サムネイル

日本テレビ系情報番組「ミヤネ屋」のコメンテーターを務める赤星憲広氏が1日、同番組に出演し、回転すしチェーン店での迷惑行為動画が社会問題となっている件に触れ、「テレビでも顔を出しちゃえばいい」と問題提起した。 【写真】あきんどスシローが発表したプレスリリースの一部  番組では、「スシロー」の店舗で共用のしょうゆ差しに直接口をつけたり、湯飲みをなめて戻したり、回転するすしネタに触れるなどの客の迷....

  1. 1
    見せしめが必要でしょう
    3 1
  2. 2
    対応が甘いからバカはよりつけあがるというのは現実として往々にしてあると思う
    2 1
  3. 3
    本人が動画を世界に発信しているんだからテレビで顔出しは有りだと思う
    45 1
  4. 4
    ホンコレ。
    3 1
  5. 5
    犯罪者に寛容過ぎる。だからあほが減らない。
    5 1
  6. 6
    ただ、こういうことをするとテレビに顔を晒されますよと発信しても、それを理解する頭がないという… なんなんでしょうね、殆んどの人は誰に言われなくとも、やっていいこと悪いことの区別が自然と身に付くんだけど、何故かそういったものを習得できない人がいる。 回転寿司のシステムを見直すしかないのかな。
    44 20
  7. 7
    顔を出せば良い!未成年とか関係無い。直ぐに法律の事を言うがまともな奴はこんな事しない!何が楽しくてやってるのか?しかも悪気も無く平然と笑いながらやってる。もし目の前に誰かいるのなら何故注意しないのか?
    15 1
  8. 8
    ん? でも動画そのものの撮影者からは許可取ってないんでしょ? 転載動画を被写体や撮影者に許可取らずに顔出し放送するのはダメだと思うよ。
    2 20
  9. 9
    少年法が要らないんだよな… 別に校正のチャンス0にしろとは言わないけど、未成年だから守る必要ってあるのか? ダメなことはダメと教えてもらえてないから、ダメなことしてるわけだし、 なんなら子供の顔出すなと言うなら親が 代わりに顔出すべきじゃない? で、親が苦しめば流石にクソガキも改心するんじゃない?
    14 1
  10. 10
    >>テレビでも顔を出しちゃえばいい 確かに。 テレビって、何で顔を隠すんでしょうね? 仮に容疑者であれば理解はできますけどね。 今回の迷惑行為は決定的だし、隠す意味って無いと思う。 まぁSNS上には顔出しが拡散されてるから問題無いのか?
    9 2
  11. 11
    犯罪めいた事をして、動画をSNSにアップは有名になりたいからでしょ?テレビでもモザイクなしで有名人にしてあげれば良いのに?
    2 1
  12. 12
    顔も名前も冤罪の可能性がないのなら出すべき。 困るのは悪いことをした人だけで、せめて見せしめとなって模倣犯や抑止力になってもらうのが罪を償う一歩だと思う。 なぜ犯罪者に人権と甘やかす必要があるのかわからない。 犯罪をするなら人権がなくなる人生が終わるぐらいの重さがないと抑止力が効かない。 日本は甘すぎるし、被害に遭ったことがないから人権とか甘えたことを言えるのだと思う。
    18 1
  13. 13
    人権?馬鹿な人様、の人権を無視して自分の人権を主張なんか出来るはずないやろ
    4 1
  14. 14
    この手の承認欲求過大のかまってちゃんにとって、必ずしも顔出しがペナルティになるとは限らない。 だいたい、自分でSNSに顔出し動画をあげているのだから、本人にとってはテレビに流れることがむしろご褒美だよ。 よく、落書き事件の報道で街や電車のラクガキをテレビで流していたりするけれど、目立ちたがりの輩にとってはそれがご褒美になる。 犯罪として報道すればするほど、犯罪者とその仲間にとってはご褒美となり、また次の犯罪を誘発することに繋がる可能性は高いと思うよ。
    1 2
  15. 15
    基本、顔出し、犯人取材、積極的に報道するなら、すべてオープンでいいと思います。やったことへの社会的制裁を被害者がクローズアップされる報道のあり方は一方的です。未成年でも報道すべきですね。親がしっかりと反省し謝罪コメントをお騒がせした件で償うべきです。社会が容認していては、犯罪や事件は減りません。
    46 1
  16. 16
    リスクによる抑止効果は、まともな人だから効果があるわけで… 昨今の騒動は「承認欲求+頭の悪さ」のコンボで起きているわけで… 顔出し報道にしちゃったら、 「テレビに出ちゃうんじゃね?マジ受ける、マジえぐい」 とか言って余計助長しますよ。
    4 19
  17. 17
    在日朝鮮人じゃないの?純潔な日本人はこんなくだらいない事はしないよ。
    2 3
  18. 18
    「世界発信」しているのに、「国内発信」はダメな理由は?
