サムネイル

キャスター辛坊治郎氏(66)が1日、ニッポン放送「辛坊治郎ズーム そこまで言うか!」(月~木曜後3・30)に生出演し、新型コロナの5類への移行決定を受けて持論を展開した。  政府は5月8日に法的な位置付けを、幅広い措置が取れる「新型インフルエンザ等感染症」から季節性インフルエンザと同じ5類に引き下げることを発表。辛坊氏はこのニュースについて「個人的感想で言うと1年遅い」と指摘。欧米や東南アジア....

  1. 1
    この人の言う事、、何だか嫌い、、、 なんとなく、、、普通に嫌い
    2 2
  2. 2
    やっと入国検疫3回接種縛りを話題にする人がメディアで現れた。メディアも専門家もスルーしてる。
    46 6
  3. 3
    なにもかもが遅い遅すぎる 一体全体普段何してるのでしょうね?
    17 10
  4. 4
    本当は東京オリンピック開催の時点で「コロナそんなに怖くない」という話が専門家・医師含めてあったんだと思う(開催したのだから)。そしてその半年後 世界は一斉にマスクを外した。でも日本はコロナ利権を忘れられない人達が頑張ってしまった(O会長など)。そして政治家はそういう人に弱い。選挙が大切だから。 結局、そういう人達の芝居で世の中が動いてしまった と思う。 ニッポン放送の「そこまでいうか」を聞いた結果、こんな事を想像してしまいました。
    71 18
  5. 5
    去年からのコロナ以外での死者数の増加がとんでもない。通常では考えられな増加スピードであり、原因を究明してほしい。コロナのせいにしたい人もいるのだろうが、どう考えてもワクチンの接種が多数回になって来たタイミングと重なっており、ワクチンとしか考えられない。国として都合の悪いことは調べないだろうし、ワクチンも含めてこの3年間に起こったことの検証はいったい誰がするのだろうか。
    1 1
  6. 6
    最初の緊急事態宣言終了後に5類変更で良かった。
    12 5
  7. 7
    ま、そう言わないで下さい。石橋をたたいて割る寸前までいかないと決断できない岸田政権だけの問題ではない。何の実績もない自称専門家が跋扈したことと国公立病院や私立の大病院、さらに日本医師会そして決定できない厚労省技官の面々が未だに引っ張って黒字化や責任回避のためにやっきになっているからだ。これからはむしろインフルエンザが主流になっていくでしょう。
    31 15
  8. 8
    5類にするのが早かったか遅かったか、分かるのは変更してからじゃ無いですかね。 5類にして良いかどうか分かるのは、その後でしょう、良くなることを望んでますが、コロナはどうなるか全く予想が出来ない。
    4 9
  9. 9
    マスメディアがバカだから仕方がない。それに洗脳されている国民もだが。
    4 1
  10. 10
    高橋洋一氏のさざ波発言は時代を先取りしてたのかも?
    3 1
  11. 11
    あのさあ。 自分の思う通りの展開になってきたからって、今の段階で「遅い」と騒ぐことにどれだけの意味があるの? 今は、これ以上遅くならないように、その障害物を取り除く努力をした方がよくない? 少なくとも、正しい方向に向かっていると信じているわけだから。 ただね。 その方向の向こうにクジラが横たわってないかどうかということを心配するのは、国の舵取りをするリーダーには絶対的に必要なことだと思うよ。 ぶつかった後で、誰かが助けに来てくれるわけじゃないんだから。
    115 482
  12. 12
    過去、一年で 世界一の感染者を出して、毎日何百人も亡くなっていても、何とも思わないんですね、 この人。 こういう人が大好きな欧米ではという話ですら、現実には、やっと緊急事態宣言を解除したいとしている。 日本とは違って、政府側から、引き延ばしをして、緩やかな以降をしようとしてますね また、それですら、何かあったらすぐに緊急事態宣言を出せる 日本のように、人がどれだけ亡くなっても、 気にせずに法律の枠組みを変えようととはしない 異常なのはこういう人だと思います 種目を引き下げる事に私は反対です これでまた、コロナが流行し、人が亡くなっていったら。 自民党には責任をとってもらいたい また、ここまで無理な事をいう人間にも自己の発言に責任を持っていただきたいと思う
    43 264
  13. 13
    全く同意。日本って、何か決まると、状況が変わってもなかなか対応を変えない。だらだら続けるんだよ。
    11 5
