおかしいと思います。 もちろん、前科があるけれどもテレビに出ている芸能人はたくさんいますが、強盗はあまりに凶悪すぎます。
    28 3
  10. 10
    過去の犯罪歴がヤンチャしてました程度のものかと思ったら、強盗殺人とかやっちゃうようなガチの犯罪組織の一員だったんだ。知り合いって言うか昔の共犯者だったわけで、こういう組織犯罪を生業とした当時の仲間と縁が切れてると言うのも個人的には信じがたい。売春させてた女の子ともまだ繋がってるわけだし。やり直しが利く社会はあっていいし、やり直すのは好きにしたらいいけど、公共のテレビに出て笑ってるのはマズいよ。さすがに過去の不祥事のレベルが違う。その世界に身を置いていたなら逮捕されたのは2件ってだけで、当然それ以外にも色々やってるだろうし。犯罪者の人権だけ主張するような奇麗ごと並べて収まる話ではなさそうだけどね。
    4 3
  11. 11
    被害者のこと考えると、、、やり直しが利くってなんなん。。そこも説明せーや。
    4 8
  12. 12
    やり直しが可能になる社会は大切だと思います。ただ、イメージを売ってる職業の場合は難しくないですか?殺人まで犯してるかも知れない人と一緒に犯罪をやってたイメージの人を起用出来ますか?
    6 4
  13. 13
    別に、凄く実力もあるわけではないので、持ち上げる必要なし。 過去に傷ありだから、持ち上げるってそもそもどうなの?
    36 11
  14. 14
    言うことを信じないマスコミ。 彼は初めから事件に一切関係ないと言っていただろ、過去容疑者を知っていただけだ。マスコミは国民をバカにして洗脳誘導してきるのか。 不思議な洗脳をするマスコミが多く存在する日本国。安倍総理の暗殺テロリスト犯人に減刑求めるお婆ちゃん達や、日本国内の外国学校の教科書をなぜ日本人の税金で無償化しないと抗議する外国人などを、もっともらしくニュースにするマスコミ。 それなのに、今回はこんなことで意見するのか?自分が彼の立場なら『関係ありません』で終わらすだろ。始めに騒いでおきながら自作自演か。
    1 1
  15. 15
    理想論だと思います。 事件の度合いもあるだろうし、一括りに更生できる社会はどうでしょう・・・ 個人的には、社会復帰するにも被害者や遺族の気持ちを踏まえないといけない気がします。
    13 5
  16. 16
    犯罪については、法律で司法が判断するべき事で、マスコミがあおり、煽られた一般人が私刑しているのがおかしいと思う。さらに昔の事を掘り返したり。。 マスコミが隠している事もたくさんあるし、一般人の判断も必ずしも正しいとは思えない。
    15 31
  17. 17
    やり直しの効く社会、欧米的で良い響きだが、またやりなおしが効くという甘えが、再犯を助長している。1度失敗したら取り返しがつかないというしつけを子供の頃から徹底する方が日本には適している。
    32 14
  18. 18
    やり直しが効く社会は当然そうあるべきな。 ただ人気商売で昔の強盗仲間が凶悪連続強盗団の指示役だったとなるとやり直しは効かないんじゃないかな。
    13 6
  19. 19
    スポンサーは今回の事件に無関係とはいっても元仲間で事件を想起させるタレントなんて使いたくないだろうし、見たくない視聴者も多い被害者遺族ならなおさら。 大体不倫とかの犯罪でもないことでタレント干してるメディア業界が言うことか。
    4 4
  20. 20
    前科者を更生しているとして社会復帰すること自体は問題ありませんが、すべてを受け入れろというのは問題があると思います。 更生した前科者より、犯罪を常に起こさない一般人の方が尊重されるのが当たり前です。彼を必要以上に叩く必要はありませんが、前科者を避けたいと思う気持ちは多くの方が持つ感情ではないでしょうか。
    11 4
  21. 21
    差別とかじゃなくて、タレントのイメージをお金を払って契約をするクライアントからすればイメージにそぐわなかったら仕事を外すって言う権利はある。
    34 5
  22. 22
    説明しても、兼近大樹さんの番組が失う。 Tvhテレビ北海道は、今月放送予定の彼がしゅつえんしている自社制作番組を打ち切る可能性もある。 日本経済新聞社の圧力ではなく、Tvh自社責任の打ち切りだ。 しかし、ネットから『テレビ北海道は兼近大樹さんの素性を調べていない』と批判されても仕方がない。 また、テレビ北海道の損失は軽いレベルでは済まされない問題も生じます。
    3 10
  23. 23