    48 2
  19. 19
    清原博弁護士も「これが犯罪かどうか、メディアが判断するわけじゃない。青年か未成年かもメディアが判断するわけじゃない」 なかなか皮肉が効いてる これだと映像にぼかし入れる行為の言い訳が無意味だと言ってるようなもん
    1 1
  20. 20
    顔出しでいいんじゃない? そもそも本人の意思(または承諾のうえ)でSNS上で公開してる動画なら、 何を慮る必要があるのだろう? 抑止力として、「さらし者」にする位やらないと、 この手の「犯罪」は無くならず、模倣犯があふれるばかりでしょう。 スシローの犯人動画は、すでにネット上で拡散して、本名まで晒されてるから、 メディアが配慮しても、意味無いよ。
    9 1
  21. 21
    赤星氏の提言は多数の視聴者の気持そのものでしょう。臆病メディアは 未成年だのコンプライアンスを持ち出しているが、万一訴えられた場合 を考えての腰砕け。顔を晒すことによって類似犯の歯止めになるかもし れないのにね。
    51 1
  22. 22
    赤星さんが顔出しにすべきと言われるのはもっともですが、世の中には既に顔出し動画は流れていますし、学校や名前も出ています。 これでバイトすら難しい状況になる事は、この時代の流れか。 動画を撮ったのが仲間と思っていたのが、迷惑行為をした親だったのにはびっくりです。 今回の件は親と子が共に民事刑事できっちり賠償させるのは当然ですが、親子の今後の暗い未来に拍手。
    180 6
  23. 23
    赤星さんに賛同です。  やる事は大人並みで、非難はされないって世の中舐めちゃうように思います。  また、ネットでは、顔も名前も出てますからね。  未成年の顔を出す訳に行かないというTV側の事情は理解できますが、名前とか、何通りか出ていて、人違いで悪い評判を建てられたら、2次被害が出そうな気もします。
    143 2
  24. 24
    そうそう。 いい事言うな。 メディアは善悪を判断する必要はない。 映った映像、つまり真実をそのまま報道するのが役目の一つだ。 善悪、有罪無罪の判断はその後の話だ。 最近はどこもモザイクばかりでなにやってんだと思っていた。
    1 1
  25. 25
    これ犯罪行為だよね。 やられたお店は被害者。
    1 1
  26. 26
    成人だから未成年だからは関係なくない?犯罪は犯罪。迷惑は迷惑。誰が見ても分かることでしょ?なのにモザイク処理で顔を隠す必要性があるのか?早期解決のためにもモザイク処理はやめた方がよい。
    2 1
  27. 27
    テレビで顔出しすると日本中で体調不良者が続出してしまう あの映像気持ち悪すぎるからな
    3 1
  28. 28
    自分で拡散して、本人が隠してないものを、テレビで配慮する必要性ある?
