サムネイル

フリーアナウンサーの古舘伊知郎氏(68)が7日、TBS系「ゴゴスマ~GOGO!smile~」(月~金曜後1・55)に生出演。サッカーFIFAワールドカップ(W杯)カタール大会で決勝トーナメント1回戦でPK戦の末、クロアチアに敗れた日本について言及した。  古舘は「にわかだけど楽しませてもらった」と日本の健闘を称え「だからこそ、今後の日本に期待する意味では苦言を聞いておいた方がいいなって。傾聴に....

  1. 1
    俺はセルジオメンデスの方が好きだ。
    1 1
  2. 2
    苦言と粗探しの区別をちゃんとつけないといけない。セルジオはどちらかというと後者だから当たってても真面目に受け取ってもらえない
    7 27
  3. 3
    今回、ベスト8に行けなかった敗因は、PK戦の準備不足に尽きるのでは。そういう意味では、敗因は明確です。 確かに、PK戦になる前に決着つけられたという話は分からなくはないですが、それだけ、実力が均衡していれば、PK戦にもつれこみます。これは今後も変わらないでしょう。
    27 95
  4. 4
    そんなこといちいちセルジオさんに言われなくても選手やスタッフ、関係者はわかってるはず。 実際 戦ってたのはその選手タチなんだから 外で見ていた人達は今回のW杯でドイツ、スペインを倒して1位通過の日本はほんとによく頑張った。それでいいと思う。 確かにセルジオさんはサッカーに精通してる人なんでしょうがセルジオさんがやってきてた時代とははるかにレベルが違う。 諸先輩方のそのご意見は分かるし耳を傾ける程度なら理解できる。 でも完全に上からの意見を押し付けるような発言は決して良くない。 野球でも アッパレ言ってる人 いるけど時代を考えた方がいい 日本で応援してた全ての人たちに今回のW杯で日本選手に批判する人がいるの?絶対居ないはず。 頑張ったなら頑張った!良くなった そう褒めてあげるのが1番なんじゃないかな? それでも選手達は後悔してるし反省して次に生かせるような考えを持ってから
    45 205
  5. 5
    ニワカがまたなんか言ってますよ
    14 35
  6. 6
    よくやったと褒めるだけではなく冷静な敗因分析、改善案の検討等をしろということは当然だし間違ってはいない。 が、実際そういうことはサッカー協会や関係者は当然やっている。我々一般人以上にベスト8以上になりたいのだから。 我々一般人のファンは別に褒めるだけでも問題ないし、知ったかぶりの知識で批判はしなくてもよい。そして近代サッカーについての知識が少ない老人が訳知り顔で批判する必要も全くない。もちろん老人がかって海外でそこそこ活躍していたとしてもだ。
    40 181
  7. 7
    セルジオ越後は苦言しか言わないし発言もひどい。日本がコスタリカ戦で負けたときに「船で日本に帰れ」とまでスポーツ紙に書いたことも引用してくれ。
    11 41
  8. 8
    阿呆みたいに頑張りました!っていうだけの評論家は無責任。
    16 1
  9. 9
    テレビ局が勝ったら日本すごい! 負けたら感動をありがとう。の姿勢だから 優勝しないかぎりこれの繰り返しですね。
    35 3
  10. 10
    評論家の皆さんは何か勘違いしていないですか? 日本代表の選手は皆プロですよ。いちいち、あーだこーだとか、タラレバや、反省など求めているが、言われなくても彼らは誰よりも代表のあり方や戦い方を日々探求しているよ。 個人的な技術やフィジカル面、連携等も進化しなければ飯が喰えなくなることを。だから彼らを信じることだね。サーカーの後進国がここまで這い上がって 来れたのもプロ化(Jリーグの発足)がトリガーとなり今日まで来た。 批判が選手たちのモチベーションとなり、それがパワーになるなどと考えている輩は、本当に育成の本質やサポートの意義を知らないのではと呆れてしまう。
    7 32
  11. 11
    現時点では健闘を称えてもいいと思う。精一杯の結果に対してセルジオさんに苦言を言われることでは無いかと。外野が言わなくても課題はこれから修正、強化すると思うし。
