サムネイル

俳優の関口宏が4日、TBS系「サンデーモーニング」(日曜・午前8時)に生出演した。 【写真】V弾・田中碧と交際中の鈴木愛理、くびれくっきりの美背中ショット  番組では、サッカーのカタールW杯で日本代表がスペインに逆転勝利したことを報じた。  スタジオにはサッカー解説者の中西哲生氏が出演し日本代表が決勝トーナメント進出した理由などを解説した。その中で中西氏はスペイン戦後に代表選手を取材し「選....

  1. 1
    報知は宏が好きだなあ。 たまには同じ系列のシューイチもネタにしろよ。 中山ヒデだと毒にも薬にもならないけどな。
    10 1
  2. 2
    地域の代表として出ている以上、奇跡ではないと思う。 代表チームに小学生チームが勝ったら奇跡だと思うけど。
    1 1
  3. 3
    二度あることは三度ある、でいいんじゃない。
    2 1
  4. 4
    もう1次リーグで奇跡起こしてるんだから奇跡ではないでしょう。むしろ必然。スポーツコーナーでこう発言したんですよね。冒頭観ていたけど相変わらず、日本に負けて欲しいみたいな言い方で不快でチャンネル変えて観なかったけど、こんな発言してたんですね。今週も休みで良かったのに。
    3 3
  5. 5
    Jリーグが始まる前の日本代表だったら、奇跡だったかもしれない。 番狂わせに違いはないが、もう奇跡では無い。
    6 11
  6. 6
    これまでは数段格上と見做されてるドイツ、スペインで金星だがコスタリカでポカをやらかしてる事を忘れてはならない。クロアチアはコスタリカ戦を教訓にして対峙してくるだろう。派手さはないが試合巧者で終わってみれば勝ってたと言う試合をするイメージが強い。過去3試合をみてしっかり研究してくるだろう。これだけサプライズと1番今大会旋風を起こしてるのが日本だから。森保監督の采配、選手起用が更に鍵になるだろう。
    13 2
  7. 7
    サッカーに興味ない人間たからワールドカップを取り上げる必要ない。局も放送しないのだから。
    3 1
  8. 8
    奇跡というかはともかく、ドイツにスペインに勝ったことは驚きだと思う。 試合前のデータでドイツの不安定さはあったものの、実力的にはやはり素晴らしい。 その中で価値を拾えたの言うのは、日本の実力というのがあるんだろうが今までの日本を考えるとまさに奇跡的と言いたくはなる。
    2 1
  9. 9
    まあ、奇跡でいいんじゃないですか? なんか関口さん叩きたいような記事ですけど。 1.5mm残してギリギリ取った2点目が なかったら出来なかったグループステージ突破だし。次クロアチアもおそらく奇跡が必要になるでしょ。それぐらい強い相手ですから。
    5 1
  10. 10
    昔からのサッカーファンの中には、関口さんみたいな人は少なくないと思う。 あと、中西さんは日本代表に選ばれた事は無いはずなのに、元代表みたいな雰囲気がありますよね?なんで?
    6 3
  11. 11
    サンモニで関口氏が言ってるから叩かれてるけど、そう非常識な認識ではないだろう。 むしろ、WCに毎回出るのが当たり前、アジアで敵無し、ライバルは欧州南米の上位国という現在の世間の認識の方が飛躍しすぎてる気がする。
    10 1
  12. 12
    もうここまで来たらこういうコンセプトで好いんやないかな。その世代代表の意見、みたいな。 昔はスマートかつ知的な司会者やったとしても、年齢とともに現役と感覚が変わったり情報についていけなくなるのは珍しいことではない。叩きまわすのは敬意に欠けて美しくないと感じるよ。
    61 20
  13. 13
    あのすたっつを見て  コンセプトだとか必然だとか準備してきたとか言うやつら アタマ打ってるんじゃないか?とおもう ボールの保持率やシュート数  自分の攻撃だけが成功する前提が必然?  誰がどう見ても運よく攻撃の成功率が高かっただけ。 もしそれでも必然と言うなら 次から持てる相手でも相手にボール持たせて勝てよw 勝ったのはうれしいけど、 無茶な理論をおしつけるのはやめた方がいいし 何も知らない奴が勘違いするぞ
    2 3
  14. 14
    この方の出ている番組は韓国の報道番組の様なものなので、韓国の動きと同じになります。だから、サッカーは難癖つけています。
    1 4
  15. 15
    オーストラリアも敗退した。 日本や韓国もトーナメント1回戦で敗退は確実だと思う。 トーナメント出場国はアジアレベルではない。
    4 3
  16. 16
    奇跡じゃないって述べている人は、大会前の自分だったらドイツとスペインに勝つことが奇跡じゃないって思うんですかね?