  14. 14
    1年は最低でも遅いですね 5類にするのも異常 ただの風邪なの風邪 とっくに終わったことをいつまでも情弱さん 馬さん 鹿さん 銭の亡者さんが終わらせてくれないの 困ったもんです
    11 7
  15. 15
    何でも言うのは簡単。自分で治療や介助にこの数年間で携わった事があるのか。 いつ自分が感染するか分からない、感染したら他の方にうつしてしまうかもしれない。 こういった中で生活をしたこと、する事で生計をたてたことがあるのか。 すべて蚊帳の外での言い分だろうに。 過敏にならなくて良くなってきたのは何もコロナというウイルスが変化したからではなく、日々試行錯誤しながら立ち向かった結果が今に至るのであって、やっとの思いでここまで経過しているのに、それを遅いだの何だのと言う事がおかしい。 こういった発言をする方は自分が感染したら病院にかかるのだろうか、家族が最悪の事態になった時にも仕方がないと正直に割り切れるのだろうか。考えると腹立たしい。
    149 433
  16. 16
    所詮、場当たり対応の利権主義だからめちゃくちゃだな
    1 1
  17. 17
    素人が何をえらそげに話しているのか ビックリします
    2 2
  18. 18
    同感です。
    7 4
  19. 19
    しないんではなく させないんだろ 国民の無知につけこみ  メディア報道も酷い  自分でしらべよーよ  俺は三年前から コロナは風邪だと思っていた 調べましたからただ 免疫ない人には 肺炎になる それだけ
    1 1
  20. 20
    後出しマウント発言は楽でいいよなと思う。 5種移行を歓迎する声は少なくないけれど、コロナの特性が何か変わる訳ではない。 マスクも任意的になることから感染そのものは更に拡大していく、ワクチンなり感染免疫なりで人間側が適応していくしかなくなった。
    66 118
  21. 21
    結局のところ結果論。1年前に言わず今ごろ言うキャスターさんもどうなんですか?
    1 1
  22. 22
    一年遅いみたいなことは言わない方がいい。 それだとやってもやらなくても批判することになる。 過去は変えられないのだから、それは前提として現時点の判断がどうかを言うべき。
    1 2
  23. 23
    それは違う。
    4 5
  24. 24
    陽性者…国内にいっぱい居るからね…  国内にいない初期とは違うから… むしろ今は国内の方が多いかもよ。 とういか、世界全体に広がったなら普通の生活でいいよってのが目的だったのでは?免疫学からいうと。
    23 3
  25. 25
    だってコロナビジネスから移行する期間が無ければ破産する企業も出て来るのでは?タケダだって当然工場ラインを作ったという事は政府からそれなりの予算は確約されていると見た方がいい。
    29 8
  26. 26
    わかってないひと多いけど、例えば5類のインフルエンザで病床逼迫したことあるの?救急車で運ばれる人どれくらいるの? 感戦力がまるで違うし、インフルエンザの流行は冬だけだから、冬さえ感染しなければその他の季節は考えなくてもいい コロナは1年中いつでも流行が来る 中国みたらわかるけど、一瞬で全人口が感染する それと大問題はコロナは変異が早くてワクチンやら免疫をすぐ回避するから、感染しても新しい変異株に対して免疫ができない キャスターなのに現実が全くわかってない 今でも大阪でどれだけ毎日死者やら重症者が出てるの? 一回病院視察行ってくれば?
    71 157
  27. 27
    感染者も死亡者も、無意味な検査のなさるわざの部分が大きい。 感染者も正確には検査陽性者。ピンピンしてる人の方が格段に多い。 死亡者も別原因で亡くなった方の後付け検査で陽性者になった人が、大半を占めているとの話も聞いた。私の身の回りでコロナ死とされた人も、後付け検査ばかりです。 コロナ死が皆無だとは言わないが、コロナの本来の脅威が、無闇に過大評価され過ぎて今日がある。コロナ5類に変えるのに反対するのは、そのような造られたコロナ像を盲信する人ばかりだろう。
    7 2
  28. 28
    他と比較する理由を言え。
    1 2
  29. 29
    感染したら大変な事になるのがわからないのかな? 沢山の人亡くなった! 今でもコロナで亡くなってる!海外からはきてほしくない! 経済まわして…人が亡くなっていく! どちらをとる! 余計な事ばかり話すな!
