サムネイル

お笑いコンビ・EXITの兼近大樹さんが2023年1月31日、ツイートをめぐる誤解を否定し、真意を説明した。応援メッセージを送ったユーザーに対する兼近さんの「出会えてよかった」という投稿について、連続強盗事件の指示役とされる「ルフィ」を名乗る男に向けたメッセージだったのではないか、と疑惑の声が上がっていた。兼近さんをめぐっては「ルフィ」との過去の接点が一部で報じられている。 【投稿】EXIT兼近....

  1. 1
    この人に対して私はあまり好意的ではないけど、この件は批判してる人の読解力が低すぎてびっくりするな…。 会話の流れを見ればわかるでしょ。 ちゃんと国語を勉強しよう。
    24 64
  2. 2
    なにを偉そうに、過去を恥じて発言を控えろ。反省なんて微塵も無さそう。
    29 1
  3. 3
    「強盗に殺されたおばあさんやその家族の前でも同じこと言える?」に対して、「おばあさんの前で何かをわざわざ言いませんよ。」 言えるか言えないかに対して言わないってズレてる気がする。
    82 6
  4. 4
    昔は悪でした…とか美談にする奴いるけど、それってかっこ悪いんですけどね 逮捕3回?反省してるならそんなに逮捕されないだろ
    61 2
  5. 5
    兼近さんの言葉選びって回りくどいというか、意味不明なとこ多いよね ただ単に語彙力が無いだけかもしれないけど まぁ掛け算できないって言ってるくらいだから仕方ないか
    23 1
  6. 6
    あだ名はゾロに決まりだね
    16 19
  7. 7
    こいつはグレー感しかねぇ。
    21 1
  8. 8
    兼近大樹さんに限らずですが過去の過ちを美談にすり替える風潮は大嫌いです。 被害者がいるわけだから。 最初から真っ当に生きてきた人達に失礼だ。
    102 4
  9. 9
    今後、いろいろと影響は出てくるでしょうね。兼近さんの犯罪歴を詳しくは知りませんが結局過去は変えられない。いつになってもついてまわるものだという事。自分はすっかり更生しているつもりでもこのように当時の仲間の犯罪からまた過去の非行はほじくり出されてしまう。残念ですが前科がつくとはそういう事なのでしょう。
    98 4
  10. 10
    本人は活動自粛するつもりなはいと言うてるけど、最近特にテレビ局は批判や炎上に慎重になってるから使う番組は減るやろね。
    8 2
  11. 11
    テレビはスポンサーがどう見るかだと思う。 逮捕はされてないが”ゆきぽよ”を観なくなって”ゆうちゃみ”が出ててきたように・・・ そもそも面白くないし変わりは出てくる。
    185 6
  12. 12
    今のかねちと言うが本人のしたことは過去のことでも消えない。でも罪を償って社会復帰したことも確かなわけで。ただ世間がこういう反応するのは仕方ないかなとは思う。イメージも良くないし。
    2 1
  13. 13
    カネチカの容姿が良くなかったら、1000%こういう擁護発言は来てないから。人生は顔。
    14 6
  14. 14
    そんな誤解した阿呆がいんの? 今回の事件とは全くの無関係なのに大変だねぇ、バカ連中に騒がれて。
    4 34
  15. 15
    どうでもいいとは思うけど宣伝には使いにくいよなぁ、リスク抱えてまで使う必然性も思い入れもないだろうしね。 ただ、もし今回の件がスポンサーからのキャンセルなら違約金は払うべきだと思うな。ニュアンスは自粛した様な書き方だけど本当のところはわからんし。 昔はこんな芸人がワンサカ居たよね、高倉健だって今のコンプライアンスからしたら危なかった、てかアウトだろうな。
    13 3
  16. 16
    Twitterとはいえ今の時代その文章がその人の公式の声明になる、そこの認識の甘さでありその場の感情で載せるのではなく周りの人や会社(マネージャー)などに相談して書くべき内容だった。それだけ今回のことが重大なことだと認識してなかったんでしょうね。
    2 1
  17. 17
    不倫を叩くのも同じだな。法治国家で個人のモラルを持ちだして非合法な攻撃をするのは止めさせるべきだと思う。推定無罪だしな。日本はアタマおかしい。
    2 2
  18. 18
    終始何言ってんのか分からない。
    38 2
  19. 19
    色々なコメントを見て思ったけど、兼近さんは、過去のことを美談にしようとしてる訳ではないと思う。 兼近さんの幼少期がどんなだったか知らないけど…、一緒にできないけど、元総理を銃殺した人の過去を聞いて、もし自分なら似たような感情を持つかもと思ったし。 今の兼近さんを見て、過去を背負って、同じような苦しい境遇の人の助けになりたいって気持ちが伝わった。私はこれからの兼近さんを応援したいと思った。メディアに出て不快に感じる人も多いけど、励まされてる人もいっぱいいるんだなって思いました。
    36 125
  20. 20
    別記事で エースコックのCM動画が削除されたとかあったんだけど(ただの期間切れが重なったんだとか) エースコックってWebでもCM打ってるのかなあ テレビ観なくなってエースコックのCMてば 私の中では風間杜夫だったわ