    25 1
  29. 29
    あくまでも個人の考えとして、『顔出しあり』が適当ではないかと。 模倣する者への抑止になります。 本人の人権は? と言われるのでしょうが、一人の冤罪の可能性の無い者を守ることで、店舗縮小等になり(今現在、店舗縮小になってる訳ではないが)職場を奪われる者が出たとして、その生活全てを保証させる法は無かったと思います。 なので、上記の通り『冤罪の可能性の無い者』に限っては顔出しありで良いのでは?
    402 8
  30. 30
    赤星さんのおっしゃる通りです。冤罪の可能性がないならこういった迷惑行為、煽り運転なども含め加工なしで放送してください。 先日、お弁当店で明らかな万引行為なのに動画の顔にモザイクをかける意味がわかりませんでした。テレビ局は後々面倒なことがないようそうしてるのかも知れませんが、勇気を持っての行動をお願いします。
    27 1
  31. 31
    似た人は皆、外出できなくなってしまいますね。
    3 5
  32. 32
    メディア的には盛り上がればいいだけで、報道の社会的価値などどうでも良いのではないか。 その上で、「未成年のどうたら」は言われたくないので顔無し、そんなところじゃないかと。 こういう情報自体、報道されなかったとして社会的にどれだけ損害が出るのか、報道されることでどれだけ社会的利益はあるのか・被害企業は損害が出るのか、その辺研究してみてほしいなあ。
    1 1
  33. 33
    拡散・周知の度合いが大きいSNSでは顔出し、 それが比較的小さいテレビではモザイク、 なんだか、アベコベではある と、安易に言ってみる
    1 1
  34. 34
    動画を元に迷惑行為と大きく報道しているのに「まだ未確定だから」は理由にならないのではないの? それを言うなら犯罪として立件されるまで報道しては駄目となるよ。 芸能人や政治家には噂や証拠のない疑惑だけで名指しして顔写真載せて、マイク持って突撃までするのと比べると辻褄合わなくなりますよ。 私は動画については加工するなら放送するなと言いたいです。
    85 2
  35. 35
    フェイクではない確認が取れれば出すべき
    1 1
  36. 36
    テレビ局としては、いわゆる「左側」の方々からのクレームに対応するのが面倒ということでしょうか。
    9 1
  37. 37
    本人が出したものは出したもの メディアが出すものはメディアが決めればいい 相手が未成年なんだから将来の可能性を奪う事は止めた方が良い なんていう気はないけどw下手の事をやって、未成年だっという事を逆手にとって後々の賠償トラブル等に巻き込まれる可能もあるかもしれないので、自衛という意味合いでやめておいた方が良い。と思ってるのかもしれんね 未成年者の顔を、個人的にどうしても顔を知りたいのであれば、メディアに言うのではなくSNS等を自分で探してみたらいいんじゃないか?と思う というか少年法で未成年の特定ができる報道は禁止されてるんじゃなかったっけ?
    2 66
  38. 38
    今回の件だけでなくいろいろな迷惑行為での報道でモザイクかけているけど全部顔晒してやればいいと毎回思う 身内、近所、会社関係に知られ白い目で見られて初めて自分の行動に問題があるって実感するだろう
    20 1
  39. 39
    こういうやつらはニュースなんて見ないだろうしTikTokで警鐘動画とか流したほうがいい
    10 1
  40. 40
    運営会社の株も相当下がっているらしいから、会社とは別に株主の方々も訴訟を起こしてやればいい。
    50 1
  41. 41
    メディアは判断しない→「メディアは責任は負いません」と言ってるだけ。つまりはいつでも逃げられるように予防線を張ってるだけ。赤星の意見はごもっともで、視聴者はテレビの構成は腰抜けとしか見ていない。自分たちの正義とかないのかね?
    3 1
  42. 42
    ほんとモザイク不要 いつまで犯罪者や少年に甘い国なのか?