    被害者感情などと言う言葉遊びを部外者がするものではない やり直しが利く社会を構築することは犯罪者を「減らす」事に直結する事だ それは認めないと又犯罪者に戻る事を肝に銘じた方がいい 犯罪者でもなくても、この国の悪癖は一度疑えは一生疑い続けると言う癖 無罪が確定しても判定無罪なだけだと誹謗したり、誤認逮捕された人でもずっーと疑いその人が自殺するまで追い込む そのような事件は過去に腐るほどある 寛容になれとは言わない だけど、その思考が犯罪者を増やすことになる事も考えれば分かることだ
    3 9
  24. 24
    やり直しが利く社会は理想的。 だが再犯の比率(可能性)も現実として知っておかないと。 自分と自分の周りの人を守るために。 各個人が、理想と現実のバランスを取ることで誰もが暮らしやすい世の中になっていくのだと思う。 戦争と平和だってそうだよね。 現実と、理想。 どっちかだけってことはない。
    28 8
  25. 25
    ほとんどの人は苦難があっても罪を犯さず真っ当に生きている 元犯罪者である以上は何らかのデメリットはあって当然だと思う 「やり直しが利く社会」と言えば聞こえは良いが 元犯罪者が簡単に社会に受け入れられるようになると 社会は犯罪の抑止とは逆方向に向かう もうひとつ、犯罪には被害者が居ることを忘れてはいけない 司法的に罪を償っているとしても被害者の心情を無視するのは違うと思う
    3 2
  26. 26
    現時点で、兼近さんは恵まれない家庭支援や教育的な支援、更生の支援に動かれていて、確実に社会を良くするアクションを起こしているかた。著作物についても全額寄付。 彼を潰すのは社会にとっても被害者救済にとってもデメリットだと思う。
    5 7
  27. 27
    >やり直しが利く社会 受け入れるかどうかは各個人が考えればよいと思う 罪状や現状から判断して到底受け入れられない人がいて当然 社会全体が同調して受け入れる必要はない それだけのことをやったんだから
    8 4
  28. 28
    これで兼近がスポイルされることになったら、もうお終い。 再出発を許さない社会ということだから。 何かをやらかした奴が一定期間、謹慎するのはわかる。 現実社会だってあり得ること。 でも、今回は違う。 何か、新たな悪事が露呈したわけじゃなく、 ほとんど、以前の報道の中で、兼近自身が話したこと。 その、10数年前に一緒に悪さをしてた連中の中に、 “最近、悪さをした奴”がいただけ。 これでもし失職するなら、 自分が10数年前に仲が良かった奴が、 最近窃盗を働いたら、失職しなくちゃならなくなる。 これは、絶対におかしいだろ? メディアもスポンサー企業も、 一部のサイコクレーマーの方ばかりを見て、 そういった連中に振り回されている。 確かに芸能界はイメージが大事だが、 外の意見を聞きながらも、 前線で情報を発信する企業としての矜持を持って “自社のスケール”で判断してほしい。
    2 9
  29. 29
    兼近さんが犯した犯罪の内容の詳細は知りませんが社会を不安にさせるような凶悪な犯罪の主犯の下で犯罪を犯したわけで、多分報道したマスコミ、その報道でその事実を知った人間、そして兼近さん本人すらその犯罪内容を正しく把握していなかったんじゃないかな そのツケが今来ているのだと思っている 反省したからタレントとして守るべき地位や財産を得たのか地位や財産を得たことから反省したのかどちらかはわかりませんが、その反省は結果として足りなかったんだろうな
    8 7
  30. 30
    被害者がいる 確かにですし、もしも自分の身内が被害者なら、加害者が成功し、被害者がその何らかの行為が起因して困難を抱えているならば許せない しかし、 加害者が法の裁きを受けて社会にいるなら更生の道を示さないと、次の被害者が生まれてしまう。 有名人になる人は自分が過去への償いを忘れないでほしい。 そして、週刊誌はそれを掘り起こさないでほしいね、 被害者、加害者のどちらも損するけど週刊誌だけが儲ける これは許してはいけない
    3 7
  31. 31
    被害者の心情含めて定められてる刑罰を法律が決めている訳だし、当事者以外がどうこう言う問題ではないと思う。 特にこの人の場合、罪も償ってるし、一般人以上に社会的制裁を受けてるし、再犯の可能性もなさそうなので、この人程度でもやり直しを認めない社会って逆に問題だと思う。
    21 37
  32. 32
    日本の場合、悪さした人は村人から村八分を食らった。 条件は村によっていろいろあるようだが早い話が村の存続を賭ける方策だっただろう。悪さをした人は永久追放だ。 こういう精神があったからこそ世界一の治安が築けたのだろうと思う。 いまは情報化社会のせいか国家が小さくなって村みたいになった。あるいは芸能界を一つの村と考えるか。 兼近さんが過去に何をしたのか知らないが、これも国家の成り立ちを考えたらしょうがないように思う。
