サムネイル

タレントの中川翔子が、犯罪の容疑者がキャラクター名で呼ばれている現状に疑問を呈し、共感を呼んでいる。 【動画】「これ腐っちゃうじゃん」と困惑…中川翔子が公開した自宅リビング浸水の様子  全国で相次ぐ強盗事件で、指示役とみられ、フィリピンで収容されている容疑者が「ルフィ」と称され、報道でもその名前が使用されることが多い。「ルフィ」といえば、人気漫画・アニメ『ONE PIECE』の主人公と同じ名....

  1. 1
    あんだけメジャーになって原作者も稼ぎまくってるんだから、犯罪者にもファンがいるだろうね。部外者が気にすることでもない。
    2 1
  2. 2
    ルフィにとってはマジで風評被害だしな
    2 7
  3. 3
    この人病気なの??
    4 1
  4. 4
    現にルフィと呼ばれ、かつルフィと呼ばれる指示役が複数いる可能性があるという点で、犯罪の付加情報としてある程度の周知は必要だと思う。 けど、見出しにやたら使うのはマスコミの問題でしょうね。東横のハウルも同様。 例えばフリーザと呼ばれていたとしたら、同じ反応だったかなと思うのは不謹慎だろうか。
    196 39
  5. 5
    クリリンとか、チャオズでいいのに!
    1 1
  6. 6
    もう容疑者の名前出てるんだから ルフィって呼ばなくていい
    4 8
  7. 7
    このキャラクター名がテレビ局の名前やスポンサーの名前だったらマスコミも取り上げていないと断言できる。 それでも記事のタイトルや見出しに使うなら整合性がとれるけどしないはず。 中川さんがコメントしてくれて話題になってくれて嬉しかった。
    1 1
  8. 8
    漫画の方のルフィも犯罪者じゃなかったっけ
    3 1
  9. 9
    "ルフィ"自体には色々意味あるし名前にも使われてますけどね。 分別のつかない人がこう思っちゃうんだろうな、と。
    2 2
  10. 10
    実際にワンピースと紐づけてどうこう言うなら問題ですけど、そう名乗ってるのをそう報じることを止めるのは無理筋でしょう
    3 2
  11. 11
    しょこたんの言いたい事は分かる。が、報道は事実を伝えると言う義務があるので仕方がない面もある。
    12 14
  12. 12
    キムって呼べばいいのに。
    3 1
  13. 13
    アニメキャラ等に限らず通名もやめるべき。 「麻原彰晃」的なのもね。 本名に「被疑者」なり「容疑者」なり付ければ良い。
    1 4
  14. 14
    しょこたん、真面目ですし、犯罪などこういった事に関しては常識人のイメージです。 過去にディズニー映画ラプンツェルの吹き替えの仕事に関して「私が今後犯罪など犯さなければずっと呼んで頂けるので(大切に演じていきたい)」と語っていたのが印象的でした。 でも、通称をつけた方が認知もされやすいし人目も引くんですよね…。 私がここ数年で印象に残っているのは〝令和のキャッツアイ〟ですね。 あれも「全然似てない」「本家に謝れ」と非難轟々でしたが。
    2 1
  15. 15
    『こ、この顔面で…… "ルフィ" とか……呼ばれてんのかよ……プーーッッww』 みたいな感想です。
    3 1
  16. 16
    そう名乗ってたのだから事実でしかない
    4 1
  17. 17
    偽ルフィなんだし「デマロ・ブラック」と呼称すべし。
    1 1
  18. 18
    確かに「ワンピース」が好きな人にはとても心外で迷惑な話だと思う。でもアニメに興味がない私みたいな人には「ルフィって、親分なのかな? 統率力があるのかな? 悪い奴でもそういう点に憧れて名乗っているのかな?」くらいにしか思わないから、「好きなものを汚された!」って言う怒りは無い。 この辺りは温度差があるだろうな。でも心中は察します。しょこたんがアニメのファンだから取り上げられて声でしょうね。
    1 1
  19. 19
    その通りですね。 明確にわけて、「二セ・ルフィ」と呼称を変えるべき。 * もしこれが芸能人やサッカー選手の名前だと考えてみて。 絶対に「◯◯」とそのまま使わないでしょう? * 同じ、いやそれ以上に人気キャラというのは、 大切に扱われるべき存在。
    1 1
  20. 20
    YAWARAちゃん
    6 2
  21. 21
    ガーシーもだね。
    1 1
  22. 22
    キャスターが「ルフィと食事をした人からの証言」みたいなことを言ってて 「それサンジじゃね?」って子供が言ってて吹いた キャラ名で報道はやめてほしい ややこしいわ
    30 12
  23. 23
    それ!
