サムネイル

村上春樹の新作長編(1200枚)が、4月13日に新潮社より刊行されることが発表された。2017年2月刊行の『騎士団長殺し』(第1部顕れるイデア編、 第2部遷ろうメタファー編)以来、6年ぶりとなる書下ろし長編小説となる。また、村上作品の長編小説としては初めて、 刊行と同日に電子書籍も配信する。 【写真】独特すぎる!村上春樹らがデザインしたユニクロ「UT」  タイトルは未定(仮:村上春樹新作長編....

  1. 1
    いまだに彼の小説の良さが分からない
    99 44
  2. 2
    大好きな作家。 ただ、世界の終わり・・・や羊を巡る・・・は何度読んだか判らないほど、それこそ同じレコードをかけるように繰り返し読んだが、近年の作品は一度しか読んでいない。何かが欠けてしまったように感じてはいる。
    14 3
  3. 3
    またどうせ「不思議と女にモテる食と音楽にうるさい主人公が病んでる女に翻弄される話」だろ
    21 2
  4. 4
    村上春樹さんの作品、好きでよく読んでいましたが カフカあたりからは響かなくなってきて… やっぱりどっぷりはまったのは初期の作品ですね。 羊をめぐる冒険あたりが一番好きな作品です。
    4 2
  5. 5
    独特の世界観がハマります。 理解しようと努力するだけ、つまらないと感じる人もいるでしょう。 カオスに浸れるのがいいんです。 ハルキストと一括りにするのはどうかと思う。
    5 1
  6. 6
    浮気とセックスとダンキンドーナツの話か?
    6 2
  7. 7
    反日作家の新作か。今度は何をぶっこむのか。
    1 1
  8. 8
    村方さんの作品を読んでいるとあえてアニメの世界に小説を近づけて書いている気がしますね。それと前期の作品ではあの文体や構成で良くも悪くも"現代社会の軽さ、もろさや儚さ"を作品のベースに置いている気がしてます。幻想的でもあると思います。言い換えると鋭利な刃物でザックリと心臓を抉られる様な衝撃を受ける事はないのかも知れません。それはそれで村上さんの特長で良いと思います。何故、カズオイシグロさんがノーベル文学賞受賞で村上さんは毎年期待されつつ惜しい結果になるのか考えると選考委員の人たちから村上さんの独特のリズムとか軽さがあまり評価されていないのではないかという気もしますね。全くの素人考えながら。何もノーベル文学賞受賞なら全てが万々歳な訳じゃないとも思いますけど。
    9 53
  9. 9
    早くノーベル賞あげてください
    12 35
  10. 10
    それなりに長く村上主義者をやってますが ここ最近の長編は何かピンと来なくなっています さて、何が出て来るのか?読んでみてどう感じるか? 楽しみです あといくつ新作が読めるのか・・・
    16 1
  11. 11
    村上春樹を嫌う人にはふだんあまり本を読まない人が多い。村上春樹がつまらないのではなく、自分が読めていないだけだという可能性を一顧だにしない彼らの態度には、傲慢というより一種の豪胆さを感じるほど。 凄いよね、その自信はどこから来るんだろう。
    38 124
  12. 12
    皆の心を揺さぶる文章がいいですね。 ノーベル賞に期待します。
    5 21
  13. 13
    村上春樹は初期作品が好きでした。風の歌を聴けとか。ノルウェーの森は夏目漱石のこころに少し似てる。最近のは少し面倒で読んでないな。やれやれ、読んでみるか
    7 1
  14. 14
    ハルキストです。 ダンスダンスダンスが好きです。 新作も楽しみです。
    2 2
  15. 15
    くだらん作品ばかり。 流行ってるから、ノルウェーとカフカ読んだが、もう二度と読まん。 こんなクダラナイ作品でノーベル賞なんてあるはずない。ハルキストの連中の気が知れん。ヲタクなんだろ。
    17 12
  16. 16
    村上春樹は個人的には小説よりもエッセイの方が好き
    2 1
  17. 17
    文章が薄っぺらいと感じるのですが…。
    11 4
  18. 18