    21 106
  12. 12
    以前は、<監督経験もないくせに何様。>と思ってたけど、前々回だったか、日本が出場を決めた時、誰よりも大喜びしてたセルジオ氏の姿を見て、 この人は、日本代表のためにあえて自身が悪者になっているんだと知った。  ある情報番組のコメンテーターが、「甲子園と一緒で、批判より感動を有難うの方が日本人らしい」みたいなことを言っていたが、それは違うと思う。 日本代表が強くなるためにも、セルジオ氏の様な識者がもっと増えて欲しい。
    31 5
  13. 13
    君らが生まれる前にセルジオさんはジョージ與那城さんなどと共に低迷する日本サッカー人気を盛り上げるべく、日本サッカーリーグの有名選手として全国の小学校を回ったんだよ。知識もないのにいい加減なことを書いてはいけないよ。勉強しな
    13 2
  14. 14
    結局自分が生きてる間にみたいだもんな、確かに右上がりに強くなってはいるが厳しいコメントのおかげではない
    3 1
  15. 15
    批判も応援も両方あるから盛り上がる。どちらの意見も納得できるし。
    1 1
  16. 16
    セルジオ氏の苦言はやってるプレイヤーがどう受け止めているかで何も周りがセルジオにいちゃもん付ける必要もなく、ある意味ではマスコミを通してプロ魂を植えつけつてるのに過ぎないのでは? プレイヤー本人が周りの称賛に一喜一憂せずに高みを目指して欲しい愛ある苦言に思いますがね! 実際には日本のサッカーのレベルが上がってる事を 喜んでる筈でしょー!
    16 3
  17. 17
    セルジオさんには、まだまだ有名ではなかったと思われる30年近く前 私が、小さな子供の頃にサッカー教室でお世話になりました。 功績というほどのものではないのでしょうが、日本ではfootballの草の根活動から始めて今日に至る方だと思います。footballと日本を愛しているからこその厳しい目線と発言だと思います。 育ったブラジルではこんなもんじゃないくらい辛辣で鬼厳しい言葉が飛び交っていると思いますので、まぁキャラとして見たほうがいいのかなー と。
    29 6
  18. 18
    過剰な批判については今大会すごく考えたけど、一切批判せずに応援だけすべき、ってのはやっぱり違うと自分は思う。 それは無関心とイコール。 自分はJリーグの弱いチームを応援してきたけど、負けても負けても負の感情を持たないって無理だし、 それでも前向きな意思を出し続けるのって強い覚悟があればできるけど、口でいうほど簡単じゃない。 例えば今回カタールにいったような熱心な人たちはそういう覚悟を持ってるだろうけど、普通は、よほどドMじゃないとそんな覚悟は持てないと思う。 だから今回「とにかく褒めましょう」と言ってる人は、今後うまくいかなかったら興味をなくしはじめると思う。 それしか、批判的なことを言うのを我慢する術がない。 じゃあ過剰な批判が殺到するのが正しいとはならないし、どうなればいいかはよくわからないけど、 「みんなで勝っても負けてもどうでもいいと思いましょう」は少なくとも違うと思う。
    15 8
  19. 19
    選手たちは今回の悔しさを踏まえ、今回選ばれなかった選手、次の世代と、それぞれが考えてやればいい。 外野がどうのこうの言って強くなるとか妄想です。 色んな人が色んなこと言って、誰が正しいって決めるんだ? 批判するのは結構だけど、それで強くなる訳じゃない。 失敗や反省は選手やチームがやって、次に生かせばよい。 セルジオさんは何かとマスコミのこととか言うけど、結局セルジオさん自身がそこからの情報に頼って発言してるだけなんだと思う。 マスコミがドイツやスペインに勝ったシーンばかり流してるとか批判してたけど、選手はテレビにかじり付いてそればかり見てるほど暇じゃないよ。 本気で自分の考えが正しいと思うなら、協会にでも入れば良いよ。 Jリーグの監督でもやったらいいじゃん。 そこで結果出せば代表監督にもなれるんじゃないの?