    1 1
  24. 24
    ルフィといえば世界的にも有名な漫画のキャラだと誰もが思うけど、私がニュースを見ている分にはあの漫画のキャラだとは一言も言ってない 声を上げたら定着するから黙っていた方がよかったんじゃないかなーって思う
    1 1
  25. 25
    言う事はもっともだと思う。ただ、マスコミと一言で纏める前に「ルフィ」「ルフィを名乗る主犯格の人物」どちらの言い方をしているか、番組ごとにチェックした方が良いのでは?とも思う。 ちゃんと確認はしていないが、ちゃんとしたニュース番組では「ルフィを名乗る人物」、ワイドショーなどの情報系の番組だと「ルフィ」と言っている印象がある。 もちろん視聴者の受け取り方、印象の残り方みたいな話も絡むので、使わずに済むならその方が良いよなあとは思う。自分は別にワンピースのファンではないので「あー、その名前使ってるんだ‥‥」程度にしか思わないが、自分が好きな作品のキャラを名乗られたらやっぱり嫌だもん。
    48 11
  26. 26
    だいたい海賊じゃないし、山賊に近い
    36 3
  27. 27
    まぁ海賊って犯罪者みたいなところあるし
    13 9
  28. 28
    単に「ルフィ」がどの容疑者か特定できてないからでしょ。 「ルフィ」だから引っかかる人もいるけど、普通の人名「太郎」だったら、何にも気にしないんだろうし。
    34 51
  29. 29
    犯罪者が「俺は菅田将暉だ」って叫んだらちゃんと自称菅田将暉ってしつこく報道するのかな?
    11 5
  30. 30
    マスコミが面白がっている事は事実だと感じる。
    1 1
  31. 31
    まぁ自分もそう思うけど、 実際そういう呼称を使って行動してたのは事実なんやから、 マスコミはそう報道するしかないよね ルフィって名前が同じだけで別物なんだから、 受け取る側が割り切って、切り離して受け取ればいいと思う 名探偵コナンに対して未来少年コナンと同じキャラの名前使わないで欲しい、 とはならないし アニメ同士だってそうやんやから、 犯罪者とアニメはまったく別物、気にしない という事にする これでマスコミ批判はあまりに酷かな ただし、漫画のルフィと比較するような報道があれば、 それは文句を言っていいと思う 週刊誌なんかは知らないけど、一般の報道でそういうのは見かけないから、 今のところ、気にしていない
    81 195
  32. 32
    現状何者かがわかってないし、指示役とされているけどそうなのか不明。 番組毎に呼び名を変えると逆に事件がわかりくいという問題もあるので、わかっている情報として使うのは仕方ないと思う。
    1 1
  33. 33
    テレビ局や新聞社に良識やまともな感性を求めるのは無理でしょう。 COLABOや森ゆうこ元議員の敗訴など、報道したく無いことはことごとく隠蔽し、自分たちの言いたいことだけ偏向して垂れ流すような連中なんだから。
    9 5
  34. 34
    全てマスコミが悪い。「美人すぎる」とか「本田翼激似」とかと一緒。
    71 11
  35. 35
    迷惑だけど、 更にもっと迷惑なのが、 実在する著名人の氏名。
    2 1
  36. 36
    そのキャラクター名が一個人を指すならね。 ただ今回の「ルフィ」は複数人いるかもしれんから、このような扱いになってしまうのも仕方ないわ。
    1 2
  37. 37
    しっかりルフィを名乗る指示役、とかのいい方は必要だと思う これで原作やそれに関わる人に対する風評とか批判が出るとしてもそれをする人の程度が知れるだけというかなんというか…ではあるけどそういう人がいるのは想像できるわけだしなあ
    21 4
  38. 38
    これは犯罪指南ではないですが これから犯罪をする人はキャラ呼びした出版社名新聞社名テレビ局名を 自分のニックネームに使ってみてください
    2 1
  39. 39
    まぁマスコミなんて注目を集められるなら何でもやる軽薄な連中だからな
    1 1
  40. 40