    村上春樹作品はほとんど全作品を読んでますが、読むと自分も都会派のおしゃれなモテ男になったような気分で、ふらっとバーに立ち寄り、ウィスキーをロックで飲みながらバーテンダーと雑談したくなる。 お腹が空いたら、オムレツかサンドイッチを頼む。 1980年代くらいのアメリカンポップスや小洒落たジャズピアノなんか流れてて、なぜか隣に一人で可愛い子が飲みに来てて、特にガツガツナンパなんかしなくても、なんとなくその夜、その子と寝たりしてる。 友達も少なく孤独で、流行などには背を向けて割りとストイックに生きてる。 なにげに実家はお金持ちだったりして、母親がたまに来ては、「みすぼらしい格好してると人間までみすぼらしくなるものよ。」なんて言いながら、TAKEO KIKUCHIとか、イッセイミヤケとか、当時のデザイナーズブランドの服なんか買ってもらったりする。 そんな世界観を楽しみながら、まったり読むのが好き。
    30 4
  19. 19
    1Q84は、あらゆる謎の伏線を最後まで丸投げされて愕然とした記憶がある
    5 2
  20. 20
    お、楽しみですね。
    5 2
  21. 21
    それは楽しみです。今回のコロナ関連のことについて、どういう風に考えておられるのか、そのあたりも作品に表れるのかどうなのか、、?個人的にはそこに興味があります。
    5 1
  22. 22
    特に初期の作品が好き。英語で読むほうがしっくりくるときもある。中国語、スペイン語で読んだこともある。ロシア語で読めるようになるのが夢です。 わからない、すきじゃないって人も結構いるけど、好き嫌いがあってもいいと思うよ。 でもわざわざ「すきじゃない」とネガティブなことをネットに書き残す人とは友達になれないな。
    272 311
  23. 23
    ねじまき鳥クロニクルが好きです。何度も読み返しました。
    5 4
  24. 24
    ダンス・ダンス・ダンスまでは大体読んだんだけど、それ以降の作品は読み始めても挫折する作品が多かった。個人的には羊をめぐる冒険と世界の終わりとハードボイルドワンダーランドが好きです。ノルウェイの森は本当にいまいちだと今も思ってます。
    45 9
  25. 25
    本はあまり読まないけどたまに何か読もうと思い図書館で借りるが・・・彼の本は難しくて自分ではついて行けません。
    2 1
  26. 26
    今年こそ村上のホームラン獲れるといいですね
    1 1
  27. 27
    やれやれ
    2 2
  28. 28
    一つ一つの表現は好きだし、この表現発明ではないかとも思わせたりもする。まるで〜の様にというときの世界観もいい。 でも最終的に、何時も最後の1ページで置き去りにされる。結局小説というこの人の表現集が好きなのです。
    35 17
  29. 29
    村上作品は好きなので中学生の息子にも是非おすすめしたいのだけど、やはり独特の性描写が…。というわけで「かえるくん東京を救う」しか教えてない。 息子の反応は、タイトルを見て「嘘だー!(そんなの無理でしょ!という意味で)」と笑い、かえるくんと信用金庫職員の不思議な会話を楽しみ、ラストの不条理さに「えええぇ〜!」とショックを受けつつ楽しんでいました。 他にも息子に紹介出来る村上作品あったかな。
    8 5
  30. 30
    世代ではあるが、1Q84しか読んだ事ない 正直(イラスト無いが)ラノベという感想
    1 2
  31. 31
    「ノルウエイの森」までは、面白く読んでたけど。「ダンスダンスダンス」以降は、正直詰まらない。飽きた。
    2 2
  32. 32
    おもしろくない、文章は上手いけど、中身がない。買うのは一部の信者だけで後は興味ないだろうなあ。AKB買う奴と同じ原理だ。
    51 27
  33. 33
    村上春樹氏の小説、初期〜の作品は若々しい文体で幻想と現実が入り混じった不思議な作風で、いつもBGMがバックに流れているのを感じさせられます 心の中に風のような音楽を奏でられる 日本人離れした不思議な作家だと思っています 電子書籍よりはハードカバーの方が買って読む価値が高いかな 電子書籍は何度も読み返す事は皆無なので
    28 1
  34. 34
    中国に忖度ゴマスリ作家まだいたの?