    3 3
  30. 30
    どのタイミングで?は人によって考え方が違うので難しいですね。 私は、普通に病院外来して処方即ちお薬を出せる目途が立ったらと思いますし、年明けは感染者数が急増するので、一旦その様子を見てからというのもわかります。中国のゼロコロナ政策放棄も想定外でしょう。 そもそもコロナが陰謀という人もいます。
    1 1
  31. 31
    個人的に周りで沢山の人がコロナに罹ったけど誰1人として重症化する事なく、精々インフル程度で復帰してる。政府の判断は遅過ぎたと思うけど遅くさせたのはマスコミと民意が政府を強く責め続けたからだ。その経緯はちゃんと思い返せば誰でも分かるでしょう?
    249 69
  32. 32
    こいつ特権意識でもあるのか?浅学でも口が達者で有ればメディアは重宝するが、上から目線の胡散臭さに反吐が出る。まだ間に合うから、人間を学び直す事から始めよ!
    1 2
  33. 33
    個人的感想で言うと、罹患しなかった側の意見はそうなんだろう。 運悪く罹患してしまった側からすると、何がキャンペーンだ拡げやがってよ!!だと思うんだよなぁ。
    3 1
  34. 34
    遅いと言ってもなにもならん。将来に向かって一番早いのは今。
    1 1
  35. 35
    この人、自身の能力も考えずに冒険に出て海難救助要請した事故以来受信用してないわ
    6 6
  36. 36
    何を今更。お前らマスコミが騒ぎ立てた結果がこれじゃねーか。1年前から同じこと言ってたか?手のひら返しやがって。1年前騒ぎまくってだろ。お前らマスコミこそ猛省すべき存在だぞ。
    1 1
  37. 37
    さっさと決めちまえばその時は批判はされても、段々日常なってその範囲で何とかしてたのに、批判を恐れて事なかれを貫くから意見が割れて分断するんだよ。ゼロにならないし、地球上どこにいても結局全員罹る。なら一年前も今も三ヶ月後も大した違いはない。
    3 3
  38. 38
    コロナでの失敗が1年遅れてるんだよ。 何でもかんでも一斉に実施してもロクな事はない。
    2 3
  39. 39
    本当にこのまま総理を続けると日本復活に相当時間を要する事になる!
    7 1
  40. 40
    未だに日本のコロナ感染者が世界でも多いと思ってる方がいて驚きます、世界はもっと前から全国民レベルでの感染状況は把握も辞めています、もう感染数字なんてどうでもいいステージなんです。中国なんて発表は200万ですが病院の状況などを見てると10憶人以上は感染者が出てたのではないかと言われてますよ。TVだけですと情報がかなり偏りますので情報脆弱にならないためにも色々な媒体で情報を追ったほうがいいですね。
    4 3
  41. 41
    この13ヶ月で5万人が死んだ。 コロナの犠牲者は毎年どんどん増えている。 1年遅いとは・・・
    5 14
  42. 42
    この国は何をするにも遅すぎる。まあ国民も一部を除いておとなしいしね。このまま成長せずに落ち込んでいくだけだね。LET IT BEかな。まあ検疫の条件はすぐに撤廃してもらいたいね。もっと国民には怒ってもらいたい。
    4 3
  43. 43
    辛坊お前、胡散臭いよな!なぜかわかるか?
    2 3
  44. 44
    慈善を気取る非専門家達が、なぜだか国の施策に影響力を持っていて、責任回避の根拠なき慎重論を取り下げない。 政府も逃げ腰のままで、先日付の猶予期間を置くことで何時でも撤回出来る構え。 アホばっかりが権力をもち、税金を溶かして行く。この国の未来は相当暗いです。
    1 1
  45. 45
    まったくコメンテーターて 楽な商売だよ! コロナが流行してるときは ヒステリーになって 一年前お前たちが 何言ってたか考えろ。
    5 1
  46. 46
    安倍政権時代に世界に先駆けて緩和の検討して、菅総理に5類見直し実施を申し送りして退任してったんだけどな。 それを国民が反対して2類維持になったんだよ。 何でもかんでも政府のせいじゃない。
    4 1
  47. 47
    大木提言は2年以上前。 金儲け主義の医者とスーパードクターの差がよく分かる。
    22 7
  48. 48
    あなたの言う早くから緩和に踏み切った欧米の現状を知っての発言ですかね。イギリスなんて救急搬送の平均時間が90分となっており医療崩壊してますよ。アメリカは元々お金の無い人、保険に入っていない人は医療を受けれないってのが根底にあり、国の管轄から外されて現状、病院にかかれず死亡なんて日常です。日本もいずれ分かりますよ。5類に下げた事による問題が。