    テレビ局の名前を騙っても同じように報道するかどうかは単純に興味がある
    2 1
  41. 41
    ルフィは連呼するけど、キムには気を使うマスゴミ
    2 2
  42. 42
    海賊って犯罪者でしょ
    26 8
  43. 43
    非常に迷惑です。ファンが怒ります。
    37 15
  44. 44
    ゆたぽんは苦情出さないね。
    1 1
  45. 45
    海賊だから犯罪者じゃん。何もおかしくないぞ
    17 14
  46. 46
    容疑者に美人とかイケメンとかやるしね 芸能ネタとの線引きもできないんだから 日本のメディアの問題意識は相当低いよ
    1 1
  47. 47
    大丈夫ですよ。 普通の市民でワンピースのせいで犯罪してる。と思う人はいないので。 犯罪者がコードネームに使ってた名前ってみんなわかってます。 アメリカドラマとかで 普通にありがちな氏名のヒーローの名前と 同名の人が銃を乱射しても、 誰もドラマではヒーローの名前なのに。 とは言わないと思うんですよね。 ファンにとっては怒りを覚えるかもしれないですが、普通の人にとっては、全然別人格として捉えてますので、ご安心下さい。 仮に綾野剛を名乗る犯罪者が出たとしても、別の綾野剛ですし。ガーシーや東谷さんが良いことしても、別のガーシーや東谷さんだと皆わかります。
    1 1
  48. 48
    二次オタの感覚が1ミリも理解できない キャラ名出されたら風評被害?じゃあ実名報道される犯罪者と同姓,同名の人は風評被害を受けてるのか?いちいち大騒ぎするのか? そしてその人達がかわいそうだとあなた達は毎回言ってるの? 本当に二次オタの人は暴走して都合の良いようにしか語らないね
    15 9
  49. 49
    リモートで人を操り、捨て駒にする人間。 アニメのルフィは「お前の手下...」と敵に言われたとき、「手下じゃない、仲間だ」と言い返した。 一味は少人数でも、多くの人々の信頼を得ているルフィ。 ワンピースが愛され続ける理由のひとつがそこにあるとおもいます。
    4 13
  50. 50
    なんでいつも中川翔子がしゃしゃり出てくるの
    10 24
  51. 51
    ワンピース信者にルフィのコスプレしたり憧れたりと2次元を理解できない または勘違いしてる犯罪者が多いからお似合いかもしれん キムさんはヘイトかもしれないからそっちのがヤバイでしょ
    9 57
  52. 52
    犯人の実名で報道しようよ 通称やあだ名は止めて
    8 9
  53. 53
    こういう事件に対してはむしろ権利を持っている集英社の方がきっちり声明を出し、マスコミ報道に苦言を呈すべきではないだろうか。 今まで散々ワンピースで儲けたのだから、しっかりと作家さんや作品の尊厳を守ってあげないと。
    574 44
  54. 54
    混同はしないけど不快だよな
    1 1
  55. 55
    知的レベルがわかってわかりやすいけどな。
    2 1
  56. 56
    確かに、各メディア過剰に連呼している印象はある。 ただ、オリジナルはそれに負けない不動の地位があるので、 さほど心配は無用かと思う。 他の作品だと、少々話は変わってくると思うが。
    12 10
  57. 57
    ドン・ファン「せやな」
    2 2
  58. 58
    しょこたん支持します。 私、正直ワンピはビッグマム編で飽きてしまったのですが、多分そういう問題ではないと。 名乗る方も名乗る方なら、報じる方も報じる方。 ワンピースに関わる方々が不憫でならない。
    53 29
  59. 59
    容疑者が実際にルフィと名乗っていたので最初は仕方ないけど、もう素性がはっきりしたんだから実名でいいと思う。 ルフィと尾田先生もいい迷惑だろう。
    2 2
  60. 60
    まあそれは作者が言う事であって第三者が言うことではない。 最近ではデニスホッパーみたいな名前の偽物キャラの方があってんじゃね?て声もある。 テレビとかではワンピースのて言ってるけど犯人は一言もワンピースのとは言ってないから法に問うのは難しい気がするけど。
