サムネイル

登録者20万人超の旅系ユーチューバー、「sunny journey~サニージャーニー~」が、7日までにYouTubeチャンネルを更新。すい臓がん「ステージ4」であることを告白した旅人・みずき(32)のクラウドファンディングについて、婚約者のこうへいが改めて説明した。 【写真】ほほ笑み合うサニージャーニーの2人が「絵になる」と反響(インスタから)  こうへいとみずきが、軽キャンピングカーで車中....

  1. 1
    だいぶ前に父親を癌で亡くしたけど、標準治療とはいえど、そんなに余裕のない家庭にとっては、それなりにお金はかかったなあ。 治療中や療養中は働けないし、そんな中で家族も養わないといけないし。 クラファンに批判的なコメントも多いけど、支援を強制されるわけじゃないし、支援したい人が支援すればいい。 お金はあって困るものじゃないし、命がかかってるんだから、知名度でも何でも使えるものは使っていいと思うし。 多くの人は金銭的にも限られた中で治療するしかないけど、お金を集められて使えるなら、そんな他人のことは気にせずにやっていいと思うんだけどな。
    128 29
  2. 2
    保険診療はきちんと効果が認められて認可がおりてるが、がん保険とかについている俗に言う先進医療は高濃度ビタミンのように効果が認められていないものです。 標準治療で治らないと言われてしまってるので、大事な人のために試せるものは試したい気持ちはわかりますが、治療を受ける側としたら可能性が極めて低いものに無保険で高額な治療費がかかり家族やパートナーに負担をかけることになるなら、自分なら遠慮します。
    11 3
  3. 3
    高額療養費制度があっても、入院時食事療養費(病院食代)は別だからなあ。一月間キッチリ入院が必要になれば、通常なら約4.4万円かな。 あとは、入院時の衛生用品などのケアセットが同じくらいか。 だから、個室でなくても(差額ベッド代がなくても)一月あたり17から18万円位かかるのは、その通り。 だけど、セカンドオピニオンは別として、自由診療とか代替医療とかは、寄附を募る理由としてはちと違うような気がするけど。
    8 1
  4. 4
    ここのコメント覧を見ると高濃度VC点滴療法について、非常にネガティブな印象をお持ちの方が多いと感じました。 その理由がエビデンスがない、本当に効果があるなら保険適用されているはず、など様々書かれています。 しかし、全ての効果がある治療法が日本で必ず保険適用されている訳ではありません。日本では正式な医療として認められていない治療法が海外では認められている例は沢山あります。 日本の医療水準が高いことは事実です。しかし、世界一かと言われればそうじゃない部分もあるでしょう。実際に最新の治療法を学ぶ為に米国に行く医師は沢山います。それはお金を掛ければ分野によっては日本以上の治療法が米国にはあるからでしょう。 高濃度VC点滴療法は米国では1万以上の病院ががん治療等に取り入れてます。 日本で保険診療にならない理由は書きませんが、保険診療ではないからダメという理屈は短絡過ぎだなと思います。
    6 48
  5. 5
    自分の最も大事な人が余命を宣告されたとして置き換えて考えてみたとき、自分、それなりに仕事は頑張っているし企業にも貢献している。ただ有名人ではない。そんな自分がクラウドファンディングを使っても多くの金額は集まらないだろう。有名だからクラウドファンディングを使ってお金を集めることができる、大事な大事な人に考えられる治療を施せる。有名か否かの違いで治療を選択できるというのであれば、自分もクラウドファンディング否定派になるかもしれない。
    612 247
  6. 6
    この方達の記事につく賛同者のコメントの殆どが、 感情的なトーンなのが気になる。 疑問に感じている人は基本的に冷静なトーンで書いてるけど、 賛同者はそういう人に対して攻撃的というか。 そういうのも違和感を感じてしまう一因。
    17 1
  7. 7
    がん治療でクラウドファンディングだから、反発される。がん治療の○○を行うと生存率が○%上がるとか、それなりの提示をしてクラウドファンディングを行えば良かったと思う。ただ、世の中は何をしても 反発する人はいます。だから、少しでも反発させない道を選ぶべき。
    3 1
  8. 8
    自分が余命4ヶ月〜2年と言われたら、標準治療は受けるかもしれないけれど、クラファンでお金集めるくらいに余裕ないなら自由診療まではやらない それをやれば必ず治るわけでもなく、自分でお金余ってて残して死ぬのもアレだからってことで使うならわかるけれど、人から恵んでもらってまでそんな気休め程度に湯水のようにお金使うなんて申し訳ない 余ったら返金する制度でもないから集めるだけ集めたらこの彼氏や家族が残ったお金も手にするんだろうけれど、一般人で普通の家庭の人はやりたくても標準治療だけで我慢している人もいるのに、がん保険入ってもいなくてお金もクラファンで集めるけれど何でもしたいっていうのも贅沢だと思う 標準治療分だけ集めるならわかるけれど、色々望みすぎ
    132 8
  9. 9
    そうね。 でも最初のクラファンは「幸せに生きるため」と言って旅行もろもろのお金として呼びかけてましたから批判されるのも仕方ないと思いますよ。 治療費についても著名人だから金が集まるという事実はやはり僻まれてる要素が大きい。 不特定多数に呼びかける以上はそのネガティヴ意見も覚悟すべきです。
    21 1
  10. 10
    私はがん保険も医療保険の先進医療も入っています。もしもの時に払う余裕はないと考えて備えました。何も準備していなくて、お金出してくださいというなら募金を呼びかけたらいいと思います。 以前のクラウドファウンディングは事業として見返りを提示してプレゼンするものだったと思うのですが、いつからクラファンがただの募金になったのでしょうか。
    113 3
  11. 11
    うちは20代から夫婦ともに医療保険、がん保険に入ってます。お金がない分、支払いは楽というわけではありません。 子供がいてお金がかかったり、手がかかるわけでないし、旦那さんがとりあえず働くか、お金を借りるなどして医療費を工面できるのではないかな…と思うのですが。。
    17 2
  12. 12
    大津秀一氏のコメントでも書かれているけど、 「自由診療として行われる免疫療法」は全くエビデンスのない意味のない、詐欺みたいなものだよ(普通の治療は正規の厳重な臨床試験を経て効果がある事が確認されたものだけど、自由診療の免疫診療は効く効くと宣伝だけで効果がないもの) そんなものを信じてやるのは時間とお金と体力の無駄 そしてそんなものが効くなんていう間違った情報を世間に与えて、つられてそういう全く役に立たない治療を高額出してやってしまう被害者が増えることになるので絶対やめて頂きたい うちの家族も騙されそうになったから、そういう悪質な治療には憤慨している 藁にもすがる気持ちの末期がんの患者に効かない治療で儲けようとする側が悪いんだけどね
    76 2
  13. 13
    応援したい人がお金を出すだけなのだから、自由にやれば良いのに、批判する人は何がしたいんだろうと思う。 別に遊ぶ金に使ってくれても構わないよ。可能性低いかもしれないけど、奇跡が起きてあっさり寛解したから余ったお金で派手に海外ウェディングします!っていうのでも全然OK。そういう人だけお金出すんだから、金も出さないわ批判だけするわって輩は黙ってて欲しかった。 2人を応援したいから支援できるなら私はしたい。もちろん、無理のない範囲で。
    4 22
  14. 14
    医療従事者です。 お二人はまだ結婚なされていないので、みずきさんは自分の所得に応じて高額医療費を払います。 現在提示された金額はみずきさんが『年間370万円以上所得がある』場合の話です。 『年間所得370万円以下』ならば80100円ではなく、月々57600円です。 住民税非課税ならば月々35400円です。 更に生活保護をとっているならばほぼ無料です。 実は医療費は1/100になるのであまり変わりません。 月額の医療費はほぼ所得によります。 つまり 今後ユーチューブで更に所得が上がるならば、負担する医療費は大幅に上昇するでしょう。
    195 6
  15. 15
    配偶者はガンです。高額療養費制度を使っても だいたいの会社員は、限度額57600円+保険適用外入院食費3万+差額ベッド代とかある病院もあり、 これだけでも、9万〜は毎月最低限現金がでてゆきます。補助的なサプリやら足したら、生活費もないのに、標準治療でも、毎月多額な費用がかかるために、また、抗がん剤の回数(クール)があり、60日型の生命保険ではもちません。せめて120型です。 確かに生活保護ならば、無料になりますが、今までの努力を考えると複雑でした。生命保険の見直しや、ガン保険など考えたほうが良いと思いました。
    8 2
  16. 16
    現実にがん治療を行った事のない者が、推測でものを言うべきではない。 現実に費用が掛かるからクラウドファンディングをしているのであり、やる事自体は自由にしてあげるべきで、その上で賛成出来ない人は協力しなければ良いだけの話だろう。
    1 3
  17. 17
    医療なんか儲けるための物なんだから、ある治療を全部やろうとしたら、青天井でお金がかかるに決まってる。 保険も貯蓄もそう。 身の丈にあった治療をするのが普通だよ。 もっと苦労してお金稼いで治療してる人だってたくさん居るんだよ。 保険入ってません、貯蓄ありません。 身の丈以上の治療がしたいんです。 だからクラファンしますなら理解する。 でも、一部の苦言に反発するような考えや甘い考えでクラファンしてるようなら批判されるだろうね。
    4 1
  18. 18
    誰に頼まれた訳でもなく何の意味があるのかもわからない日本一周の為にクラファン募ったりする者もいる位だからクラファンやるだけやってみたらいい。 自分にとって大切な人がこの世からいなくなるとなれば取り乱すのはわかる。 いずれにしても先立つものは必要だろうしクラファン募って調達した資金に頼る事なく費用を賄えたなら感謝とともに返金したらいいじゃないか。 応援したいという方々の善意を裏切る様な事がなければ何の問題もないと思うけどな。