    7 7
  35. 35
    政治的な発言をしなければ、文章は、好きです。
    3 9
  36. 36
    一つの作品で消えてしまう作家が多い中 村上春樹がデビューして40年以上 こうして書き続けているパワー エネルギー、持続力は凄いと思う。 個人的には作風やクオリティの高い文章、 比喩的表現など好きです。
    3 2
  37. 37
    昔ノルウェイの森を読んでみたものの素晴らしさがわからず、こんなに人気なのだから自分の感性がずれているんだろうと思ったのを思い出した。でもコメント見ると結構半々なのかな。
    76 10
  38. 38
    小説は映画とかアニメとかと一緒で、あくまでも娯楽なので好みが分かれるのは当たり前。 村上春樹のファンは"何でこの面白さが分からないんだ!"とゴリ押しする人が一部居るような。 あと、恐らく日本人作家としては最も世界中で読まれていることも関係してると思います。"世界中で認められてるのにオマエは何で分からないんだ!"なんて思ってるのでしょうか。 因みに僕も結構なファンですが。新作楽しみ。
    7 4
  39. 39
    誰がこの方を推しているのですか?
    20 10
  40. 40
    ムラッ紙様
    2 2
  41. 41
    昔はずっと何回も読んでたけど、騎士団長は買って最初のページ読んだけど続かなんかったな。重いハードカバーのせいもあるのか。。あるいは年とったせいなのか。
    5 1
  42. 42
    別に本の宣伝を今からしなくたも良いのでは またノーベル賞と騒ぐの?
    10 11
  43. 43
    ノーベル賞授賞式に出るための費用を賄うから本が高いの?
    13 31
  44. 44
    タイトル気になる!楽しみに待ちます
    45 39
  45. 45
    『騎士団長殺し』第1部顕れるイデア編読み始めてから かれこれ5年経過した。 たまに紐解いて味わいながら読んでいる。 新作が追加され、将来の楽しみがまた増えた。
    14 10
  46. 46
    ちょっと読みたくなり、レイモンド・カーヴァー 村上春樹翻訳 引っ張り出して読んでたわー たまに昔好きだった本を読み返すと歳月を感じます…
    55 16
  47. 47
    写真のお顔が見覚えのある村上氏のイメージとかなり異なり、彼も高齢者になったことを実感してしまう
    4 1
  48. 48
    ダンスダンスダンスで描いていた小説家のように、 名声の高まりとは裏腹に、本人の作品内容も凋落著しい。 ただ、毎年のノーベル賞騒ぎでの、うざキャラの濃い BAR5次元に溜まるハルキスト共の空騒ぎを テレビで見るのが楽しみです。
    3 2
  49. 49
    表現が回りくどすぎて、読んでてちょっとむず痒い気持ちになる。
    3 2
  50. 50
    青山や広尾のレストランで、スパゲッティやワインを食し、ビールだの射精だの、そんな快楽的なことばっかり書いているような奴に、いったい何の価値があるというのか? 本当の文学というのは、まさに命を削るような作業であるが、毎日規則正しい生活をし、トライアスロンまでしているような人間に、苦しい文学的な試行錯誤ができるのか? こんな人物がノーベル賞候補に上がること自体、おかしな話だが、ボブ・デイランに文学賞を与えるくらいなので、ノーベル文学賞そのものが、どうかしているとしか思えない。 エルサレムでの「卵と壁」発言で、イスラエルを激怒させて、村上春樹のノーベル文学賞は、永久になくなったと言えるが、一連の流れや、ノーベル賞受賞者の4分の1がユダヤ人であることを考えると、ノーベル賞には、ユダヤマネーが幅をきかせているのは、間違いないだろう。
    2 2
  51. 51
    コメ欄見てると、世界の終わり、、羊シリーズが好きという仲間がいっぱいで嬉しくなる。
    1 1
  52. 52
    村上春樹は、ファンも多いけどアンチも多い。つまりそれは独特だからこそ。独特っていうのは強みだと思う。
    56 3
  53. 53
    3000円か……
    15 3
  54. 54
    こりゃ楽しみだな。年齢的にもあと何作長篇を書けるかわからない。ひょっとしたら最後かも。
    1 1
  55. 55
    よく分からないメタファーという言葉を使って読者を混乱させて深い意味に感じさせる。 最後にはよく分からない儀式のような性行為で読者を興奮させて感動と勘違いさせる。 いつもの手口の話だろう。
    9 3
  56. 56
    古本市場で380円になったら買う。
    9 5
  57. 57
    独特の世界観を持った作家であるとは思うが、自分には世間で言うところの素晴らしさが、どうも理解できない。
    44 13
  58. 58
    随分高額だなあ。 自分は図書館派なので関係ないけど。
    40 45
  59. 59
    『騎士団長殺し』、まだ完成してなかったんじゃないの?