    5 2
  17. 17
    奇跡かどうかは捉え方かもしれないけど、関口さんもそろそろおいとましていただいてもいいかなぁと。ここ最近のいろいろな発言みてもちょっとズレてる事が増えてる気がします。
    1 1
  18. 18
    この年代の人には、スポーツで海外のチームに勝つ事はまだ奇跡という捉え方なんでしょうね。グループリーグでの3試合の内容を見ても、日本の力が上がってる事が実感できました。クロアチアは強いですけど、戦術次第ではいい勝負ができると踏んでます。
    44 26
  19. 19
    ドーハの悲劇があった約30年前の人達は、2022年ワールドカップのグループステージでドイツ、スペインに勝って決勝トーナメントに進出するなんて夢にも思わなかっただろうな。
    4 4
  20. 20
    日本代表は、格上の世界代表国を相手にこれだけのいい試合ができているということは、奇跡というより、実力が着いてきているということじゃないかな?まだまだ厳しい熱戦が続くけど、選手達は優勝目指してモチベーションを高めているだろうから、あきらめずに挑戦し続けてほしい!!
    14 24
  21. 21
    奇跡という言葉を簡単に使いすぎです。1%も可能性が無く。勝ったら奇跡かもしれません。ワールドカップでは、50%とは言わないまでも20~30%は可能性がある。海外のサイトで評されていたが、今のチームは、サムライというよりニンジャだと思う。苦戦しても好機を逃さず、ここぞという時に相手を倒す。日本頑張れ!
    79 46
  22. 22
    日本の実力に懐疑的な人は、いつまでも奇跡って言うよな。 「どうせクロアチア戦では負けるんでしょ?」と言ってるようなもの。
    2 1
  23. 23
    これは、どっちもどっち。それよりも、なんか巷では、人種差別とスポーツをからめて、心から喜べない等とほざいている人達がいるが、そもそも世界の常識は、スポーツはスポーツを純粋に楽しむ事ではないか。スポーツはスポーツとして楽しもうぜ!それが人は自由ってこと!そんな世界でありたい!
    2 1
  24. 24
    奇跡という言葉は、W杯に出場する国には当てはまらないと思います。 ランキングは有るけれども、W杯に出場するだけの実力が有るからこそ出ているのであって、対等に戦っています。 もっと選手やチームの実力の素晴らしさを讃える、そんなコメントが聞きたいですね。
    294 99
  25. 25
    奇跡ではないでしょうけど、奇跡的ではあるかも知れませんね。 必然と言う人もいるけど、思い上がりは次戦の敗戦を招きます。 日本のことわざに、勝ってかぶとのおを締めよ。と言うのがあります。 もっとも、代表は解っているでしょうけどね。
    54 20
  26. 26
    関口宏、奇跡的発言でたしなめられるでしたか、もーーー限界かな?。
    1 1
  27. 27
    今の世代で戦って一度も勝った事がなければ奇跡かもしれないが、優勝してるのは過去の話。やってみなきゃわからんよなって普通に思います。
    1 1
  28. 28
    関口宏や左派の人はどんな競技でも日本代表を応援するのを嫌う傾向にあるからね。 個人的には好きになれないな。
    60 25
  29. 29
    「奇跡」とは何ですか。 一度だけなら、まだしも2回もワールドカップ優勝経験国から勝利したことは、奇跡ではなく実力や総合力や準備で勝ったから。そして、やはり最後は「勝ちたい」気持ちで勝利を掴んだ。これが一番大きい。奇跡だけでは出来ない。 だが、ここからがホントの勝負。更に厳しい戦いが始まる。まずはクロアチアに勝つ!