    5 1
  19. 19
    クラウドファンディングなんて 知名度が無ければ集まらないから 一般人には難しい。だから みんな少ない給料からがん保険に入り 貯蓄をし、定期的に検査するんです。 未来へ投資するリスクマネジメントです そこで有名人なお二人が楽してクラファン してるのが面白くないと感じるのでしょう。 だけど私はそこまで有名人になるのが 本当稀なことで支えたいというファンが お金を出したいなら良いと思います。 あまり周りに振り回されず治療に専念して 頑張って下さい。
    11 17
  20. 20
    詳しく説明するほどはあ?となってしまう… 高額療養費が適用されてそのくらいの金額になるのは当たり前だし、癌だけじゃなくて長い闘病している人はみんなそれを払って治療してるのに… いつから治療しているかわからないけど、結局クラファンしなくても平気なんでしょ? 病気判明してすぐ安易にクラファンするから批判されるんでしょ。と思ってる。 まぁ、YouTuberもあんまり稼げるわけではないのだと高額療養費の区分でわかりましたけど… 癌になると色々治療を模索するのも身近で感じたからわかるけど、ビタミンCだよ?ちゃんとわかって!と思うし、小林麻央さんが民間療法をしているのを公開した時、標準治療をまずするのが一番なのにという報道もよく目にしたものです。 それが難しいのだと思うけど、とにかく安易な行動が嫌だと感じてしまいました。
    7 1
  21. 21
    高額医療費制度で月8万強に抑えられるという点では、月8万を「高くない」と言ってしまえば間違いでも無い しかしそれは保険適用される範囲での治療の話。現実として膵臓癌の標準治療は、「治療」という漢字の意味に反して、現実的には副作用に耐えることで死期を数ヶ月先送りする、というようなレベルでしか無い。そして薬の選択肢も少なく、腫瘍が耐性を持って別の薬の選択肢が無くなればあとは死を待つしかない。また薬が効かなくなる前に抗癌剤使用に耐えられなくなるレベルまで副作用で体力減退する患者も多い そうなれば確立されていなくても自由診療に賭けざるを得ない オーサーコメントは自由診療は効果が証明されていない等と医者らしい悠長なことを言っているが、はっきり言って死を前にした患者の立場をまるで分かっていない まあ、もっとましな自由診療もあるのになぜこの時点でビタミンCを、とは思うけど
    7 9
  22. 22
    これの問題は、まず前提としてこの人達今はただの無職でしょ?もしくはユーチューバーだから自営業とかになるのかな とすると国民健康保険払っているのかという問題がある。たしか国保は前年度の収入から算出されるから現在無職でも払わないといけない。 元々国保は自営業でもかなり負担額が大きいし 月々の国保支払ったうえでの医療費なのかな、国保+医療費で算出してるならかなり高額にはなるしね(サラリーマンだと勝手に天引きされてるから医療費がかなり高いの気づいてない人も多い)
    153 102
  23. 23
    知人はがんで入院して、確かにお金がかかった。 保険診療しかやっていないので、治療費そのものはそんなにかからない。 シャワーやトイレのついた個室料金が1日7,700円かかった。 シャワーもトイレも、本人が使える状態ではなかったのだが、感染症にかかるのを恐れたためにそうした。 高額療養費も使って、病院へは月に30万ほど支払うのが半年ほど続いた。
    1 1
  24. 24
    効果の証明されていない治療方法や治療薬を自由診療という名のもとに高額で提供するのは患者さんに無理な負担を強いることになると思っています。 そこに藁があれば藁でも掴みたいのががん患者さんだと思うんですよね、、、悪くいってしまえばその気持ちを悪用しているように思えてしまう。 保険適用の範囲内で治療を受けている分にはやはりそこまで高いとは思わないです。月に10万円弱でちゃんとした治療を受けられるなんてすごいことだと思います。
    18 1
  25. 25
    そもそも論としてクラファンは募金の場じゃないんだよね 出資を募ってその成果を出資者にリターンという形で返礼し、公に成果を見せるものであって 旅行したいからとか帰宅する金がないから寄付しろとかガンになったので治療費を恵んでほしいとか論外なんだけど こういうことが今後も起こるのならクラファンそのものへの不信感は増えるよね
    1 1
  26. 26
    今回、クラファンを中止された理由も含めて、少し好感度が上がったかなと思います。 よく分からない事で投げ銭を要求されるYouTuberの方もいらっしゃいますので。 このお二人をYahooニュースで見るまで存じ上げませんでしたが、少しでも良い方向に向かえばと心より願っております。 頑張って下さい!
    1 12
  27. 27
    がんの治療は、際限なく費用がかかる。 でも、命に関わることだから、本人や家族、周囲の人の考えや治療の線引きが難しい。 民間療法や先進医療は莫大な費用がかかる。 だから、一部の医療者は治すより共に生きるコトを目指した方がいいと言われている。 治療費をクラウドすることと、心臓移植などで募金を募ることと大差はないと思う。 だから、応援したい人はお金を出しても良いし、なくても暖かく見守れば良い。 避難している人は、いざ自分が直面した時のことを考えたら良い。 詐欺とかじゃないのであれば、心から応援していきたい。
    101 67
  28. 28
    この人達の動画は見てませんので、色々なニュース記事からの印象です。 クラファンって「出資」だと思うんだが、この人達は「援助」を求めてるように思うんだよね。一般人が考えるクラファンと、この人達の考えるクラファンに乖離があるため、炎上したのかなぁと類推します。 かく言う自分も、「クラファンでやる内容じゃなくない?」と思ってるクチで、クラファン自体はいいプラットフォームだと思うのに、こういう使い方ばかりになると廃れちゃうのではと心配します。
    51 2
  29. 29
    私の父親も先日がんで亡くなりました。ないお金かき集めて治療したし、母親ががんで亡くなってるから父親は癌にならないかもしれないけどと高額な終身がん保険入っていてくれたおかげで助かった部分もありました。 自分たちで努力してないのにクラウドファンディングって羨ましい。まずは保険入るべきだし、自分で稼ぐべき。それがファンド制度なのだとしたら、だしたい人がいて受け取れるならいいのかもしれない。でもわたしは絶対出さないし応援もしない。
    403 50
  30. 30
    藁にも縋りたい気持ちはよくわかります。医療関係者としてたくさんの癌患者さんとそのご家族に接してきましたが、どの方も自然食品や免疫療法などなどやってみたいと言われます。ただ、どの方もそんなに変わらないんですよね。病院の治療を受けつつ、日々を楽しくやりたいことをやる、美味しいと思うものを食べる、愛する人と過ごす、そういうことをやってほしいです。食道癌と大腸癌を併発されていた方は、化学療法も何もできない状態でしたが逆にギリギリまでお元気で、食べたいご飯を食べて過ごすことができました。
    22 1
  31. 31
    逆に言うと月8万円で標準治療が受けられるんですけど…治療でずっと動けないわけではないので、動画は作れるし配信もできます。旅行もできます。 医療保険に入っていればそれも請求できます。 効果が不明なビタミンC点滴をするのが間違いです。厳しい言い方しますが、膵臓がんのステージ4では5年以上生きるのはほぼ不可能です。そこは受け入れるべきです。
    3 2
  32. 32
    別にクラファンを募るのも自由だしそれに賛同してお金を送るかどうかも自由なんだから、やりたいのであれば別にやれば良いと思う。極端な話、それで助かろうが亡くなろうが本当の話だろうが詐欺の話だろうがお金を送らない人には何も関係ない話だし。 ただ治療方法は吟味すべきでしょうね。
    1 1
  33. 33
    個人で保健に入ってないと、国民保険だけだと先端医療は高くて受けれないよね。 初期の癌なら国民保険の範囲で何とかなりそうだけど、末期で僅かな望みでも色々な治療を試したいとなっなら金銭的負担は大きいと思うよ。 病気なのは事実みたいだし、助けになりたいと思う人がクラファンで寄付するんだから好きにすれば良いと思う。
    181 24
  34. 34
    がん治療ですが、場所やステージ、体質などでかなり違ってくるため『大体このくらいの費用』と言うのが難しいと思います。 ウチは妻が乳がんと診断され、初期段階だったのか手術と抗がん剤、入院とその後半年毎の検査で済みました。 記事のYoutuberさんはこれよりもお金がかかる(言い方は悪いですが、延命しようとすればするだけお金がかかる)のは間違いなく、「がん治療は高くない」とは私の口からは絶対に言えませんね… そもそも、がんに限らず『病気になってかかった費用は、健康のときには本来発生しない費用』のため、負担になるのは間違いないのですけどね
    242 9
  35. 35
    多くのコメントで言っていますが根拠のない治療はしない方が良いです。現状、高須さんがやった最先端の抗がん剤治療以外は保険内で全て収まると思います。藁にもすがりたい気持ちは分からなくもないですが実績のある病院でしたらどこで治療を受けても大差ないと思います。
    25 1
  36. 36
    この人達の家族構成はどんなものか分からないけど、親御さんは居ないのかなと思った。 親が居ないのなら自分達で治療費を出さないといけないけど、親御さんが居るなら全額でなくても治療費を出してくれると思うんだけどね。 自分も母親がガンで治療費や入院費等を一人で払って居ましたけどね、20年前と現在の医療費がどの位値段が違うか分からないけど、もし親族が居るのなら援助を申し込むのも良いと思う。
    112 302
  37. 37
    どれくらいかかるのか、きちんとエビデンスを公開しないとお金を出す人も不安だと思う。 この方が批判されているのは、当初「彼女を幸せにするために使う」としか言わなかった事だ。 そのため、一部では「本当に病気なのか?」と批判されている。 他人様にお金の支援をお願いするのだから、誤解されないようにキチンと明細を公開し、治療の経緯を説明して誠意を見せるべきだ。 そのうえで賛同する人は援助すれば良いと思う。