    22 32
  61. 61
    ショコタンの意見に同意です。ちなみに私が1番懸念しているのは、アニメで声を演じている声優陣たちにまで、風評被害が広がる恐れがあるのではないかということです。最近は根拠なきデマ情報を、悪意なく拡散する人も存在するので、人気コンテンツを抱えているフジテレビや所属事務所の関係者は、彼らの尊厳をしっかり守って欲しいです。
    45 49
  62. 62
    今回の事件で『ルフィ』って呼び方を好んで多用しているのは 「日テレ」「テレ朝」「TBS」そして「NHK」 冗談抜きでフジテレビ以外のマスコミは ワンピースのイメージダウンを狙っている 腹黒いよねえ
    1 1
  63. 63
    う〜ん、けど悪いのは使ってた犯人やからなぁ。 もちろん報道機関が呼称を付けた訳じゃないし犯人が実際に使ってた呼び名を報道するのは致し方ないような気もする。 ちなみに今回の件でルフィーのイメージが悪くなることなんて自分的には1ミリもないしね。
    10 3
  64. 64
    これで実際にワンピースのルフィに悪いイメージついたりするの? 実際にそういう呼称で犯罪が行われていたのなら その事実を報道するのは、ある程度やむをえない気もするが。 もちろん「と名乗る指示役」という部分を省略するのはマズいけどね。
    7 2
  65. 65
    犯罪者が幼稚って事は伝わるだろ。
    17 5
  66. 66
    そのとおり! 違和感しかないわ
    5 7
  67. 67
    たしかに作者やファンからするとその名前を堂々と犯人の名前であるかのように広められるのは不愉快でしょうね。 別の視点で見ると、良い歳して真っ当な手段で何も成し遂げられずに弱者をカモにするような犯罪者が 英雄譚の物語の主人公の名前をうれしそうに使うところに幼児性とかが際立って見える気がします。 とはいえこういう名前で活動していたと紹介する程度で本名で呼べば良いだけですよね。 わかりやすいとかキャッチーだからと安易に多用する報道にニュースとエンタメを混同してるような違和感を感じるのは理解できますね。
    2 5
  68. 68
    この手の報道だと紀州のドンファンのとき誰だよってなった ドンファンってポケモン?
    1 5
  69. 69
    単純にルフィと言った方が食いつきがいいからでしょ マスコミは興味を引かせてなんぼ、しか考えていませんからね
    60 12
  70. 70
    まぁ、候補は出てるけど誰かは確定してないんだろ? 確定してもなおルフィ呼びしていたら違和感だけど、現状はしゃーないのでは?
    33 52
  71. 71
    もうマスコミが意図的にルフィと呼んでるように思えるくらいですね。 半分面白がってるんじゃないか?
    197 19
  72. 72
    私も違和感はありましたが、真剣には考えていませんでした。 中川翔子さんの言われていることが、当然のことですよね。 これが呼称が有名人(引き合いに出して申し訳ないですが、「タモリ」「ビートたけし」など)だったら、マスコミでこれほど連呼はしていなかったでしょうね。
    69 14
  73. 73
    テレビ局がキャッチとして使い勝手がよくて使ってるとしか思えない。訴えたらいいのに 気持ち悪い!
    1 2
  74. 74
    尾田栄一郎プンプンじゃねーかと思ってたら同じこと思ってる奴いたんだな。
    17 7
  75. 75
    犯罪者の実名が分かっている今、いつまでもルフィを連呼しないでほしい。事件の極悪性が薄れる気がする。
    15 10
  76. 76
    マスコミが大衆ゴミ化してて役立たな過ぎなんでしょうね
    4 5
  77. 77
    その呼び名が使われていたなら、当然それで良いと思う。
    14 9
  78. 78
