サムネイル

◇「鎌倉殿の13人」北条政子役・小池栄子インタビュー(上)  俳優の小栗旬(39)が主演を務めるNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」(日曜後8・00)も残り4回。いよいよ物語は“最終決戦”「承久の乱」(1221年、承久3年)へと向かう。初回(1月9日)から登場し続け、小栗と共にドラマを牽引してきたのが女優の小池栄子(42)。約1年5カ月にわたった長丁場の撮影を振り返り「もう1回、最初からやり直し....

  1. 1
    まさか、義時の最後は、政子による絞殺?
    6 2
  2. 2
    小池さんは表情と声がはっきりしている俳優さんなので、見ていて安心感があるかもしれないですね。また大河で凄腕の歴史的人物をやってほしい。
  3. 3
    煽るねぇ…煽ってくるねぇ(笑) 終わってしまうのは寂しいですけど最終回がとても楽しみです。
    5 1
  4. 4
    義時は、若き理想を掲げていた自分そっくりの泰時を、自分のようにはどうしてもしたくなくて。自分が思い描いたけど結果的にぐちゃぐちゃにしかならなかった本来の鎌倉殿の13人という理想の政治形態を泰時に実現させたくて。 そのためだけに全ての業を背負って。 姉の息子も孫も全て殺す結果になり、その罪の念も本質的には消えてなくて。 病気になり、妻に毒も盛られ(気づいている)がこの毒では苦しむだけで 死ねなさそうなので、政子に自分を息子と孫たちの復讐も兼ねて殺させて 伊賀の変で、のえたちは泰時の邪魔になるから消すように伝えて終わる。 全てを理解する俺らたちの泰時は、父がなりたかったものを知り 評定衆11人に執権泰時、連署トキューサ。 あえて、合計13人にして。鎌倉殿の13人でございます。 父上の果たせなかった理想の政治を引き継いでいく。 想像するだけでもワクワクする。
  5. 5
    記事でも触れてる「首を絞めたくなる」がやっぱり義時の死に方の伏線なのかな
    52 2
  6. 6
    やはり政子が小四郎の首を絞めるのだろうな…。
    4 2
  7. 7
    前はあまり好きでは無かったけど悪女と言われた北条政子をあれだけ可愛く慈悲深く演じる小池さんは凄いと思う。
    31 1
  8. 8
    政子が義時の死に関わってるって筋書きなのかな。 ただの勘ですけども。
    26 2
  9. 9
    全員が暗殺に向いてる感じがする… 政子のこのセリフも多分伏線なんだろうなと当初から思っていた 大江殿、実衣、のえ、義村も怪しいし
    5 2
  10. 10
    従三位。 息子娘孫全て非業の最後。 あと少し楽しまさせて頂きます。 征夷大将軍。
    1 1
  11. 11
    政子の「何故か首を絞めたくなる」って言葉。実は最終話の伏線だったりして。だとしたらコエエ。
    9 1
  12. 12
    母としての政子、妻としての政子、姉としての政子、一人の女としての政子、どれも本当によかったですよ。何だか思い出すと、ジワリときてしまいますね。まだ終わったわけではないのに。残り数回、楽しみにしています。 政子は悪女という紋切り型の印象に対して、「政子も一人の人間、いろんな面をもっていた」という描き方になっていて、とてもよかったと思いますね。お茶目なところもあって、そうかと思うとものすごくしっかりとしたところもあって。歴史に躍動感が与えられていると思います。あと残り数回、本当に楽しみにしています。
  13. 13
    いろいろな人の死に関わってきた彼が、 最後に幸せになっていいんだろうかという思いが凄くある。 手負の獣の姿のようー。 今までの大河ではめずらしいラスト。 最終回台本に放心状態「反応怖い」。 ううー!煽りますね! でも別のところでは小栗さんと小池さんが感動で涙出たとも読んだ。 こんなことが記事になったら、最終回がきになって仕方がないですね。 多分ラストシーンは義時と政子で閉めるのでしょうけど、 「義時の生きる道」の意味を見出せる終わりになっていますように…
  14. 14
    役者が役を愛してると見てる方にも何となく伝わって来ますね、いい大河になったと思います
    20 1
  15. 15
