サムネイル

ダイエットや美容に関する動画を投稿するチャンネル登録者数13万人超えのYouTuber「探偵ちゃん」が2022年11月26日にツイッターで、注文した氷抜きのアイスティーがグラスの半分に満たない量だったことを伝えた。 【写真】「アイスティー氷なし」で実際に出てきたという品 ■「アイスティー氷なしで!って頼んだらこれ来て...」  探偵ちゃんは、「アイスティー氷なしで!って頼んだらこれ来てウイ....

  1. 1
    私はずっとアイスティ=氷入りと思ってて、 初めてのお店で「氷は入れますか?」と店員さんの方から聞かれ、初氷なしのアイスティーを頼んでみたらこんな感じで半分でビックリしました。 てっきり氷なし用の、濃度が氷ありと同じになってる同量が出てくるのかと思っていました。 濃度が濃いのを飲みたくて氷なしにする人には分かるけど、冷た過ぎるからの氷なしにする人にはガッカリパターンですよね…
    6 18
  2. 2
    適量だと思います。 普通に氷抜いた量かな? 店側もグラスを変えるなど配慮が必要だ!
  3. 3
    ホットのカップで提供すればいい。 アイスはグラスで提供って誰が考えたのか知らないけど、一般的には種類よりも容量で器を変えるよね。 氷が入った液体はキレイだから飲食店がグラスで提供したいのは分かるけど、氷無しならデメリットの方が多い。 店員が間違わないとか、それぐらいじゃないの。
    2 1
  4. 4
    要は氷なしで沢山出せや って事でしょそれぞれの店で対応は変わるだろうけどそれで同じ値段で提供しろはちょっと違うかなぁ 不満とは言ってないけど批判はしてるよね
    2 1
  5. 5
    どんな店かは知らないが、パックや作り置きを注ぐのを除けば、アイスティーは氷に直に入れて作るんですよ。で、溶けた氷と合わせて濃さや量がちょうど良くなるように作るのさ。 だから、冷やした後に氷を抜けば量が減るのは当たり前。 アイスティー作ったことないだろ、この人。 で、写真見たけどこれ….グラス変わっただけで、量は前者と変わんないぞ?きっと。
    3 3
  6. 6
    不満ではないとしつつ他方を上げることによって暗に落とす稚拙な手段を取ったことが見透かされた結果、必死に取り繕ったけどダメでした。ってことですね。 店側が氷を無くすと定量は変わらないので少なく見える。と説明するのも確かに親切ではあります。ですが客側が勝手にレシピ外の注文をしただけなので文句を言われる筋合いはないですよね。
    510 20
  7. 7
    濃い目に作ってるのなら、水で適量に薄めればいいだけじゃん。水と氷に原価の違いなんてあるか?牛丼のネギ抜きやラーメンのもやし抜きで目減りしても不満を口にする者は無かろうが、今回のケースは気が利かない店だったと言えよう。どの店においても当たり前の提供手法でない事は、まさしく後者の店が証明している。
    3 19
  8. 8
    お店によるのかもしれませんが、飲み物と氷の比率を設定して飲み物を濃く作るところはあります。 私が働いていたところは、アイス専用でコーヒー豆や、アイスティーの茶葉を選んでいました。 入れる氷の比率、液体の量も決まっています。 日本は氷無しで飲み物を出すところは少ないと思うので、氷が入ること前提で少し濃いめで設定していると思います。 なので、氷なしで注文して液体を増やして提供してくれるお店は利益を削ってお客さんの満足度を優先している優しいお店です。 ケチっているわけではなく、収益の問題なので、どちらも間違いではないと思います。
    272 19
  9. 9
    アニメ「あたしンち」でも、全く同じことがやっていたのを思い出しました(笑) 確かに氷多いなって飲食店もよくありますよね。 擁護意見も参考になりますね。氷が溶けてちょうどいい味になるようになっているなど。 これは飲食店で働いた事が無い人は知りませんよね。
    1 1
  10. 10
    お店毎に、商品価格を原価で管理しているか、体験として捉えているかの違いが出でますね。あとは、氷で割る前提の原液(この場合、たっぷりの氷を使います)かどうか、という部分もあるでしょう。 原価で考えている店は企業努力で価格も安く、体験として捉えている店はそもそも価格が高めに設定されています。どちらが正解というわけではなく、結局は顧客の価値観しだいです。 ラーメン店なんかは、基本のラーメンが原価管理、トッピングが体験としての価格設定がされていて面白い業態だといえます。
    161 36
  11. 11
    不満言うてないて…わざわざSNSで書けば不満と捉える人もおるし、想像力ない人やと思うけど。 元々、飲み物の量が決まってるお店もあるやろし、ホテルとかアイスコーヒー用の氷をコーヒーで作ってるとこもあるし。
  12. 12
    バリスタ的なやつだったら、氷がある前提だから濃い目に少しだけしか出ない。 氷を端折らせたのが自分なら文句は言えないかなσ^_^; 子供の頃は、氷無しの方がお得感があったから抜きを頼んでたのが懐かしいけど、今は恥ずかしくてそんな真似は出来ないw あと、意識高い系が体冷えるから常温の飲み物しか飲まないからって言うやつ、みんなといる時は合わせて飲みなさいと言いたい。 場が冷える(´・Д・)
    10 9
  13. 13
    リキッドや出来上がっている状態の紅茶を注ぐタイプのお店なら量の調節は可能ですが、茶葉を湯で抽出しているレシピの場合は氷なしはできません。溶けるまで待つしかない。 ウイスキーなら氷なしで少なくても良くて、紅茶だとダメなのはなぜかしら? 原価が安いと思われてるんでしょうか?茶葉高くなってますよ~。
    22 4
  14. 14
    ちゃんとした店なら「出せません」になる。 ホットの濃い目に作ったものを氷で一気に冷却するからね。低次元の話に付き合うのもどうかな? 問題にしている訳じゃないなら投稿しないだろ?