    1 1
  20. 20
    ある年代の人にはセルジオ氏の言いたい事は分かる。 ただセルジオ氏が日本サッカー史でなんらかなの功績を残したか? マスコミからの辛口コメント発信だけでは? 多くの日本代表選手は海外でプレーし、結果を残してきている。 日本の国民性を出されても、それが日本なんだから、前回と同じベスト16でもポジティブに捉えれる事もたくさんありました。 急に強くなるよりも、地道な努力の個人の力と国民性を武器に次回のW杯で活躍できる事を願ってます。
    47 264
  21. 21
    スペインとドイツに勝ったのは素晴らしいです。 でも、コスタリカ戦を落としてしまった。 クロアチア戦の後半の戦い方。 サッカー協会は、ちゃんと勝因・敗因・各試合内容分析して繋げて欲しいです。 ドイツ戦の前半は、本当に酷い内容でしたし…
    15 4
  22. 22
    選手や監督の発言を聞くと本人達が一番反省もしてるし、問題点もちゃんと分析出来てましたよ。 だから、周りはそれ以上言わないで、今はねぎらってあげれば良いのでは?
    6 31
  23. 23
    今の日本代表に厳しい評価は必要かもしれないが、でも本当に必要なのは一流の指導者からの厳しい評価やコメントや指導だと思うけどね。 ハッキリ言って、セルジオさんのこれまでの経歴的って一流のそれではないと思うよ。 その人から厳しい評価もらっても???って感じかな。 世界的なクラブチームを率いたことがあるとか代表監督をしたことがあるとか、ぐらいの経歴は欲しいよね。 例えばベンゲルさんからなら厳しいコメントもらっても、日本代表の選手達も聞く気になると思うよ。 監督として世界的に一流の経歴があるからね。 それがセルジオさんにはないんだよ。 ただの口うるさいOBでしかない。 それでは選手達も聴く気にはならないよね。
    28 68
  24. 24
    ラジオ番組で昔DJの人がドイツW杯の時に取材 応援しに試合クロアチア戦見に行った時に スタジアムでセルジオさんに会って挨拶して当時から厳しいコメントとかされてたからどんな感じで見てるかなと思ってたら。 凄い声出して応援してたセルジオさん笑って話してて 批判したい訳じゃなくてメッチャ日本サッカー愛してる人なんやろなと思う 日本がW杯で優勝してもそこからの日本に愛ある批判されるんじゃないかな そんな気がする。
    6 1
  25. 25
    野球もサッカーも引退したOBの意見なんて現状も内情も理解していない感情任せの無意味な戯言ばかり 全て無視して問題なし どうでもいい戯言はほっといて次のW杯でベスト8目指せるよう選手を応援
    22 93
  26. 26
    セルジオ越後は、そういう意見を言わないと誰も相手にしてくれないんだけなんです。
    9 23
  27. 27
    もちろん、目標のベスト8には到達しなかったわけだからそれについてのフィードバックは必要だと思う。ただ、セルジオ越後の記事を見てると編集者の問題なのか本人の問題なのか分からんが、労をねぎらう言葉が見受けられないのが非常に残念だなぁと思う。
    3 10
  28. 28
    ニワカとかではなく、物事の本質だと思います 苦言に学ぶというのは 耳に痛いです、言われずともわかってると言いたい でも自分じゃ気付きにくいけど、外からだとわかることって沢山ある 批判はするなという意見 言いたくなる気持ちはわかります でもそれも数あるうちの一意見だという自覚を持った方がいいです 見方というのは多様です 応援だけしてろって意見は耳触りが良くいかにも正しそうに響きますが、決して絶対正義ではない そういう人が本当は批判したいところ我慢してるかというと、そういう例は少ない、ただ批判が嫌いなだけです 嫌なものを排除してるだけ 応援も批判も両方あってちょうどいいと思います ネットが選手に重い環境をつくっているけど、それはそっちで対処すること 批判を封じる権利は誰にもありません 100:0は、無理かつ間違いです 批判に喧嘩を売るのではなく、かき消すほどの応援をする方がいいと思います
