サムネイル

【ギョーカイ“マル秘”雑記帳】  80年代アイドルにして、今も活躍中の松本伊代(57)が腰椎圧迫骨折のケガを負って、心配されている。クイズの不正解者が落とし穴に落ちるという、TBS系バラエティー「オオカミ少年」の企画「ソクオチ」でのこと。ウレタンを敷き詰めるなど、安全対策をしていたそうだが、伊代は落下した際に腰を痛め、3カ月程度の加療を要する重傷だそうだ。昨年7月にも運動中に背骨を圧迫骨折して....

  1. 1
    伊代ちゃんも、なんで受けたんだろ?こんな仕事。お金に困ってるわけでもあるまいに。
    38 1
  2. 2
    低レベルなつまらん番組作っとるからこーなるんですよ!子供レベル!
    4 1
  3. 3
    人を穴に落とし泥水に落とし危険に晒してその苦痛を嘲笑う事がお笑い、バラエティーならそんなもの滅んでしまえばいいのに。
    10 2
  4. 4
    わざわざ記事内に線路立入の記事載せることなくない?? いじめ体質を煽ってるのはメディアじゃん。
  5. 5
    ヒロミさんを見ているといつもそういう体制や、空気を感じます 中堅芸人も若手芸人も空気を察して、体張ったり、話を合わせている空気を感じるし お店に密着する番組も、真面目に働いている人に対して笑いのネタにするのを見てて嫌でした。 鰻屋さんか何かで、店の外でも魚を焼いている店員さんがいて、店内の様子をチラチラみるのですが「ほら、見てる見てる(笑)あっち手伝いたいのにやらせてもらえないから(笑)」みたいなこと言って笑っているのがとても嫌でした 街ブラ番組でも、冬なのに ヒロミさんが「小峠、井戸あるよ」というと 空気を察して小峠さんが冬の井戸水で頭を洗い出して、ヒロミさんは大笑い 自分のユーモアではなく、誰かをいじる事で笑いをとるのは、自分にはイジメにしか見えない されている側だって メリットがなければ嬉しくは無いと思う
    30 3
  6. 6
    そういえば、旦那の方も、昔なんかありましたよね。 花火で火傷したんでしたっけ? こういう企画って、安全対策をすればするほど、 面白くなくなっていっちゃうものだと思うんですよね。 リスクありきのものは、無くなっていくのかな? 個人的には残念だけど・・・。
    13 45
  7. 7
    なんども骨折、 骨密度低下による 骨粗しょう症なんだろう もう高齢者ということを認めて 無理しないよう。
    22 1
  8. 8
    天然の伊代様が番組の企画にピッタリで局が使ったんだから局の責任は高いよね。ヒロミも30年止めれなかったんだから…。業界も少しは考えるでしょうバカじゃねんだから。最後は金よ…!。
    4 1
  9. 9
    そもそも,出演する本人が断るべきではないですか?以前にも圧迫骨折してるんだから
  10. 10
    私の母も2回圧迫骨折していて、医者から、圧迫骨折するたびに寿命が縮まりますと言われた。。
  11. 11
    台本が有るにしろプライベートを盗撮するモニタリングや罰ゲームで一人に飲食費をタカるゴチ、怪我をする可能性のあるドッキリなどお笑い芸人本人に芸が無いから、そんなんで笑わせようと企画してるのか? 全く笑えない。
  12. 12
    怪我をさせるのはダメだけど 禁止事項が増え過ぎて お笑い番組がつまらなくなっている ↑ 事も事実。
    38 45
  13. 13
    伊代ちゃんのこの仕事のオファーは本人が受けたのかな? 年齢的に断れなかったのかな。 本人が受けた場合、そんなにガツガツ稼がないといけない事情があるの? 事務所が受けた場合、タレントを大事にしてくれない事務所だよね。
    8 1
  14. 14
    もう歳だから、雑に扱うと怪我するよね?