    5 5
  60. 60
    強気な値段だなー 多分買うけど やれやれ
    8 10
  61. 61
    私も昔 ノルウェイの森 を読みましたが、良さがわからないままでした。 私が理解力と想像力に欠けるからかな。 たくさん本は読むほうですが、それ以来この方の本からは遠のいてしまってます。 でもまた読んでみようかな、歳を取って少しはわかるようになったかしら…
    74 22
  62. 62
    日本は、アニメ、漫画、小説、ゲームはすごいけど、ドラマと映画はほとんど微妙よね。
    5 4
  63. 63
    村上春樹は好きで作品も多々読んでるけど、台詞が洒落臭く感じる。自分が歳とったんだなと思う。
    1 2
  64. 64
    村上春樹は以前、はまって殆ど読みました。 読んでいる間面白くてページをどんどん捲って気がつくと朝になっていると言うこともありました。 読んでいる間、孤独感が薄れます。主人公が孤独だからかも知れません。 でも読んだ後、あまり心の中に残る物がないことも感じました。
    29 6
  65. 65
    数人の作家さんのみ過去作含め読み漁っていたので 村上春樹さん、そーいえば図書館にあったな…読んだことないや…でした。 テレビでハルキスト?ほぉー?と思い 初めて読んだ色彩を持たない田崎つくると、巡礼の年 テレビでも書店でもおすすめされてて 読んだ。ハードカバーは場所取るからと 思ったけど書店で買った。 めっちゃ期待して一気に読んだ。 きっと私の読解力や想像力がなかったのかなぁ。ラストはスカッとばっちり!って気分を 勝手に想像してた。 もうちょい村上春樹さんの作風を 理解して読むべきだった。 初心者はどの本がおすすめでしょうか?
    23 8
  66. 66
    文学部に入って、作家になるだけでもすごいよ。
    4 2
  67. 67
    彼の作品を読み勧めて彼の作り出した世界に入り込めた気がしたときの「キタキタ!」と思える瞬間が最高です。
    42 15
  68. 68
    日本語で村上春樹さんの小説を読めることが喜びです。新作楽しみにしています。
    58 43
  69. 69
    何度でも読み返したくなる「引きずり込まれる魅力」がある。難解なジョンと軽快なポールが織り成すビートルズの楽曲のように。
    5 4
  70. 70
    うだうだしてたら女の子が近寄ってきてセックスする物語?
    1 2
  71. 71
    ねじまき鳥クロニクルを超える傑作長編読みたいです。
    9 3
  72. 72
    ファンだけど最近はなんか古臭くてつまらない印象。初期5作と短編が最も面白い。
    7 2
  73. 73
    世界の終わりとハードボイルドワンダーランドが一番好きかな。 あの頃の作品が個人的には好きですね。
    8 2
  74. 74
    楽しみ
    32 29
  75. 75
    2970円???