  15. 15
    不満ではないって言うのに写真をあげちゃう、その先には不満以外の何があるのかね? しかししっかり入れた所に優しさに感謝で、この写真を不満ではないって言えちゃう…。 なんか性格が透けて見えるって言うか、嫌味がうまく言えるタイプの人って私は率直にこの人を感じました。
    32 4
  16. 16
    こういうタイプいるよね。あいまいな言葉で都合の良いほうに 誘導しておいて、批判されたら「そうは言ってない」って逃げる人。 素直に「少なっ!って思った」って言うほうが人としては信用できる。
  17. 17
    ただ氷無しにしたら実際はこのくらいで妥当でしょ。 マックのアイスコーヒーだって、飲み終わったあとコップを見ると半分は氷だよ。 氷無しというイレギュラーな商品を店員に頼んでおきながらネットで文句を言うなんて性格悪い
    2 1
  18. 18
    当たり前じゃん、何言ってるのか。氷の分足して飲み物寄越せって方がおかしいでしょう。。 たまにモスで氷解けるの嫌だから飲み物氷無しで持ち帰り頼むけど、店員さんから「量が少なく見えます」ってわざわざ言われるのが当たり前じゃん…と不思議だったけど、こういうクレーム言う人いるからなんだな。
  19. 19
    >アイスティー氷なしで!って頼んだらこれ来てお店の優しさに感動。絶対またこのお店来る 別の店での対応に、こう反応するってことは、最初のお店の対応を批難してるも同然では? ビックリした、という意味には捉えられない。
    273 18
  20. 20
    ケンタッキーのドリンクも氷抜きは驚きます。(特にSサイズ) 当然だとは思いますが、こんな量にお金払うのも勿体無いと心底思いました。 マクドナルドは氷抜きでもコップ一杯にしてくれるので嬉しいです。
    6 31
  21. 21
    店もボランティアでやっているわけではない。 規定量以上出すことでお店側の利益は減ります。 飲食店の店員に対して敬意がない客が多すぎるからこういうことが起きる。
    10 5
  22. 22
    うーん、別に店側が「それがうちの決まりだから問題ない」と思っているのであれば、その通り出したら良いのでは。 でも、一方でそれをSNSに公開するのも自由だし、店側が間違っていないと思うのであれば堂々としていれば良いと思う。 結局、氷抜きで注文された場合にはコップの半分以下でしか商品を提供しないけれど、それをSNSで公開されるのは嫌!と言うのが変な話なのだと思う。半分以下で提供する自由も、それをSNSに投稿する自由もどちらもあるのだし、もっと言えば、それらを見て客が判断するのもまた自由なのかなと。 私は半分以下で出すようなお店には行かないかな。紅茶の原価とかどうでも良い。だって紅茶の原価ってたかが知れているし、私は出したお金で沢山の紅茶が出てくるお店が良いもの。
    28 138
  23. 23
    昔働いていたチェーン店では、他の店もそうだと思いますが、コーラとかジュースはマシンから出てくるのであらかじめ冷えてる。一方でアイスティーやアイスコーヒーは常温保管なので、氷で割って溶けたときにちょうどいい濃さになるように考えられているため、入れる氷もジュース類より多めです。 最初からアイスティーやアイスコーヒーだって冷やしとけば!っていうのも横暴です。スペースの問題とかもありますから。 下手したら、常温で飲んでお腹を冷やしたくなかったのに冷たい!とかこれもクレームきそう。
    27 2
  24. 24
    昔スタバで氷無しの紅茶を注文したら、スタッフさんに「提供する量が決まっているのでカップの半分くらいしかおつぎ出来ませんがいいですか?」と、事前に言われたので会計前にちゃんと説明があれば納得するのでは?
  25. 25
    氷が溶けるの前提の濃い原液なら、氷抜きでも同量の水で割るはずだからこんなに量が減らないのでは。 この量がベストの味なら、氷ありだと溶けたぶん水増しで味が薄くなってるということでは…
    6 10
  26. 26
    当たり前のことに驚くということが不思議。 氷を抜いたら、その分の量が減ったんやろ? それで何なん? 「ウイスキーが来たかと」って、氷抜きのアイスティー頼んで氷が抜かれたアイスティーが来ただけやん。 俺もよく氷抜き頼むけど、1度もこんなこと思ったことないけど。 まぁでも、たまに氷抜き頼むと「その分の量が減りますけどいいですか?」って聞かれるから、こういうアホもいるのかな。
    20 4
  27. 27
    熱々で抽出したやつを氷で冷やして出す場合あるから氷なしでやるとめちゃめちゃ濃い上に量も少なくなるしアイスじゃないことも… あと紅茶って茶葉によっては熱湯で入れないとお腹壊すからね?