    71 7
  29. 29
    残念ながらセルジオ型のコーチングが日本人には合わないことを、セルジオさんのキャリア自体が示してしまっている。日本人には率直に言うことが必ずしも正義とはならないのだ。
    1 2
  30. 30
    マスメデイアの責任も相当重いと思う。 感動を有難う!! なんて典型的な感情論と甘やかしの最たるものでしょう。 専門メデイアは別にして、大手メデイアにサッカーを語る能力はない、芸能週刊誌レベルの解説しか出来ない。
    18 2
  31. 31
    ちゃんとサッカーを理解した、本質を見た批判ならいいと思うけどね。 セル爺含めた一般人や素人の批判なんて、99%が意味のない自己満足とストレス解消の批判でしょ。そんなもんがサッカーを強くするなんてのは思い上がりもいいとこだと思うが。
    10 62
  32. 32
    苦言も肯定も今しか取り上げてくれないよ。 サッカーで食べてる人は今が働き時
    30 5
  33. 33
    ホントにそう思う。 日本サッカー協会の会長は今回を成功と言ってます。 森保監督は結果を残してので、非常に評価しているそうです。 ちなみにオリンピックも同じく目標達成できずメダル取れませんでしたが、同じくこれも成功と言っておられます。 目標を達成していないのに、いつの間にか感情論のみで、これまで全て成功になっているんです。 セルジオさんはこういう所に対し苦言していると思います。
    63 5
  34. 34
    今はいいよ。 少し彼等を解放してあげようよ。 貴方も大人でしょ?
    9 14
  35. 35
    他人の厳しいコメを使って、安全にマウントするフルダチ。 気持ち悪いオールドメディアそのもの
    3 2
  36. 36
    セルジオさんの生きているうちに、田中マルクス闘莉王さんの毛がはえてるうちに、ワールドカップベスト8を見せてあげて下さい。
    8 2
  37. 37
    クラブで試合に出ていないのに日本代表に呼ばれる選手選考に、昔から厳しい意見を言っていたし、地上波で優しいコメントをする人が多いなか、変わらない所がなんかいい。
    3 2
  38. 38
    その後、北澤がセルジオはそういうの30年言ってますから、と、絶妙なツッコミ入れてたのは笑えた。
    6 2
  39. 39
    苦言は聞くべきだけど、 いつも苦言しか言わないとまたいつものか、と聞く耳を持たれなくなるからそのイメージを持たれない様にしたい 張本勲の喝のコーナーも形だけだった
    2 4
  40. 40
    報道が よくやった、だけではダメ。 もし、野球の世界大会ならベスト16敗退で 良くやったとはならないはず。 監督が続投も無い。
    7 3
  41. 41
    サッカーという競技の出来事で、ここまで国民から当事者が批判を浴びる必要ってあるのかなと思う。 注目されるスポーツだからかなと思うけど、サッカーだけなんか異様に厳しくないですか。国技でもないし、国の何かを失うわけでもないのに。
    22 80
  42. 42
    だいたい「目指せベスト8」じゃないだろう。「2位じゃ駄目ですか」のレンホウが笑っているぞ。 1番、優勝を目指せよ。
    1 1
  43. 43
    実力も権威も立場もない老害の辛辣な無責任な意見は、聞く必要ないでしょう。 聞いても何の発展も産まないでしょう。 それは舛添や田原・田中康夫の辛辣な意見が、国民のために何の役にも立たないことと同じ。
