サムネイル

フジテレビ報道局解説委員の風間晋氏が25日、同局の情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演。大雪の影響により、滋賀県内や京都府内では24日夜からJR東海道線(京都線)などで複数の列車が立ち往生したことに言及した。  多くの乗客が車内で夜を明かして、混雑した車内に長時間閉じ込められた乗客が体調不良で救急搬送されるケースもあった。JR西日本は25日に大阪市内の本社で記者会見し、....

  1. 1
    コメンテーターは本当、口ばっかだわ。 口で言うのは簡単なのよ。
    42 14
  2. 2
    そうですね。 都市部の対応に対するリソース確保のために採算が取れない路線や雪対策が大変な山間部・日本海側の路線はバンバン削りましょう。
    2 10
  3. 3
    コロナ禍以降、JR西日本がいろんな面でコストカットに走る中でいかに安全対策に費用を充てるかという話を新聞報道で見たことがある。雪害対策も限られて予算の中で空振りを恐れてか軽めの想定にしてたのかもしれない。
    15 5
  4. 4
    危機管理の観点から言えば、前日から全線運休にしていれば、事故も、故障も起きませんが、果たして社会インフラを担うモノが、事故や故障による不通を恐れて、全線運休にしても良いと言われるのでしょうか?。不通による多数の乗客へ迷惑があったでしょうが、計画全線運休なんてされたら、多数の影響どころか、社会生活に影響が出ますが、その方が良いとフジテレビは評価するんですね?。
    37 48
  5. 5
    10年に一度の寒波が来るとの報道で溢れていたが、京都の予想降雪量は8cm、融雪装置の設置は降雪量10cmと決められていた。列車が走り出してからでは融雪機は設置できない。しかし実際に降った雪は15cm。それでポイントが凍りつき、列車は冬の夜の大雪が舞う寒空で凍りつくよう停止しアウト!! この話、福島第一原発の津波を予測し、大事故を回避する具体策を実行出来たか? 警告は出ていた。に似ている。危機は叫ばれている、実際に起きたら大変なことになる、・・・だけど行動に移すことが出来ていない。どこに問題があるのか? 裁判でも徹底的に議論し原因を抉り出してもらいたい。
    31 7
  6. 6
    うちの会社は希望者にホテル用意してました。出勤できないと業務が回らないからです。JRだけでなくみんな雪舐めてたんじゃ無いですか。
    5 3
  7. 7
    京都府は雪の降る街。前日から間引き運転又は運休の可能性を流し、実際、昼から間引き運転をすべきだった。駅間に列車が滞留するなどは、人災だと思う。本件は、結果論で不運だったと済ませるべきではない。
    21 12
  8. 8
    JRを責めるのは簡単ですけどね。だったら今後もっと早めに運休しても文句言わないでね。
    3 5
  9. 9
    私鉄は早い段階で融雪機を使用していました。 JRの極端な合理化や危機管理の無さが露呈したのではないでしょうか。
    24 5
  10. 10
    少なくとも京都で列車が止まっているのに、なぜ次々と大阪駅から発車させたのか。8時頃で大阪駅で不通と聞けばなんなりと手段のあった人は多いはず。
    33 7
  11. 11
    天気予報が外れた気象庁に責任があるのでは?
    1 3
  12. 12
    節電ですか?
    4 1
  13. 13
    経営者がド素人だからな いつもこんなんだよ
    7 6
  14. 14
    10年に一度の寒波に対して関西だと、雪を想定してまで対処しておかなくてはいけない。と言うのは求め過ぎじゃないだろうか? 関西でも日本海側に豪雪地帯はあるけど、そのような地域はもちろんそのような対応をしてるし、東京ですら大雪で電車が止まって運休で、終電くらいの時間に駅から出てください!なんて普通に経験しましたよ。 駅出て24時間のマクドナルドが営業してたので、何とか助かりましたが、電車にいさせてもらえただけでも、ありがたいと思います。
    45 120
  15. 15
    先日まで頻繁に出演していた三浦瑠麗氏に対しても、 「危機対応の基本は最悪に備えるっていうじゃないですか」と言ってあげれば良かったのではないか?
    28 5
  16. 16
    「1番のトラブルポイントにリソースを集中して対応しないといけない」 は?昨日は広大な「面」で被害が起きてたんだよ。「1番のトラブルポイント」 なんて「点」にリソース集中したって意味ないだろ。 鉄道運行の素人のくせにエラソー知ったかぶりして叩いてんじゃないよ。たか が解説委員風情の風間なんたら。マsuゴmiの解説委員なんて何の専門性もない くせに、広く浅く知った風な口聞いてるだけだろ。ほんと存在価値無し。
    5 2
  17. 17
    計画運休した割にはその後の対応が全くできなかったな。
    2 1
  18. 18
    後日とはいえ、あの雪慣れした北海道でも列車が立ち往生して、乗客が閉じ込められる事態となっていると言うことは、それだけ今回の寒波が想定を上回っていたということ。後から批判はいくらでも出来る。
    39 25
  19. 19
    事前に大寒波が来ると予想されていたのに台風が来たときみたいに運行本数を減らすとか何も対策してなかったんですかね。
    5 15
  20. 20
    テレビのコメンテーターなんて言いっぱなしで責任も取らない JRの指令はまずいが乗客から向けられる視線やお詫びの対応でどれだけ現場が苦労し疲弊してるのか分かってるんだろうか
    2 1
  21. 21
    都合の良い事ばかり並べるな お前らはテレビ局は都合の悪い事は 「報道しない自由」をいつも使うだろ Colabo、赤い羽根の公金不正疑惑は 何故報道しない、三浦の自宅への 特捜部捜索は何故報道しない? 風間よ能書き垂れる前にせっかくの 生放送なんだからColaboか三浦の事を 言ってやれよ。
    4 1