    1 1
  15. 15
    「いじめ体質」っていうのかな?安全軽視ってことでしょう。フジテレビでは死亡事故も起きたことがあるし...。 視聴率が取れれば、何をやっても良いというのが今だに存在していることが問題でしょう。
    107 6
  16. 16
    いい加減、やらせの多いバラエティ番組での事故が相次ぐ恐れもあり、直ちに禁止すべき 落とし穴企画の番組では放送事故になるリスクが高いので、日本政府が禁止を公言しなければならない。 日本のテレビ局は今後、社員(アナウンサーを含む)ら大量解雇の可能性が大きくなり始め、人員を削減され、芸能人らテレビ出演のオファーも減っていく(局アナは除く) そして芸能人はネット動画配信(ABEMA, YouTube, Tiktok)に行き、テレビ局から離脱する可能性も現実味
    13 8
  17. 17
    いじめ体質とか言ってる奴が一番バカで一番の問題野郎。仕事なんだよ、それも。
    4 10
  18. 18
    落とし穴ってもう全く面白くないよ
    5 1
  19. 19
    日本のTV業界もいい加減、お笑い芸人使ったくだらないバカ騒ぎ的バラエティー番組止めたら如何かな。あれなら世界のニュース流してた方がなんぼか見る気になります。死者が出なけりゃ分からんのか?
    5 2
  20. 20
    とんねるずがよくやってたよね。 当時から何が面白いのか解らなかった。 こういう「体育会系の上下関係」みたいな番組が時代に合わなくなってきたのが とんねるずやフジテレビの衰退だと思う。
    71 10
  21. 21
    ヒロミ、これは番組スタッフに文句言っていいぞ!
    3 2
  22. 22
    伊代ちゃんも57歳になったのか、年だし腰だから完治まで大変だなぁ、ヒロミが優しく付き添ってくれるから安心だね
  23. 23
    ヒロミさんが若手時代、背中に数千本の打ち上げ花火を背負って空を飛べるかチャレンジして大やけどした事を思い出しました。当時、稲川淳二さんや片岡鶴太郎さん出川哲朗さんダチョウ俱楽部はそういった際どいことを率先してやり名をあげていきました。TVジョッキーガンバルマンズやお笑いウルトラクイズ、電波少年などの番組は今では絶対作れない番組です。確かにそこに「いじめ体質」はあったのかもしれませんがここまでコンプライアンスにがんじがらめになると逆に「芸人いじめ」「タレントいじめ」になっているように思えてなりません。
    53 32
  24. 24
    ヒロミの本音はいかに。建前は同じ芸能人なので、表立っては声をあげて無いが、普通なら腹の中で怒ってるだろう。
  25. 25
    事故は別にバラエティ番組に限ったことではないだろ。例えば刑事ドラマのカースタントで事故があったとしてこんな論調になるのかという話。落とし穴なんてずっとやってるのに事故があった途端に鬼首で「前時代的だ、いじめだ」とか、よく言えるわと思う。
    42 82
  26. 26
    若手のお笑い芸人とかならまだわかる。 伊代さんは天然ではあるが、芸人ではないんだから。 普段そんなに運動されてるとも思えないし、若くもないんだから。 って言ったら失礼かもしれないけどw 伊代さんにやらせたのがそもそも間違いだと思いますね。
    120 4
  27. 27
    くだらない番組は無くすべき!子供や子供みたいな大人のいじめが無くならない原因!