    2 1
  49. 49
    辛坊さんの言っている事は現役の元気な人達向けの人達の為だけのコメントですよね!? 未だインフルエンザ以上の感染力があるから亡くなる高齢者や基礎疾患を抱えている人 過労で免疫力が落ちている人達はやはり感染してしまって最悪亡くなっている人達も未だ多い 一年遅いと言っているけど一年前はデルタ株がやっと終息するかしないかの様な状況が掴めない時です 未だ治療薬だってインフルエンザ同等に何処の病院でも診察治療が受けられる訳ではない中で余りにも無責任な発言ですよ
    1 1
  50. 50
    1年前ならパニックになってて、誰が責任取るんだよ?全く責任取らないやつが5類、5類って言うんだよな。
    2 1
  51. 51
    3回打ったら検査不要とした時点で、既に検疫としての役目を終えている。ワクチン奨励作の意味合いだったのだと思うが、今やそれも機能していない。今ワクチンしてない人は今後もたぶんしないだろうからね。 で、当然のごとくいつまでやるの?そもそも何の為に?という疑問しか残らない。 変えられない日本。
    23 2
  52. 52
    もういい加減にして欲しい。 政府が5類に移行しないままだと「まだか」と言い、マスク着用を不要化しようとすると「マスクはした方がいい」と言い、5類移行を決めてマスク着用を個人に任せたら「1年遅い」と言い出す。 政府のやってることにケチつけることしか辛坊はじめマスコミはやってない。 日本国民は日本政府の『お客様』じゃないんだぞ。 どんだけ偉いんだよ、これじゃモンスタークレーマーだ。
    20 29
  53. 53
    何故そんなに5類引き下げしたいわけ?
    3 2
  54. 54
    ついこの間まで同じコロナ後進国だった中国はあっという間に緩めたからなぁ 日本だけが世界から取り残されてる
    35 14
  55. 55
    そうは言うけど、テレビでは効果ないパーテーションを普通に使ってる
    1 1
  56. 56
    一度、午後7時頃の成田空港を出発する、 アクセス特急に乗ってみてくれ。 マスクをしている外国人で溢れかえっているよ! 日本人だって国からお願いしかされてないのだから、別にしなくたって良さそうなもんだけど。 「日本に行ったらマスクしなきゃ駄目」って言われてんのかね? いずれにせよ外国人の方が、日本に対する警戒が強い現実をどう受け止める? 本当に成田空港からのアクセス特急乗ってみればわかる。
    6 11
  57. 57
    立派だとか物申す人なんて持ち上げられてるけど 安倍さんがいた時はダンマリで、安倍さんがいなくなった途端にセイフガーになったのよねこの人 どこに持ち上げる要素があるんだか
    5 5
  58. 58
    自分は大金払って先進医療でも何でも受けられる奴に上から言われてもな
    2 1
  59. 59
    異常な物言いしかしない人が異常とか言ってもな
    4 1
  60. 60
    仕方ないだろう 医療機関はコロナでかき入れどきだし、効かないワクチンだって儲けは莫大なんだし。 46兆円は美味しいよ。 尾見は、なんだかんだ理由つけてコロナ騒ぎ辞められなかったよな。 日本の財政破綻なんか考えてないだろ。 自分達さえ儲かればよいのか。 日本は過去最悪な借金を拵えて孫子の代では返されませんね。 これも全て儲かればコロナでもインフルエンザでもなんでも利用する医療機関の成せることだろう。
    18 4
  61. 61
    〇〇のくせに、自分は、頭がよいと思ってる人間、ちょっと困りますよね。 ある程度の方向性が見えた時点で、好きなこと言ったり、いちゃもんを付けることなんて、誰にでもできるし、なんか恥ずかしい。
    2 1
  62. 62
    日本人が帰国する時の「ワクチン接種3回か72時間以内の陰性証明」をウェブに登録するの無くしてほしい。 接種後や陰性証明を受けた後に感染するし、何の意味も無いと思います。 あの世界的に入国制限が厳しかった「台湾」は、今は日本人は簡単に入国出来ます。 もう一回、自民党を政権から落とさないとね。 他に頼れる政党は無いけど、もう1回、自民党に反省してもらわないと。
    242 51
  63. 63
    これはマスメディアにも責任がある。過剰に世論を煽ったら政府も慎重にならざるおえなくなる。