    216 159
  30. 30
    ドイツ、スペインと2回続けばそれはもう奇跡ではない
    1 2
  31. 31
    まあ、関口は「みてるだけ」なので「奇跡」と言っていい人、中西は経験者+サッカーで飯食っているので、その言い方では済まされない人。 ということですよね。
    2 1
  32. 32
    グループは突破できてもトーナメントで負けていたから、関口さんにしたら「勝てない。勝ったら奇跡」なんでしょうね。 今回だけは期待して応援したい
    2 3
  33. 33
    この方はいいんです、仕方ないのです。サンデーモーニングという番組自体が偏向が日常化してますし、公共の電波でありながら発言に対しての責任感は無いに等しい。 公平公正とはまるで逆張りの同志の集まり。
    1 2
  34. 34
    ドイツにスペインに勝ったチームがクロアチアに勝ったって奇跡ではないと思う
    2 2
  35. 35
    ドイツ戦の失点はPKだしコスタリカ戦の失点はクリアーミス。ちゃんとした形で失点したのはスペイン戦のヘディングシュートだけなんだよね。 得点は浅野の角度がない所からのシュートと三笘の角度のないセンターリングと完全に死角から点とれてるのも凄いよね。 スペイン戦の堂安の左ミドルシュートはワールドクラスだけどあんなの何本も打てるわけないし日本がセットプレーで点とる姿もちょっと想像出来ないから泥臭くボール追いかけて相手が油断するような死角からチャンス増やすのが勝利につながると思う。
    81 67
  36. 36
    うーん、現時点ではクロアチアに勝てたら、 奇跡的といってもいいと思う。 実際か勝てたら もう奇跡じゃない。、
    3 1
  37. 37
    でもそこはまだ謙虚に奇跡でも良いんじゃないのかな? ドイツ、スペインと再戦したら日本が絶対勝てるとは言えないしもしかすると大敗する可能性もある。ただワールドカップの大舞台で2試合続きで勝った事は奇跡に近いよ まだまだ日本はサッカーの歴史がドイツやスペインほど深くないだけにサッカーに関わり選手もサポーターも謙虚にプレーや見る目も含めて養っていけば良いと思う
    187 85
  38. 38
    強いほうが勝つのではなく、勝ったほうが強い 関口氏はサッカーにあまり興味ないみたいですが、先日のJ1,J2入れ替え戦でも失礼な発言をしていた それに選手はどんな相手でも勝つつもりでいる。奇跡でも大金星でもないと思っているはず。興味なくても選手にリスペクトしてほしい
    36 20
  39. 39
    ドイツに勝てたのは偶然だと言えるかも知れないが、今回はドイツに勝った事による質全摘に引き寄せた勝利だと思う!
    1 2
  40. 40
    奇跡でいいと思うよ 相手は強いです 前回準優勝です イケると思うと負けます
    2 2
  41. 41
    関口氏は色々、知らな過ぎる。この様な方が司会者では?楽しくテレビを見れません。地位も確立した方ですから、カッコよく引き際を見せて頂きたい。
    1 2
  42. 42
    この番組を観なくなって 3年。だって、つまらないんですもの。関口さん、そろそろ若い方に繋いでくださいませんか。
    2 1
  43. 43
    今回は、別に暴言や悪意ある発言じゃないですよ。 年配者ほど、日本が世界のレベルとかけ離れてた時のことが頭に残ってるからね。 競馬でいうと、年寄りで、以前にはシンザンが最強とかいう人いたけどね。 同じ馬場で同じような食事、調教やってないので単純比較できないけど、持ち時計が昨今の有力馬より五秒以上も遅い馬が一番強いってのは無理があると思うが、要は年寄りの頭の中のリニューアルは困難だということ。
    5 7
  44. 44
    奇跡だと思う。そしてその奇跡を起こした代表チームを讃えるべきだと思う。
    3 1
  45. 45
    日本のレベルはかなり上がっている! 優勝だってあり得る事
    2 2
  46. 46
    世界での日本の実力では、やはり「奇跡」です。 3回目の奇跡を信じて、クロアチア戦も応援します。 奇跡の日本代表チームに勇気を頂き感謝です。
    3 1
  47. 47
    奇跡ではなくこれは日本が世界でもトップクラスに入るほどの実力があることを証明しました。 もう決勝トーナメントに出るのは当たり前。今の日本なら優勝も間違いない。
    2 9
  48. 48
    試合観てないだろうし、観なくてもいい(ニュースで扱う試合全部観られるわけない)し、観てない人が奇跡と感じるのは普通の感覚かなと思う 試合観てた人なら、奇跡ではないと感じるのが普通の感覚
    21 59
  49. 49
    データ的にも日本有利と出ていたりするし、 何を言っているんだろう、このお爺ちゃんは。 孫に語るなら構わないけど、テレビで妄言を言っちゃダメでしょ。
    2 4
  50. 50
    みのさんみたいに関口さんも家で余生をゆっくり過ごしたほうがいいと思う。
    2 3
  51. 51
    10回やったら一回は勝つのではないか。それを奇跡とは言わない。真剣勝負なので、急所付きで勝ったり負けることはあるだろう。
    1 1
  52. 52
    ドイツに勝ったのもスペインに勝ったのも奇跡的だったかもしれないが、 奇跡的が2回続けばもう奇跡ではなく「実力」だと思う。 実力で決勝に残ったんだからクロアチアに勝ってベスト8になっても奇跡的ではないのだ。
    77 38