    16 8
  21. 21
    やはり報道しない自由で地上波では取り扱わないですね 話題の凶悪犯罪者の旧友なわけですからインタビューくらいしてほしいですよね 一緒に窃盗して新聞に載ったくらいなんですから人物像など詳しく聞いていただきたい
    2 2
  22. 22
    育成環境が要因で犯罪を犯した人間て、一般的な家庭で、いわゆる普通に育った人間と比べたら、常識も倫理観もズレてるだろうし、言い方悪いけど知能も低い。 だから反省しているとは言っても、自分の過ち、罪の深さを正しく認識出来ない人間なんだと思う。 どうしたって重犯罪を犯したことのない多くの一般人とはズレが生じるし、そこを責めても仕方ないんだろうね。 彼らの認識との差が埋まることは残念ながらない気がする。
    1 1
  23. 23
    何をしたかって、人によって受け取り方が違ってくると思う。 ミュージシャンで過去のいじめで批判された人がいた。いじめを経験した人にとってはどう見えるだろう。 窃盗だって、被害者の人生を壊してしまう可能性のあること。 同じような犯罪の被害者は世の中にたくさんいると思う。 その人たちにはどう映るだろう。 狛江の事件はものすごく衝撃的で、暴力的な強盗に激怒している人がたくさんいると思う。 努力して稼いだお金を... 兼近さんが自称ルフィと関係していたのはあまりにも衝撃でした。 嫌いなわけでも叩きたいわけでもないですが、やはり見たくなくなってしまう感情はどうしようもないです。
    16 3
  24. 24
    顔や名前で事件を思い出す。
    14 2
  25. 25
    毎日誰かしらたたかれてるよな
    4 14
  26. 26
    いいから、もう。早くTVからいなくなってほしい。
    34 2
  27. 27
    言葉足らず、伝え方がへた、いつものチャラ男キャラで呟いたから軽いなと感じました 確かに公表されてることだし、本にも書かれているし過去のことできちんと聴取や処罰も受けたしね ただ、チャラ男ぽい言い方せず 公表されてる以外に話せることはありませんし、過去の件であり今は全く無関係なんですでよかったんじゃないかなぁって思った そのことは本に書いてるからって宣伝してるように感じたからなぁ
    27 5
  28. 28
    ファンは盲信し「過去のことだから!今は改心してる!」と彼を応援し続けるんだろうけど、 単純に「売春斡旋や窃盗に関わった人」という事実を知っただけの人からは悪印象だよね ファンが多く芸人として面白ければこの先も残るかもしれないけど、お茶の間層を考えれば若干使いづらくなってしまったかも もうあまり余計なことを呟かない方がいいのでは
    47 2
  29. 29
    芸能界では「前科を持つ」ということに対するフィルターが薄すぎると思います。 まともな仕事なんかできないですよ普通は。前科を持つってそういうことです。
    7 1
  30. 30
    代わりはいくらでもいるのであえてこんな奴をテレビに出すことない
    52 1
  31. 31
    テレビのサイクル的にも露出の減るタイミングだったような気がするので、このまま消えていくと思う。過去のこととはいえ、過去の犯罪は消えないしイメージが悪い。テレビでなくても活躍の場はあるので、早くその方向転換の決断したほうがいいと思う。
    14 3
  32. 32
    読解力の無さじゃないの。前後の文をちゃんと読んだ人は意味通じてますね。 揚げ足と取ろうと思う人や、その揚げ足取った人のコメントから切り取りニュース見たりした人は、おいおい!と思うかもしれないけど、ちゃんと読めば意味は通じますね。
    19 94
  33. 33
    サスペンスドラマをみてるおばちゃんは、 兼近がルフィなのではと思ってますよww
    24 2
  34. 34
    兼近の偉そうなしゃべり方が嫌い なんか上からやし文句しか言わん なんでこんなにTVに出てんだ?とずっと思ってた
    118 7
  35. 35
    更生してうまくやってるなら問題ない、でも周囲がそれを誇張し美談みたいに持ち上げる必要はないと思う。何度も逮捕されてるって相当でしょ、それを本出したり芸風として全面に押し出してくるのはやりすぎ。勇気を与えるとかヒーローぽく振る舞うのはズレてるかな。
    99 4
  36. 36
    このレベルのあやまちを複数回繰り返してる者は表舞台に立つべきではない
    50 1
  37. 37
    テレビのワイドショーでは放送出来ないんだろうな 結局、日本のテレビ報道は忖度の世界なんだね 統一教会の件もしかりだけどな
    8 1
  38. 38
    結局、こういう繋がりがある 人物だったという事。 過去の事かもしれんが ちょっとこの人物を言動は 受け入れ難い。
    14 3
  39. 39
    これは流石に可哀想だろ。 読者の読解力無さすぎて酷い。
    2 14
  40. 40
    つうか、窃盗した過去があったことに引いてます!