    1 3
  44. 44
    セルジオさんはただのコメンテーターではなく、 元プロ選手として来日し、選手として、指導者として活躍した後、 日本中周って少年少女の指導をしてきた経歴の持ち主で、 日本のサッカーのレベルを向上させてきた功労者。 厳しい物言いも日本のサッカーを大切に思ってくれているから。 彼の意見は傾聴に値するだろう。
    108 15
  45. 45
    セルジオさんに同意。こうゆう人は本当に日本サッカーに期待をしてるからこその発言だと思うよ。16強で敗退した今マスコミコメンテーターこぞって良くやったの大合唱は代表選手達にとって耳心地の良い言葉では決して無いだろう。逆に苦言の方が良いと思う。
    8 2
  46. 46
    ベスト16で「感動をありがとう」のが恥ずかしい セルジオさん正論だよ ベスト16なんか五輪ならどんな競技でも大惨敗
    4 2
  47. 47
    前回のベルギー戦、今回のクロアチア戦とベスト16では満足せず、選手達が泣きながら悔しがっている姿を見ると、本気でそれ以上を目指している事が伝わってきます。ベスト8が常連国になれる日を願ってます。きっとセルジオさんもでしょう。
    3 1
  48. 48
    目標を達成できなかったチームが帰国してまで「ブラボー」は無いと思う。バカ騒ぎするほどの結果でもないのは選手たちが一番よくわかっているはず。W杯決勝リーグが始まったばかりだというのに帰国しなければならないということがどうゆことなのか選手たちにはかみしめてもらいたい。あと一歩届かなかなかったがお疲れさまでした。4年後に期待していますということだろう。
    1 1
  49. 49
    セルジオがナンボのもんやねん!!アンタが監督やったら優勝でも出来るって言うんか!?偉そうに物言うなや。ドイツ、スペインに勝って何の文句あんの?アホくさ。あんなオッサンはほっといて監督、スタッフをはじめ日本代表の皆さん本当にお疲れ様でした。そして感動をありがとう!!!
    1 1
  50. 50
    こういうこと言うから国民が「厳しく言うことが成長に繋がるんだ」なんて勘違いして誹謗中傷に繋がるんだよ。 そんなのは関係者の中でやれば良い話で国民は関係者でもなんでもなく「ただの応援者」「いち観戦者」なわけで勝った、負けたで一喜一憂する、あるいは身内だけで戦術論語ったりするだけで良いんだよ。
    4 5
  51. 51
    >「ベスト8を一回もやったことない。今回やるべきだった。それを超えられなかった。反省すべきだって言ってるんですよ」 少なくとも、監督、選手にそういう発言はないですよね? 今回やるべきだったって、「べき論」、に違和感があるし、「べき論」って、やっぱり口だけ、無責任、って感じがします。
    2 8
  52. 52
    試合を観て褒めたきゃ褒めればいい、批判したきゃ批判すればいい。褒めたい人は結果に満足してる人、批判する人は結果に不満な人、それだけの事。 不満を持つのは期待しているからで、そこを理解しているなら批判があっても大した問題とは思えないけどね。 ヤバいのは批判が出なくなった時でしょ。
    3 1
  53. 53
    俺、プロ野球は巨人ファンだけどOBの中に監督代えろ、とか文句ばっかり言ってるジジイがいるんだけど、頭に来るんだよね。だからセルジオ越後さんの発言に頭来ているサッカーファンがいるのは理解できるんだけど、俺みたいにサッカーに興味の無い人間からすると、セルジオ越後さんの意見にちょっと納得できちゃったりしてね。ごめんなさいサッカーファンの皆さん。
    17 9
  54. 54
    日本は決勝トーナメントでまだ1勝も出来てない現実がある。まずは、世界の強豪がW杯はここからが本番、といっている場所で日本も勝って欲しい。
    2 1