    1 1
  28. 28
    昔バイトしてたとこは酒のシングルとダブルの量は決まってたけど、ドリンクバーの機械があったから氷の量や割る炭酸やジュースの量は決まってなかったぁ。 ドリンクバーじゃなくってちゃんとしたパックの物とかなら規定量測って出さないとお店は採算取れなくってキツいと思う ドリンクバーみたいな機械のアイスティーとかなら一杯、原価10円以下だろうし。 濃縮していて水で薄めるドリンクの機械のマックは氷無しで量多く出す事も可能だけど、スタバみたいにパックのアイスティーだす所の方が原価は遥かに高い。
    25 2
  29. 29
    原価や濃さはわかるけど、氷抜いて量が激減すると、損した気分になるのは仕方ない。 だから、抜いた分を入れるサービスに感動したのでは。 そーいや、マックも同じことやってるの思い出すわ
  30. 30
    マクドナルドとかバーガーキングは氷の有無に関わらず決まった線までドリンク入れる。テイクアウトで氷溶けて薄まるの嫌だから氷なし頼むけど、持ち帰るときにこぼれそうだから、量も減らしてくださいって頼む。バーガーキングは頼まないとカップのギリギリまでドリンク入ってて、有り難いけど泣きそうになる。 その場で飲むなら氷なしって頼むことないな。
    3 4
  31. 31
    良い事も悪い事も自分の中だけで勝手に解消しとけっての、〇〇の意図は無かっただのなんだのsnsにどうでもいい事を載せて発信してる段階で賛同して下さいの構ってちゃん以外の何者でもねーんだからよ。 そもそも氷が抜けたら見た目の量くらいかわるのあたりめーだろが、馬〇にはわからねぇのかもしれないが基本の量は変わる訳無い店があっても当たり前だし見た目で満足度が変わるなら黙って氷入りで多く見える注文してろっての。 んで後から言い訳するなら先に言い訳も書いておけっての政治屋じゃあるまいし、その時点で信用から外れるヒトだわ。
    4 2
  32. 32
    素直に氷入ってないとこんなに少なかったのか!とネガティブ系の感想述べていたら良かったのにね。 変に不満なんて言ってないとか無理がある取り繕いしなくてもいいのに。 というか、コーヒーも紅茶も、氷で薄まる前提で水で薄めてこない限りは濃いめの物が出てくると思うんだけど、そのまま飲んだのかなw
    84 18
  33. 33
    飲食店やってますが 同じことで苦情言われたことあります なので、従業員には「氷無しで満タンだと、2杯分の料金いただきますが…」って切り返すように教育してます
    5 1
  34. 34
    アイスティを紅茶葉で作る時濁りができますその為2倍位の量を使い3分の1ぐらいは棄てますそれを氷で急速に冷やして溶けた氷が入らないようにして氷あり、なしのアイスティを提供します
    1 2
  35. 35
    お店の方も堂々と、「お値段が変わりますが宜しいですか?」と聞いてみて欲しい。 お酒のロックだってフィンガーで値段が違うのだから。 どこに行っても、氷なしで!ストロー有りで!ネギ抜きで!という同僚がいたが 何か一つでも自分を特別に扱って欲しい感じ。 苦手なトッピングは自分でそっと除くか、違うメニューをスマートに頼んで欲しい。
    64 69
  36. 36
    「原価ってわかってる?」ってやつに「利益率ってわかってる?」って聞きたい。 飲食店で一番儲かるのは飲み物って常識だと思ってた。 ファミレスのドリンクバーが数百円で飲み放題なのはなぜか考えればすぐわかる。 投稿者もグラス半分に満たないアイスティーでいくらだったかも書いてくれればよかったのに。
    2 6
  37. 37
    あたしんちだっけ?漫画で同じような話がありますよね。 氷なしでって、通常と違うオーダーをしてるのだから量が少なくても不満をいうのはちょっと違うなと思う。 氷なしで同じようにたくさんいれてくれるお店があるのはすごく良心的だけど、あくまでサービスだから比較するような感じにするのは可哀想。
    2 1
  38. 38
    氷で薄くなる前提で、濃い目に作ってる…ってのは、もしかするとそういうお店もあるかもだけど、ほとんどのお店ではあり得ない。受け取ってすぐがベストな状態だよ! もともと冷蔵庫で冷えてるんだから、氷は気持ち程度で、飲み物自体をたっぷりと注いでほしい。
    30 97
  39. 39
    氷無しアイスティーの量が少なかったお店では、自分がら目線の思考はあったけれど、お客さんからの思考が無かったと言う事ですね。 コメント欄でも、コストが幾らとか知識が無いとかお店側の視点からのコメントが多くあったが、其れは勿論必要だが、客商売である以上お客さん視点からの考慮も無いと入れ替わりの激しい飲食業界の中では、長期生き残る経営は難しいかなと。
    23 141
  40. 40
    書き方が上手。 不満とは言ってないけど、並々と注いでくれたお店を褒めてまた来るって言っているので、暗に半分しか入れなかったお店を批判的にはとらえているとは思うよ。 チェーン店だとどこまでアイスコーヒーやアイスティーを注ぐかは決まっているし、氷を入れる量も決まっている。これは私はみんなが知っていると思い込んでいた。氷を入れる前提で作っているからね。 だから半分で当然だと思う。並々と注いだら2杯分入れることになり、不公平になってしまうから。 ただ、氷なしだと濃いと思うから、ホットが冷めるのを待つ方が美味しく飲めるんじゃないかなと思う。