    21 1
  41. 41
    単に勘違いでしょ。 でも過去が真っ黒だから邪推されるのでしょうね。
    28 7
  42. 42
    自分では更生したつもりになっているみたいだけど、被害者は全員許すといったの?小学校低学年の時、女の子を転校・自殺に追い込んだって自書に書けるような奴がテレビに出ていいとは思わない。不起訴とはいえ、21歳の時に逮捕されているし、人は変われないことを自身が証明しているのでは?
    124 7
  43. 43
    このルフィってやつと手を切りたくて逃げ回ってた過去無かった? 兼近に逃れて良かったよね カタギになったんや
    7 30
  44. 44
    兼近もこの件に関しては、歯切れ悪いな。  過去のことで自ら言ってるからって、軽く考えてないか? 今このメッセージを出したら、誤解されることくらい分かるだろ。 想像の上をいくガチな犯罪者とつるんでたのは、さすがにイメージが悪い。 強盗に売春斡旋。凶悪犯罪者なのに、過剰に守られてる違和感しかない。
    66 1
  45. 45
    別に好きでも嫌いでもないけど過去の過ちだと言っても内容がエグいよね。しかも昔の仲間が殺人に関わってるなんて普通にOUTだと思う。
    28 1
  46. 46
    ちょっと調子乗りすぎよな 最近笑えん
    4 1
  47. 47
    頭が悪すぎる。真っ当な教育を受けていないので仕方ないが、未だに九九もわからない程度なら「かねちーといっしょ」なる個人チャンネルで高卒同レベルの試験が高得点とか嘘動画上げるのもやめたら?死刑か無期懲役確定のルフィこと渡辺とズブズブだった関係も公になり、このイメージを払拭するのは困難だと思うし、公序良俗に反した人間がコメンテーターなどはもちろん、バラエティーとは言え警察官役なども下ろすべきだと思う。You Tubeも今年になってから「100万人行かなければ辞めます」と言うとんでもない高飛車なプロ意識のない発言をし出した。芸と言う芸はなく、過去とは言え反社会組織の一員、現在開き直っている印象しかなくさすがにいらない。スポンサーに極めて真っ当な常識的な判断をしてもらいたい。
    5 1
  48. 48
    事件の重大さをわかってないですね。 自分の過去の犯罪を反省してるならこうはならないと思うんですが。
    2 2
  49. 49
    こんなスタンスでいることの気が知れない。芸人辞めろ!