    19 2
  76. 76
    初期の作品が好きです。 1Q84辺りから小難しい文章を書くようになりましたね。 何かの論文を読んでいるような感じです。
    27 9
  77. 77
    『ノルウェイの森』が話題になったとき読んでみたけれど、良さがまったくわからず。 その後もいろいろ読んでみたものの、どれもピンとこない。 かといって否定する気持ちはなくて、好みの作家や作品は人それぞれということだと思います。
    58 6
  78. 78
    これはとても楽しみ!    毎回村上RADIOも聴いています、いつもいつも選曲が素晴らしい。
    27 33
  79. 79
    世界の終わりとハードボイルドワンダーランド ねじまき鳥クロニクル 羊をめぐる冒険 この3つが大好きで、特に1Q84以降は少し個人的にはうーむって感じ
    12 1
  80. 80
    ネチネチして嫌いです。
    2 1
  81. 81
    読んだ事ないのでオススメ教えて下さい。
    3 1
  82. 82
    この方の小説の主人公は、青くさく優柔不断なパッとしない男なのに、なぜかすぐ女性が寄ってきて関係を持つ。そして最後までモヤモヤしている。
    6 1
  83. 83
    文庫本になるまで買えない。
    40 11
  84. 84
    彼の世界観が好きと言えるほど村上文学を理解してるわけではないが独特の言い回しから醸し出されるストーリーはとても心地良い。 ちなみにねじまき鳥クロニクルは私の中でベスト作品です。 それと彼のエッセイは本当の意味での彼の実力がいかんなく発揮されている素晴らしい読み物ばかりだと思います。
    53 13
  85. 85
    毎度毎度、性的な表現多いけど ノルウェイの森はよかったけど 必要なのかね
    15 10
  86. 86
    村上春樹を読んでる自分に陶酔している人が多そう
    3 3
  87. 87
    たまにはきれいに終わってくれないかな
    1 1
  88. 88
    また宗教と鬱系なのかな…
    4 2
  89. 89
    楽しみです。(←これだけでbadの嵐になるYahooコメント欄は成功した人や評価の高い人への◯みや◯み、◯◯心、あるいは憎◯で溢れかえっています。とても怖いです) もう一度書きますが「楽しみです。」 楽しみにして一体何がいけないのでしょうか?笑
    3 1
  90. 90
    村上春樹さん、凄いのは分かるけど、 本当に文章が入ってこない。 ハルキストって言いたいけど、どうしてもその域に達する事が出来ない。 でも、とりあえず買う。 本棚にあったらテンションだけは上がるので。
    112 270
  91. 91
    好きじゃないんだけど、 1Q84は、どうなった? あれだけは、必死で読んだ。
    1 1
  92. 92
    とても楽しみ!絶対に購入します。
    73 80
  93. 93
    今回も悦ぶのはハルキストだけで文学賞は無理だと思います。
    17 7
  94. 94
    私の趣味は読書です。
    6 1
  95. 95
    楽しみ!って言ってるだけのコメントにマイナス評価をつけるって何だか心がしんどい人なのかな…。
    36 15
  96. 96
    読もうかな
    12 13
  97. 97
    村上春樹の作品は、全く面白くない だからノーベル賞獲れない
    1 2
  98. 98
    何冊読んでも、読んだ後のもやもやがなくならない。 「えっ?象は?」とか。話、終わったん?みたいな。 そのもやもやが気になってまた別の作品を読んでは、またもやもやする。 それが村上春樹の面白さなのか?と思ってる。
    83 23
  99. 99
    ハルキスト向けのカルト商法w
    30 10
  100. 100
    村上春樹は立ち読みで2ページぐらい読んだがまったく面白くなかった。 なんでこんなに騒がられるのか理解できないね。
    11 15
  101. 101
    やれやれ、と言いたくなるコメ欄は偶然か必然か?