    839 156
  41. 41
    アイスティーって商品を出してるのはお店の勝手。氷無しも商品として出しているのもお店の勝手。 コップ半分にも満たない氷無しアイスティーがそのお店の顔。 お客さんからは氷ありのアイスティーの量なんて関係ない。 こんなのみっともなくて出せない思えば料金プラスするなりコップ変えるなりすればいいだけ。原価を注文してるわけじゃない。
    12 61
  42. 42
    あのー、本格的かどうかは知らんけど、熱い紅茶を氷で冷やす店もあるはず。てか、自分が知ってるのはこっち。 だから、この店のアイスティーは熱かったのでは? または、冷ましてから出したとか?にしてもぬるいはず。 アイスコーヒーもそう。 入れ方の問題でしょうよ。 マックやファミレスドリンクバーで出来合いの冷えたリプ〇ンしか飲んだことなけりゃ知らんだろうけど。 育ちがわかっちゃった。ご愁傷さま。 そうだ、思いついた! コンビニマシーンのアイスコーヒー思い出して。 熱いがを氷に直接だらだら出て来るでしょ?あれよ、あれ。 それも知らなきゃ、説明難しいな…
    1 4
  43. 43
    これって氷入っていれば量に文句は言わないけど、氷無しなら量に文句を言うって事なの? だったら家で飲みなよとしか思えない。 飲食店に対する文句とか不満って、自分視点のものが多すぎて、参考にもならないし呆れる。
    35 5
  44. 44
    マニュアル通りにしか生きれない現代の性なんですかね? 製氷機が無い昭和中期の時代なら、 貴重な氷を遠慮した方が喜ばれていたでしょう。(笑) 例えば、マクドなら、 アイスティーを氷なしで頼むと「常温ですが、いいですか?」と問われる。 勿論、消化器を冷やさない健康の為の措置なので「OK」ですし、 運転中には、完飲後に捨てる氷が無い方が嬉しい。 また、元々冷えているオレンジジュースを頼むと、 当初は、原液すら僅かに殆ど薄め水だけの半分容量が続いた。 オレンジジュースの味を成しておらずあまりに酷いので本部に連絡すると、 程よく冷えた濃いジュースをカップにナミナミと注いでくれる様になった。 しかし、著名なコーヒーチェーンでは、 カフェラテをオーダーすると、記事の画像の如く貧相な体裁で提供される。 そんなこんなで、ノーアイスを欲す消費者は、マクドを利用しよう!
    3 25
  45. 45
    丸の内のとある店は、グラス一杯に氷を入れてたな。 まあ、そんな狡い商売する店はいくらでもあるだろうが、大抵は文句も言わずに「二度と行くかよ」って思うだけだよね。
  46. 46
    飲食店で働いているんですが、カフェラテを作るマシーンはアイスの場合氷込みで作る前提のマシンで店員の我々としてはほかにどうしようもできないものでした。 手動で調節はできないんです。 一度それでもいいから氷無しでくれとゴリ押ししてくるお客がいて、混雑する時間でとても迷惑だったので、店長がじゃあ対応してあげてと言うので氷無しでできあがったのは、熱くて苦くてカップ半分以下の量な代物… 絶対強がり的な態度でそれを受け取った客は二度ときませんでした…(よかった…)
    28 3
  47. 47
    氷無しって頼んだのに満タンで入れてくれた!!って喜びの方だけを発信してみても良かったのかもしれませんね~ それだったら、普通じゃないの?の言葉に、お店によってはウイスキーみたく入ってることもあるんですよ〜!って笑い話には…ならなかったかな??
  48. 48
    自動だから量調整ができないんだろうね。マックで氷無しを頼んだら断られたことあるよ。 氷無しにして量を得しようとかじゃなく、知覚過敏だったり単純に冷えすぎてる飲み物が苦手の人ってかなりいるんですよねー。
    4 1
  49. 49
    なぜ氷が無料前提なんだろう? 重箱の隅を突くようだけど、氷作るのだって水と電気がかかってるはず。 氷を使わなくて済んだのなら、 ベンダーで出てくる飲み物は特に氷を入れてちょうどいい濃さになるようになってると思うので、その分の水分を足して調整してもそんなに差額はないのでは?
    25 75
  50. 50
    マニュアルで注ぐ量が決められていたら氷無しならその分嵩が減るのは当たり前。 あくまで店のサービスでなみなみと入れてくれたのをサービスが無かった店はコケにする発言をしておいて別に不満は言ってないって。 YouTuberかなんか知らんが自分が有名でサービスされるのは当たり前って思っているのが見透かされているのに気付かない痛い人ですよね。
    6 2
  51. 51
    てか半分に見えるような量で来たら少なって思うのが「普通」の反応だろ 原価がとかお店のことをとか瞬時にそんな回りくどい思考になる方が不自然だし炎上させるような事ではない
  52. 52
    昔飲食店でバイトしましたが、それが普通です。 お客様から「2杯分払うからビアジョッキに氷を目一杯入れてジュース出してくれ」のご要望通りにすると1杯分よりジュースが入らなかったのには驚きましたが。
    2 1
  53. 53
    あの文章で不満て書いてないって言われてもそこまで深読みは余程仲良くないと出来んよ。あとコップ替えて出せとか注文時にちゃんと説明しろとか何様のつもりなんだろうか?店にそんなに特殊な注文用のコップなんか普通用意してないし事前に説明も無駄に店員の仕事増やす嫌がらせに近い行為だってわかってんのかね?