    4 1
  43. 43
    問題は本当に頭の悪い子だった場合だね
    2 1
  44. 44
    やってることはグリコ森永事件と同じ! 悪質極まりない! 徹底した取り締まりと刑罰に処するべき!
    4 1
  45. 45
    顔を出されて困るなら、やらなければいいだけの事。そんな事すら分からないのか?
    12 1
  46. 46
    マスコミはイラン事は力入れて煽りまくり、必要な事は面倒回避で無難な立ち位置。 赤星の言うとおり。 空っぽになったトイレットペーパーの棚、放送しまくって社会不安、混乱を先導するくせに。 今回の様な社会不安、混乱をおこした犯人は保護する。 逆をやれ、逆を。
    33 1
  47. 47
    モザイクなんてかける必要ないよ。 多くの人に見てほしくて動画あげてるんだから、テレビで話題にしてくれたらむしろ喜ぶでしょ。
    1 1
  48. 48
    この案件だけでなく、無人販売所の窃盗、自動車やバイクの盗難、違法な貝の摂取、進入禁止区域での釣り人、落書き等々、すべて顔出しすべきだ。テレビ局は何を怖がっているのか?訴えられても勝つでしょう。
    15 1
  49. 49
    赤星さんのおっしゃることに全く同感です。自ら顔を出している知能浅薄な輩なんですから、遠慮なく顔を晒してやればいいんですよ。 何とかにつける薬はないと言いますが、それくらいして痛い目に遭わないと己の愚かさが分からないんでしょうから。
    3 1
  50. 50
    犯人は今ごろ、ガクガク震えて警察の逮捕、または任意同行を待っていますよ(笑) でも、まだ始まりに過ぎない。 これから犯人は、本当の地獄を見る事になる。 当たり前だが全ては自業自得、覚悟して報いを受ければ良い。
    13 1
  51. 51
    SNSにアップした時は自分でボカシたのでしょうか?未成年らしいけどボカシなしでニュース流して欲しいですね。本人はバズりたいんでしょうし。 あと回転スシが出始めた時から思ってだけど、SNSで明るみになっただけで昔からこういう事してた人いたと思う。よく食えるなって思ってました。 コンビニのおでんとかも怪しい。。
    39 4
  52. 52
    だって本人たっての希望でSNSで顔出しだろ? 希望はかなえてあげた方が良い。 犯罪者の顔写真「facebookより」ってよく書いてあるよねw 犯罪者ってなぜ自らネットに顔をさらすのだろう?
    11 1
  53. 53
    気持ちは凄く分かります 自分はコソッと卑劣で卑怯な行為をしてる訳ですから まあ今の時代、犯人探しが始まり判明するでしょうが・・ 外食文化が揺るぎかねない今回の行為、今後の為にも個人的には賛成です 法律も追いついてないような気が、整備が必要かも
    11 1
  54. 54
    ミヤネ屋はバラエティであり、報道番組ではない。
    1 1
  55. 55
    テレビ離れが進んでるとはいえ、やっぱりテレビでの放送は影響力がとても高い。 今回はすでに犯人特定できているが、できていない事件だって顔出しありで放送すれば犯人特定が早くなると思う。 迷惑行為や、窃盗などの瞬間が映っているなら誤認逮捕することもないだろうし。
    79 1
  56. 56
    そもそも問題の動画で自ら顔出ししてるのにモザイクが必要なのだろうか? 回転寿司店に限らず、個室タイプの店員の監視が行き届きにくい飲食店なんかも同じような事が起きてるかも?
    27 1
  57. 57
    自らアップしてる動画の宣伝をわざわざしてあげるだけのことなのに、何が問題なのかなぁ?
    10 2
  58. 58
    簡単に顔を出すべきとは言えないかな 今回もそうだけど未成年で例えばいじめでやらされていたとしたらどうするか? 明らかに本人の意思でやっているのなら顔出しも有りだろうけど 特に未成年の場合は状況を正確に確認することが必要だと思う
    5 39