サムネイル

元横綱・朝青龍のドルゴルスレン・ダグワドルジ氏(42)が6日、自身のツイッターを更新。サッカーFIFAワールドカップ(W杯)カタール大会決勝トーナメント1回戦で、クロアチアにPK戦の末敗れた日本代表について自身の思いを投稿した。 【写真】呆然…PKを止められユニホームで顔を覆う南野  元朝青龍は飛行機内で日本戦を観戦する様子を動画で投稿。「さーPKで決める」など日本を応援していたが、惜しくも....

  1. 1
    賛否両論あると思うが、ここで満足したら4年後も同じ結果以下になるだろう。幸い多くの若い選手が悔しいとコメントしているので、朝青龍の言うとおり4年後にはもっと行けるはず。
    28 1
  2. 2
    お疲れ様でした 悔やまれる事が多いけど言い訳は未来に続かない。 今は、もっとPKの練習せーやと言いたい。
    14 1
  3. 3
    日本人の悪いとこは悪いものは悪い、と言わない所。 がんばったね、お疲れ様、残念だね、なんてコメントは選手は聴きたくもない。それはどんなアスリートでも同じ。慰めにも何にもならない。 本格的なスポーツをやってた人間は慰めなんて聞きたくもない、特に負けて直ぐには。
    2 1
  4. 4
    そうだな・・・・・ いい試合だったと満足してはいけない。
    1 1
  5. 5
    >満足している年寄り残念だ もっともっと行ける道でした」 なぜ年代で括る? 老若男女は関係ない。
    4 1
  6. 6
    満足しているのではなく 良く戦ったと 労をねぎらっているのです。 負けた後に批判するより 次のステップを優しく 頑張れやの 意味を込めるのが日本人です。
    2 5
  7. 7
    結果に満足してしまった半分年寄ですが、朝青龍さんの勝負師らしい愛のあるエールだと思いました。
    27 1
  8. 8
    サンキュードルジ
    4 1
  9. 9
    過去のベスト16はよくやった、的な受け止めが多かったですからね。 もちろん今回もドイツスペインを破って大健闘には違いないが、ここで本当に悔しがれるかどうかが、次の大会で壁をやぶれるかどうかにも関わって来るかもしれません。
    10 1
  10. 10
    いい試合しようが熱い試合しようが負けたら意味がない もっとやれるはず やるからには、優勝
    1 1
  11. 11
    あんた出来るの?に対して、君消すは面白かった笑笑
    2 1
  12. 12
    ドルジよ、下手な日本語だと中傷してるように聞こえるわ
    1 2
  13. 13
    これは同感。 日本は小さい頃から「結果より過程」という教育を刷り込まれているから、ギリギリの勝負になるとどうしても勝ち切れないところがある。 まあ、この教育方針は今後も変わることは無いだろうから国民性みたいなものだろう。
    12 4
  14. 14
    この人らしいです。
    5 1
  15. 15
    満足しているのは年寄り限定? どこ情報?
    3 1
  16. 16
    日本代表チームの皆さん、たいへんお疲れさまでした。 今大会、サッカーをまったく知らない私でも、本当にたくさんの感動をいただきました。 それに、たくさんの外国人のかたがたからも応援していただけたのは、やはり、選手の皆さんの素晴らしい頑張りがあったからこそですね。 本当にありがとうございました。 そして、改めまして、たいへんお疲れさまでした。
    19 19
  17. 17
    さすが休場中でもダイビングヘッドしていた人はサッカー熱が違うw
    2 1
  18. 18
    ドルジのこの精神力、これこそPKに必要な物だったのではないか? 豆腐メンタル+へなちょこシュートではPKには勝てない。
    29 4
  19. 19
    指摘ありがとうドルジ
    6 1
  20. 20
    うむ。年寄りの部類に入るのかもしれない。てか、若い子が頑張る姿を見るだけでよく頑張ったね、と言ってしまう。私も年取ったなあ(笑) 朝青龍が言うのも納得。 彼は常に闘う男。高みを目指して、どんな批判も糧にしてきた強い人だもんね。 若い子にとってこの悔しい負けがまた大きなステップになりますように。
    26 3
  21. 21
    こういうときに傷を舐め合うか だめなところを指摘できるか 日本はどちらかというと傷の舐め合いになる 攻めてても決定力の差 PKでもキーパーが届かないとこに蹴れるかどうか 僅かだけど力の差が出た試合です クロアチアと日本は似ているけど これが世界との差なんだと思う
    54 8
  22. 22
    強い国、強いチームは負けたら徹底的に叩かれるんだよ。「よくやった」なんて言わない。
    2 1
  23. 23
    大して活躍していない長友や吉田がしゃしゃり出てる感があって、若者はシラケるんじゃないかと思ったね。 一方、このジィさん達は、久保に対するケアとか、できていたのだろうか? むしろ、はしゃいで、若いのに気を遣わせていなかった?
    3 1
  24. 24
    そう、ベスト8入り目標より優勝目指した方がいい。ドイツ、スペインに勝ったんだから夢ではないよ。
    17 2
  25. 25
    目標は高い方が更に上を目指せる!
    15 2