    72 10
  54. 54
    不満じゃないならいっぱい入れてくれたお店に感謝伝えればいいだけじゃない? 「当たり前だけど氷無しで頼むと氷抜いた分の量で提供されるけれど、ここは違った!」って。
    5 1
  55. 55
    最近ただ「感想を述べただけ」という意見を平然と言う人がいますが、相手のことはおかまいなしという前提がまずあります。 普通に考えて、思いやりのない人ってことだと思います。 しかもわざわざその「こうだよね」を人に見せて、結局もらいたい反応は「変だよね」でしょうから、性格が悪いなあと思いました。
    176 12
  56. 56
    通常の氷ありを頼んだ人が、氷抜きで満タンになってる人を見て、不公平だ!と言うクレーム対策としては有効だと思います。 氷抜きで少ない事に対しては、決められた量なんですよと説明ができますから。 面倒な人が増えたこのご時世、お店側も大変なんだと。
    22 3
  57. 57
    わしの店にも、アイスコーヒーを氷少なめで、ってお客さんがいる。少なく見えますが、って言って提供しますが、分かった上で注文してるんじゃないの?
    6 1
  58. 58
    消費者からすれば、そもそも氷の量が適正かは疑わしい。 飲み終わったあとに、こんなに氷必要か?と思うことは多いです。
    1 2
  59. 59
    最近、身体冷やしすぎるのも良くないなと思って氷少なめをお願いすることが増えた。タリーズはアイスカフェラテを氷少なめで頼むと「その分ミルクを増やしますか?」って聞いてくれる。確かスタバもそうだったかな?そういう心遣い、とても嬉しい。
    112 59
  60. 60
    お店にもよるんじゃない。 マックなら氷抜きでも氷入りと同じところまでいれてくれるらしいけど。 私がファミレスでやっていたとき、量、150ccって決まっていたよ。 アイスコーヒーとかも。 フレッシュジュース頼んで同じところまで入れたらお店赤字になっちゃうよ。 ドリンクバーのあるお店にいった方がいいんじゃない。氷抜きでも多く飲めますよ
    7 2
  61. 61
    店員さんがどういう気持ちでそのグラスを持ってきたとか想像しないんだろうか。 自分なら顔真っ赤にして店を飛び出すね。 そもそもそんな頼み方しないけど。
    3 2
  62. 62
    氷だって無料でないなら氷抜きは分量をやや多めでも構わないが倍の量を期待するのは客のわがまま コンビニのコーヒーも一杯の量は決まってます。
    6 2
  63. 63
    お店で飲む飲み物って雰囲気でお金支払ってる部分もあるから、コップ工夫してもらえると嬉しいな。氷抜きで普段のコップに入れたら、見た目がいまいちでちょっと残念。(量に関しては当たり前。)
    1 2
  64. 64
    ちゃんとした氷使ってれば氷のほうが原価高いと思うから そこの店はアイスティーのほうが原価高いのかな? 逆に氷なしでちゃんと量があるのなら、ちゃんとした氷使ってる可能性が高い。
    9 196
  65. 65
    一般的なお店だとアイスティーはグラスに氷入れて、熱い紅茶を注いで作ることが多い。 そのお店はもともと冷やしてあるアイスティーがあるお店なんだね。
    33 10
  66. 66
    映画館のドリンクをチビチビ飲んでいると、最後不味くなりますよね。コーラは氷で薄まった上に炭酸抜けるし、アイスティーは薄まる。量が少なくなっても氷抜きのアイスティーを頼んじゃいます。まぁ見た目ガッカリはしますけど。
    1 1
  67. 67
    私も氷無しをお願いします。この量で来ても何とも思いません。同じ金額払ってるんだから当たり前だと思います。いつもと違う動作させる分、申し訳ないとも思っています。
    3 2
  68. 68
    原価ってわかってる? ってコメントあったみたいですがこのお店の紅茶の原価ってどれくらい? 飲食店の飲み物は原価安くて利益大きい感じがするけど… それに他のお店では目一杯入れて出されるなら統一されていない方が悪い そら「あの店ではいっぱいだったのに…」と不満に思って当たり前。
  69. 69
    お店では、1杯の量で原価計算しています。 氷をなくせば見た目の量が減るのは誰が考えてもわかる事ですが、だからと言って氷なしで注文した人に量を多く入れて提供したら、原価計算と合わなくなり、適正な利益が出せなくなります。 ひとりぐらいいいじゃんと言う意見も出てきますが、お店から見ればひとりで収まるわけではないので、特定のお客さんだけ特別にサービスもできません。
    45 4
  70. 70
    店としては普通の対応だと思いますが 氷抜きで実際にはこんだけしか入ってないんだって思われるのは結構マイナスですよね・・・ 原価に対する原材料費の割合は余程の高級品を使ってない限り、それほど高くないので氷抜きの場合は見ため重視で少し増やしても良いかもしれませんね 結構店視点では考えてくれるお客さんも多いと思いますが 実際の経営としてはお客さん視点も大切だし、この手の意見も馬鹿にならないと思う わがまま全部聞く必要はないけど、店の利益になるなら多少はね
    584 243
  71. 71
    そういえば、久しぶりに喫茶店でコーヒーフロートを注文したところ 細長いグラスに氷がびっしり詰め込まれていて コーヒー部分をあっという間に飲み終えてしまったことを思い出しました。 アイスも氷にくっついて、実質的な内容量が伴っていなかったので 見た目が寂しくなったとしても、フロートは氷無しで注文してみようと思いました。
