サムネイル

お笑いコンビ「極楽とんぼ」の加藤浩次(53)が6日、MCを務める日本テレビ「スッキリ」(月~金曜前8・00)に生出演。サッカーFIFAワールドカップ(W杯)カタール大会決勝トーナメント1回戦で、クロアチアにPK戦の末敗れた日本代表をねぎらった。 【写真】呆然…PKを止められユニホームで顔を覆う南野  番組冒頭、加藤は「PKで負けてしまったけど、選手の皆さん本当に頑張ったと思いますし、日本サッ....

  1. 1
    この大会通して、ドイツスペインという強豪国に勝って、クロアチアとPK戦まで戦って大健闘したから、本当にこの試合勝ちたかったなぁ。あと1点どうしても欲しかった!悔しすぎる! 俺たちの日本代表は誇りです。頑張ってくれて本当にありがとう!!お疲れ様でした。
    2 1
  2. 2
    あえて言わせてもらえば PK弱すぎじゃね? PK強いって世界に知れ渡れば「同点で終わるとヤバい」ってプレッシャーかけることもできると思うんだよね。
    11 4
  3. 3
    負けるにしても、最後の最後までこんなに頑張ってくれて 日本代表にはありがとうと言う気持ちです。 4年後は日本が16強を突破できるのではないかという 希望を見せてもらいました。
    2 1
  4. 4
    PKに関してはって、いつもPKでやられてしまっている。強豪はPKでもしっかり勝ってくる。 強いキックを隅に入れられる精度。とメンタリティ。 やっぱり今後もこれが日本の課題ですね。 しかし、今大会はワクワクさせて貰えたのは確か!四年後期待しています。
    32 3
  5. 5
    PKは仕方がないと言ってるうちは勝てないだろうな。
    3 1
  6. 6
    今大会の日本代表での心残りは、定番の散歩帯 やめたんすかね? 暑くて散歩してられんかったのかなぁ…
    1 1
  7. 7
    4年後に新しい景色を見に行こう
    1 1
  8. 8
    その先を既に知ってる国と その先をまだ知らない国の 違いがあのPK戦に現れた感じ
    27 4
  9. 9
    PK はしようがない という考えは間違っています。 PKも戦術、戦略のひとつです。
    5 2
  10. 10
    決勝Tまでいって、あのクロアチアと延長まで戦い、PKまで追い込んだんだよ? 凄いことだよ。 間違いなく日本サッカー会に明るい未来をもたらした。 応援してて凄く楽しかった!ありがとう!
    18 8
  11. 11
    PKを運だとか、しょうがないと解釈するのが日本人で、実力と考えるのがヨーロッパ、南米なんだよね。だから、あまちゃんで成長できないんだよね。決勝の待ったなしになるとどうしても負けちゃうのは、そこの差だよね。元の考え方で差がついてしまってる。
    20 3
  12. 12
    PKに関してはしょうがない?監督、選手らはそうはいかないだろう。PKまで込みで勝負でしょう。 しかしながら、正直スペイン、ドイツに勝てると思っていなかったのでよくやったとは思う。
    9 1
  13. 13
    PKがしょうがないとか思ってる時点で、世界との差は大きい。 PK勝負は単純そうにみえて、 技術・メンタル・駆け引き等が凝縮されている。
    2 1
  14. 14
    加藤さんと全く逆で、PKに関しては、良くなかっだと思う。 精神的に負け。この試合だけで、言うのではなく余裕のなさ、経験値の浅さ。PKにまで、対策が及んでいなかったのだと思う(本当はありえないけれど)。 グラウンダーばかりで、ギリギリでもなくあれだけ読まれたら。 試合自体は疲労困憊の中、普段から個が培った練習を背景にした運動量・精神力が引けをとらなくPK選。十二分互角以上に戦ったと思う。プロ目線では課題が沢山あると思うので修正して欲しい。 ドイツ、スペインに勝った事は揺らがないので、健闘でした。 お疲れ様でした。
    2 3
  15. 15
    ヨーロッパの強豪国のキーパーは間違いなく良いキーパー。 PKになったら負けだと思って戦うしかない。
    4 2
  16. 16
    南野がボールセットしに行った時点で、外すオーラが出てましたね。 目を見て分かりました。 PKは運ではないです。 技術でカバーできます。 次回のワールドカップに期待します。
    2 1
  17. 17
    ポケモンでいうと4回中3回まひ引いたってこと
    8 7
  18. 18
    確かに強豪国にしてみれば宝くじみたいなものなのでしょうが、日本代表が格上や同格相手にPK戦を勝った記憶が無いんですよね。それほど熱心に見てきたわけではありませんが。 PK戦に持ち込めば勝てる!というカードも持てたらいいですよね。特に日本みたいな国は。
    16 3
  19. 19
    PKになって、以前のメンタルが弱いと言われていた日本代表に戻っちゃった。 第一キッカーに堂安出せれたら、外しても超強気の打ち方したかな。
    8 1
  20. 20
    てか、PKにしか出来なかったのが敗因だし、10番の南野がトップキッカーて何それ?よう判らん。一人目から外してしまった段階で良い空気にはならないし、何故1人目が途中出場選手なのかなぁ〜。これは疑問だわ。外して雰囲気悪くなったし(汗)まぁ、結果論的に頑張ったから勝てるものじゃない。どの世界も頑張るのは当たり前だと思う。素晴らしいは違う。
    8 13
  21. 21
    ホント中身のねーコメントだな
    2 1
  22. 22
    PKは宝くじみたいなもの…今まではそう思ってたけど昨日の試合を見てたら違うなと思った。 クロアチアはPKに持ち込んだ方が有利だと判断してそうなるような試合運びをして勝ったのでは。 PKは運、ってとこまで日本は突き詰められていなかった。 蹴りたい順に蹴っていくんではなくて、事前に監督がどういう風に進めていくか指示しておくべきだったと思う。 健闘したのは間違いないと思います。
    21 4
  23. 23
    PKはしょうがない?なぜ? 結果的に1番大事なとこじゃないの? 運が悪かったとかしょうがないで済ませちゃダメだよ。 金髪ニキがPKは運とか言ってたけど運じゃないでしょ?ほぼ100決められるチャンスがPKじゃん。止められたら運が悪かったで済ませられる話ではないと思いますね。
    1 1
  24. 24
    南野はファーストキッカーとしてもだめでしたけどね 相手キーパーからも、PKを止めるのは大変だ。1本目はそうでもなかったが。 と言われてるし。 (みんなグラウンダーで浅野以外は完全にコースも読まれてたな。三笘も吉田もコース的に悪くはなかったが。)
    8 7
  25. 25
    決勝TはPKの確立高いのに、PKだからしょうがないって言ってたら今後もベスト8は厳しい。相手のキーパー研究して対策も取ってなかったのでしょう。ベスト8常連チームであればそこの対策はしてるはず。
    1 1