    1 1
  38. 38
    愛する方の寿命を聞くなんて、とても辛いことだと思います。 延命の為の治療なんて・・・。 延命治療中に、画期的な治療法が開発されると良いですね。 現段階では、延命だけみたいですけど、2年のうちに新たな治療法の出現を望みます。 この方だけではなく、現在苦しまれている方すべてに望みます。
    5 1
  39. 39
    病気になったら生活費だけでなく医療費が必要になり出費が嵩む と言うのは社会人として常識です。 なので若い頃から月数千円の医療保険に入ってる人は多いと思います。 それをこの人達は保険に入らないと言う選択をしたのだから 高額医療費控除されても負担が大きいのは当たり前ですよ。 自動車保険がもったいないからと入らず事故をして 賠償や事後処理にお金が掛かるからクラファンで支援して下さい と言う甘えた考えと同じですね。
    51 5
  40. 40
    妻の癌の治療費は通院費、宿泊費、日本中駆け回って何とか治療法を探し求めたコストは1年半で保険外で余裕で150万は払ったし保険限度額内の治療に100万かかった。それまでの月20万の収入も無くなり差額は500万円を超えた。 余命を宣告された病人の治療費が高い高くないなんて他人が簡単に口にすべきことじゃない。 あと有識者の大津さんのご意見にある「国立がん研究センター」は情報発信者としては有用だがこちらでの治療はやめておいた方がいい。残念ながら研究センターはデータを蓄積して研究してるだけで名医がそろっているわけではないし患者に寄り添うための存在でもない。決して伝えてもらえない保険内の癌治療は実は結構ある。誰の命も限りがあるがせめて後悔しないよう全力で生き抜いて欲しい。
    2 1
  41. 41
    大勢のガン患者がいる世の中で、何が良くて何が悪いかはわからないけど 必死で生きることを選ぶのなら何を言われても、目標のために乗り越えるしか 無いと思うし、それを躊躇うのであればそのまま運命を受け止めるしかないの かも知れないですね。 冷たい言い方と思われるかもしれませんが、現実だと思います。 私的には少しの時間を苦しみながら長く生きることより 少しの時間でも周りの人と話したり一緒にいられるのであればいいと思ってます。 選択は人それぞれですが後悔のないよう選ばれる事を願っています。
    215 14
  42. 42
    >コメントでおすすめされた高濃度ビタミンCの注射 うちの家族も膵がんで専門医のいる大学病院に一ヶ月半入院してたけど免疫療法も高濃度ビタミンCも「他所でやるのは自由だけど本当に効果があるなら専門医として既に提案してますよ」って鼻で笑われた治療法。 うちの場合は腹膜播種があったから腹腔内化学療法が出来ないか聞いたけど、それも別のがんで実施例があって効果が認められなかったと言われた。 がん保険に入ってたから収支で言えばプラスだったけど進行度合と年齢から標準の化学療法も難しいと言われ粒子線・放射線治療等の先進医療も腹膜播種には無意味と言われ、結局本人も効果がないと認識していたけど在宅医療でも受けられる丸山ワクチンしか選択肢がなかった。 なお、うちみたいにほぼ何も出来ずに緊急入院してから3か月で亡くなるなら思ったほど高額ではないけれど「がん治療は高くない」が多くのがん患者に当て嵌まるとは思えません。
    8 2
  43. 43
    ガン保険は入ってない では入院保険は? 入院保険も色々あるけど、入ってたら1日数千円は出ます。 私は入院保険は2つ入ってますが、ガン保険は入ってませんでした。 ちょうど、保険の見直しをしてまして、先日ファイナンシャルプランナーの方と話をしました。 入院保険に2つ入っているから、ガン診断が付いた時だけ一時金が受け取れる保険を検討しましょうとなりました。
    25 3
  44. 44
    高額療養費の上限は納税額で決まるから、逆に、収入が多いということ。 それに、差額ベッド代などのオプションもある。 何より、エビデンスに乏しい保険外診療や、その中でも無駄なビタミン点滴を省けば、かなり圧縮出来るから。
    86 3
  45. 45
    まぁクラファンで募るのは良い方法と思う 同意した人がお金を出すだけの話しでしょ 金も出さずに偉そうに口だけ出してくるのなんか無視でいいんだよ 同意してくれた人に対する誠意として成果と収支報告だけはしっかりとすればいいんじゃないかな? ただでさえ募金するだけでもケチ付けてくる下世話な人間もいるけどいちいち相手にしてたら時間の無駄 悔いの残らないようにやりたいようにやれば良い
    1 2
  46. 46
    話は変わりますが、うちのばあちゃんは、老人施設に入所してます。介護費用1割負担&個室で17.5万/月掛かります。 本人の年金&貯蓄&家族支援にて、何とか生活してます。 申し訳ないですが、ばあちゃんの場合はこの状況がどの位続くのか不明です。げっそりです。 世の中には色んな人がいます。こんな時もクラファンしていいのでしょうか。色々考えさせられる内容でした。
    1 1
  47. 47
    命に関わる事だから、安易な推薦、押し付けは良くないよ。特にお金に関わる事は、本当になにも知らない人の心ないコメントが多く 心配していたけど、自分等で当然調べていることで、いくらくらいかかるのか、セカンド・オピニオンに対しても調べているなら 天命に任せるより仕方ないので。 病は気からってのはリアルで心ない誹謗など でメンタルがやられて免疫力が落ちる事を 考えて発言した方が良いと思います
    1 1
  48. 48
    母親も1年6か月のガンとの闘いでした。 高額医療費を当然使っていますが、年間の自己負担額はそれなりにかかります。けして安い金額ではありませんが、それをクラウドファンディングで賄うとは、本来のクラウドファンディングの使い方ではない気がします。
    123 4
  49. 49
    昨年3月に膵臓癌ステージ2bと診断され切除手術をし、その後1年間ts-1(抗がん剤)服用しました。今夏に転移再発しましてステージ4になり放射線治療実施。胆管炎でも3回入退院しました。まだお若いようですが生命保険などには加入されていなかったのでしょうか。高額医療費制度と生命保険があれば養う家族が居る訳でもないならなんとかなるのではないでしょうか。仕事をお辞めになられ預貯金を使うのも自分の自由。何かがあっても全て自分の責任ですもの。こちとらシングルマザー(子供は大人な年齢ですが持病があり扶養継続)生活費から家のローンから全て賄わなくてはなりません。私自身としては早く逝ってしまえば、せめて家だけでも残してあげられる、そんな気持ちですね。世の中甘くないです。
    45 1
  50. 50
    命に関わる病気なんだから当たり前。 批判されてる理由は自分の知名度にかこつけてクラファンしてることじゃない? クラファンは本来なんかしらの企画や事業を実現させるためのものである。 悪いんだけど未来に希望が持てる病状ならそれもいいかもだけど終末医療費欲しいからって批判はしょうがないと思う。 まあでも、残り人生大切に生きてください。
    2 1
  51. 51
    小生の友人も若くして膵臓癌で亡くなった 他の癌はかなり診断治療が進歩をしてきたと言うが 膵臓癌に関しては発見された時はもう手遅れの状態なのが通常である もう何年もその状態である せめてもや健康診断に 膵臓癌の マーカー 検査を入れるようにしたいものである
    11 2
  52. 52
    免疫療法はよーく考えてくださいね。本当によーく。 主治医に「うなるほどの金持ちなら免疫療法もやったらいいと思うよ。今までも何人もお金持ちがやってたけど、まあ効かなかったよね」と言われまして、やれるだけのことはやったと思えるというものなのかと。 多分あと4ヶ月と言われると焦りますが、情報は大事なれども振り回されずにいてほしいです。限りあるお金の中でもできることはあるので(別におすすめするというわけではありませんし、効くという保証もありませんが)温熱療法のような保険内でできるものもあるかと思います。
    340 18
  53. 53
    そうですね・・・ 私も父がガンになった時に色々な自由診療や、 詐欺まがいの健康食品などの情報が入ってきましたが、 正直ぼったくりの世界で・・・ ちゃんとした効果があったものは無かったような気がします。 愛する者を助けたい一心で、 お金に糸目をつけずになんでもやろう!となりがちなんですが、 それを視聴者みんなで盛り上がって、 感情まかせでクラファンでお金を集めるのは、 ちょっと違うかな?と思います。 一歩間違えれば集団催眠のような状態にもなりますので、 きちんと効果があるものなのか、信頼できるところの情報を集めて、 冷静に判断したほうがいいと思います。 ちゃんと効果があるものは保険診療になってますので、 まずはそこから・・・ 愛深いゆえに難しいかもしれませんが・・・
    57 2
  54. 54
    >「セカンドオピニオンは、1つ受けると1~3万円。コメントでおすすめされた高濃度ビタミンCの注射は、1回2万円でした。これを週3回、1年間継続すると年間288万円かかってきます。これがいわゆる自由診療ですね。他にも有名なのは免疫治療というものがあるんですけど、僕らが見積を出してもらったのは、1クールで400万円なら安い方でした」と報告した。 そりゃそんなものまで手を出していたら金掛かるに決まってるじゃん。自己資金に余裕があるならそこまでするのも選択肢だけどそんな余裕ないのにお金を掛けるという感覚がそもそも理解できないなぁ。
    346 59
  55. 55
    家賃とメシ食って場所代払って治療も進めてんだから お金が掛からないワケないよね~ 時間も取られて仕事も出来ないし 将来の生活も考える必要あるのだから いくらあっても十分とは言えないだろう。
    2 1
  56. 56