  28. 28
    まだこんなことをやらせてるのか?   TV視聴率第一主義がこんな事件を作ったのだと思うが、やってることが全時代的過ぎて悲しくなったね。残念な事件だし、松本伊代さんは本当に大変だったと思います。
    6 2
  29. 29
    松本さん本人も、自分の身体の事を自覚して、 こんな企画を受けるべきじゃなかったのでは? そもそも年齢も年齢だし、去年腰椎圧迫骨折してるわけで、骨が脆いのわかってたでしょうに… 別にイジメてる訳でも強要してる訳でもなく、 個人事務所なんだから本人が仕事選んで取って来た訳でしょう? 辞めときゃ良かったのに、と残念に思うよ。
    4 1
  30. 30
    いじめ系の企画によるものではないでしょ? なんでもかんでもダメって、つまらん。
    18 32
  31. 31
    「視聴率第一」「利益第一」「安全第三以下」TV番組の撮影に対しては安全管理に対してずさんに見える事が多すぎる。明らかに法に触れている場面さえ見かける。事故も繰り返し起こしている。今回の事故も重篤災害です。一般社会で事故が起きたらワイドショーは騒ぐだろう。もう少し考えた方がいい。監督署もきちんと行政処分をすべき。
    181 39
  32. 32
    テレビや動画を観る側はおもしろいからといろいろ企画し落とし穴とかやるのでしょうが絶対 安全 絶対 大丈夫 絶対はないのですから。
    26 3
  33. 33
    自分の生活状態でも頓珍漢、クイズなどたいおうできなく  落とし穴におちるのは 当たり前と推測できる。こんな番組によぶことがおかしい。だんなが稼ぎ 公園までつくっているのにもうなんでも糸バーさん伊代など使わないほうが良い。
    10 2
  34. 34
    番組を企画制作、そして承認した上の人達にやってもらうようにすれば良い。落とし穴も、余計に深くして、トライしてもらう。
    2 2
  35. 35
    今や芸で人の頭を叩く漫才でさえイジメと見られる時代。落とし穴自体が熱湯風呂と同じくイジメて喜んでいるに過ぎない。
  36. 36
    歳を取れば後遺症はでる。人選ミス。
    12 1
  37. 37
    どうなんやろ? 次のワイドナは松本出演しないからもしヒロミが松本の代役で出演となればこの記事を採り上げるかどうかフジも検討するかもな!
    2 2
  38. 38
    正直思うのだが、こんな事を我々一般人が議論しなくては、いけない事なのだろうか? 結局意見が割れて、片方が「悪」になるだけなのでは?当人や家族が訴えてもいないのに。 例えば、我々が普段気軽に食べているチョコレートなんかは、現地の人達が(まだ幼い子供も含め)どれたけ命がけでカカオを採取しているか 我々の近くでも、調理師(家事の調理を含め)が指や手を怪我したり、事故が起こったり、工業や建築で怪我をしたり。 でも、だからと言って、チョコを無くす事も、工業や調理師を無くす事も、医療事故があっても医師を無くす事も出来ない 当事者達が変えるしかなく、不慮な事故がある度に、あれも無くせ、これも無くせと当事者以外の人達が、安全な場所から机上の空論を話した所で、何もならないと思う。 問題は、こう言った聖人気取りの記事が世の中を狂わせる。
    9 20
  39. 39
    50過ぎたおばさんにこんな事したら折るわな… 残念ですが落とし穴終わりですね。
    1 1
  40. 40
    特に高齢者には優しくしてね
    1 1
  41. 41
    ご夫妻揃ってテレビに殺されかけましたね。
    7 1
  42. 42
    > 伊代は落下した際に腰を痛め、3カ月程度の加療を要する重傷だそうだ。昨年7月にも運動中に背骨を圧迫骨折していたという。 これは、骨粗しょう症かもしれない。健康な若いスタッフがテストして大丈夫だったから落下する仕掛けを採用したのかもしれないが、このような「体をはる」番組は、出演者の健康状態を厳密にチェックしないといけないだろうね。
    195 9
  43. 43
    イジメとは思わないが、やってる内容が前時代で古い。伊代さんの早期回復を祈ってます。
  44. 44
    >「元フジテレビアナの菊間千乃さんの転落事故を思い出します。98年、情報番組での避難器具の体験リポートで、高さ13メートルのビル5階から落ちて、骨13本を骨折。ICUで生死の境をさまよった。菊間さんは『何のために仕事をしていたんだろう』とベッドで悩んだと、打ち明けています」 伊代さんの今回の事故も大変でしょうが、この菊間さんの事故は生放送ということもあり、菊間さんの落下直後は番組が混乱していたものだと記憶しています。 やはりテレビ番組で出演者が重傷になる事故は、結果的に企画と安全対策が良くなかったことに間違いないものではないかと感じられます。