    1 1
  64. 64
    この人は5類が正しいと思っている人なのね
    2 3
  65. 65
    コロナ脳が必死に反対意見書いてるな(笑) もう流れは止められない それにしても遅すぎる(T_T)
    4 2
  66. 66
    これが日本の真の政府のです、何も自ら決定出来ません!他国をチラチラ見ながら恐る恐る誤魔化しながら判断を先延ばしにして行く行政が日本の正体です、こんな政府は要りません。
    49 11
  67. 67
    安全な位置から吠えてるだけの人。 世の中に不満があるなら立候補するか、陳情すればいいのにそういう気配もない。ワーワー言って小銭稼いでるだけの人は黙ってて。
    27 32
  68. 68
    データで見ると、第7波のピーク時も東京の半分の病院は病床が半数近く空いていた。コロナの対策を改めないことで、コロナ以外の緊急事態に陥った患者を救うことができずに死亡者が増えている。ウィルスの変異に、日本の制度変更はついていけていない。水際対策の効果はいまだに証明できていないのに、都合の良い空想で頑なに昔の考えを継続している。民間企業なら競合相手にスピード負けして、倒産しているはず。日本がアジアの中流国に落ちてしまったのも、政治や制度の硬直性が原因であろう。
    1 1
  69. 69
    アメリカの顔ばっかり見てるだけ 自国のことなんかどうでも良くって、言いなりなって合わせるからこうなる。 嫌がらせだけで何の意味もない検査だって 利権絡みに決まってる。 全てにおいて遅いし誰が決定しているのかわからない。
    83 30
  70. 70
    ポジショントーク的に極論を述べたいのは分かるが、WHOも終息宣言を出さない中、新たな変異株の出現による再流行に備えて再度警戒レベルを上げる余地は残しておくべきだろう。『1年遅い』と言うが、結局アメリカもほぼ同時期に警戒を緩めるという事になった様なので、国内の季節的にもまずまず妥当なタイミングではないか? 一方欧米や東南アジアと比較しているが、コロナ発生時に後者地域に住んでいた経験上言わせて貰うと、陸で国境を接し、物品のやりとりが盛んな国は、厳しい水際対策をやろうにも出来ないのだ。農畜産分野等での水際対策が厳しい日本、米国、豪州等とは最初からレベルが違う。海という天然の防壁に感謝せねばならない。 こう見えてかつては帰国する度に動植物検疫でひっかからないかとか、ひっかかっても係官を論破してきた私である(笑)
    3 11
  71. 71
    欧米諸国に比べて判断が1年遅い事は事実。それでもなお石橋を叩きまくっているのが検討する国日本です。
    3 1
  72. 72
    いいえ、感染済みの人とそうでない人とは異なるよ。  辛坊って、捜索費用支払てないんだろー自己責任論者、 感染してない人もいるので。
    1 1
  73. 73
    人命に関わる変更に慎重なのが異常なのだろうか?
    32 59
  74. 74
    ちょっと異常? 辛坊治郎氏もちょっと異常では? 今頃、『1年遅い』と批判して何になるのかな。終わったことだ。 岸田内閣が何をしようとしているのか? それにコメントすればいいのに。
    10 14
  75. 75
    俺はコロナの感染者数の専門家や東京都の予想をメモしているんだけど、1年前の状況を読み返してみると、1ヶ月後の感染者数もどうなるかわからないような状況だった。予想も見当外れもいいところ。多かったり、少なかったり。10月27日22:19の報道ステーションでは政府発表で1日当たり45万人とか言っていた。そんな状況だったんだよ。それを踏まえて、彼のコメントを読み返すと……。
    26 14
  76. 76
    まさに異常だと思う。世界でも周回遅れ、ぶっちぎりの最下位を走る日本だ・・。これも利権者のコロナ煽りと、それを拡散し続けるダメメディアのせいだ・・。
    98 33
  77. 77
    本当に遅い。ただ恐らくアメリカも5月で緊急事態終了らしいから、そことも歩調を合わせるようにこの前の訪米で言われたんだと思う。 そして脱コロナを阻む障害の、コロナ怖い怖いと馬鹿みたいに言ってる奴らも、5類後コロナが話題に上らなくなったらフツーに生活しだすんだろうと政府も予想してるハズ。 その辺とアメリカ事情を織り込んでの5月なんだと思う。
    46 12
  78. 78
    だったらワクチンも接種しないでマスク取って、重症病床に行ってきたら?