    7 7
  72. 72
    自動で作るやつは熱々のアイスティーに氷をぶち込むタイプ、 これを氷を抜くとそうなりそうだよね。 やっぱり自動機ではなくあらかじめ冷蔵庫で冷やしておいてくれたアイスティーが一番
    1 1
  73. 73
    そうなんだよね。 少しドリンクを増やしてくれるところもありますが、基本は「氷を抜いた」状態。 お店によってかなりガッカリなところがありますが、決まりなので仕方がない。 氷にもお金かかってんだから、その分増やせって話しもありますが、いらないって言ったのは自分ですし。 なので、氷を半分くらいの量、氷少なめにしてもらうくらいがちょうど良いかと。
    8 9
  74. 74
    普段はミネラルウォーターを飲むことが多いが、身体を冷やさないために常温で飲むようにしている。 健康のために常温派という人が20年くらい前から少しずつ増えているし、今ではわりと一般的になってきていると思う。 アイスティーという名で商品を提供するなら、氷なしの客に対しても商品として最低限の質を保つ必要があるんじゃないかな?これからの時代は。 流石にグラス半分にも満たないというのは、あまりにもお粗末すぎる。 昔は氷なしがごく少数派だったからマニュアル外の客として対応できたけど、今の時代に同じことをやってたら不誠実な店という印象しかない。 原価がどうこうというのは店側の勝手な論理にすぎないから。
    75 668
  75. 75
    日本は氷ばっかりで量が少なすぎ。 きっちり測ったり、細かいクレームの多い日本人ならでは、融通が効かない国って海外から帰ってくるといつも思う。そのくせいらないサービスが過剰。
  76. 76
    アイスティーを氷無って頼む客には 「氷なしでは冷えるのに3時間かかります、待てますか?」 と 切り返してほしい気分
    1 1
  77. 77
    対応を比較した上に写真をアップしたら結果その様に捉えられても仕方がないかと、しかもまた来ます、などのコメントが付いていたら尚更でしょうね。
    41 1
  78. 78
    そもそも、こういうのは氷を入れてちょうどいい濃さになるように作ってるのでは?とおもいますが、ぬるくてやたら濃くて苦い液体を飲んで嬉しいかな?
  79. 79
    飲食店て働いています。氷無しというオーダーもよくありますが、定められた量があるため、グラスに氷を入れればいい感じの量でも、無しの場合は、え?少な!という量です。 氷なしでもいっぱい注いでくれるところもあるかもしれませんが、お店としては多めにお出しするということはロスになってしまうため、このようなことが起こります。 ですので、事前にお客様にはお伝えする必要があります。
    91 6
  80. 80
    私は氷が嫌なのでどこでも“氷なしできますか?”と聞きますが、“見た目の量が少なくなる”とか“ぬるいかも”とか言ってくれるお店と、なにも言わずに“できます”のお店と、グラスを小さくしてくれるお店と。 色々あるのは分かります。 少なくてもぬるくても、聞いてくれてもくれなくても、個人的には氷が入ってなければokなのでなんとも思いません(^^)
    22 1
  81. 81
    喫茶店などで出されるアイスティは氷が溶けることを踏まえて濃いめに作られています というなら、氷なしの場合はその分水が入って出てくるのがスタンダードになるのでは?
    2 1
  82. 82
    アイスティーって茶葉から出す時は濃い目に出して半分以上氷いれて作るでしょ。 希釈して使うアイスティーのポーションのボトルでも同じように氷を満たしたグラスに注ぐし。 そりゃアイスティーの氷無しにしたらグラスの半分以下になるの当たり前じゃんア*ホなの?
  83. 83
    よくマックとかで氷無しで頼めば その分飲み物が多いのでお得!って 記事をよく目にするけど そんな事無いからね! だって機械で定量入れてるじゃん! それを言う奴は基本的にセコ過ぎるでしょ 炭酸飲料はテイクアウトで氷が溶けて 薄くなるから嫌だ!って言うなら 分かるけどね
    3 2
  84. 84
    確かに、氷無しでコップ一杯に入っていれば嬉しいけど 客側が多めに入れろっていうのは店に対するサービスの強制でしかないからね。毎回、同じような客が出てくれば、店側の負担になるし、値上げされて 結局、氷入れて頼む普通の客にも影響出る。 ネタだとしてもSNSに上げてそういう風潮を作るのは違う感じする。
    525 16
  85. 85
    お店は利益を出さなくてはなりません。 そのためには、どのグラスで氷がいくつでシロップがこれくらいで水がこれくらいと決まっています。 氷無しにしたからといって、並々と注がれてくるのを勝手に期待しておきながら自分が損したと考えるのはあまりにも非常識であまりにも世間知らずです。 店は当然のことをしたまでです。
    282 52
  86. 86
    頼んだ通りの物が来たのにSNSで晒して文句いうってどうなの。 最後、びっくりしただけって釈明してるけど、満タンのお店は褒めてる=増量してないお店に文句言ってると同義では? せめてグラスを…って意見もあるけど、イレギュラー注文に対応した上にグラスを替えることまで要求するのは厚かましいのでは。
    20 4
  87. 87
    少しでも得したいさもしい考え方が伝わってきます、日本の客はサービス側の好意に甘えすぎて勘違いがすごい。 時間外に来てサービスが受けられないとクレーム、ないものを頼んで断られると最低評価レビュー、袋はサービスしろ等々。 お客様は「お客様」、サービスを受ける以上店とは対等です、そこに礼儀があるだけ。 勘違いしない様にしたいものです。
