サムネイル

FIFA公式が12月6日、Twitterを更新。FIFAワールドカップ2022でクロアチア代表に負けた日本代表に対するねぎらいと、そのサポーターに対して感謝の言葉をかけました。 【画像】サッカー日本代表の勇姿  ワールドカップ優勝経験のあるスペイン、ドイツといった強豪国を相手に「死の組」ともいわれたグループリーグEを1位で通過した日本代表。12月6日に行われた決勝トーナメント・クロアチア戦で....

  1. 1
    世界に衝撃を与えることが出来たのは間違い無い。
    21 1
  2. 2
    足跡残すだけで満足ならもう良いんじゃない?期待しても何度やっても日本では無理だよ。イタリアとか出したほうが大会的には稼げたよ。 戦争も経済も芸術もスポーツも結局負ける。 だって日本だもの。
    1 6
  3. 3
    普通にGSで3連敗が多くの予想だったところを、ドイツとスペインに勝って首位通過。 もう十分すぎるくらい伝説を残したよ。 ジャイキリに三笘の1ミリと良い、グループステージは間違いなく日本が世界一目立ってたんじゃないかと思うわ! 3試合目は消化試合になってもおかしくなかったのに、トーナメントに進んでここまで興奮させてくれたんだから感謝しかない。 敢えて言うなら、今日の仕事が寝不足でつらかったくらいだ(笑)
    15 2
  4. 4
    ちょっとずつだけど、強くなってるってわかる。クロアチアをフルで走らせ消耗させた影響は大きいでしょう。 悔しくもあるけど、労いの方が大きいです、お疲れ様!
    2 1
  5. 5
    広島の原爆の象徴の折り鶴をロッカーに置いた地点で、ワールドカップでもウクライナを忘れなかった。サッカーを使って平和を訴えた。
    1 1
  6. 6
    サッカー日本代表も現地の日本サポーター日本代表(そう呼ばせて貰う)もとても日本人らしい振る舞いで挑んだ大会でした。 観ていて精神的に気持ちが良かったです。 日本の心をカタールに置いてこれた。 今の時代大切な事です。 紳士のスポーツと呼ばれる歴史のあるサッカー史に相応しいモノを刻みましたね。 そしてクロアチア代表おめでとうございます。 次の試合、日本の分も頑張って下さい。 またやる時はもっと強くなって挑みます。
    15 1
  7. 7
    関係者など、誰も言えないことを書かせてもらうと。 一人目PK失敗の、目に見えない負の連鎖でしょうね。 選手たちで決めたPKのキッカーとのことだが、 最後の最後で、なぜに絶不調でサブの選手が一番で蹴る! 我は出すべきではなかった・・・。 日頃から試合感、試合感と、耳が腐るほど言われるだろう。 渦巻く、大人の事情があるのかと勘ぐってしまう。 でも厳しい意見は言いましたが、日本代表の皆さん、お疲れ様でした。
    22 25
  8. 8
    ここ数年は、コロナ、戦争、物価高、、宗教問題、大増税、保育士の子供への虐待など暗いニュースばかりでした。そんな中、良いニュースはワールドカップだけでした。試合には負けたけど、日本人を久しぶりに幸せな気持ちにしてくれました。私はありがとうございますとしか言えません。
    8 1
  9. 9
    リップサービスだろ 隣の国のことも書いてるやん 少ないけどw
    3 2
  10. 10
    負けて悔しいのは皆んな一緒だからね。 それよりも…とにかく楽しかった! こんなに日本中が一つになる事はなかなかない。 ありがとうございました。 そしてお疲れ様でした!!
    23 1
  11. 11
    日本人は計算高く、セコイ人種だという事を世界はまだ知らない。 この様な評価がされる事がわかっているからであって、 そうじゃなかったなら清掃などしていただろうか? 今日の銀座4丁目交差点で、救急車がサイレンを鳴らしても 救急車に道を譲る事なく我が先に横断歩道を渡ろうとする日本人。 利益の有無で行動が大きく変わる日本人の真の姿を 世界にもっと見てもらえばいい。
    1 1
  12. 12
    20年前だと、こんな事は想像もできませんでした。それでも、ワールドカップの前になると、みんな一生懸命応援してたことが思い出されます。今回、感動するいい試合を見せていただきました。 ここまで頑張ってくれた日本代表には、本当にお疲れ様と言いたいです。これを見て日本の子どもたちも、サッカー選手になりたいという夢を持てたのではないかと確信してます。
    13 1
  13. 13
    批判している人もいるけど、思い出してください。 ドイツとスペインがいる死の組に入って、開催直前までまったく盛り上がらず 最悪3タテもあるかと思っていたサムライブルーが 予選1位通過するくらいの奇跡の大躍進をした事を。 十分楽しませてもらいましたし、どんな時もあきらめちゃいけないと 教えてもらいました。 最高のチームでした。選手の健闘に感謝しかありません。
    108 1
  14. 14
    良くも悪くも経験値は爆上がり。 世界一進化した国として4年後も戦えることを祈ります。
    24 1
  15. 15
    応援して良かったと本当に思う。 素晴らしい試合と気持ちを見せてくれた。 感動したよ!
    13 1
  16. 16
    もう少し日本代表の試合観たかったな。 あと1試合でいいから。
    17 1
  17. 17
    やっぱり経験値の差なのかな。 クロアチアは前回大会も決勝トーナメントで2度PKを制している。 そもそも選手たちが言っていたようにPKになる前に試合を決めたかったというのもあるし。 久保選手や鎌田選手が決して本調子ではなかったし、皆がベストの状態で大会に臨むなんて難しいだろうけど、堂安選手や三苫選手が好調だっただけに、その点も非常に残念だね。
    48 4
  18. 18
    FIFA的にアジアのマーケットは馬鹿にならないから、アジア勢が活躍するのはおいしい話。 今回のアジア勢の躍進でFIFAもアジア枠減らすような事しないと思いたい。
    6 4
  19. 19
    FIFAのあたたかいコメント、本当に嬉しく思いました。 試合での失敗や反省点などは、選手達が考え修正して行くこと。 ファンが周りからあれこれ言うのは、結局責めることになるので、もう辞めてほしいです。 楽しいワールドカップでした。 監督はじめ、選手の皆さん、本当にありがとうございました! バモ・ニッポン!
    18 1
  20. 20
    「FIFA公式はTwitterで:彼らの旅は終わったかもしれません」 ... いや、彼らの旅は終わっていません。2026年のワールドカップに向かう旅にでるのです。今度は、必ず8強に入ります。
    2 1
  21. 21
    人権問題とやらを消し飛ばしてしまった わが道を行ったのは良かったと俺は思うよ
    3 1