    6 6
  79. 79
    ほんとマスコミはどうしようもないな。 一年前に5類にしようとしたらしたで総出で非難しただろうね。 なんせ感染者数が増えてくると感染者が~死亡者が~と連日騒いでたからな。
    2 1
  80. 80
    昨年末、中国からの入国者に陽性検査をし、陽性者は隔離した。 毎日、100人近く陽性反応の者が出た。 この検疫の対応はよかったと思う。 これらの者を隔離しなければ、第9波が始まっていたかもしれない。 だから、検疫の対応は、異常ではない。むしろ、マスコミの方が、検疫強化を求めてきた。 日本は他の国と陸続きでないから、検疫が機能しやすい。そのことを活かすべき。検疫は面倒くさいが、その効果もある。 日本ではまだ、社会的免疫ができていないから、完全に警戒を解いてよい段階ではない。検疫をフリーパスにすべきではない。
    147 505
  81. 81
    もう日本人であることが恥ずかしい。 いまだ第9波が怖いとか、マスク緩和が怖いとか言ってるアホが多数いるんだから。
    39 14
  82. 82
    日本という国は慎重に慎重を重ねて、事を進めて行く国だと思う。 早かれ遅かれ、コロナ禍以前の平和な日常に戻れたら嬉しいです。 ( そこまでは戻らないかな、、、、。汗 )
    2 6
  83. 83
    異常なのは安倍政権わ支えたアンタラの面の皮の厚さと思うけど。
    2 2
  84. 84
    10年早い。 マスクワクチン徹底しない限り コロナは終わらない。
    1 2
  85. 85
    日本人は元々、病気・衛生面に対して非常に関心が高く敏感。そこへコロナ。3年前は「未知のウィルス」状態だったので、ロックダウンは無かったものの防御意識が非常に高かったですね。某地方では感染(陽性)者を疎外する行動もありました。 今はかなり収まったが、いまだに「死に直結する危険なウィルス・感染知したら終わり・変異が恐怖」って認識と行動を取る人がいるようです。それが諸外国に比べて多いみたい。 その多さと、一部の意見を吸い上げたり無視出来ないので 何事にも中途半端な政策と対処が続いているのが今なんじゃないかと・・。 クレームや苦情を非常に気にする日本。5類の件も以前は「早く意向を!」だったが、今はメディアを中心に「○○はどうする?」論調が出る始末。新しい変異株を恐怖の変化(進化)のような報道も 国や専門家も悪い?が、国民も責任の擦り付け合いで文句ばかり も先に進まない要因と思います
    101 22
  86. 86
    日本は保守的な国だから仕方が無い
    2 2
  87. 87
    遭難救助の時も言ってたのかな?
    3 3
  88. 88
    何でも遅いのがこの日本の行政って事でしょ お役所仕事って言葉があるくらい 今更何を言ってるって感じ 2流3流が入り混じっている政治家の今が精いっぱいだと言う事 スピード感を求めても腹が立つだけ
    5 5
  89. 89
    だって政治屋は異次元なんだぜ?1年遅いくらい全然早いよ。 コロナ以外の対策は1億年遅れてると思う。ちょんまげの時代の方が民は遥かに裕福ですよ!異次元の与党さん達!(笑)
    2 1
  90. 90
    確かに遅すぎると思いますが、日本の場合はとにかく強い感染対策をしてきたことでそれほどでなかった他国に比べ感染免疫の獲得が遅れ、その後も大きな流行が続きましたので、遅すぎて当然だと思います。 未だに国民から賛否両論の状態にありますし。 少し言いにくいですが、もし日本も海外みたいに当初の2年間で対策をしてこなかったら、今より多数の死者が出ていたでしょうがその代わり5類引き下げが早く実現できてたかもしれません。
    76 422
  91. 91
    入国検疫はさっさとやめるべき
    16 4
  92. 92
    ファイザーの工場を福島に建設することと関係あるよね。
    3 1
  93. 93
    何を理由に遅いと言えるのか?欧米、東南アジアがどうのこうの言っているがわけわからない。何故、他国に合わせる事が必要なのか?辛坊さんきちんとしたエビデンスを示して下さい。でないと説得力はありませんよ。
    2 5
  94. 94
    いや、遅いでしょ。 日本人外交官の人も言ってたじゃないか (もう海外でマスク着用している外交官は一人もいない、マスクを着用していると風邪を引いてると思われる。)と。 いい加減にもうそろそろマスクバカから脱却しないと日本人全員が頭おかしいと思われるぞ。
    7 2
  95. 95
    日本が遅いのは昔から。 日本が世界をリードするのは他国に金を渡す時だけ。
    32 8
  96. 96
    コロナ当初は志村けんや岡江久美子さんなど有名人物の死が報告され、相当な危機感があった。 最近では危機感が薄れて、5類への変更に決まったようだが、高齢者の死者数は過去最多が報告されている。 社会を回す為には、今までみたいな縛りは要らないようだが、医療機関は入院を抱えて、院内感染を起こす訳にはいかない。 医療体制や海外からの検疫など、具体的な内容が分からないのに、辛坊さんも無責任な発言を繰り返してばかりだな。
    21 24
  97. 97
    ワクチンを3回受けていないと日本に入国できないなんて、こんな嘘よく書けますね。 辛坊さんじゃなく、記事書いた人間があまりにもレベルが低い。
    3 4
  98. 98
    遅くなったのは、マスコミが朝から晩まで不安をあおって騒いだからでしょ。
    5 1
  99. 99
    こういう人のことを後出しジャンケンと言う。
    10 8
  100. 100
    インフルエンザも一昔前はリレンザなど薬も無い時代があったが、でも誰も大騒ぎもせずマスクもするひとも少数だったのにナゼコロナは未だに騒ぐ?