  53. 53
    奇跡という言葉の定義しだいだと思うけど、「普通ではあり得ない現象」と単純に定義すれば、ドイツ、スペインのような強豪国に勝利は普通あり得ない。 ただ、それは個々の選手の能力を単純比較した場合だけであって、他にもスタッフを含めた相手チームの分析力や戦術等、総合力で見れば、日本のチームの力も、世界レベルに近づいてきており、絶対あり得ないというほどでもなくなってきているのだと思います。
    236 44
  54. 54
    この番組野球大好きな構成ですが、中西さんが唯一の嗜め役ですね。 中西さん頑張って下さい。
    2 3
  55. 55
    ドイツやスペインに勝ったことよりかは「奇跡的」とは言い難いでしょうね。ただ、もしクロアチアにも勝てたら、フランスW杯のリベンジも果たせて当初の目標をひとまず実現できた、という点で、ますます勢いづいて日本国中が活気付くでしょう。
    5 4
  56. 56
    この人に関してはいっぱい失言あるから。でも、この発言はそんな失言ではなかろう。
    3 1
  57. 57
    決勝トーナメントまできたら、全チーム互角と考えていいと思う。が、長年国際舞台に上がれなかった日本を見てきた世代からしたら奇跡と感じるのも分からないでもない。それを言ったら現時点でもう奇跡なんだけどね。
    3 3
  58. 58
    番組見ていました。 「奇跡(的)=常識では考えられないこと」 なので、スポーツ選手やチームに対して、この言葉は慎重に使う必要がある、とは思います。 今回は監督選手ともに、ベスト8という最低限の目標を掲げている以上、クロアチアに勝って、奇跡だ!奇跡だ!は失礼なことかもしれません。 でも中西氏も番組冒頭で「誰がドイツ、スペインに勝つと思ってました!?(笑)」と言っていたので、奇跡的という言葉尻だけを指摘するのもどうかと感じました。
    6 3
  59. 59
    そんなに熱心にサッカーを見る人でなければ、奇跡だと思っても不思議じゃないと思う。
    7 1
  60. 60
    そもそも奇跡って、そんなに何回も起こるものではないと思います。 一生懸命戦っいる代表の監督や選手、スタッフの方々にも失礼だと思います。
    1 14
  61. 61
    そもそも奇跡は起こるべくして起こらますから 別に表現の仕方は間違ってはいないよ
    3 1
  62. 62
    奇跡ってサイコロの出目とかくじ引きとかで使うのはいいけどスポーツで奇跡って当事者が使う分には気にならないけど周りが使ってる見ると、どうかと思っちゃう 練習したからこそ出た結果なんだから 今回の日本だった必死に走り回ってギリギリのところを諦めないで繋いでって感じだったよね
    6 9
  63. 63
    それでは、韓国の活躍は奇跡的ですか? おなたがどう個人的に思おうと勝手ですが、日本で放映されている、日本の番組で、何故日本を素直に応援出来ないのでしょうか?これはテレビ局の都合ですか?まあだから、番組の視聴率も局の経営もドンドン悪くなっているのですが、ちょと理解できない思考ですね。
    1 9
  64. 64
    過去3回も跳ね返されて今大会もほとんど奇跡的に勝ち上がって、次は前大会で結果を残してる国。これをニワカ目線からみたらそりゃ勝ったら奇跡的と思うでしょ。昔から自己評価高すぎねえか日本代表は。だから「俺たち」なんか言われるんだよ。
    2 2
  65. 65
    サッカー報道の後の野球ネタを口直しと表現するなど、30年来、この男はサッカー界の的だと思う。昭和の象徴だな。 野球愛を隠さずサッカー音痴を気にすることなく適当なネガティブ発言が多い。Jリーグスタート時からずっとそう。
    3 3
  66. 66
    サッカーできたから日本はドイツとスペイン勝った事今まで例がない誰でも知っていたこれは奇跡的言うなら可笑しいくないと思いますですね。誰か知れないげといつも細かく文句を言う連中達の方が可笑しいですよまさか関口宏さんの席を座りたいしか思わないですね。
    1 1
  67. 67
    関口の私見など、どうでも良い。 情報番組の原点に立ち戻るべきでは。 そう考えたら、先週の松原さんの方が良い。
    2 3
  68. 68
    完全に通常では見ることの出来ないプレーだから奇跡でしょ この後の試合も奇跡無くしては勝ち上がれない 何故なら日本はブラジルでは無いから
    3 1
  69. 69
    関口氏はまだ運任せで試合をしていると思っているらしい。 運任せなら練習などいらない。朝夕に神棚に手を合わせていればいい。 スポーツ全体を軽く見ている発言。
    1 1
  70. 70
    浅野選手が言っていた、「奇跡じゃない、軌跡」という言葉がまさに的をえた言葉だと思う。 これまでの日本代表、培ってきまJリーグの歩みや、オリンピックの結果、各選手の出自やここまでの悔しさや経験、それらが何一つ欠けても今回の結果はなかった(いやまだ過去形にしてはダメだけど!)し、あたかも全てが伏線と錯覚するような展開、戦略でドイツとスペインを倒した。 その監督が、同じカタールで、その時に涙した選手であることも含めて奇跡というにはあまりにも運命めいたものを感じるもの。 ……まあ、一部の偏ったじ様ば様専用番組の勉強する気なしの司会者やその番組にそのドラマ性語ってもそれこそ意味無いでしょうけど。
    55 69
  71. 71
    奇跡を起こせるのも実力のうち。 本当に力が無いなら奇跡も起こせない!