    がんの治療費が高いか安いかは、その人の選ぶ治療法や金銭感覚によると思う。 私の父もガンで数ヶ月入院し、最後は緩和ケア病棟で亡くなりましたが、普通病棟で着替えやテレビのレンタル台などを含めて月に数万円、緩和ケア病棟で個室に入ったら数十万円が飛びましたね。 父もがん保険には入っていなかったので、高額療養費と預金でまかないました。 高い安いの是非は置いといても、大切な人のための治療費をクラウドファンディングで賄おうとしたのも、有名なYouTuberが百万単位の預金がないというのも解せません。
    44 2
  57. 57
    効果が明らかな治療法は基本的に保険診療になります。 自由診療を考える必要は通常はありません。 クラウドファンディングを勧める人の中には、 自由診療にお金を落としてほしい人もいるのでしょう。 このYoutuberは幸い、騙されず冷静に判断できているようですね。良かったです。
    10 2
  58. 58
    いやいや、高い収入があるから医療費の限度額が高くなるだけの話で、収入が少なければ月の限度額はかなり少ないよ。 結局、広告収入がたくさんあるから、たくさん治療費が掛かってるだけで、癌で手術して20日入院して食事代も合わせて2万もしなかったぞ。
    12 2
  59. 59
    何のエビデンスもない高濃度ビタミンCなんて、医療費に含めて良いのかな?先進医療ですらないし。 限度額が『ウ』で出ているのは前年にそれだけの収入があったから。 それも多数該当になると¥44,400になるので、個室利用でもない限り、ウン十万とかにはならないと思います。(元医療事務)
    13 1
  60. 60
    先ずはガンと診断されたら標準治療からです。 しかもガン保険に入ってないなら尚更です。 批判的ではなく一般論です。 この話題が出たのでYouTube見ましたけど… 旅に出る前に準備が足りなかったのでは? 病気だけではなく交通事故だって想定できますからお金と保険は備えてから旅に出るべきだったんじゃないか?とYouTube見るたびに思います。 クラファン?どうにかして助けたい気持ちはわかります。 でも備えがないなら今の現状でできる最大の治療をするしかないです。
    20 2
  61. 61
    自分の身内の「名医」と呼ばれた主治医さんが、数年前癌で無くなりました。 その先生もすい臓がんだったのですが、それこそ藁をもすがる思いで自分の診療所に、酸素治療および、高濃度ビタミンCの治療所を併設しました。 癌で苦しむ患者を見つつ、ご自分も活用されていました。 しかし1年後に亡くなりました。 今思えば、余命を宣告されていたんだろうと思います。 このサニージャニーの方が、この自由診療を選ぼうと思うのも理解できます。 名医もそれにすがろうとしたから。 個人的には、後悔しないようにすればいいかと思います。 やはり知り合いに当事者がいると、理解の違いもあるなと思いました。 その上で頑張ってもらいたいと思いました。
    1 1
  62. 62
    こういうときのための保険って言うけど、保険の仕組みなんて学校じゃ教えないからね。 保険制度くらい教えてもいい気がするんだよなぁ。なにも医療保険だけじゃないし。 今は「何かのときのためにお金を使う」という考えはあまり浸透しないと思う。 あと、まずは自由診療じゃない治療をって言い分は理解できるけど、彼女は特に時間無いからね。 何かあれば一週間くらいでポックリなんてこともありえる状態。それくらい何があってもおかしくない。 そんな中で民間療法に縋りたくなる気持ちもわからんでもない。 もうちょっと本人の気持ちによりそったコメントがあってもいいと思うのだけどなぁ。
    4 8
  63. 63
    まず、この記事のライターが間違っているんだけど、「高額療養費」制度。 基本的なこと間違えるなよ。 その時点で記事としては失格。 それでもって80000円なら、4ヶ月目からは多数回該当で40000円程度になるし、高濃度ビタミンなど論外。 それなりに収入があるのなら何とかなりそうな金額だ。 あと、医療費をクラファンで募るのは、大多数のがん患者さんはクラファンなんぞ出来ないんだから賛否があって当たり前。 高須院長みたいに自らの資産でいろんながん治療やるのとは違うと思う。
    26 1
  64. 64
    母に膵臓ガンがわかった時には既にステージ4 もって3ヶ月と言われたが緩和ケアを受け、その後5ヶ月生きました。23年前の話ですが未だ膵臓ガンの5年生存率は数パーセント。前兆もあまり無く本当に怖いガンだと思います。
    16 1
  65. 65
    クラウドファンディングをしたから、全ての人がお金を出す訳では無いですし、やるやらないも自由な訳だから、それに対して批判する気持ちが良く分からない。 有名になったのも、自分達で行動した結果ですし。 二人で、納得いく選択が出来ることを、応援してます。
    1 2
  66. 66
    私も胃がん(ST1)、食道がん(ST3)の治療をしたが、そんなにかからなったなぁ。 最終的には外科手術で対応したからだろう。 生命保険のがん特約とかで、収支でかなりのプラスになった。 胃や食道は無くなり、体には大きなメスの跡は残っていますが。 長期間保険のきかない薬を使い続けるようなことをしなければ、そんなにはかからないのだと思います。
    9 1
  67. 67
    免疫療法で治った人いるんかな?理屈を聞くと効きそうな理屈をこねるんだよ、それで儲けようとしている人は。素人からしたら難しいけど、藁にも縋りたい時にそれきくと希望もっちゃうんだろう。結局みんな手遅れになって標準治療する医師に戻るんだけど、手遅れなんだよね、そん時は。 まあ、この方は既にstageとしては標準治療でも厳しいけど
    27 2
  68. 68
    いや高くないでしょう。十分You Tubeの費用で賄えるはず。ギリギリの生活なら厳しいとは思いますけどね。支援するのならむしろそういう人たちでは。 高いのは民間療法です。標準価格なんてない。 それをやりたいならこれをやると決めてからお金を募るべきですよ。開示なしにお金を集めるやり方がスタンダードになるのを危惧しています。YouTuberだからインフルエンサーだからと信用すべきでない。 寄付したい人は今すぐやればいいんじゃないですか?
    25 2
  69. 69
    医療費を3割負担して約8万円支払った場合、医療費そのもの(10割)は26万7000円。 そこで、医療費が26万7000円までは、通常通りに3割を支払い、それ以上に高額になった場合は1%のみ負担することになっている。 これが、高額療養費の自己負担限度額の基本的な考え方
    3 1
  70. 70
    生きる為に自身の発信力やこれまで培ったルートを活かすのは勝手だと思うし、人が何を言おうと関係無いと思う。 後、高額療養費に関しては発信している通りで、元々の膨大な請求額よりはかなり負担が減るという話であって、それでもそれなりの自己負担となってしまう。 ただ、自由診療に関しては難しい問題がある。余分なお金を出すから画期的な効果が出るとは限らず、むしろ明確に有効な治療法なら既に保険収載されている可能性が高い。免疫療法も保健収載されていると思いますが、チェックポイント阻害薬とは別の話なのかな? 少しでも長くお二人が良い時間を過ごせます様に。
    783 81
  71. 71
    なんとかなるではなくクラファンで支援を募って余裕ある生活をしないと突然大きな金額が必要になった時に使えるようにした方が後悔せずに済むと思うなんとかなると思っていたら突然高額になり支払い不足になり後悔するなら支援を募って備えていた方がいいと思う
    3 12
  72. 72
    自由診療に頼りたくなる気持ちはわかりますが、効果があるというエビデンスがないので保険診療にならないのだということだけは理解した上で取り組まないと。 詐欺同様の自由診療もあるということです。 今の日本では標準治療が最高の治療です。 ネーミングのせいか誤解されがちですが、標準治療以上の治療は確立されていないのが現状です。
    38 1
  73. 73
    転移もなく、進行の浅い「治せる癌」ならそんなに高くはないんですけれども 既に進行している癌の場合、保険適用外の先進医療も使ってできることはなんでもやるような治療になってくるんですよね。そうなるともうかかる費用は青天井です。 そしてそこまでお金をかけたとしても絶対に結果が出るとも限らない。 難しい選択ですよね。
    3 1
  74. 74
    寄付型のクラファンの場合は たしか贈与税が発生すると思います。 例えば全国的に話題になって1億以上の寄付があったとすると半分以上は税金を支払わなければなりません。 それよりも募金を検討してみてはと思います。 よく子供の心臓移植などでクラファンをせずに募金をするのは見舞金扱いになると非課税になるからです。 お金を集めたけど税金を考えるとお金が足りなくて治療ができないとかでも悲しい話です。 また使い方によっては課税されてしまうかもしれないので、どういう条件で非課税になるのかとか細かな事は税理士さんとかに相談すると良いと思います。
    38 20
  75. 75
    クラファンで助かる命があるのなら クラファンに頼ったって良いと思う。 一部の批判の声よりもクラファンで集まった金額が応援の数字なのでその数字を大切にすれば良いと思います。
    1 2
  76. 76
    がんサバイバーです。患者会での交流もあり色々と情報を整理してもってますが、まず初めに標準治療は科学的根拠のある現状で最も適した治療法だということを認識することだと思います。 その上でご自身が加人している医療保険でカバーしていている先進医療を受けるか受けないか決めればいいと思います。ただ標準治療ほどの効率的な治療効果はないと思ったほうがいいです。保険で払えると言ってるからやってみるか程度です。 セカンドオピニオンは県立がんセンター等ちゃんとした病院を選びましょう。セカンドオピニオン専門クリニックは怪しげな治療法を勧められること多いため正直どうかと思ってます。 ちなみにこの記事にあるビタミンC療法も免疫療法も先進医療として認められてないので完全に自己負担になります。効果は知りません。藁にもすがる気持ちで治療を受けた方は存じ上げていますが、沢山お金を払われましたが今は天国におられます。
    30 1
  77. 77