    私はこの名前絶対忘れないルフィー あまりに酷すぎる事件だから キャラだのなんだの関係ないよこれは現実に起きたこと。 ルフィーと呼ばれているのは現実です。 麻原と呼ぶか松本と呼ぶかの違い。 むしろ自分たちが切り分けろと。主犯確定もしてないし。 世界的に見たらこんなのよくあるかもしれないが 少なくとも私の世界ではあまりに残酷 90歳によく暴力ふるえるなと、暴力なんてレベル ではないよね。許せないルフィー 気の毒でなりません被害者が、こんな最後酷すぎる。
    35 93
  79. 79
    「ルフィと名乗る指示役」から、段々と短縮されて「ルフィ」になっちゃっているもんなあ。これはマスコミも直した方がいいでしょう。 あと極刑もあり得る重罪に対して、「闇バイト」なるワードで、カジュアルな印象を流布するのも考えもの。 ちゃんとそこはしっかり「組織犯罪」と呼ばないと。
    177 5
  80. 80
    指示役や主犯格などの言葉には出来ないものなのか疑問を感じています。 必要な情報を的確に伝えることが重要なので、発信側は伝える内容を精査して報道してほしい。
    86 10
  81. 81
    やっぱり『昔から知ってる名前』って、いうのもあって、 無意識で体が反応するのもあります。 新聞の1面に活字で大きく『ルフィ』って、あると 目で追ってしまうので、 ある意味では、とっても迷惑ですよね。
    2 1
  82. 82
    マンガアニメの悪役と同じなまえでいじめられる子どももいるので そもそもの日本の民度の低さが問題なんですけどね
    9 2
  83. 83
    たしかに‥「ルフィ」のファンにとっては腹立だしいですね‥ 容疑者には本当に怒りを覚えます。 しかし、これがキャラクター名ではなく「岸田文雄」とかを名乗っていたら マスコミも我々ももっと困惑するのではないでしょうか‥ こういうケースの場合の容疑者(犯人)の呼び方を きちんと定めた方がいいかもしれません。
    1 1
  84. 84
    海賊も犯罪だけどな
    5 1
  85. 85
    犯人が出した命名をそのまま使うのは、例えば愉快犯をさらに助長させるので避けるべきと昔なにかで勉強したんだけど、意外と守られてないんですよね。素直に「犯人」とだけ言えば良いのに。 どうでも良いですが、犯人が「フジテレビ」とか「朝日」とか名乗ったらどうするんだろ..
    23 4
  86. 86
    コビーアイコンのあの人とかほんと他人の迷惑気にしない性分なんだろうなと思う
    2 6
  87. 87
    自分の好きなアニメキャラを犯罪用のニックネームに起用されると、憎しみがより一層際立ちますね。 余計なことをして普通の犯罪者以上に多くの人を敵に回した渡辺容疑者は、服役後も一生枕を高くして寝られない人生でしょう
    2 2
  88. 88
    自らをルフィと呼ぶ犯罪者がいるのだから、仕方がないだろう。
    11 11
  89. 89
    これが皇族関係のお名前だったら、まずそれでは報じないだろうなとは思った
    2 1
  90. 90
    そもそもルフィって名前はあのキャラだけのものなのか? ルフィという名前が既にあったのであれば、別にオリジナルではないんだし。 海外探せばワンピース以前のルフィがいくらでも見つかるんじゃないの?
    26 9
  91. 91
    それはそういう名前で事件やったわけだから 仕方ないでしょう。作品と関連付ける人はいないでしょう。
    3 1
  92. 92
    本当その通りだと思う。 もう被疑者の名前が出てるのに、何故キャラ名で呼んでるのか。
    2 5
  93. 93
    何故本名を公表しないんでしょうね。全国のワンピースファンは報道に抗議していいと思う。ルフィは絶対に犯罪行為を許さないから!
    13 17
  94. 94
    ほんそれ しょこたんの言う通り!
    4 8
  95. 95
    食品工場毒ピザ事件思い出したわ・・・ アレも犯人のワンピコスプレ関係ないやめてくれーで祭りになったな?
    2 3
  96. 96
    まあ、あの顔がルフィって顔かよと思ったけどな 本人も報道されて恥ずかしいやろね
    41 7
  97. 97
    漫画のルフィも賞金付きのお尋ね者では?