    90 12
  88. 88
    >別に不満とは一言も言ってない 氷無しでもありと同じ容量を注ぐカフェの事はウイスキーかよと突っ込み、サービスで満杯に入れてくれるところは褒めるって、それはつまり氷の有無に関係なく同じ容量を注ぐところに不満を言ってるのと同じ事では? 発信した後に思ったよりも批判が多くて取り繕ったんだなという風にしか受け取れないです。 お店によって氷の有無に関係なく容量は一緒というところがあるのは当然でしょうね。その容量で金額を設定しているんでしょうし。 わざわざ発信したという事は共感あるいは同調して欲しかったって事でしょうが、影響力のある人間は批判が来ないか、意図と異なる受け取られ方をしないかを考えて発信する前に考えたほうが良いのでは。
    4117 230
  89. 89
    氷なしや、ビールの泡なしを要求する人は一定数いる。その分液体を多く入れるかどうかは店次第やが、原則液体の量は変わらない。 浅はかやなっていつも思う。
    48 15
  90. 90
    まぁ、何でもネタにしたいから色々とやってるんだと思うが、わざわざsnsに上げる物ではないね。びっくりしたと言うのはその人の自由だけど、店側の迷惑を考えては無い行為はやめよう。
  91. 91
    実際にお店の適量ってあるから店の入れる量ってマニュアルあるんだろうな 大体M350くらいかね? よく氷ありとなしのリットルも同じ量とよく聞くけど いま自動サーバあるからリットルも自動測って提供してくれるから まあ正確なんだろうな
    1 1
  92. 92
    何か前にもこういう記事出ましたよね。グラス変えればいいって意見もありますが、そんなに都合のいいサイズのグラスがあるとは限らないし。 私は氷なしでドリンクを頼んだ時に量が少なくても気にしません。 YouTuberなのにせこいな、と思いました。
    69 4
  93. 93
    アイス系ドリンクは、ほとんど氷ということはよくある。 三口くらい飲んだら、氷しか残らないような。 コストの観点からやってしまうのだろうけど、印象が悪いのであまりやり過ぎないでほしい。
    10 3
  94. 94
    ごくごく普通の一般人であれば良かったでしょうが 多少なりともなインフルエンサーであれば配慮はあってよかったでしょう。 いわゆる炎上目的だったのかな?と思います。 言葉足らずですよ。お勉強しましょうね。
    3 2
  95. 95
    私は、身体が冷えるので飲み物は氷抜きで頼みます。 ラーメンも麺一人前は食べきれないので半玉で頼みます。(値段そのまま) アイスティーから氷を抜いたら量が減る、ラーメン半玉にしたら量が減る、分かっていて頼んでいるので、むしろイレギュラーの対応感謝しています。 この記事、真意はわかりませんが、自己中な人に見えてしまいますね。
    36 5
  96. 96
    こういう不満や意見をストレートに言わずに、ちょっとユーモアを交えて言えるのはいいなと思います。近所のとある喫茶店が90分で退席するルールなのですが、時間が来ると「そろそろかぼちゃの馬車がお迎えに…」と言われます。そんなユーモアが言えるくらい心に余裕もってたいですね。
    21 105
  97. 97
    考えりゃわかることでしょ、子供じゃないんだから。 氷が入ってると量は増して見えますよね〜。 すしでさび抜きを頼んだら少し量は減りますよね。 それと同じでは?
  98. 98
    クレームじゃないと言うけど、ウイスキーに例えただけで、褒めてもないし、見た目の十分な量にしてくれた所と比較してるし、見苦しいですよね。 氷で薄まる分、水足してやればいいし、見た目の量が変わりますから、容器も変わりますと言えば良いかも。
    13 1
  99. 99
    あるお客さんは毎回氷無しの注文をしてきます。そしてそれがお店は若干サービスで多めに出すことも知っていてお得だと認識しています。お店も他のお客さんもいい気はしません。 最近は裏ワザやオモウマなど決して経営者は徳をしていないものばかりを取り上げるメディアが多すぎますね。日本人がどんどん貧乏になってるのでしょうね。
    1 1
  100. 100
    いやぁ遠回しの批判よ。コレ 遠くもないなw だって氷抜きにしてもキッチリ量入れてくれた店はアゲてる訳だろ? 某四コマ漫画でこういうネタあったわ 内容は「氷抜きで頼んで量が少なかったらひそひそ話で文句を言う、でも多かったら多かったでこれもひそひそ話で経営手腕を疑問視する」というな話
    19 3
  101. 101
    冷たすぎる飲み物が苦手な為、 氷なしでドリンクを注文したら、 店員さんに、 「氷ぬいても、量はかわりませんけど…」と言われ、 量が増えるから氷抜きにして欲しいと思われたのか……と思い、 それからは、 注文する際、「見た目が少なくなってもかまいませんので、氷抜きにしてください」と言っています。 氷なしでもコップいっぱいに入れてくださる店もあれば、コップの半分以下で持ってくるお店もあります。
    22 4
  102. 102
    喫茶店やってます。氷ナシを定量で出すのもアリだと思いますが、写真のは出し方が雑ですね。あと、お店やってる側も人間なので、トーゼンみたいな頼み方じゃなかったら、たっぷり注いじゃったりもしますよ。
  103. 103
    氷を作る、製氷機や氷を作るための水道代や電気代が氷を使用しないために浮くのだから、いっぱいまで注ぐのが正解では?