    3 1
  102. 102
    ほぼ全ての作品を読むファンですが、前回の騎士団長殺しは残念ながら詰まらなかった。入り込めなかったというか。リアルじゃないことをリアルと感じさせるこれまでの世界観まで達していなかった、という感じ。絵描きという設定は初めてだったが、それが原因の一つかもしれない。 テレビなどでもかなり大々的に宣伝していたが、それが余計に悲しくなった。春樹の作品は他はもっと面白いんだぞ、っていう他者へのエクスキューズと、春樹の才能も陰りをみせてきたのかとどうしても感じてしまったから。 その後に発表されたエッセイも読んだが、それは相変わらず春樹らしいというか、きちんと面白かった。 やはり新作が出るのはとても嬉しい。うまく行けば、また新しい世界を見られるかもしれない。いずれにしろ、最後までついて行きたい作家であることに変わりはない。
    107 111
  103. 103
    新しい物語、楽しみだ 地球に生まれて良かった
    79 108
  104. 104
    皆さん民度が低いコメントばかりでガッカリですね… 世間的に認められているからの嫉妬心出須賀ね??
    4 6
  105. 105
    やれやれ、僕は射○した。
    3 5
  106. 106
    海辺のカフカあたりまでは熱心に読んでいましたが、その後からは読んでも頭に入ってこないようになってしまい…年をとってさらに本を読まなくなってしまいました。 個人的には初期3部作、特に羊をめぐる冒険がとても好きです。何度読んだかわかりません。 先日10年ぶりくらいに読み返しましたが、初めて読んだ時の感動というか切なさというかさみしさというか…揺さぶられるものは変わりませんでした。 私自身の家庭環境がよくなかったので、ずっと心の中に陰キャめいた何かがあり、それと村上さんの文章の何かが反応するような気がしています。(個人的な感想です)
    161 8
  107. 107
    オープンカーのポルシェしか乗らない彼をダサいと嫌う車好き。 彼よりも高額音響機器を持ってるだけで勝ち誇り罵るオーディオマニア。 選曲や曲に対する思考を嫌い、文章は良いけど音楽のセンスがなーとぼんやりマウントの音楽マニア。 皆、嫌ってるのに村上春樹に詳しい。 これこそが売れる原因なんじゃないかと。
    9 4
  108. 108
    ワンパターンの異次元スリーブにはあきあき。
    15 8
  109. 109
    登場人物がだいたい挨拶のようにセックスするので、皆んなモテるんだな、こんなもんなのか?とコンプレックスになってた。子どもの頃。
    5 1
  110. 110
    初期の作品は面白かったが、途中から完全にワンパターンになってしまい読まなくなった。 特に思想が典型的な団塊左翼だったと知ってから興味を完全に失った過去の人。
    8 5
  111. 111
    ノルウェイの森を1ページ読んでやめました。
    2 2
  112. 112
    彼のノーベル賞受賞が期待されているようだが無理。近年受賞者の作品が神とか人間性の神髄をとことん追求しているのに比べ、村上氏のそれは通俗小説の域を出ない。
    165 117
  113. 113
    やれやれ、オーケイわかったよ。 ローストビーフのサンドイッチを食べながらこの本を読むとしよう。
    23 5
  114. 114
    村上春樹はほとんどの作品を読んでいます。 騎士団長殺しは今までのプロットの、ラーメンで言えば全部乗せみたいな感じがしてちょっと期待外れだったな。 新刊ではどんな世界に入り込ませてもらえるか、楽しみにしています。
    8 3
  115. 115
    ヤクルトファンの村上春樹さんは、昨年のリーグ優勝と、村上 宗隆選手(村上様)の三冠王になったことより、やる気がおきたのかと思われる。 1Q84を読んだことがあるが、映像的で、私にとっては、読みやすく面白かった。 「ハルキスト」と呼ばれる方は、村上春樹さんのことを崇めていそうだが、 村上春樹さんは、きっと、「ハルキスト」のことを嫌っていると思う。
    39 76
  116. 116
    このかたの本何がいいかわからない。
    17 11
  117. 117
    おー
    11 13
  118. 118
    わぁ〜楽しみ
    4 1
  119. 119
    小説はよく読むほうだと思いますが、村上先生の小説は、物語の進行が天才過ぎて、凡人の私には理解出来ない。評価の高い「海辺のカフカ」の物語が全く理解出来ず、私はとことん低俗だなぁと思いました。
    13 10