    3 1
  98. 98
    おっしゃる通り! 個々の間柄などで愛称として呼ぶのは構わないが、犯罪者が通称として呼ばれていたとしても、人気キャラの呼び名で報道されるのは甚だ不愉快だ。 悪人がヒーローの呼び名で報道する必要があるのか?特定されていない状況で当事者の名前が定かでなく、通称でしか伝えようがないのなら理解出来なくはないが、作者の立場からしたら腸煮えくり返る思いだろうに…
    2 1
  99. 99
    「ルフィー」を誰が名乗ってるか解ったら個人名で報道されるでしょうね
    6 2
  100. 100
    この人この手の話題にすぐに口出すよね ヲタの代表とでも思ってるのかな
    6 2
  101. 101
    ファンやアニメ,漫画が好きな人なら思うことだろう。 今は、解りやすさ先行で使っている感じに見える。 これから、まだマスコミの中にいると思われるオタク叩き≒社会正義みたいな考えの人達が調子に乗って、アニメに難癖をつけてこないと良いのだけど。
    47 12
  102. 102
    わかる。 2年後に偽麦藁の一味を作って 仲間を募集していた奴。 3枚舌のデマロ・ブラックでしたっけ? 偽物なら偽物らしく、 せめて、そいつを名乗ってくれ。 まぁ、それでも許さんが。
    1 2
  103. 103
    現状そんな甘いこと言ってる場合じゃないんだけど 今現在だって被害者出てるかもしれないのに ルフィが捕まってから考えればいいこと
    17 34
  104. 104
    ジョー「日本赤軍のどアホが勝手に名乗りやがってよぉ」 漫画のキャラ名乗るのは幼児性のあらわれ
    3 2
  105. 105
    漫画のルフィは、海賊の親玉ですから、現実に配下を、多数采配して、強盗を働かせる人間には、最適な通称でせうね。
    4 1
  106. 106
    中川さんのおっしゃる事は分かりますが、容疑者でだれがルフィーなのか?分からない状況で二人の名前が出ていますがその二人がルフィーなのか?それ以外にルフィーと名乗る人物がいりるのか?分からない状況で報道関係者も申し訳ないと思う気持ちはあると。メール等でのやり取りで主犯格の人間がルフィーとしか情報がない以上ルフィーと言うしか無い。残念と言うより早く詳細をはっきりさせて頂きたい。近日中に滞在先のフイルピンから強制送還されるみたいだから、日本で厳しく取調べを受け詳細が明らかになる事を今はただ祈るだけ。
    5 3
  107. 107
    たしかに犯罪者をキャラ呼びするのはどうかと思う。ワンピースも迷惑でしかないでしょう。しかも強盗殺人という凶悪犯罪。犯罪者を正式名で報道することによって模倣犯を防ぐ一歩になるのでは?
    1 1
  108. 108
    同意  報道は政治・宗教がらみ以外も慎重に対応してほしい。
    51 13
  109. 109
    週刊誌はともかく、テレビはちゃんとせいよ。という話。
    8 6
  110. 110
    『「ルフィ」と名乗って指示役を勤めていた渡辺容疑者や今村容疑者』 として、以後は容疑者名で良いと思いますが。 「ルフィ」という名前で多くの人が先ず浮かぶのはONE PIECEであって、原作者やファン等、多くの人は不愉快に思っているはず。
    2 1
  111. 111
    報道陣は話題になるならモラルも何もないからな。 ただ犯罪者より「◯◯のルフィ」と呼ばれてた犯罪者の方が注目を浴びるのをわかってるからやってるのだろう。 ルフィを名乗ってた犯罪者も嫌だが、ルフィを強調して報道するメディアも気持ち悪い。
    30 10
  112. 112
    尾田氏はこの太ったおじさん達を訴えていいのでは。
    1 1
  113. 113
    報道する側は、キャッチーな名前や認知度のあるものを織り混ぜれば、 視聴は上がるから、短絡的に使いますよね。 少し前ならど派手。 それらをわかりもしないで、わかったふりして利用してるから、 時期を外しても尚使い、笑われる。 おっさんが流行語を賞味期限切れに気づかずに、更には本来の意味合いも知りもせず使ってドン引きされるわけで。 今回は、国民的マンガ作品の主人公と同じものを被疑者が使用していたわけだけど、 この方のおっしゃるとおり、 作者やファンがその名でここまでの罪を犯したものを呼称するのに、いつまでも使い続けるとか。 また、もう名前もわかってるわけでしょ。 報道する側として恥ずかしくないのかな? 内容で勝負しろよ。 ただ伝えてるだけで、まして伝わりやすいとでも思ってるのか? マイナスなんだよ。 訴えられても文句言えないな。
    80 15
  114. 114
    確かにルフィと聞けばワンピースを連想するのでキャラ名呼びするのは良くないかなと思うのですが、なぜか日本国内で偽名を使用し犯罪者として報道される時も偽名だったりすることもあるんですよね。あたかも日本人が犯罪したように思う事件が実は外国人犯罪だったり。偽名を国が認めるのいい加減やめて欲しい。
    54 13
  115. 115
    わからんでもないが、ルフィーと名乗っているんやから、そう報じないといかんのでは?と思うが。。
    42 78