    7 2
  101. 101
    日本人が海外と比較してってもういい加減やめようよ 論理的じゃない、じゃあ海外にならってやればいいのか違うだろ 日本はこうだけど海外ではこうなってる、なんで?って考察して その差の原因はなんなのかを理解したうえで主張しましょう
    6 9
  102. 102
    辛坊さん、最近は言っていることが庶民感情からかけ離れてしまっていますね
    4 10
  103. 103
    分類変更の遅れは仕方ない所もある 度重なる得体の知れない変異株の発生で収束の見込みもなかったしね。 海外との対応の違いは日本の国民性の違いだとも思える。 何事にも慎重だし判断に時間をかける。 リーダーが違えば早まってた可能性はあるけど。
    4 3
  104. 104
    余ったワクチンの大量廃棄と、投売り在庫処分セールの始まり〜。 「余ってるから、もう1本、打っとくかい? 今年中なら5類だけど、タダで打てちゃうよ〜」 平気でこんなことをやりそう。
    7 1
  105. 105
    一昨年か少なくとも去年から言っていれば説得力があるけど、結局何となく世の中の雰囲気見ながらコメントしているだけで信念もなければ一貫性もない。
    4 2
  106. 106
    一応、名の売れた方なのだから今頃5類とかより、5類になってもそこらの病院に飛び込めなかったり、毎日お年寄りでも何百人亡くなってたり、後遺症出ても数万以上自己負担とかいろいろ絡めて喋ってよね。無症状の人は鬱陶しいだけかもだけど、若くてもかなりの症状あったり年寄りも死んでるわけだし。なんかね、偏ってると胡散臭く思えるよね。後ろに背後霊とかいてるの?
    1 4
  107. 107
    二年ほどままでは日本は危機感が足りない中国、韓国を見習えなんて 言ってた連中は何処に行ってしまったんだろう 今になって急に楽観主義になったのかなそれとも欧米コンプレックス?
    25 13
  108. 108
    辛抱嫌いだがこれには同意。
    2 1
  109. 109
    結局、流行当初と今と何が違って5類なのか? ワクチンも予防からいつの間にか重症化を防ぐになり、でも感染者や死亡者は増え。 とは言え、重症者や死亡者の割合は5類の他の病気に比べると極めて低水準。 一体、この3年間は何だったのか? しっかり検証して、毒性の低い、そうと判明した時点でのウイルス対策を講じないと、税金の無駄だし、無駄な経済の停滞を招きます。 日本の国民性も考えると判断基準や対策は必須です。
    165 53
  110. 110
    去年の今頃はオミクロンオミクロンって騒いでたよなぁ 感染力が強い強いって恐怖感煽ってさぁ オミクロンの変異型がどうのこうのとも言ってたし、後遺症の特集組んだりして注意喚起してたよなぁ で、1年経ったら1年遅いってか? なんじゃそりゃ
    1 1
  111. 111
    特にマスク外すだの外さないだの、愚の骨頂だと思う。マスクしたい人がマスクすればいいし、マスクしたくない人が外せばいいだけのこと。そんなに効果があるものじゃないんだから。固い頭の政治家ですら、「お好きにどうぞ。」と言っているんだから、好きにすればいいじゃん。マスコミは相変わらずくだらないこと聞いて回って、「みんなマスクしろ。」「みんなマスク外せ。」の対立煽っているみたいだけど、ほんと、意味不明。
    12 2
  112. 112
    極東の国なので遅くはないんじゃないかな。 様子を見ながらって事で相応の対応じゃないでしょうか。
    1 1
  113. 113
    責任の無いコメンテーターは楽だよね〜 全て分かるなら、コロナのロードマップ提示したらどうですか? 少し兆候が見えたら、いかにも僕は言っていたんですってコメント、どうかと思いますよ。
    3 6
  114. 114
    人や国に迷惑かけたバカが 何を偉そうなこと言ってんの? 無責任にもほどあがあるだろ
    8 2
  115. 115