    余命宣告され焦る気持ちはわかりますが、皆さんのコメにあるように、エビデンスの確かでない治療を高額のお金掛けてするのはちょっと心配です。個人的には、まだ若くて才能がある方なので、一日でも長く生きてほしいと思いますが、クラウドファンディングをすることによって、病気の治療の経緯や治療費などの報告などしないといけないだろうし、精神的な負担はあると思うので、これがいいのか悩ましいです。
    127 16
  78. 78
    You Tubeでかんのことを発信する理由が、彼女はAYA世代のがん患者に情報提供したいから、彼はお金を稼ぎたいからになっている。 彼としては“彼女のために使うため”という理由なのだが、それが度を越していたというか、彼女に使うというのを大義名分に稼げるだけ稼ごうとしていた。 例えば彼女が「手術ができる状態か確認する」と言ったところ彼は「手術ができたとしても奇跡を信じてやるようなもの」と言っていた。 彼女は手術をしても助からない可能性があることを口にしたくなかったんだと思うよ。 “彼女のため”と言えば何をして稼いでもいい訳ではない。 彼女の気持ちを1番大切にしてあげて欲しい。 彼女を理由に荒稼ぎしようとして批判をされると、彼女は“自分のせいだ”と余計に心を痛めることになりますよ。
    163 12
  79. 79
    クラウドファンディングはさまざまな理由でお金が必要なひとが支援を募集し、応援する人がお金を支援するという形なのに最近は内容によってはお金を出さない外野の方が批判ようなことがあるが、 支援してほしい側とお金を出す側が双方が納得してやってるのにお金を出さない第三者が批判するというのはおかしいと思う。
    99 119
  80. 80
    こうへいは「ちなみに恥ずかしながらガン保険は入ってません」とし、今後の治療は「高額医療費制度」を利用することで費用を抑えるという。 保険に入らずに高額云々は正直不公平だと思います。 保険に入って毎月払っている人からすれば、こういう事態に備えているからでしょう。 保険に入っていないのに、いざなったら、希望する治療を受けさせてくれることが可能になってしまうと、保険に入る意義が全くなくなります。 自分も保険に入っていませんが、その分病気になった場合は、自分で全額払わないといけないことも覚悟しないといけないと感じました。
    27 3
  81. 81
    高額療養費使えるのにクラファンって、がん保険やその加入者に対する冒涜以外のなにものでもありません。 もちろん自由診療だってがん保険はあるし、無保険で皆さんお金に苦労しながらやりくりされています。 ネット界隈の有名人だからって、お金出して助けてもらおうという選民意識に苛つきますね。 お金出して助ける人も、それならアフラックペアレンツハウスやドナルド・マクドナルド・ハウス(どちらも小児がんや、難病の子供のための治療宿泊施設を運営)とかにも平等に寄付してあげて欲しい。 私も微力ですが毎年寄付しています。
    47 2
  82. 82
    確定申告で医療費控除が明らかにできますね。 福利厚生の良い勤め先だと、いったん払った医療費は戻ってきます。 公務員とかね。 実際にお金がかかる人と、かからない人の格差はすごいと思いますよ。 民間の医療保険の加入、契約内容でもかなり変わります。 そこは仕方がないと思う。
    12 2
  83. 83
    そういう事なんだと思う。 「病気になりました、お金が要るからクラファンします。皆さん寄付して下さい。」 と、治療法も決まる前から安易に募るでは無く、まず自分達の努力、親族、周りに協力してもらい、それでもどうしても治療に足りないならキチンと収支を計算して説明の上に募金なりクラファンなりをやるべきだった。 もちろん無条件に賛同した人だけが寄付すれば良いだけの話だと言われればそうだけど、こんなに非難される事もなかったのでは? 世間の人達も彼女の回復を願ってるはず。 私も奇跡を願ってます。
    152 55
  84. 84
    結構登録者いるんでいい金稼いでたと思うんですよね!失礼かも知れないが自分達の金は使いたくないからクラハンすればいいように取れるし保険証払っていれば限度額認定証とか使えば一カ月の入院食事代入れても5万以下で治療出来ると思います。すい臓癌のステージ4なら早めに入院させた方がいいと思います!7年前家の従兄弟も急性白血病で亡くしてるんで早めに治療して下さい。
    26 1
  85. 85
    望んでいる治療を受けられるだけの収入があるということで、もっと困っている人が世の中にいることを考えると善意の寄付を受けることが心苦しくなったのではないかね。 クラファン開始も中止も自由なんだから、外野がとやかく言うことではない。 がん保険はそこから利益が出ている限り「損する可能性が高い」もので、生命保険料控除を考えてもプラスにはならないだろうと思う。 治療を受けられるだけの収入があるなら、入らないのは合理的な選択じゃないかね。
    8 13
  86. 86
    コメント欄には自由診療等を否定しているコメントが多いが、すいぞうがんは見つかった時からほとんどステージ4で、抗がん剤以外の選択肢はないです。その抗がん剤もセカンドラインくらいまでしかなく、基本的にはほとんど効かないです(若いのでFOLFILINOX→TS-1の流れでしょうが、死ぬほど副作用がきつい)。だいたい1年以内に治療方法がありませんとなります。 たぶんこのユーチューバーも1年後にはそうなっている可能性が高いですが、1年後も体は元気いっぱいです。その状況であがくこともせずに死を受け入れることが出来るのであれば良いのですが、この若さでその選択はなかなかとりずらい気がします。そうなると自由診療以外に選択肢はないということになります。それを否定するとそのまま死ぬのを待つということになります。
    2 10
  87. 87
    どこの市に住民登録をしてるが、知りませんが高額医療も住民皆さんの保険料の上に成り立っています。発言が世間離れ過ぎて周りが引くのも分かります。努力なく人のお金でどうにかしようが、納得いかないのだと思います。ビタミンcは自分たちのお金でどーぞ。となりますよね、、、煽らない発言が望ましいと思います。
    35 1
  88. 88
    クラファンはOKだろう。 当人の器量でやる事なのだから、文句を言われる筋合いはない。 治療の経緯や経過を事細かく報告してくれるならば寄付しても良い。 いや、寄付でなくプライバシーを買う事になるのだろう。
    1 1
  89. 89
    今正にその渦中にいる者ですが、自分ではないだけにできることはしてあげたいと必死です。 でも、大切なことはやはりエビデンスです。 効くか効かないかなんて治療は山ほどあります。 誰かに効いても自分に効くとは限りません。 それを闇雲にやるのはいかがなものか。 わかります、気持ちは。 でも、お金が無いからエビデンスのないものに振り回されて死に金は使いたくない。 確かにがん治療にはお金がかかりますが、このYouTuberの方の場合、お金の無駄遣いしてませんか? という気がします。 クラファンやるにはちょっと違うなという気がします。 死と向き合ってる方に言うのは気が引けますが、同じ家族が死と向き合ってる家族としてはもうちょっとしっかりした考え方をされたほうがいいと思います。 正しい認識や知識を持つ人からはなかなか賛同を得られない気がしますよ。
    213 13
  90. 90
    保険診療内では皆さんが頑張ってかき集めて生活削って負担されてる金額と思います。 洗濯や食事代もそのような感じではないでしょうか。 そんなに高くはないの声にはこの金額は入ってくる範囲のではと思います。 民間保険に入ってるいないは自身の備えのなさです。 厳しいこといいますが「きっと」。 自由診療は金額どうこうより自身が努力して捻出して「相手に愛する愛」お互いに生かせたい生きたいなのではと。 クラウドファンディングも助けてほしいの手段の1つですので活用されれば良いと思います。 とにかく快復お祈りしております。
    80 90
  91. 91
    高額医療8万ちょっとが毎月続くなら 多数回該当で4か月目から半額の4万円ちょっとになりますよ? 洗濯代だってまとめてすれば節約になります。 入院費と検査代で28万とのことですが、8万以上払っているのであれば戻ってきます。食事代も一食400円しない位だと思うので普通の生活するより安上がりだと思いますが・・・。 個室を選ばなければ差額ベッド代もかからないし、節約できるところはしましょうよ。 医療費控除も確定申告の時にすれば幾らか戻るはずでしょう。 お金の心配だけでも取り除きたい気持ちはわかりますが、少し落ち着いてみてはいかがでしょうか。 私もがん保険には入っていなかったし、加入していた保険では契約違反ということでおりませんでした。
    1 1
  92. 92
    小学生くらいの頃は「日本中から1円めぐんでもらったら1億円!」とか思ってたなぁ。。 で、毎月毎月数万円もぶん取ってる国民健康保険。 掛け捨て数万円の保険って何なんだよ!といつも思っている。。 この方たちのことは詳しく存じないのですが、こんな時に役に立っていないのなら、ますます何のための国民皆保険なんだよ。 今の所、年寄ばかり得してないかい?まぁ、それはそれで大切なんだけれど、もう少し公平感と「やっぱり収めてて良かったね」感は欲しい。 年金と統合して貯蓄型の保険にならんものかね。。。
    5 9
  93. 93
    コメントなどは極力見ないようにした方が良いと思います。 悪意のあるコメントもあるだろうし、ネットなどで聞きかじったような怪しげな治療法などを尤もらしく書いてくるような人もいると思います。 とにかく信頼できる病院・お医者さんと治療法を決めて専念することがベストだと思います。 病は気からと言います。 ネガティブなコメントなどは毒でしかないと思います。
    2 2
  94. 94
    クラファンを早い段階でに口にしちゃったのが悪手だったなあ…。 記事の通り「僕たちの収入で今のところ何とかなりそう」なら尚更。 不安だったのかもしれないが、「最初にやるのがカネの無心かよ」 って思われてしまった部分が。 まあガン保険入ってない、を明言したのは良いこと。一番突っ込まれる とこで、できれば触れたくなかっただろうけど隠すよりはマシ。