    2 3
  33. 33
    今回の件は兼近本人に落ち度はないよ
    9 25
  34. 34
    この人の被害者だけでなく 詐欺被害にあった人は この人見るたびに思い出しちゃうと思うんだよね 別にやり直しはあって当然と思うけど 表舞台に立つのはどうなんだろうって思う 不特定多数の人が目にする職業なんだから そもそも不倫とか犯罪したわけでもないのに 干すくせに、なんでこういう人は普通に出てるのかもよくわからん
    6 2
  35. 35
    最初から真っ当に生きていればこうならなかったはずなんですけどね。
    4 4
  36. 36
    テレビ局にまともな考え方ができる人がいて良かった。
    2 11
  37. 37
    そもそも兼近さんってお笑い芸人なんですよね。。いつの間にか何の専門家でもないコメンテーターになっていて、この先どうなるのだろうとおもっていたところ。 そうした時にこの問題がクローズアップされましたが、いつも思うのですが、本業がしっかりしていて、皆が必要としているのであれば、禊の済んだ過去の話など大した影響はないと思います。また、そういう人ほど過去の黒い部分はネタにしたりして隠してはいないものです(ビートたけしもしかり)。 泣いて詫びてるようじゃ、、無理かな?
    15 8
  38. 38
    やり直しすることはいいけど、一般社会でいいんじゃない? まあ通用するかはわからないけど。 芸能人はイメージが大事だから、提供する企業が兼近を敬遠するのは仕方ない。
    41 9
  39. 39
    やり直すのが、大勢が目にするメディアで ある必要はないと思う。 兼近さんは昔に逮捕される程の事件で 警察の世話になってる訳で当然被害者がいる。 被害者が兼近さんがお笑いとしてチヤホヤされ テレビに笑顔で出て成功しているのを見て どう思うか? 私が直接、どうこうされた訳じゃないので 言う権利があるかは解らないが。
    24 7
  40. 40
    やり直しよりもやらない世界に力を入れるべき
    16 5
  41. 41
    やり直しは効いたから今まで彼はテレビに出てたんでしょ? その上で昔つるんだ奴が強盗殺人の指示役という新たな燃料が投下 されたので、一部視聴者が嫌悪感を示しているのは致し方のないところ。 やり直しがきく社会とか話を大きくしてすり替えるなよと思う。
    59 9
  42. 42
    やり直しは大事だけど、それが企業イメージを背負う仕事だと難しいのかなが
    15 5
  43. 43
    過去云々を抜きにしてもこの番組は意味不明だからやめていいぞ 「バイブス爆上がり!EXITのベルギー行ったらモテるやつ」 サッカー&モテを掛け合わせたちょっと不思議なバラエティ番組
    9 7
  44. 44
    犯罪をしてしまった過去があっても、まじめに生きなおそうとしている段階で社会は受け入れるべきと思います。 けれど、メディアに出るのはどうなんでしょうか。芸能人はイメージ商売です。企業は、犯罪歴のある人を更生目的で雇うことは必要でしょうが、イメージモデルとして売り出していくのは違うと思います。真面目に生きてきたつまらない人より、犯罪歴があるほうが箔がつくという企業の考えがあるなら別ですが。
    54 32
  45. 45
    タレントはイメージだから仕方ないと思う 島田紳助だって結局引退する羽目になった 赤井だっていまだ関東連合時代の話が出るんだし 結局当分は自粛せざるを得ないと思うよ TV局に無敵の人がポリコレ棒振り回して凸電してくるのわかってて使うとも思えない
    8 5
  46. 46
    どのような環境にあっても犯罪をする人は異常だと思う。いくら更生をしたとしても、根本的にモラルに欠けているか、犯罪をしてどうなるか想像が出来ない人なんだと思う。
    6 4
  47. 47
    過去の行為について、司法で何らかの処理がされたのなら、それは司法上は処理されたという話。一方で社会的な評価やイメージへの影響もクリアされたわけではないし、被害者感情なんてもっとそうだろう。 後は本人の日頃の振る舞いとか話しぶりで世間の評価がついてくる。兼近さんの今や今後の評価も、世間が過去にこだわるかどうかという要素より、彼自身が今どうか、というところも大きいのでは。批判が多く出るということは、今の自分の在り方、言動を見直す余地があるのかもしれない。芸人として活躍していることや収入があることが、イコール良い評価に結びつくわけでもないしね。