    言いたい放題、これが第一の感想 第二は、黙読で充分な記事 映像は不要 第三は、地上波を断捨離していてよかった、神経衰弱なるは必至 異常、もとい以上です
    2 1
  116. 116
    日本には尾身や医師会があるからな〜。
    3 1
  117. 117
    人気取りで好き勝手言うコメンテーターは楽でいいよな。実際お前が政権執ったら実際に言ってる事の1割でも実行できるのかって。
    3 2
  118. 118
    やっとでもいいんだよ。やる気なくてやっとするんだから
    1 1
  119. 119
    遅すぎる、本当にそう。 けど、なぜか世論は「サミットでマスクを外すために移行を急いだ」みたいに、むしろ早すぎるみたいな考え方をしてるの?本当に異常だと思う。
    125 34
  120. 120
    総理大臣が親子揃って異常だから、選挙もないし仕方ない、あれ祭り上げたメディアが
    1 1
  121. 121
    今や海外の国を見ているとワクチン打てば打つほど感染している状況。 そんな中で接種証明なんて何の意味もない。 接種証明なんてさっさと撤廃しろ。 むしろ未接種者の血液やら未接種のパイロットとかが重宝されるというのに
    17 4
  122. 122
    遅いです 既に一年前から英国などではインフル扱い
    12 5
  123. 123
    利権がらみで本当ようやく5類かよ。 なんなら5/8なんて言わずに今直ぐにと言いたいが、マスメディアに邪魔され利権団体に邪魔され専門家とやら?日本入国もPCRなんていらなくしてくれ。もっと気楽に旅行したい。早く早くー。日本異常。
    33 6
  124. 124
    辛坊さんも、色々と意見が有ると思いますので、国会議員に出馬してみたらいかがでしょうか?
    5 5
  125. 125
    さすがに1年遅いは言い過ぎ ただのパフォーマンス みっともない
    4 4
  126. 126
    太陽光利権おじさん
    2 1
  127. 127
    辛抱たまらん!って感じですね。
    1 1
  128. 128
    法律上の5類移行は遅いかもしれないけれど、感染対策と混同しないでください。 インフルと違って、季節性じゃないし、後遺症が長引く人も多いです。
    14 29
  129. 129
    二年近く遅いだろうね。追いきれなくなった段階で二類相当に該当しておらず、致死率も高くない事からそこに多額の公費を注ぎ込まれ続けたのは異常だったと思う。同じ対策で同じ人流で増減が同じような時期に同じような期間で起きている時点で感染対策は効果が無かったと判断するべきで、経済を破壊しても検証せずに改善しようとしなかった政府と専門家の責任は極めて重い。渡航についてもワクチン三回接種が検査よりも先になる意味が全く理解出来ない。三回接種者の陽性確率が限りなくゼロに近い場合のみ成り立つ話だが、三回目接種開始直後に設定されている理不尽さ。 科学側が科学的でない理論ばかりで物事を進めてきた三年間。
    1 2
  130. 130
    言っちゃあ、なんだが。 もし、コロナが去年から5類で、子供の死者も出ている7波、8波を迎えていたら、今と同じ程度の被害で済んでいたのだろうか。
    46 141
  131. 131
    異常?これだけの感染者 これだけの死亡者の方が異常だと思うがね! 緩和することで見えてくるものもあるだろうが、中国みたいにならないでと願うしかない。
    5 13
  132. 132
    他国とか関係なく岸田だとよその目とか気にしてなにも決めれないからこうなるんだとおもう。鳩山と同類だから仕方ない。実行力ごあって、国民のこと考えてたらしないでしょ。ただ責任をとらず自分に火の粉が降りかからないようにしてるとおもいます。菅さんならもっと早くしてるよ。
    16 4
  133. 133
    海外との比較はどうでもいい。 五類移行反対派のお医者さんを呼んで討論してくださいな
    3 5