    このドラマを見れば見るほど小学生の頃に修学旅行でいった鎌倉でこんなドロドロな出来事があったなんて…と思ってしまいます。 鶴岡八幡宮で鳩サブレ買って次はどこに行こうかーなんて。 今行ったら手を合わせて拝んで回る所だらけだなと。
    33 1
  16. 16
    首を絞めてたねえが最終回の伏線だったり。
    4 1
  17. 17
    > 注目の最終回(第48回、12月18日)については「どういうふうに視聴者の皆さまに受け止めていただけるのか、楽しみでもあり、不安でもあります」 これは何か起こるな。 今からワクワクするのと同時に、もうすぐ終わってしまうのが辛い。
    47 1
  18. 18
    大河ドラマで、ここまでのダークヒーローは初めてだもんな…。 聖人君子的に描くよりも人の業や哀しさを描いた方が魅力的に感じ取れる事も多い。
    54 3
  19. 19
    毎週とても楽しみに観ているけど、悪いというわけではないが唯一政子が案外おとなしいというか、悪女といわれる政子とは違う印象の役になっている(序盤の方の焼き討ちを除けば笑)。小池本人も先日のトークの回で政子が一番まともというようなことを言っていたと思う。 しかし「反応が怖い」最終回の黒幕が政子だったら、今まではすごい前振りになっている。13人+政子の14人の中で最後まで生き残るのが大江殿と政子。大江と政子は結構いい仲に描かれている。
  20. 20
    放送が始まって最初の頃は思わなかったけれど、今では政子役は小池栄子さん以外あり得ないと感じるようになりました。 すごいはまり役だったと思う。
  21. 21
    小池栄子さん、最近またいっそうお美しい。この方がTVに出ていたら間違いない感あります。
    1 1
  22. 22
    義時の最期は 毒で苦しむ義時の首を 政子が締めてとどめをさす……のかな~
    5 1
  23. 23
    昔は姉弟の無邪気なじゃれ合いだったけど、これから政子が義時の首を絞めるとしたら… 最終回が楽しみで、恐ろしいです。
    15 1
  24. 24
    こうなったら泰時をトップにするため、義時以外の北条関係者が義時を葬るか。義時の役割は終わり、全ての所業を背負ってもらって。そうなりゃ怖いな。
    2 2
  25. 25
    毎回期待以上の展開だし出演者も豪華。 出てくる女優陣には本当刺激を受けてます。 私も今は透明感ある肌を目指してケアをしてるので、真似して卵殻膜レルファ-ル使ってます。 色々試してきましたが、これが1番女優さんみたいな透明感のある肌になれるなと思いました。 シワが全く目立たなくなって、手触りもモチモチするのでもう他のコスメに戻れません。 あと残り数回本当に楽しみにしています。
  26. 26
    主人公以外が初回から最終回まで出ている大河は珍しいと思う
    4 4
  27. 27
    なるほど最終回は政子が義時の首を締めて・・・。
    24 3
  28. 28
    大奥でお伝の方を演じる小池さんを観たとき、若いのに凄い役者さんだなと感じました。大河ドラマで北条政子を演じると聞いたときも、凄いことになりそうだなと思いましたが、凄みよりも優しく母性溢れる新しい政子になり、毎週楽しみでした。最終回まで楽しみます!
  29. 29
    >最終回の台本を頂いた時は衝撃のあまり言葉が出ず、放心状態になってしまいました。早く見ていただきたいんですけど、やっぱり皆さまの反応が怖いですね 義時の死因には諸説あり、毒殺的なものもある 自分的な予想では義時の死に政子が絡んでいるストーリーではないのかと思ったり
  30. 30
    最終回、政子が義時の首をしめて家族にもどるんだな、これは 義時「子どもたちと接していると、自分が幼かった頃のことをやたら思い出すんです。姉上にはよく、首を締められてました」。  政子「絞めてたわねえ」  義時「あれはどうして」  政子「分からないのよ。顔を見ると、なぜか、絞めたくなるの」  政子は「くう~」と義時の首に手をやった。縁側の2人は笑顔。束の間、姉弟の時間が戻った。
  31. 31
    義時はなりたかった自分になれずそれを泰時に託して死んで行く運命なのでしょうが、私はむしろ、義時以外には誰もできなかった事を全て引き受けて成し遂げていったと感じます。 まだ終わってないのにすっかり義時ロスにハマってしまいました。
    7 5