    40 1
  95. 95
    高額療養費制度についてだいぶ間違っているので訂正したほうが良いのではと思った。月額8万いくらになるのは年収800万円くらいまで。もっと稼いでいるならもっとかかる。限度額15万、25万の場合もある。この方がどれくらい稼いでいるのか知らないが。 8万いくらが正しいとしても、4回目から限度額が引き下げられるので、12か月すべてが8万いくらかかるわけではない。 生命保険に入っていれば入院費用や放射線治療代が出る場合がある。先進医療代が出る場合もある。(契約による) エビデンス(証拠)に基づかない治療は、詐欺かもしれないと思った方がいい。 どうぞお大事に。
    27 2
  96. 96
    高濃度ビタミンやら(エビデンスの無い)免疫治療やらやれば天井知らずにお金かかりますよ。それは一般論ではありません。 説明にある多くの人が該当する区分ウの人は確かに限度額8万ですが四ヶ月目からは4万円に減額されます。でも実際に限度額までいくことは意外にないんですよ。私は抗がん剤を8クール、手術、放射線治療25回受けましたが、限度額に達したのは手術月と放射線治療月だけでした。 高い抗がん剤や、分子標的薬治療があるとほぼ毎月限度額になる事もあります。でも一般的な入院給付金、手術の生命保険に加入していたら、寄付に頼らなくても治療できます。
    54 4
  97. 97
    高額医療制度使えると言っても、一旦は支払う必要があるのよ。支払い後、申請して返還してもらう。 私はがん治療中。私の場合で10ヶ月で50万円くらいはかかってるけど、これは「限度額適用認定証」を使ってるから。それがなかったら、窓口で80万くらい支払ってる。そしてまだ続くし。 返還があっても、それもまたがん治療になっていく。 限度額の支払いも収入によって違うけれど、そもそもそれが安くない。
    1 2
  98. 98
    高額医療制度を使っても、治療以外の入院費は適用外。月を跨ぐ入院だと、一度締め切りが来るので期間通算で計算してくれない。定期的な検査も万単位の時もある。がん保険に入って無いと気持ち的にも不安。ガン治療が高くないって良く言えるなあ。
    7 19
  99. 99
    今年親友を癌で亡くしました。 親友からは、治療費のことなど色々聞いていましたが、思った以上にかかるものですね。。。 お二人のことは応援していますし、出来る治療をして治していただきたいと思います。 ただ、やはり一般的には他の癌患者さんは自分たちのお金で治療費を払いやりくりしていると思うのです。 まずはご自分達の貯金で治療をして、それからどうしてもこの治療がしたいけどお金があとどれくらい足りないという部分を明確にしてからクラファンするのがよいのかな?という気がします。 何をするにも賛否両論はありますが、お身体大切になさってくださいね。
    66 7
  100. 100
    高額医療費制度があるからといっても病院代だけで毎月8万以上かかります。病院代だけでです。普通のサラリーマン家庭で8万円は普通に考えてきついです。治療は何回で終わり。というものではなくいつ終わるかわかりません。私は5年目になりますが未だに治療をしています。今では標準治療でやる事もなくなり月8万円という事は滅多にないですがそれでも何万円というお金はかかります。保険に入ってて今も治療ができていますので入ってて良かったと思います。
    1 1
  101. 101
    高額医療だと保険適用だと最大月数万で済むが、保険外治療使えば高くなる。癌になる人はいっぱいいるのは確かだから、治療費出せない人もいっぱいいる。クラウドしてまで生きてほしいと思う人は金を出せばいい。
    2 2
  102. 102
    身内のがん治療をみて思ったこと ①本人の体調の変化 ②金銭面 ③まわりのサポート 上記の3点がポイントかなと。特に③が患者や付き添いの送迎、病院関係者との連絡等で想像以上に大事です。がん治療の副作用って突然やってくるのでまわりが助けないと治療を断念せざるを得ないケースもありえます。
    9 1
  103. 103
    このYouTuberを非難するつもりはありませんが、もしもの時に払える預金がないのなら、その為に保険を若い頃からかけておくべきだと思います。 自分もがん保険に入っています。先進医療も入っています。月に2000円程度です。病気になってからでは保険に入れないか、高額になります。病気になる前に若いうちに入る事をお薦めします。
    34 1
  104. 104
    利用できる物や人は利用するって割り切ればいいのに。人目や評価を気にして覆さなくてもいい。小さな子供でもクラファンや寄付募れなくて亡くなる子や見送る人もいれば、大人でも募れる人がいる。それは不公平かも知れないけど、運や環境は誰のせいでもない。取り返しも代わりも利かない命やから、自分が納得できる選択して貪欲になればいい。見ず知らずの他人の為にお金出せる人は余裕がある訳だから、共感して助けてくれる人がいるなら何ら良いと思う。
    30 21
  105. 105
    高額医療費控除は最初の3回くらいまでが高いんですよね たぶん私と同じ区分だと思うけどそれを過ぎると1ヶ月4万円くらいで済みます。 個室に入ったり自由診療とかにお金を使ったら保険に入ってても足りません。 私もガン保険には入って無かったけど普通の保険で標準治療をして少し足が出るくらいでした
    14 1
  106. 106
    ユーチューブで拝見しましたが、リターン無しクラウドファンディングだと思っていますが、日本一周などやっている場合か、大丈夫かと思っています。お金が無い治療にお金がかかるは、わかるが旅をしていて、彼女の本来の治療は進むのかと!人にお願いし治療費の募金は任せ…彼女を治療に専念させる事が、必要ではないのかな?
    81 1
  107. 107
    どこまで治療するかで費用は変わってきますよ。民間療法やれば膨大にかかるし。出せる範囲の事をするしかないですね。 高額医療の制度使っても払えないと言うなら、借金するしかない。最悪親に頼るか、それも無理なら、もし資金提供してくれる人がいるなら頼るしかないですね。 でも、同じように費用で苦労している人は沢山いますので、何とも言いようがないですが、それでもこの方々にお金を出す価値があると思う人がいるなら、文句いう筋合いはないと思います。 私は、この方々だろうが、お年寄りだろうが、命に違いはないと思いますけど。
    227 24
  108. 108
    医療系のクラファンは審査が厳しいとの意見でしたね。結局、診断書を提出できないことが問題。フジテレビのめざまし8に書類を見せたとか言っていたけど、今回のフジテレビはYouTubeで話題になっていてネット記事で取り上げられていた話題に飛びついただけです。要するに動画をテレビで放送することの許可をとっただけでフジテレビの著作物ではありませんので、がんの診断書を見せる必要もないし、テレビ局なんてヤラセの塊なので、出演者の言うことを聞いてくれます。がんの診断書も本人かも不明、普通ならフジテレビからみずきさんのその後を取材させて下さいと言うオファーがあったはず。フジテレビ が欲しいのはみずきさんとこうへいさんが主治医の説明・どうして余命宣告に至ったのか?精密検査の各種画像を見せて説明しながら今後の治療方針を説明してもらうと言う映像です。今回もこうへいさんからはみずきさんの体調の説明がありません。
    1 1
  109. 109
    洗濯など自費の部分もあるが、それは普通に生活してもかかるものもある。 結局、治療はいくらでもかけようと思えば、際限なくかかると思う。自分や周りの生活、金銭状況を見て、ここまでというのを判断するしかないと思う
    3 1
  110. 110
    8万ちょっとの治療費なら、地道に働けば捻出できる。クラウドファウンディングで集めるのは批判が集まってもしょうがないよ。やめて正解。ビタミン注射分までクラウドファウンディングは避難轟々にもなりますよ。正直私もちょっと呆れました。
    7 2
  111. 111
    クラファンは金を出したい人が出すんだから別にいいじゃん、他人には関係ない。 それが正論だとは思うんだけどね。 感情的にはちょっと納得いかない人が多いのはよく分かります。私は、他人のお金を自分のために使うことにすごく抵抗があります。普通の人はみんなそうじゃないですかね。
    8 1
  112. 112
    保険に入ってない母のがん闘病は、お金かかったな〜抗がん剤してる本人も副作用大変だったし、それを近くで見てる私達も大変だった。治療じゃなく延命だったから、延命すればするだけ本人は副作用大変だった。2年闘った。
    3 1
  113. 113
    批判者に「恥を知れ」と言ったDaigoは自ら支援したのか、武井壮や谷原章介はエールを送っていたけど支援したのか。結局、口だけで実行しないんだよね。どうしてもって言うならクラファンすれば良いと思うけど、余命は変わらないし治癒もしない。個人的にはアメーバブログ検索で同じ病気の人のブログを閲覧して欲しいよ。読んでるだけで可哀想なぐらい辛い日々を送っているよ。ただね、クラファンする前に自分の両親に助けて貰わないんだろうかと疑問に思う。
    40 3
  114. 114
    そうだよがん治療はお金かかるし入院したら上限8万いくらじゃすまないぞ。 病院食の代金、洗濯代、抗がん剤はじまったら氷だのアイスだの色々欲しくなるし、カテーテル入るようになればおむつも要るときが来るし、歯ブラシだって病院指定のものに切り替えていったりするんだよ〜病院にいるだけで12、3万は毎月絶対支払うことになる。 家族の交通費や滞在費、食費は別。外に出られないから体力あるうちは漫画だって読みたくなるし、精神的にきつくなったら個室や少人数部屋に入りたい…そうすると更に差額で倍々。 だから保険に入っておかなきゃいけないし、治療が済んで保険代が降りるまで支払えるだけの蓄えがないといけない。 この人、未加入はがん保険だけじゃないでしょ。保険自体入ってるか怪しいもんだ…。 真面目に働いてる人だって医療費ローンをすすめられながらなんとかやりくりしてるのに…と、元がん患者希少病患者として思う所がある。