    3 3
  72. 72
    関口は今回のトーナメント進出が奇跡なのか否かを100人に聞いて確かめてこい。
    1 3
  73. 73
    サッカーをよく理解していないのに、関口は「奇跡」という便利な言葉を用いたので中西にたしなめられのだと思う。奇跡ではなく、実力で勝利してほしい。
    1 3
  74. 74
    ドイツ、スペインに勝った以上、クロアチアに勝っても不思議は無い。 奇跡という表現はおかしい。
    4 6
  75. 75
    奇跡でも何でもテレビ前から日本を応援することしかできないので。次の試合も精一杯応援します。
    5 1
  76. 76
    サッカー経験者から見たら奇跡ではなく、実力だと思ってるし、素人からしたら奇跡の連続だという感覚なんじゃないかな?
    2 2
  77. 77
    「ドイツ、スペインと同じグループに入ってベスト8」と言う意味であれば、「奇跡」もあながち間違いではないかと。
    1 1
  78. 78
    「奇跡的」って誉め言葉なのに 何とかして関口さんをおとしめようとしている記事は異様。 それに乗っかる人もどうかと思う。思うツボ(笑)
    7 1
  79. 79
    もう奇跡は2回起きた。コスタリカ戦のように普通に負けるでしょう
    2 1
  80. 80
    言いたい事はわかるが、奇跡は言い過ぎ。あの年齢の方々は極端な発言が多い。もう少し周りに合わそう。
    2 5
  81. 81
    確かに今大会、奇跡的にドイツとスペインに勝って決勝トーナメントに進出したかもしれない。 だから関口さんみたいに何も知らない人に奇跡的って言われる。 そう言われないためにも、これから行われる国際大会でも勝ち続ければ、奇跡的って言葉が聞かれなくなるかもしれない。
    8 1
  82. 82
    関口さんといい徳光さんの発言如何なものかと思う。
    1 1
  83. 83
    張本さんがいなくなってからなんか批判的なコメントしないと駄目だと思ってるのかな? まだ、張本さんは野球以外は肯定的だったし、関口さんのコメント酷いような。 スポーツのコメンテーターとしては向いてないような。
    47 18
  84. 84
    野球しか知らないおっさんたちのコメントってほんと呆れるものばかり。スペインに勝ったのを、阪神がヤンキースに勝つような感じですか?などと意味不明なこと言う奴もいたし。知らないなら素直におめでとうと言っておけばいい。
    18 15
  85. 85
    ボケていなかったのね。1次リーグは、本当に奇跡だと思います。男子サッカーは、そもそも期待していないからね。ワールドカップにでれたのも、奇跡。
    3 2
  86. 86
    関口さんのコメントは、基本的にスポーツ選手に敬意足りない。 以前張本さんがよく叩かれていたが、本当の問題はこの人でないかと思う。
    2 4
  87. 87
    奇跡というのは今の段階では失礼な気がする、ドイツに勝ち更にスペインに勝ったのだから、決勝トーナメントでクロアチアに勝っても奇跡ではない、同じ大会で格上チームに3回勝って奇跡、奇跡、奇跡は失礼、今回の日本代表は確かな力があるのはグループリーグの2勝で証明された、関口さんMCとして言葉の選び方が駄目です。私はサッカーについては素人ですが、代表選手の素晴らしいプレーに感動しました。この番組はくだらないのは承知しているがいつも呆れている。
    3 5
  88. 88
    互角な実力があるとは思わないので、金星ではあると思う。 言葉遊びではなく「奇跡」が続く事はあり得ないので奇跡ではないと思う。 実力通りにトーナメントは行かない。 ワールドカップは特にと言う事だと思う。 でも、勝てた事は素晴らしい事。何も持っていなければ勝てるはずもない。 引いて戦う事が予想されるクロアチア。 相当厳しいと思うけれど、期待したい。
    493 125
  89. 89
    のび太が100点をとった時に、ママが言ってはいけない言葉第一位 奇跡 ここは、実力をやっと発揮できたのね。次も頑張ってねというのが正解(笑)
    2 2
  90. 90
    GHQ世代にとっては、若者たちの「ニッポン!」コールを心地よく思えないから、順当にクロアチアが勝つことを願っているんやね。どっかの共産主義議員と思想的に同じやん。
    2 3
  91. 91
    考え方や思う気持ちは人それぞれ!大半の日本人はスペインには負けると思ったはず。勝てると本気で思った人は少ないはずだし奇跡と云う言葉は当てはまる。だからこそ日本中が盛り上がったのでしょう!!
