サムネイル

タレントの関口宏(79)が4日、MCを務めるTBS「サンデーモーニング」(日曜前8・00)に出演。日本がFIFAワールドカップ(W杯)カタール大会の決勝トーナメント1回戦で対戦するクロアチアについて言及した。 【写真】ゴールライン際のボールを折り返した三笘(AP)  番組では、サッカー解説者の中西哲生氏(53)が日本の決勝トーナメント進出の要因などを解説。関口は、日本が1次リーグでドイツ、ス....

  1. 1
    グループ突破は奇跡ではないけど、客観的に見てクロアチア有利でしょ。
    1 1
  2. 2
    『運も実力のうち』 奇跡を引き起こすのも、その瞬間のために前段階で試合の流れがある これを 奇跡と思うのか なるべくしてなったのか 応援していた人それぞれの感性だから どっちでもいいよ(笑)
    2 1
  3. 3
    奇跡も2度続けば、実力と思いたい。
    1 4
  4. 4
    ほぼ実力通りの様相で試合が展開されるが、その中で起きた偶然によって勝敗が決まることがままあるのがサッカーの特徴だから、安易に奇跡と表現するのも、奇跡ではないという意味で実力と言うのも当たらないかと。
    2 1
  5. 5
    老害そのもの、早く引退してください
    3 6
  6. 6
    この番組第一次湾岸戦争以来見てない、ホント
    1 2
  7. 7
    奇跡とは言いすぎかも知れないけど、大阪桐蔭がヤンキースに勝つようなものなので、私も勝てたことに驚いた。
    1 1
  8. 8
    日本嫌いの関口がいつまで番組にしゃしゃり出るのだろうか。 TBSだから仕方ないのか。オウム報道犯罪者杉夫秀哉参議院議員を排出する 体質がそうさせるのであろうな。昔は社会党の田英雄なんかもいたしな。
    2 1
  9. 9
    時代遅れの司会者
    2 2
  10. 10
    決め付けや偏見だらけの爺さん、早く引退しろよ。いろんな人や物事を批判してきたよな。
    1 1
  11. 11
    関口宏も、もう不要なので(個人的には昔から)、画面に出ないで貰いたい。
    1 1
  12. 12
    この人の年代は自分の若い頃の記憶しかない。 だからそういうのはしょうがない。 でも一番の奇跡はこんな人がMCとしていられるところ。
    49 22
  13. 13
    いやどのメディアも奇跡、奇跡って言ってたやん、選手も奇跡を2度起こしたとか言ってたやん 関口だからってなんでも批判すんなよ
    2 1
  14. 14
    アルゼンチンやオランダは流石に強いが、全体的に世界の差は小さくなっていますね。 ここまで無敗のチームもいない一方、アジア勢の勝ち点も過去最高。FIFAのルール変更が勢力図を変え始めています
    11 2
  15. 15
    毎週関口宏が何か言って、サヨクや、老害がこんな発言したぞ、叩け!みたいな号令のような記事出しても飽きるというか
    1 1
  16. 16
    今回ばかりは関口を支持かなー。言い方とかは置いといて、奇跡に近いと思う。
    31 18
  17. 17
    昭和からのサッカーのイメージを引きずっている人にとってはドイツやスペインに勝ったのは奇跡と感じるのはそうでしょう。 これがFIFAランキング10位以内に入っていれば「びっくり」「奇跡」とは思わないですが、まだそう思う日本人は多いと思います。 クロアチア戦は実力で勝つと思う人も奇跡を信じる人も応援すると思います。 にわかファンですが、深夜のテレビに向かって応援します。
    78 17
  18. 18
    クロアチアに勝ったら、ブラジル相手に大金星を挙げた韓国が待っていた、という展開にでもなったら、この番組の出演者一同大ハッスルであろう。
    5 6
  19. 19
    また? 未だにサンデーモーニングがある事の方が奇跡だと思います。
    2 1
  20. 20
    日本サッカーの歴史を知っている高齢者は、隔世の感だろう。関口さんの弊害もいわれているが、先週の松原さんとは違う仕切りの上手さはあるかな。これで番組が終了となると、惜しいッという声も出ると思う。BSに移れという声も多いが、個人的には許容範囲なんだがな。
    32 91
  21. 21
    >これに関口は「そこで、勝てたら、また奇跡的なことになるわけだ」と指摘すると中西氏は「いやいや、それは奇跡じゃないですよ、もう。ここまで来たら」とたしなめていた。 ワールドカップ含めた国際試合でのクロアチアとの対戦成績は、1勝1敗1分けなので互角 ワールドカップでは1敗1分けなので勝ちはなく前回準優勝の相手ではあるが、今回ドイツスペインに勝った事を考えればクロアチアに勝っても奇跡ではない
    68 38
  22. 22
    ドイツに勝った時は多くのサポーターもメディアも「ドーハの奇跡」と言っていた。 しかしスペインをも撃破してグループ1位で通過したのだから、結果的に奇跡では無かったと言える。
    10 1
  23. 23
    関口宏 コロナ感染あけで打ち合わせ不足かも知れないが、「よく分かりませんか」を乱発しすぎ。年齢的にもTBSはそろそろ関口さんの交代を真剣に考える時では。
    10 1
  24. 24
    別にどうでもええ話しやんか!笑笑
    1 1
  25. 25
    奇跡と言ってなにか問題でもあるのかな?実力があるならランキングはもっと上にいるはずだと思う。
    28 16
  26. 26
    奇跡では無い。 もう退場しろ。
    1 4
  27. 27
    あまりメディアが奇跡って言葉を使いすぎるのもどうかと思います。 勝てたのは選手の力、練習の賜物でしょう。 奇跡って言葉、いい言葉に見えて見方を変えると失礼にもなるのではないかと思います。
    80 16
  28. 28
    誰にも襲って来るコロナウイルス。芸能人皆さん気を付けて、番組制作して下さい。
    6 3
  29. 29
    奇跡だよ。同じ相手に2回勝って初めて奇跡じゃなくなる。
    1 1
  30. 30
    中西さんは予選が始まる前、みんなが期待してるのに、一人だけ「難しいでしょう」と言っていた。それでも可能性は0ではないとは言っていたけど、誰よりも厳しい表情をしていた。 今度は言うことが変わりましたね。
    63 5
  31. 31
    ジャイアントキリング…って奇跡じゃ無いの?