    41 3
  115. 115
    30代後半の兄貴をガンで亡くしました。 余命一年の時に、民間療法やセカンドオピニオンの話など色々聞きましたが、民間療法は高すぎて、普通に支援してあげることができませんでした。 私自身が出来たのは色んな病院への送迎や、兄貴がやりたかった事をやったり、一緒に遊んだりでした。 本当にそんなことしか協力できませんでした。 色んな人のコメントを見て、個人的な意見としては、支援する余裕があって支援したい人はしてあげてほしい!支援するつもりも応援する気もない人は、誰もあなたには文句言わないからあなたもちょっと黙ってていただきたい!と、思いますね。
    3 5
  116. 116
    乳癌ステージⅣです。 私の場合、まず高額医療制度を利用し、要介護認定2を認定されました。 その後、障害者二級の認定をされ、先日障害年金の申請もとおりました。 民間の生命保険には加入していたので、そちらで保険金は出ましたが、利用できる制度は利用させてもらおうと思い、出来るだけ行政関係も申請をしました。 手間もかかるし申請できる期間が指定されてるものもあるので、時間は結構かかりましたが、できるだけのものは申請しました。 治療は標準治療のみですが、今のところ支障はありません。 とりあえず、標準治療でやってみて、それでも具合が悪くなるとかならわかりますが、そうでなければしばらくはとりあえず標準治療でやってみる…でどうなんでしょうか…
    9 2
  117. 117
    正直、エビデンスのない高濃度ビタミンCなんかは経済的な余裕があって少しでも希望を持ちたいからやるって言う感覚だと思います。現在では抗酸化作用を期待して美容目的や健康増進目的でやってるかたが圧倒的に多いと思いますが。普通はみんなそういう事態になったときのためにまず人に頼るのではなくて自分たちでなんとかするためにきちんと保険に入り、貯蓄をするんですよね。そこをせずにいざとなったら普通の人がしない民間療法まで手を出して、さらにクラファンって。まずはしっかりエビデンスのある保険診療を受けられて、パートナーはしっかり働いて稼いでサポートしてください。そして治療が順調にすすまれますようお祈りしています。
    1738 166
  118. 118
    ガンになって保険に入ってなかった。 でも高額医療費制度は収入によって決まるから、8万円だったのなら、普通に収入はある方だから‥ 払えるだけの収入は絶対にあるはずだよ 収入が少ない人は最低は二万からあったよーな。 それに全額自己負担の治療は、この場合はビタミン点滴、とかの治療はそれが本当にガンに効くのか?まだエビデンスがないから保険が効かない。 効くのかわからない物に治療と言う名目は、皆の税金で賄ってるのでできない。って教えられた。 色々やりたいのがあったけど、医師に聞いても、エビデンスがないからやりたいならどうぞ。別に勧めませんってスタンスだった。 だから保険適用外をがん治療に入れて金がかかると言うのはのはどうかと思うな。
    413 79
  119. 119
    15年ほど前に夫が癌になり余命宣告を受けました。諸々の保険に加入していたおかげで自由診療を色々受け、助かってほしいという一心で色々調べもしたし免疫療法にも大金をつぎ込みました。もちろん標準治療の抗がん剤もやっています。 でも、ダメなものはダメで、がんには勝てず。今思うと免疫療法に効果があったかどうかは不明です。夫が絶望せずに治療に期待を持ってくれていたのが幸いだったかも。 自由診察などで無理しなければ癌治療は高くないです。無理していいのかどうかも分からないし、そのためにクラウドファンディングをするも勝手、協力するのも勝手ですがね。
    10 2
  120. 120
    エビデンスの無い民間療法はしない方が良いと思いますけどね~。 それも、本人が後悔の無い範囲で考えるべきかな。 色々良い口コミはあるけど、分母の人数が不明で、何人中の一体何人が効果あったのか?効果あった反面、効果無かった人数は?とか。 効果あった人は、民間療法しなくても、改善してるって言う話もはるし。 エビデンスがちゃんとしてれば保険適応になってますから、成って無いと言うう事がそう言う事なんですよ。 全否定は出来ませんが、効果あるであろう民間療法って極めて少ないのも事実ですかね。 民間療法で効果なく残念な結果に終わった人は文句すら言えませんから。。。 良い口コミが多いのも分かるかな。
    308 15
  121. 121
    セカンドオピニオン?何でそんなの使うの? 承認が取れてない治療法と言うのは、効果があるかどうががわからないもの。そんなのを使いたいならお金はかかるでしょうね。標準治療だけならそんなにかからない。標準治療には、効果が限定的な抗がん剤も含まれてるので、ホントにそんなにお金はかからないと思います。
    5 1
  122. 122
    なんで他人に物を乞うんだろ? 同じ境遇で何も出来ずにいる人沢山いるよ 家族や身内の助けだけでどうにか頑張ってる人沢山いるよ 会社や知人友人が助けてくれたりして乗り越えようとしてる人沢山いるよ 家族やパートナーが仕事を変えたり仕事を増やしたりしながら資金を必死に捻出してる人沢山いるよ 気持ちは分かる でもやり方違うと思う 今回の件で自分の知名度を利用して他人からお金を集めるのは本当違う
    42 1
  123. 123
    個人的にはクラファン中止の決断を支持したい。 賛否があるのは分かるけど、やっぱり自由診療も含めた医療費を、第三者の善意に頼ると言うのは違和感がある。 自由診療と言っても、有効性は認められてるけど、たまたま日本で未認証と言うモノから、 民間療法の延長で、マユツバなのまで様々だものね。 彼らに罪は無いが、今回のようなケースがまかり通るようになると、模倣した寸借詐欺を働く輩が必ず出てくる。 募集から集金まで全てネットだと、支援者は確認の方法が無いなら、どうにでも誤魔化せる。
    7 1
  124. 124
    医療関係者です。保険適応の無い治療は止めておいた方が良い。 全くエビデンスは無く単なる金儲けです。 はっきり言って溺れる者は藁をも掴むのと一緒で苦しむ人や困っている人を金蔓にした医療では無く医師免許を持った商売人です。 本当に効果があるなら学術誌にも掲載されますし、ノーベル賞の候補にも成るでしょう。 中には学術誌に掲載された事を大々的に謳っているものも有りますが、学術誌の中には広告費用さえ得られれば論文の中身を全く精査しないで掲載する悪質なものも有ります。 学術誌に載っていても、その学術誌が業界での信憑性が有るのかしっかりと調べれば保険適応では無い医療の殆どは効果がないと分かる筈です。 それよりも大学病院系が実施している治験レベルの治療法を探られた方が良いです。 標準治療が最もエビデンスが有り効果が望める治療法です。
    22 3
  125. 125
    私も転移性肺がんで、服薬治療中です。ヴォトリエントと言う、分子標的薬です。私も当然、限度額認定表を交付してもらっていますが、薬だけで毎月、8万円位掛かります。治療を受けている人にしかわからないですね…。 生きたいけどお金はかかるし、お金がかかるから薬をもらう事も考えてしまう…。 本当に、お金が掛かります…。 でも、生きたい︎ 簡単に、そんなに掛からないとは、言わないで欲しいですね…。
    1 1
  126. 126
    まず高額医療費制度ではなくて高額療養費制度です。毎月、3割負担で50万円がかかり続けたとして、最初の3回は記事の通り高額療養費制度により8万円程度の負担になります。そして4回目から多数回該当になり約4万円の自己負担になる。これでいくと年間60万円になり10万円を超えるので確定申告ができて10万円くらい戻ってくると思う。また薬の処方を60日処方にしてもらったりして窓口支払い回数を減らすともっと減らせる可能性がある。これは病院のソーシャルワーカーさんに会って詳しい話を聞くべきだと思う。
    8 1
  127. 127
    テレビと違って見たい人が観にきて、この2人の話に共感や同情して支援したい人がする。 勝手に絡んで文句を言う人に対して向き合う必要はないし説明する必要もない。できる事はやってみてもいいと思う。 私は支援も批判もしません。
    219 32
  128. 128
    皆さんのコメントを読みますと、 ちょっとグラファンに疑問や否定的なコメントに対して、 納得した人だけが協力するのだから良いではないかとのコメントが 多い気がしますが、 何となくそれでは統一教会の信徒と同じ様な感じがして、 (勿論このカップルが洗脳している訳では無いですけど。) 信じて好きで自ら寄付をしているのだから 誰にも文句を言われる筋合いでは無いと言う理屈と 同じような違和感が有ります。 協力を得たい側としても、自分たちの立場の公明正大さを アピールするために現在の資産(手持ちの資金)や 支出の内容の公表ぐらいが有ると、疑心暗鬼で有った方でも 賛同する可能性が有るかと思いますけど。
    49 28
  129. 129
    高くないと言ってる人はまずプロフィール公開したらいいと思います、無責任な発言ではないならね SNSで電話番号認証されるようになってきてるのはとても良い事です
    43 118
  130. 130
    過去にも芸能人や有名人が標準治療以外の「治療」で命を落としていますね。日本では健康保険で標準治療が一番だと思います。重粒子線治療なんかはそれなりに効果はあるのかもしれませんが、もし自分がそういう癌になっても選択はしないと思います。 しかし自己負担限度額が8万と言うことは、そこそこの収入があったんだね。
    226 8
  131. 131
    なんか話の論点がずれていってる気がします。最初ば、こういった内容をクラファンでする事の是非だったと。 治療方法の選択は個人の自由で、他人が特にお金も出さない人が批判めいた事を言うべきではないと思います。本人はアドバイスと思って言ってる方もいるのでしょうが。 一番大変なのは本人なので否定や批判はプレッシャーやストレスにもなり治療の妨げになる気がします。 困ってる人をみんなで支えるのが日本人の良いところではないでしょうか?