    9 2
  92. 92
    関口宏とこの番組に何かとイチャモンをつけたい層がマスコミにいるらしい。わざわざニュースにする話ですか?
    3 1
  93. 93
    今まで決勝トーナメントで日本は勝ててなかったしクロアチアは格上ではあるからね。まず決勝トーナメントへ至るまで一連の話が正直奇跡的ではある。そういう意味で関口氏が言ってることは間違いではない。2006年は引き分けていた記憶がある。それも0-0。かなり厳しい試合になるのは間違いない。ただ、勝機はあると思わせてくれるのが今大会だね。
    26 7
  94. 94
    反日・日本自虐誘導番組 TBSのTBSこそ正義の水戸黄門であり・法であり、最高の正義者だと勘違いしている番組。関口事務所を中心の最大既得権益番組でしょう。 関口さんて、時代劇の岡っ引き役と100人に聞きましたの司会者でよく世界を日本を語れるのか?TBSの社長のお友達だからでしょうか?
    1 5
  95. 95
    ドイツとスペインを破っての1位通過はもはや奇跡ではなく必然。本当に奇跡レベルなら優勝候補国に2勝もできない。強国相手にも勝ち方を掴んだ感じすらあった。さらに言えば、ポカをしたコスタリカ戦を引き分け程度にしておけばもっと楽に通過できた。格下相手の戦い方に注意すればもっと安定するだろう。所属事務所会長に忖度しない中西氏にも好感。
    74 59
  96. 96
    関口さんから愛国心はいつも感じない 日本が勝っても、奇跡ですね、とコメントしそう
    1 1
  97. 97
    先週と今週を比較すると、関口さんがいない方がスムーズに進むと感じますね。
    2 1
  98. 98
    確かに、ドイツ、スペインに勝ったのはすごい!興奮した!と思う反面、日本が本当に強くなった感覚がないのはなぜか。どうしても、10回やって1、2回勝つタイミングがたまたま来たって感じがしてしまう。それがサッカー(スポーツ)というものなのは理解はしてます。 けど、10回やって3、4回勝てるチームにはまだなってないとは思うなぁ。 天の邪鬼ですみません。
    1 3
  99. 99
    関口さん、これ以上失言しない為にも早く後任に席を譲ってください。 以前は日曜日朝は4チャン見てましたが、最近は面白く無いので見るの辞めました。
    1 1
  100. 100
    実力差は確かに有るがその差は僅かなものなんだろう。精神的に諦めない全力プレーが金星を運んだのだと思う。舐めてると痛い目に遭うのだよ。
    2 3
  101. 101
    佐々木主浩さんに対し、終始「大魔神」と呼んでるところも違和感。現役時のニックネームとは言えここは「佐々木さん」やろ。
    2 2
  102. 102
    確かに勝利したら奇跡じゃないかも。予選でドイツとスペインを破っているから相手は相当日本を研究してくるはず。そこをかいくぐって勝利したらある意味順当と言えるかもしれないね。
    3 1
  103. 103
    奇跡であってると思います みんな忖度しすぎです 思考停止しすぎです
    6 2
  104. 104
    思ったことをそのまま発言してしまうイメージの関口さん。 関口宏さんは俳優というくくりに入るんですか?いつも違和感を覚えます。 私は40代ですが、リアルタイムでは司会者でしか観たことがないので…。
    1 1
  105. 105
    今大会で、ジンクスを打ち破るという目標は達成された 今後の日本代表には今大会でベスト8、ベスト4と勝ち上がるのがいいのか ノックアウトステージの常連国としての経験を積み、確固たる実力を上げたほうが いいのか
    2 1
  106. 106
    世代的な見解もあるだろうが、最近の関口さんの言動はなんだか危なっかしい。もう来年には80になられるんだし、そろそろお考えになった方が…
    1 3
  107. 107
    奇跡じゃないと思うのはかまわんが、、、 それだとコスタリカに負けたのも奇跡じゃないってことになるけどそれでOK?