    1 1
  32. 32
    奇跡だろ笑 あのボールの支配率で2点取れるのが不思議だわw
    17 5
  33. 33
    中西も関口の事務所
    1 1
  34. 34
    いい歳こいて、失礼な発言ばかり。 サンデーモーニングが続いてる事が奇跡。 左翼とジジババしか視てないでしょうが。
    1 1
  35. 35
    奇跡かどうかは結果じゃなく試合内容で評価しないと。 マイアミの奇跡なんかは終始劣勢だったのでまさしく奇跡だった。 クロアチア戦、どうなることでしょう。
    1 1
  36. 36
    奇跡というものは起こるものじゃなくて、起こすもので、自分で、自分たちで起こすもので、向こうからかってにやっ来るものではなく、いろいろ合わせて作りあげたものになる。
    2 3
  37. 37
    いちいち関口さんの発言取り上げなくても良いのでは?なんかまたこんなこと言ってるとか揚げ足取りみたいな感じで最近は悪意を感じてしまうんですよね…
    5 3
  38. 38
    確かに強豪2国に勝ちましたが、奇跡ってそんなに続くものでしょうか? 可能性がないわけではない勝負に勝つことって、奇跡なのでしょうか? 日本代表関係者に対して失礼です。
    2 1
  39. 39
    奇跡では無く、最後まで諦めない闘志とVARのテクノロジー。 これが人の目や人的ジャッジのみならどうだっただろうか? 後味に悪い論争や評論合戦が有ったのだろう。 「自分的にはアウト」何て言う人が居てもFIFAが公式コメントや画像を出すそれで決着が着く。
    8 1
  40. 40
    中西には悪いがw杯前までは皆んな関口とおんなじこと思ってたよ。
    38 2
  41. 41
    まぁ 関口さんは日本が上手くいくのは苦々しいみたいだからなぁ。
    3 3
  42. 42
    関口よりも、もし張本がいたらなんてコメントしていたかな。
    2 2
  43. 43
    長く日本のサッカーの歴史を知っているお年寄りには奇跡なのかもしれないな。だけど今テレビで発言することではないね。
    25 21
  44. 44
    成し遂げた選手達は奇跡とは思っていないはず。上手くはやれたし相手の油断もあっただろうけど自分達かやってきたことを実らせたと実感しているはず。言わば奇跡ではなく必然。
    16 5
  45. 45
    サンデーモーニングがまだやってる方が奇跡だ。
    2 3
  46. 46
    まあこの年代の男性なんて「サッカー?若い人に流行ってるスポーツでしょ。」ぐらいの認識だろうし、野球以外のスポーツに興味ないだろうから、こういうコメントしても不思議ではないかな。
    3 4
  47. 47
    キー局、番組のご意見番としてご自身の発言には自信たっぷりでいつも恐れ入ります。そろそろ後任にお譲りいただいてもよろしいかと思います。出来れば実質関口事務所のメンバーも入れ替えてください。
    72 19
  48. 48
    奇跡じゃないと思うけど、問題発言でもない。
    12 2
  49. 49
    奇跡でしょ
    1 1
  50. 50
    Yahooニュースは、関口宏氏を貶めたいんだろうね。 司会者の役割を分かってない奴の記事。
    2 2
  51. 51
    関口~涙ふけよ
    1 1
  52. 52
    どっちでもええがな そんなの。
    2 1
  53. 53
    なんにしても、W杯における、前園サンの収入は奇跡でしょうね!
    6 2
  54. 54
    宏さんのおっしゃることはいつも説得力がありますね。
    7 44
  55. 55
    サンモニがまだ続いていいることが奇跡。 でも終わるんですか?
    4 7
  56. 56
    「奇跡」ではない、と言ったとたん「奇跡」は終わる。美空ひばりも唄っていた 勝つと思うな思えば負ける~
    7 4
  57. 57
    今のランキングでは…奇跡だろうね。
    2 1
  58. 58
    お爺ちゃんは本心では日本が勝ったのが悔しいのだろうね。
    4 10
  59. 59
    奇跡じゃない.まぐれだ運がよかっただけと思っている人もいる. そこはかぶさなかったのは安全発言.
    2 2