    67 13
  48. 48
    芸能人に前科だったり恐喝、いじめ、DVとかを過去にした人が今は更生したので〝人気商売で元気を与える立場になりたい〟って言う人が結構いるけど凄く傲慢。 裏方や慈善活動で勇気付けたり贖罪を行うのは良いし更生の場は必要だけど、被害者の目に届きにくい職種でやるべきだと思う。
    40 8
  49. 49
    共犯だったならともかく、 知り合いだったというだけなら別にやり直しとかそういう話でもないのでは。 でも知り合いだったこととは別に、 自分でも色々やってるって話をしてたような。 それが咎められずに来ているというのも、 やり直しではなくやり続けているだけの状態なのでは。
    5 20
  50. 50
    強盗グループと知り合いというか仲間だったわけでしょ 公になった事件は1つ2つだが。 とんでもない数の犯罪をしていたという可能性が否めない
    7 5
  51. 51
    いくらまったくの第三者達が「やり直しが利く」と言っても、 実際には被害を被った人たちの気持ちを優先させるべきだと思う 兼近さんの場合、まだやり直しが利くとしても 今回の一連の強盗殺人事件で財産を奪われ、 命を奪われた被害者の無念を思えば フィリピンで悪事を働いていた連中が とてもやり直せるなどとは思えない…
    3 2
  52. 52
    アンジャッシュ渡部はテレビに出られない矛盾
    8 5
  53. 53
    まぁ犯罪者が全て社会的に抹消されるべきとは思わないけど、政治家とかテレビと言う公共の物を使う人には、最低限の節度と気概が欲しい。
    4 3
  54. 54
    一般社会ならやり直しはいいと思う。 芸能界でやり直しを選択をするなら、これからもずっと向き合う問題なのかな?と。 写真週刊誌に書かれるよ。何か話題になったりスキャンダルがあると絶対に持ち出されるだろう。 今だけという事ではない。
    8 3
  55. 55
    じゃあさ、あの少年Aが芸能人になりたいってTV出てきたら同じこと言えるわけ? 更生といったってやり方ってものがあると思う 自分の希望を全部叶えたいというのは違うよ 周りの気持ちも考えないと
    32 9
  56. 56
    日本の社会は犯罪者・加害者に優し過ぎる。それが進んだ国の振る舞いだと信じているようなところがある。しかし、尊重されるべきは被害者だ。 もちろん、犯罪者などの更生は重要で応援すべきだが、世の中の大多数は法律を守り生きているのだ。 法的に罪を償うことと被害者の感情は別問題だ。犯罪の種類にもよるが被害者は苦しみは癒されないこともある。 個人的には、元犯罪者のお笑い芸人・タレントなどは見たくない。
    12 4
  57. 57
    神戸の小学校で教師のイジメがあった際、ほとんどのニュース・ワイドショーでコメンテーターらは「教員免許を剥奪しろ」、「2度と教壇に立たせるべきではない」と強く仰ってましたよ。 覚醒剤とかでもそうですが、芸能人の問題が発覚した時はやたら「やり直しが利く社会」をアピールするの何? じゃああのイジメを行った教師も罪を償ったら教壇に立てるようにすべきだと言わなきゃダメでしょう。 自分はあの教師は教師を辞めるべきだと思うし、兼近さんも公共放送には出るべきではないと思う。 芸人とは別の道でもやり直しは利くと思います。
    63 19
  58. 58
    堀江を出さないフジテレビが言う?
    3 6
  59. 59
    もちろん… 「更生」は大切だし そのチャンスは絶対に必要だとは思う。。 だが… その感情は「他人」だから持てるもので 被害者や、その近親者はそう思えるのだろうか? 更生のチャンスが無数にある社会は、 「犯罪を犯してもやり直しがいくらでも出来る社会」にも なりうると思うし、 それは「被害者」が増える社会にならないだろうか?
    81 19
  60. 60
    本人は過去の事を蒸し返されてイライラしてる感じやね。 じわじわと本性が出てきている
    8 7
  61. 61
    やり直しが効く社会とは、やり直す人を 周囲の人が容認できる社会的、ということ。 つまり、周囲の人が容認できない 原因を潰し込めば やり直しが効く社会になると 考えることができます。 では、なぜやり直しが容認されないか というと、「周囲のやり直す必要がない人が、 容認されない」からではないでしょうか。 これは、国力の低下や、SNS等による 承認欲求の鋭敏化なんてのも 関係してるでしょうね。
    7 29