    4 2
  108. 108
    サンモニを見ながら、ただそれを文字起こしするだけの記事。楽なものですね。他に切り口あるでしょう。
    26 3
  109. 109
    アルゼンチンもオランダも、ゴール前で早い、早い!!! ほぼ、ダイレクトパスで決めてくる!!! トラップは1回あるか、ないかくらい。勿論、エリア外からもいくらでも打ってくる。 クロアチアもこんな感じじゃ~ね!!! かなり、日本の後ろは振られると思うよ。 運動量も半端ない!! 決勝トーナメントは、別世界やから、かなり中盤・バックスはしっかりしないとね。 でも、1-0で日本じゃ~ね!!! たぶん、浅野やろう!! なんの根拠もないけど!!
    14 21
  110. 110
    嫌々サッカーの話題を取り上げなくていいわ。 野球とゴルフと相撲だけ取り上げて渴だの何だの言ってればいいんじゃない? その方が天気のいい日曜の朝に視聴者(たまたま家族がチャンネルまわしてた、希望して視てない)も不快な思いをしなくていいし互いにwinwinだろ。
    3 4
  111. 111
    関口さん、貴方が来年も、この番組の司会者をやっていれば、まさに「奇跡的」ですね。
    1 1
  112. 112
    どっちでもいい。 イチイチ、ニュースにすることでもないし、自分も含めてコメントするほどのことでもない
    3 1
  113. 113
    ヤフコメ民に噛みつかせるような意図を持って記事を書く必要もないのでは? 奇跡と思う人がいてもいいし、もう奇跡じゃないと思う人がいてもいい。普段おかしな発言が多いとはいえ、この関口さんの発言は特におかしいと思わない。
    4 1
  114. 114
    ワールドカップがいかに凄い大会で出場することがいかに大変で、さらに決勝トーナメントに残る事が、いかが素晴らしい事なのかを、理解していない。
    5 12
  115. 115
    奇跡は起きるものではなく起こすもの。 そうして起きた奇跡は偶然ではなく必然。 結果として奇跡ではなく実力ということ。
    1 2
  116. 116
    奇跡なんて簡単に起きるものじゃない。 関口氏は日本チームの実力をまだ認めていないようだ。
    3 2
  117. 117
    たぶん、この人は試合すら見てないだろうし、無関心だと思うよ。今回の件に限らず、知りもしない、関心も無いことに対して適当な発言をするタイプの人間。仕事だから取り敢えずは何か言わないとで言った結果だと思う。
    11 11
  118. 118
    コスタリカにも勝てない日本がスペインに勝ったということは奇跡以外の 何物でもありませんね。 その日本が前回準優勝のクロアチアに勝つなんてさらに奇跡。 そしてそのような奇跡が続くことこそが奇跡そのもの。 サンモニが続いているという奇跡以上の奇跡であります。
    8 2
  119. 119
    これは関口さんの言動に賛意を表したい。 奇跡じゃん。今まで決勝で勝った事ないんだぜ?