    1 7
  104. 104
    自分は氷無しは頼まないですが、以前友人が氷無しで頼んでこのくらいの量で大爆笑して写真撮って友達に送ったことはありました。 別にお店の情報出してるわけじゃないしクレーム入れたわけじゃないし投稿を批判する必要はないんじゃないかな? 原価云々や希釈前提とかはわかりますが、さすがにこの量だったらえっ?ってなりますよw
    1 3
  105. 105
    氷で薄くなるのが嫌で、マックではオレンジジュースは氷なしを頼む。 量は多かったらラッキーで、ほぼ半分くらい。 それでも水みたいなオレンジジュースを飲むよりマシ。
  106. 106
    原価の話ももちろん分かるけど、ほんの数円分で文句を言われる拡散されるリスクを考えたら普通に出すかな とんでもない客は主張ももちろん行動も何をするか分からない そんなんだからクレーマーが増長するんだけど、自衛の方法がこれしかない
    2 25
  107. 107
    学生の頃にバイトしてた飲食店で烏龍茶氷なしを頼まれて、普通に氷入りの水位まで入れたら店長に怒られたことある。そういう時は氷入りのを一度つくって、それを小さめのグラスに移し替えて出すようにと教わった。
  108. 108
    少ない方のお店のスタッフはマニュアルに沿って対応して間違ってないのだろうけど、量にあった別のグラスに入れて提供すれば良かったね。 それでも氷抜いたらグラスが小さくなったと言われてしまったらニーズが一致していない事を諦めるか、お店がサービスしてニーズに擦り合わせるか。 接客やサービスはやりたくなければやらなくていい事だし、やらなくていい事をやれば来店に繋がるだけ
    10 76
  109. 109
    この写真見るとアイスティーがいかに氷だらけなのかが分かる。 自販機でも高いと思ってスーパーとか量販店で買ってるけど、これ出される位なら自販機の方が余裕で安いよね。
    2 1
  110. 110
    ウイスキーを例えに出しているのなら、ウイスキーのロックとストレートで考えれば自然と答えは出るはず。
    3 1
  111. 111
    氷入れて一杯ちょうどになるコップ アイスティー一杯分の量は同じ 他の客からしたら正しい 2杯分入れる方がおかしいわ 優しいってなんだよ
    5 2
  112. 112
    マックは氷が多すぎるから、氷少なめってよく注文するけど、飲み物の量は変わらないから嬉しい。 少なめはこっちの要望であって、量に関して店側はサービスする義務は無いんだけど、量が多くて嬉しい事には変わりないよね。 まぁ、そもそもサービスを前提として期待する事は良くない。 氷なくて減るのは当たり前、増やしてくれたらラッキーってぐらいに思わないと、店にとっては負担になっちゃう。
    401 20
  113. 113
    ソフトドリンクだから惑わされるけど これがウイスキーならどうでしょう! ロックを頼んで氷抜きで量が増えますか? そのままですよね! ただその場合ウイスキーのストレートならグラスが変わると思いますが! この場合も普段のグラスではなく容量の小さい不細工にならないグラスに注ぐ工夫などはあった方が良かったかもしれませんね!
    2 1
  114. 114
    2つのお店が同じチェーン店なら わからなくもないけど 全く違うお店なら 作り方や販売方法が違うのは当然で わざわざ言う必要はない。
    9 2
  115. 115
    ウイスキーのくだりはまだ“氷なし頼んだらこんな見た目になった”的なネタとしても取れなくはない。確実に不満の発露だけれど。 ただ“お店の優しさに感動”はどう捉えても皮肉だし、お店は別に非難される対応したわけでもないのに皮肉ってるから何コイツってなってるんでしょ。 “別に不満とは一言も言ってない”で逃げれると思ってる頭がわからん。
    24 4
  116. 116
    勝手にメニューに載ってない氷抜きで頼んでいるのですから、完成系から氷分を引かれて何に突っ込んでいるんですかという印象です。 ちなみに批判は、ズバリ言葉で表現しなくても、一連の行動がそれを物語っていますよ。 白々しいと感じますし、本気ならば国語能力が低すぎます・・・。 むしろ、満杯にいれてくれた店の方を裏技の通用する店として主役にするべきです。
    5 2
  117. 117
    某ハンバーグ専門のファミレスに行った時にジョッキ入りのいちごミルクを氷無しで頼んだら量が半分以下で出てきた。 もちろんそれは想定済みだから「ですよねー」って思ったけど、カサ増しにも程があるだろって思ったよ。 まぁ安いしいいんだけどさ。
  118. 118
    グラスに氷入れる グラスにアイスティー入れる そのアイスティーをザルで濾す 残ったのが写真の量 であれば、店側の対応は間違っていないが、悲しい現実。マックでこうなったとしても正しいのではないか?と思った。
    13 4
  119. 119
    既に冷やしてあったのね? 今時のちゃんとした店では、淹れたての熱々を氷の上に注ぐので、…。氷なしは応じられない。
    1 1
  120. 120
    以前、とあるゴルフ場のお昼ご飯のときに、 『アイスコーヒー氷無しで』 って注文したら、結構なみなみと注がれていたので良心的だなあと喜んでいたのに、食べ終わって伝票見たら『アイスコーヒーダブル900円』ってなっててガッカリ。 事前に2杯分になるって言ってくれてもよかったと思うんだけどなあ。
    22 2