    3 1
  50. 50
    強盗 売春斡旋やっても 吉本のゴリ押しで cm ゴールデン出まくってる奴もおれば 不倫て干され テレビから消えた  もう意味変わらん
    74 2
  51. 51
    私は最初からメッセージを送ったユーザーに対する言葉だと取れました。そこは問題ないと思いますよ。 ただ、やはりそれとは別に過去にあった事(いじめから自殺に追い込まれた少女の存在、逮捕歴3回の事実)に対しては重く受け止めています、3回の逮捕歴とは一度目で反省していないとも取れるわけで。
    281 23
  52. 52
    やり直せる、更生出来る、しかし やったことが管理売春に、不起訴といえど、 強盗の片棒て相当な悪者だよな。 反省してるんだろうが、TVで見たくない人も大勢いると思う。
    108 4
  53. 53
    更生したとテレビに出ているが、こうやって何度も蒸し返される。 気の毒な話だ。 しかし、犯罪とはそういうもの。 過去の汚点とはいえ、一生ついて回るし、そこは覚悟しなければいけない。 「若者を虐めるのは可哀想。」という擁護論が出て復活してきたが、更生後の職場が芸能界である必要はないと思うのは私だけか。 (見たくないという人は一定数いるし。) 人間、何度でもやり直しは出来ると思う。 けれど、不快に思う人がいる以上、本来なら芸能界のような公の場で顔を出す仕事をする必要はないと思う。 兼近さんは器用な人だと思う。 無理して芸能界にしがみつかなくても、活躍できると思うが。 芸能界に居たら、余計に過去の犯罪の事を言われるしね。
    130 32
  54. 54
    ヤフコメは異常だと言わざるを得ない
    13 42
  55. 55
    売れてビッグになったら、昔の悪友もビッグになって現れたのか。 かつての自分が辿ったかも知れない可能性が現れた感じなのかな。
    2 1
  56. 56
    あげ足取りのバカの多さ。犯罪者と出会えてよかったなんて発言するほどバカだったら、更生もしてないでしょう。
    3 2
  57. 57
    こいつはやってきたこと全部何かのせいにしているな。全く反省とかスポンサーや関係者に迷惑がかかるという認識すら感じない。もみ消した吉本然りこの人も何某らの責任を問うべき
    112 5
  58. 58
    いやまあ好意的に解釈したい人もいるだろうけど、この文章では「ルフィに出会えてよかった」と受け取られても仕方がない。 「過去があるから今の俺がいる、犯してきた罪さえ俺を育てるための土壌であり、ルフィも含め全ての出会いに感謝」って話をしてるんだよね。 これ完全に言っちゃだめなやつ。もっとも言っちゃだめなタイミングで。 イジメをした側の人が「俺もイカれてたから。でもそれも含めて今の俺がある。いじめ仲間との出会いもいじめた相手との出会いも感謝」とかいいだしたら性根を疑っちゃうけどね。 集団での強盗も同じよ。彼は金庫ドロだっけ。 下っ端で逃げ切れただけで慎ましくしときゃ良いのに、受け入れてもらいたい欲がすごくて他のことが二の次になってるのでは。 勝手にイイ話にしちゃうのは彼の勝手だけど、最低限状況をわきまえてからだろ。
    216 19
  59. 59
    厚生した?はいはい。 オレの娘がカネチと結婚するってなったら断固反対するね。
    8 2
  60. 60
    あの文面でこの言い訳は無理でしょ? どんな人との出会いも人生では必然なのでしょうが、他人に対して、しかもこのタイミングで、公に晒すのは言語道断 完全にアウトです
    20 2
  61. 61
    もう、追放でいいでしょう。
    18 1
  62. 62
    事の重大さを理解していないのかな。 明らかに批判勢を煽ってふざけているようにしか見えない。 特にアイコンをコビーに変えたのは最低。 (みんな知っているだろうけど,何のことか分からん人に説明すると,ONEPIECEのキャラ,コビーは一時期,海賊ルフィと行動を共にした仲間だったけど,事情あって袂を分かって海軍に。でも数年経った今もお互い認め合っている友人同士というキャラ。) かつてそうやって不必要にネットの批判勢を煽って取り返しの付かない事態になって先輩芸人があなたの事務所にいるのに。
    92 6
  63. 63
    というかルフィと出る度に漫画のONE PIECEがとんだとばっちりを
    9 1
  64. 64
    マジで国語力ない奴はSNSすんなよ…
    14 4
  65. 65
    なんかさ、現在進行形の犯罪者と更生した兼近を同じ土俵でみてる正義感かざした連中はなんなんだろう。仕事をなくし元の世界に戻れって言ってんのかな? なんのための刑罰でどうしたら更生なんだろう。 薬物でさ逮捕されたミュージシャンは復帰が許されて過去を反省し新しい可能性を生み出して芸人として頑張った人はなんで許されないのかな?
    1 3
  66. 66
    誰でもわかると思うけど、悪い意味での出会いの感謝は言葉にするべきじゃない。 今、世間で極悪人とされてる相手に出会えて感謝、昔の行いも出会いも感謝とか、本当に言うべきではないよ。あなたはいいだろう、それで自分は成長できたなら。被害者は許すことはないから。
    2 1
  67. 67
    そんな返しではスーは差し上げられませんな
    4 1
  68. 68
    いちいち説明や釈明するくらいなら最初から何も言うな 曖昧な言葉で濁すのもかっこ悪い
    3 1
  69. 69
    返信能力無いのよこの人w テレビでは流暢な感じなのにねw 意味が分からないでしょそもそも、返信の内容がほぼw 出会えてよかったも何も出会えてないしw
    19 1
  70. 70
    昔の仲間が凶悪犯になったから干されるっておかしいと思う。一般人に置き換えてみたら、昔の仲間が殺人を犯したから会社を辞めろと言われているのと同じだと思う。
    14 143