    13 9
  120. 120
    先週休みで目覚めよかったのに今週は朝起きて出ててガッカリ。永久に休みでいいのに
    2 1
  121. 121
    関口大先生のおっしゃられる通りだと思いますよ。だって、日本は今まで実現した事が無いのだから。クロアチアから勝つのはまさしく「奇跡」です。日本はこれからのチームなのだからあまり思い上がらない方が良い。
    17 14
  122. 122
    関口世代からしたらサッカー界は長きに渡り不毛の時代。おじいちゃんがトンチンカンな事言って孫にたしなめられるのと同じ。その世代の多くはドイツやスペインに負けてグループリーグ全敗する方が確率高いと思っていたでしょう。それが勝った2試合とも逆転勝ち。その世代からしたら奇跡の何ものでもない。
    59 32
  123. 123
    関口宏氏は、言葉のミスが多発してます。 それではMCは務まりません。 この人は、日本の政府を根底から否定し、プロ野球やメジャーで活躍するプレイヤーを揶揄し、今度は日本サッカー代表へ失礼な先入観による偏見を吐いた。 コメンテーターならばまだよいが、MCはこれではダメ。 交代させてください。
    9 12
  124. 124
    別に「奇跡的」って、そんなおかしな言い回しじゃなくない? 記事にするほどのことでもない。 すごいことだよね。くらいのニュアンスでしょ? それに対して中西さんが「奇跡じゃない」って返してるから誤解を招いただけで。 関口さんは「奇跡」と「奇跡的」を使い分けてるのだと思われる。
    37 21
  125. 125
    強い者が勝つのではなく、勝った者が強いのだ。byベッケンバウアー サッカーに奇跡はない。byジダン
    4 2
  126. 126
    関口さんはいつも反感を買う発言を言いますね。 自分のコメントは控えましょう。
    20 11
  127. 127
    なんだ、もう復帰したの? 年内は松原さんに任せても良かったのに。 年齢的にも来年3月26日で降板して、 土曜正午のBSの歴史番組に専念した方が良いと思う。
    3 2
  128. 128
    このような暴言・妄言を垂れ流す人物が、番組司会者を続けている事のほうが「奇跡的」だと思います。
    3 5
  129. 129
    決勝進出は、日々の過酷なトレーニングの賜物。それを「奇跡」に一言は、あまりにも軽くて選手の皆さんに失礼! というより、関口さん、認知症とかであれば、ニュースキャスターは勇退した方が良いかも知れません。
    27 42
  130. 130
    実力は世界20何位なのだから、前回準優勝のクロアチアに勝ったら奇跡だろう。 中西って元日本代表でもないのに偉そうにテレビにでてんの?テレビに出れるレベルではない!
    3 1
  131. 131
    率直に思うのが、今までの認識だと日本は個の勝負では劣るから、組織力で何とか勝てるようにするものだと思ってた。 だが実際みたら個の勝負に勝っていたのは日本だったように思う。 ドイツもスペインも組織力では日本よりも上だと思うけど、いかんせん飛びぬけたタレントがいなかったのが敗因だったんじゃないかと思う。
    2 2
  132. 132
    奇跡は起こるはずのない事が起きること。 奇跡はそう何度も起こることは無い。 だからもう何が起きても今の代表は奇跡ではない。
    14 19
  133. 133
    ここで勝ったら奇跡を通り越したなにか。 奇跡が2回続いた。 奇跡が2回続いて実力あると勘違いしてはいけないぞ。 チャレンジャーの気持ちでクロアチア戦も戦っていこうぜ。
    22 27
  134. 134
    サッカー関係者には楽観的な事を言っても悲観的な事を言っても「それは違う!」と言って否定するイメージがある。めんどくさい方達です。
    7 1
  135. 135
    関口宏の世代だと、ベスト16を勝つのが奇跡だと考えても仕方がない。
    25 9
  136. 136
    ドイツ○ コスタリカ☓ スペイン○ クロアチア…☓の可能性。勝ち負け交互なら敗退。 ランキング ドイツ 11位○ スペイン7位 ○ コスタリカ31位☓ 日本が勝ったチームは、FIFAランキングが日本よりも上位チーム クロアチアも、上位…どっちだろうね。
    1 1
  137. 137
    トーナメントで勝つよりドイツ スペインに勝ったのが奇跡的。白鵬だって、たまに平幕に負けたからね!
    1 2
  138. 138
    シビアな目で見れば日本の戦い方は弱者が強者に挑む時の戦い方のパターンであるのは確か。逆に言うとこの戦法しか日本には無い。 ドイツの逆転弾はオフサイドトラップをしようとしたドイツDF陣だが1人だけそれが理解出来なくてボールが生き続けてしまったミスがあったし、 スペインの逆転弾はラインアウトだと思ったDFが足を緩めたのが効いた。 勿論これも日本の諦めない心という実力だけども、決勝リーグからは通用するかどうか。強さそのものは世界の強豪国と同じになったとは思えない。 どうやってクロアチアに勝つかを楽しみにしてる
    80 149
  139. 139
    クイズ100人に聞きましたの時の関口宏さんは 魅力的な司会者だった だれでも歳をとっていくから、仕方が無い でも今は見てると痛々しい
    2 1
  140. 140
    関口もサッカーに興味ないんだろうなー、いつの時代の日本代表で止まってるのかな。まぁでも一般的には奇跡的なのかな
    3 2