    209 248
  132. 132
    基本的にビタミンCは体に良いが、高濃度ビタミンCは放射線治療の効果を弱めてしまうという論文があったと思う。 ビタミンCは強力な抗酸化物質で、放射線によって体内で発生する活性酸素を無毒化する働きがある。放射線の体に対する被害軽減や、活性酸素による老化をある程度抑制するなどの効果がある。 しかし、強い放射線を当てて癌細胞を殺す治療である放射線治療では、放射線から細胞を守ってしまう抗酸化物質の過剰摂取は逆効果だと思われる。現にそういう論文もあったはずだ。 効果があるかわからないだけでなく、標準治療の効果を弱めてしまうかもしれないビタミンC注射で高額の費用を取るいわゆる民間療法は、一部のがん治療を行う医師から目の敵にされている。ビタミンC注射自体に悪い印象を持っている医師も多い。 受ける前に医師に相談してみてほしい。
    5 1
  133. 133
    クラウドファンディングというのは、リターンを見込める小型の投資だと認識してますので、このケースの場合は単純に治療費の寄付を募ればいいと思うのですが。 寄附のお願いであれば誰からも文句は出ないですが、クラファンというシステムを使おうとするからおかしなことになっていると思います。 助けて欲しい人と、助けてあげたい人、そのシンプルな関係でいいのに、 なぜ投資のシステムを使おうとするのか。 口座番号を書いて、「助けてください」って言えばいいのに。
    507 19
  134. 134
    高濃度ビタミンCの注射だけで癌は治らない ちゃんと、癌のことをわかってる医者にみてもらうこと、大阪と東京で免疫療法を専門にしてる中川先生が今の所、この分野では抗がん剤を使わない免疫療法ではトップクラスだろう phcで検索したら出てくると思います。 命を金で解決出来るならクラウドファンディングはするべきです! 治療頑張ってください
    1 7
  135. 135
    食事代や洗濯代は健康でもかかるし、年間100万円くらいは普通に暮らしててもかかる。 また、治療効果があるかどうかわからない保険対象外の治療や出費を含んでるけど、それは、一般的に言うがん治療とは関係がない。だから標準治療の範囲のがん治療自体は高くないのは事実。 ただ、婚約者や家族が重病になったことに対する気持ちはわかるし、それをクラウドファンディングで賄おうとするのも(不幸をマネタイズしようとしていると感じる人もいるだろうが)、まあわかる。
    4 2
  136. 136
    がん治療は標準治療と自由診療のいいとこ取りができないからあらゆる場面で正解の見えない選択をし続ける事になる。そういう意味では計画的には99%進まない。つまり金は手元にあった方が選択の幅が広がる事は間違いない。必要になってから集めては遅いかもしれない。クラファンの意義や意味は外野がどうこういう事じゃない。運営企業がOKで出資者がOKなら成立だ。辞書を作ってるんじゃないんだから新しい仕組みをアホな解釈で固定するのは未来を狭めるだけだ。
    2 6
  137. 137
    いくら膵臓がんでも入院は年に3回あるかどうか。ほとんどは通院での処置だったように思います。生きていれば色んな病気や災害を経験すると思うのでそれに備えて出費をカバーできるようにしておくのは当たり前の事です。あとはお医者様を信じて治療をするしかないのだと思います。壺とか水とかガンに効く物とか良いと言われてそんなものを信じるより痛みなく笑って過ごせるようにしてあげてほしいと思います。
    33 1
  138. 138
    高額医療費80,100+αは標準報酬月額が28万〜50万円の方に適応の区分ウのカテゴリーですが、彼女さんは今そんなに多額の報酬があるのでしょうか? YouTubeの広告収入がどれくらいあってどのような分配にしているかわかりませんが高額医療費制度は他にも標準報酬月額26万円以下の方区分エや被保険者が市区町村民税の非課税者区分オもあります。 28万円〜50万円の枠の人なら8万円はお支払いは可能でしょう。との見込みです。 因み多数該当になると44,400円になります。 よく照らし合わせた方がよろしいかと思います。 色々と違う方向に気を持って行く人もいますからお気をつけて。
    74 6
  139. 139
    やらずして後で後悔する可能性があるのなら周りになんて言われようがクラファンでも何でもすれば良いと思う、生きるか死ぬかの出来事なら生きるためにすべてのツールを使って生きられる可能性を高めて欲しい。
    63 20
  140. 140
    医学的根拠に乏しい民間医療のようなものにお金を垂れ流す前に やるべき医療があるでしょう 高額だけど確実な根治療法であればともかくこんなものにクラウドファンディングまでしてお金使うべきではない
    7 1
  141. 141
    ここにコメントしてる人は動画見ないでコメントしているのではないかと。 クラファンはしない、クリエイターを応援する募金のようなシステムに募金して下さる方だけいただけると…みたいな話だった。 仕事を辞め、YouTuberとして婚約者と日本縦断してゴールで結婚するという計画。 まさか途中で癌が判明するとは誰も予想してなかったのでは。 私は無知で結婚してから保険にしっかり入った。 保険は大事だよ。 でも、今まさに描いていた将来が全く別のものになろうとしている彼らに心ない言葉は必要ないのでは。 動画を見て彼女には幸せになって欲しいと思った。もちろん彼にも。
    5 8
  142. 142
    ビタミン打って治るなら、誰もガンではなくならないでしょうね。 まずは標準治療をしっかりやられてください! 私の母もいまガン闘病中です。 保険適用の抗がん剤を医師の指示通りに辛抱強く点滴してます。辛いけど打たないと不安だと言います! 余命宣告もされてます。が、抗がん剤しながら短時間勤務で職場復帰もしました。 パニックになる気持ちは大変よくわかります! 出来る事は何でもしたい気持ちもわかります! けど、素人判断で無闇に奔走している間に治療のタイミングを逃さないようにして欲しい!
    17 1
  143. 143
    去年乳癌ステージ4と言われて 入院2回、通院は週2〜3回しています 地元の病院では無くがんセンターに通院している為、前泊して高速に乗ったりガソリン代 もちろん癌治療のお金がかかります。 病院代だけで年間100万 ホテルガソリン等で30万でした 子どもがまだ学生なので家計をどうにかして 節約したり、削って貯金も崩しながら生きてます。多分もう先もそこまで長くはないでしょう。最後まで節約かぁと虚しくなる時があります。でも生きていくにはお金なんですよね。 癌患者さんは多くの方がそうやって自分達で 四苦八苦してる気がします 今、色々騒がれて大変ですが みずきさんの心が穏やかに過ごせるように 願います
    15 1
  144. 144
    免疫治療とか怪しいのもあるから気を付けてほしい。きちんと主治医と相談してやってほしいです。正直。ビタミンCくらいでガンが抑えられるならとっくに保険治療になってるとおもうのよ。。しかも水溶性だから、高濃度にしたってすぐ体外に出ちゃうと思うし。 クラファンとかやったから、こんなことに時間を使っているのが気の毒。もう、みんなそっとしておいて協力したい人は直接支援したら良いのでは。
    2 1
  145. 145
    >「500000―267000×1パーセント」を足した額になるといい、この計算が「2330円」となるため なりません。「(500,000-267,000)×1%」なら2,330になります。 小学校で習う四則計算のルールです。新聞記者さん、記事にするならちゃんとしましょう。 でクラウドファンディングの是非だけど、出資する人が納得できればいいんじゃないの? でも、ガンになりました、お金融通してくださいは有名人じゃないと通じないので嫉妬する人は出てくる。大半の人は自力でなんとか捻出するしかない。 その辺の有名税的なデメリットを享受しないといけないんじゃないかな?
    37 5
  146. 146
    自分は働かず、彼女の側にずっと居て、クラファンだけで彼女を助けようと? 普通に働いて居れば、ある程度の支払いは出来たのではないのかな?それで足りない分なら分かりますが。 今までのyoutuberの稼ぎは何処に行ったのでしょう?好き勝手に旅行してお金使って、病気だからと働かず、他人に100%頼るのは違うと思いますけどね。 一人でもYou Tube続けながら、足りない分を助けて貰う方がいいんじゃないかな。
    26 1
  147. 147
    妻が長男出産のときに入院が長くなり、医療費ではない出費が積み重なりました。高額医療補助の対象にならず、結構な出費でした。歯科治療とか、○○純水5円とか、んっ?というのも散見されました。母子ともに健康に退院して成長してくれているのでありがたいことですが。。。
    1 1
  148. 148
    父親を肝細胞癌で亡くしました。健康だけが取り柄でしたが母子感染が原因で数十年経っての発症と診断されました。自営業でしたが店を休んで欲しくないとの本人の意見を尊重して長男である自分が脱サラで店を継ぎ慣れない客商売にてんてこ舞いしながら保険適用外の薬でも可能性のある事は惜しまずやりました。結局は助からず30年前で数百万を治療にかけその後の生活が大変でしたが、思い残すこと無くやり切ったと今もたまに母と話しています。後悔の無い選択を応援します。
    12 1
  149. 149
    親がガンです。ガン治療はお金かかりますけど、まず何の自由診療をするかを明示してほしい。多分、ちゃんとエビデンスがある保険診療からやっていくのではないのかなとおもいます。自由診療は見境なく見積もると金額は多額になりますが、どんな根拠でなぜその治療をするのか考えをのべて、明示するのかが大切だと思います。 中には怪しい療法も沢山あります。 高額療養費は不妊治療で使用していますが、何とかなっています。月9万くらい? クラウドファンドするからには、ちゃんと明示してほしいです
    514 133
  150. 150
    普通の会社員なら、高額医療費制度で上限30000円ぐらいです。 ユーチューバーとして収入多くあり、国民保険も上限の最高額を納めていたのでしょう。 なので上限も高額になったのでしょう。 逆に高収入だっのであれば、ある程度の生命保険金も難なく払えたのでは? あと、『藁にもすがる』思いで色々な自由診療を行いたい気持ちは理解出来ますが、その為に掛け捨てで損をするかもしれないが、『保険』に入るのは そうゆう自由診療を行う為でもあるんですよ。
    12 2