    183 27
  45. 45
    いくらウレタンを敷き詰めシミュレーションをしても、穴に落ちる格好が違えば落ちた後の結果も違うのではないでしょうか?歩いていて穴に落ちるというのも良く見ますが、落ち方によっては穴の縁に顔をぶつけたり、眼鏡をしていればそれが思わぬことで目に傷をつけてしまうことだってあるかもしれません。バラエティー番組で体をはった企画はもう止めにしませんか。
    54 5
  46. 46
    日刊ゲンダイも安倍元首相に対しては一挙手一投足にケチをつけて苛烈なイジメに映りました。 落とし穴は事故かもしれませんけど、日刊ゲンダイには怨念めいた悪意を感じました。
    7 6
  47. 47
    安全を優先してください。それと年齢も考えるべきでは! もう見たくない️
    11 1
  48. 48
    最近、AmebaやNetflix、YouTubeなど TV以外のメディア発展の為、急速に日本テレビ局は力を失っている。 何か過激な内容の方がウケると思い、そのような番組となるのでしょう。 腰を痛めてしばらく歩かないと、すぐに歩けなくなり、生涯にわたり腰痛や痺れに悩まされてしまう。可哀想に。いよちゃんはもう16歳ではない。
    85 6
  49. 49
    いじめじゃないけど、年齢考えないとね…
    1 1
  50. 50
    とんねるず(消えたけど)、ロンブー田村淳、ダウンタウン(特に浜田)は、時代遅れのイジメ演出でヘラヘラ笑ってMCをしていますね! 落とし穴、回転竹刀で脛打ち、足つぼマット上でのゲーム等を芸能人にさせて喜ぶ演出は、番組スタッフは受けるのでしょうが、視聴者はマンネリで面白くもありません。 こんなどうでもいい演出に危険行為をさせるのは、正気の沙汰ではないでしょうね!
    14 3
  51. 51
    伊代ちゃんだってもう今は年寄りになったので無理な仕事はせずに頑張ってもらいたい。 ヒロミはかなり心配していそうだから気の毒だ。 本当に3か月で治ればいいのだが。
    7 1
  52. 52
    刑法211条の業務上過失死傷罪に該当する、犯罪では?
    23 10
  53. 53
    うーん、伊代さんは旦那がこれだけ稼いでいるわけだし、 危険なら自分から断らないとととも思う。
    34 2
  54. 54
    バラエティ番組の歴史で死亡事故も起こっているよね。 スタッフの辞書に安全第一と言う文字は一切ないと思う。 面白ければ何をやってもいいという体質は昔から変わってない。
    1 1
  55. 55
    週刊誌がアイドルや芸人のプライベートを暴いたり、有る事無い事書いたりするのもいじめだよな? まずは週刊誌が手本を見せてくれないかな? 出来ないよな、ビジネスだから 芸人もアイドルもいじりいじられがビジネスなんだけどな
    55 16
  56. 56
    松本伊代が謝罪しなくていいよ。 悪いのは制作者側なので。
  57. 57
    なんでもかんても騒ぎ立てて。こんなんでダメなら年末のガキ使なんて2度と見れないね
    20 54
  58. 58
    芸能界で成功すると、クイズ、ドッキリ、大食いが待っている。そして失敗するとどこからともなく開いた穴に落とされる。ある曲の歌詞を間違えずに最後まで歌えないと白い粉がどこからともなく噴射される。ある朝目隠しをされて連れていかれる場所はバンジー会場。それまで何気なく見ていたスマホのショート動画を感情を込めて応援しなければならず、その模様はテレビの下隅に小さく映っている。あまりに一気に売れすぎると8月下旬に一晩中都内を走り続けなければならない。感じよく売れると走っているタレントを応援するためにカラオケを歌う。そして見る側はそれらに飽きている。
    79 7
  59. 59
    体を張る企画をいつまでやるねん( `ー´)ノそんなもんは、とんねるずの崩壊とともに終わっとるで(笑)
    47 9
  60. 60
    >こうした企画は >「いじめ体質」との見方が強まり、 >やめるべきとの意見が大勢だ。 スポンサーも企業イメージがかかってるのだから、もう少し強く意見した方がいいのでは?
    17 2